【今から流行れ】リゼロAVの入り口、白7狙いを解説してみたいと思う/Re:ゼロから始める異世界生活ApexVacation

俺は布教したい。設置店舗は記事執筆時点で山佐ナイツの3倍くらいはあるので探せば打てると思います。

スポンサーリンク

機種説明

Re:ゼロから始める異世界生活ApexVacation(以下、リゼロAV)の簡単な機種説明をします。

機種概要

ボーナス種類によってRTが付いたり付かなかったりする、割とスタンダードなノーマル機です。

【エミリアBIG(白7)】
MAX251枚獲得。RTは無し。

【レムBIG(青7)】
MAX219枚獲得。RT(ゼロからバカンス)は30ゲーム。たまに無限RTに昇格するとかしないとか(経験なし

【ラムBIG(ピンク7)】
MAX175枚獲得。ボーナス終了後、5ゲームのCZに突入。特殊リプレイ成立で無限RT(ゼロからバカンスコンプリート)へ。無限RT突入期待度は50%。


おっぱいがいっぱいゼロからバカンスコンプリート突入で次回ボーナスまでの現状維持RTに入ります(※ただし要パンク役はずし)

【REG】
MAX109枚獲得。ボーナス終了後は1ゲーム目に1/256の特殊リプレイを引くと『死に戻り演出』が発生し、無限RTへ突入…するらしい(引いたこと無い

技術介入要素もボーナス中の枚数調整があるくらい。ボーナス成立を察知したら1枚掛けでボーナスを揃える、といった凄く凄ーくシンプルな台です。制御マニアな方には物足りない部分はあるかもしれませんが、楽しさは十分に持っている台となります。

スペック

表にするのが大変なのでエクセルスクショで失礼( ´゚ω゚)

決して甘い台では無いです。ただ、RTの展開ゲーな部分もあるので低設定の誤爆力もあります。高設定(4~6)もラム後に無限入れれるかゲーです。

リール配列

覚えておきたいこと

  • 有効ラインは上段・下段が無効の斜め・中段3ラインとなっています。これが絶妙にゲーム性に絡んでいます。
  • チェリーは2種類(赤チェリー・白チェリー)あります。
    赤チェリー…払い出し4枚
    白チェリー…払い出し1枚/パンク役です
    色々調べましたが現状パンク役抜きは難しいので素直に赤チェリーを狙うのが良いと思います。
    ※内部的に単独赤チェリーが1種類、赤・白同時成立チェリーが2種類、単独白チェリーが1種類あります。多分。すっげぇややこしいんですけどあんま気にしなくてもいいです。RT中パンクナビ時”以外”で白チェリーが入賞してもRTは終了しません。
  • ベルは7★★でベルです。3択っぽく見えますが共通なのでご安心を┗(‘ω’)┛
  • 全小役重複する可能性があります。チェリー・スイカ・特殊リプレイ重複時はビッグ確定となります。確率はびっくりするくらい低いんですけどね┏┫´゚Д゚`┣┓w

スタンダードな白7狙い

前述の配列を見て貰えればわかるのですが、白7が赤チェリーで挟まれているのでいついかなる場合も対応できる打ち方となります。

これだけ覚えればおk。

( ´゚ω゚)あれ?上段・下段無効だからはさみ下段スイカ揃わないよね?

と思ったあなたは目の付け所がシャープです。実は下段でもスイカは揃います。実際の役構成は別ラインなんですけどね。

同じ理屈で、

上段にリプレイも揃います。

これについては打ってって慣れましょう( ´゚ω゚)w

おっぱいがいっぱいこれなんかはボーナスが始まるわけではなく、特殊リプレイとなります。

演出カスタムはラム(ピンク髪)カスタムがおすすめ

演出頻度カスタムは十字キーの左右で変更できます。ちなみに音量は上下です。

  • エミリア(演出頻度:中)
    →思った以上に演出頻度は高め。超弱い演出から超強い演出まで様々。
  • レム(演出頻度:高)
    レムりんニチャァしたい人向けモード。
  • ラム(演出頻度:低)
    →ラムに踏まれたい人向けモード。無演出リーチ目や消灯絡みの当たり、演出発生時点でそこそこの期待度という感じ。単独赤チェリー以外のチェリー時は演出が起きない。ラムに怒られたい人もこちら。

ラムカスタム時演出法則

細かく覚えなくても全然良いんですがザックリとお知らせします。簡単に言えばなんか起きればチャンスです。個人的な感想ですが、演出頻度は5.9ディスクっぽいなと。

無演出

レバーオンで液晶演出が起きず、第一停止で消灯も起きない場合にはスイカの可能性が消えます。逆に言うと何か起きればスイカの可能性がありますよーってことです。っつーことはスイカはずれ目で2確ってこった。

消灯

「ドーン」と枠の周りにエフェクトが出ます。便宜上”消灯”と表現します。

  • 消灯なし…スイカの可能性なし
  • 1消灯…スイカの可能性なし
  • 2消灯…スイカ対応
  • 3消灯…発展対応(※ラムモードは3消灯はずれ目ガセ発展は出ない?または出現率激低?)

ラムカスタム以外でも大体一緒でおk。上記と食い違った場合は「こういうもんだ( ´゚ω゚)」と自己完結して頂ければ。実戦上チェリー+消灯は出たことが無いのでもしかしたら出たらアツいのかも。

ちなみに消灯は各種液晶演出と複合する場合もあります。その場合は1消灯小役揃い(リプ・ベル)でも重複の可能性に少しだけ期待できます。次ゲーム、演出走ったらクソ熱┏┫´゚Д゚`┣┓

液晶演出

打ってけば分かる感じ。基本的に液晶演出が発生した時点で純粋なハズレはほぼ否定されます。ほぼと付けたのは実戦上ハズレが出ていないため保険の意味でつけています。

単品で強いのは瞬き演出キャラセリフ演出です。


▲キャラの眼球視点という斬新な演出。瞬きの回数だったりキャラのセリフで期待度が変わります。ここが起点となりリール停止時に色々な演出に進みます。


▲他カスタムではしょっちゅう出る演出ですが、ラムカスタムだとチェリーorボーナス!?(僕の実戦上だと1/2くらいの期待度)こういうハッとさせられるの、いいよね。


▲覚えておきたいポイント:液晶演出でラムが出現=ボーナス確定(ラムがスバルに勉強を教えてあげにくる恐怖の演出、ラムステップアップ演出)
連続演出発展先ラムも確定ってことかな(  ° ͜ʖ ° )?
ゼロからアップでラム出現は除外して下さい。


▲演出発生時、左に「ちゃんす」表示でレア役対応になります。写真の場合はベル重複ってこと。

ゼロからアップ

全カスタム共通で通常時もRT中も出ます。ラムカスタムだからアツいということはありません。内部的には1枚役もしくは特殊リプレイが成立しています。
1枚役の種類によって、20%~100%の期待度があります。直揃えを狙いにいくも良し、外れる可能性がある1枚役を狙いにいき、はずれたらボーナス確定という楽しみ方もあります。

通常時静かなラムカスタムでレバーオン時「チュドドドゼロからあーっぷ!」と言われる気持ち良さよ。汁ドバドバです。

リゼロAVは情報も少なく僕も検証しながらなのですが、ここで揃う“外れる1枚役”はゼロからアップ非経由ならボーナス確定の1枚役になるんじゃないかな、と。

ハイビスカス点滅

液晶上のロゴにあるハイビスカスが点滅すればボーナスが確定します。無演出でも起きるしゼロからアップで気付いたら光ってることもあるんです。「光ってないからはずれ」とも言えない頻度で来るので演出自体が死ぬことはないです。配置も絶妙で、リールを見ていると視界の端に違和感を感じるギリギリの位置っていうねww

ちなみに他の部分にもハイビスカスはあしらわれているのですが、このハイビスカスだけ光を通す用の細かい穴があいています(筐体フェチ目線

枠内白7狙い時に出現する小役はずれ目・リーチ目たち


※左ビタ停止が条件

単独ボーナス時に出現するかなーって感じ。制御表が公表されていないので掘る楽しみが大きいやね(  ° ͜ʖ ° )
ちなみに上段白7からはスイカは基本的に揃わないです。多分スイカ+白7の4コマすべり条件だけかな、揃うのは。

左上段白7から対角同色は2確な気がします。この台、無効ラインにベルが揃う事が無いんすよ。というか、他の7図柄でもゲチェナのリプはずれ目以外は2確の気がします。

全部の出目は載せませんが「あっ!?これは!?」っていうのは大体当たりですw

ベタofベタw

今回はこれくらいにしておこうかな。

リゼロAVはパチスロを煮込んでメンドクサイ制御を一切抜きにした気持ち良さだけが残る、言わば純トロ的な台です(言い方

技術介入機に疲れたら息抜きにちょっと打ってみてはいかがでしょうか。マジで楽しいよ( ◜ω◝ )♪

次回はもうちょっと煮込んで更に純度を上げていきます。

お前らを沼に沈めてやるよ<〇><〇>

コメント

  1. 匿名 より:

    最後に打ったの覚えてないくらい昔なんですが、順ハサミ打ちでどの7でも対角にテンパイで全部小役orボーナスだった気がします。違ったらごめんなさい

  2. 匿名 より:

    Re:ゼロAV好きだったのに近くのお店から全部撤去されてしまって悲しい…