【7/3~5】第3回イカとボール杯「ユニフェスvsサミバカ(いくさ)」【開催要項】

さて、コロナによるパチンコ店の休業要請も解除され、いよいよ動く時がきました。

ルールだったり注意事項をよく読み、どしどしご参加ください。

スポンサーリンク

大会名・趣旨説明

大会名:第3回イカとボール杯「ユニフェスvsサミバカ(いくさ)」

↑会心の出来です。

趣旨説明

上記の通り、大変惜しまれつつ延期となってしまった「ユニバカ×サミフェス2020」

そろそろ延期後の日程を検討されていると思うのですが、そんな間に勝手に挟まってパチスロの大会を勝手にやろうというアンオフィシャルな大会です。

勿論水を差そうなんて魂胆は一切なく、この自粛期間で盛り下がりの雰囲気を見せているこの業界が1ミリくらい盛り上がればいいなっていう思いです。

そこで、余り開催されていない(ように思える)アクロスAプロジェクト機種を交えることにより、疑似的に、そして無理矢理に「ユニバカ×サミフェス」風の大会にしたいなと。そういうこった。

5号機時代のノーマルタイプを救ったアクロスAプロジェクト。

リメイクにより、奇跡の台に仕上がったディスクアップ。

いちパチスロ打ちとしてはどちらも敬意を払わなければならない存在だと思います。

(思い出せっ・・・あの5号機初期のつまらなさをっ・・・)

そんな感じ(´・∀・`)

開催日程

開催日:2020年7月3日(金)~5日(日)

今回はイカとボール杯初の期間開催です。3日間のうち1日を選択して実戦を行ってください。

ここに関しては、

  • 土曜日固定休の方が参加できない
  • 設定狙いするにも幅がせまい
  • たまたまその日が強いお店に当たった人が勝ちやすい

今まで抱えてきたジレンマ(って言って良いのか知らん)を解消できるかなと期待してのことです。

とにかく色んな方に楽しんで貰いたいということです(´・∀・`)

参加資格

とは言え、誰でもオールオッケーとは言いません。

参加資格は次の通り。

  1. Twitterで僕(@squid_and_ball)をフォローしていること
  2. 大会ルールをきちんと読める人
  3. 大会の順位に応じて無理矢理与えられる称号を笑って許せる人
  4. 強打・台パン等迷惑行為を絶対にしない
  5. 他人の打つ台をバカにしたりしない
  6. 実戦終了後の結果報告をきちんとできる
  7. 結果報告について、不明な点への問い合わせに対して快く対応できる

こんな感じかな?

逆を言うとさ、

  1. Twitterで僕(@squid_and_ball)をフォローしていない
    →連絡取れないと困るのでお願いします○┐
  2. 大会ルールをきちんと読めない人
    →このページに書いてあることを質問してきたらスルーします。
  3. 大会の順位に応じて無理矢理与えられる称号を笑って許せない人
    →空気嫁。
  4. 強打・台パン等迷惑行為を絶対にする
    →お店からの借り物を粗末にする奴はカエレ
  5. 他人の打つ台をバカにしたりする
    →(例1)ディスクの方が割高いしwwwアクロスw(笑)ww
    (例2)アクロスの美麗目がー、ディスクは挟んでスイカ狙うだけー
     おめぇら仲良くしろよ(´・ω・`)
  6. 実戦終了後の結果報告をきちんとできない
    →ルールが読めないって事と一緒です。報告方法については後述します。
  7. 結果報告について、不明な点への問い合わせに対して快く対応できない
    →僕問い合わせ⇒「え?イカさんにツイートしましたよね?( ´゚ω゚)」
    大変申し訳ないですが、これはやめてあげてください。大会当日はとんでもない量のリプが飛び交います。通知欄がカオスになるので見落とす可能性や、僕の実戦中にきたものなどは記憶の彼方に飛ぶ可能性があります。

みんな、優しい世界の住人になろう。

参加人数上限について

第一回、第二回大会と、約100人規模でやってきました。

何となくアンケートを取ってみたら、

1日で470名(;´゚ω゚)

実際に日程を明示しないとわかりませんが、相当なカオスになる可能性はあります。

一応ね、

人数の上限は設けない事にします。

集計にトンデモナイ時間がかかるのが安易に予想できます。

僕は伝説になるんや。(お星様とか灰になる可能性大

エントリー方法

ではエントリー方法です。ここが第一関門です。

僕のTwitterをフォローした上で、この記事をしっかりと読み、

  1. この記事へのリンクが記載されたツイートをリツイート(引用リツイートでは無く、通常リツイートお願いします。)
  2. 当該ツイートのリプ欄に
    ①「参加表明(「参加いいですか?」とかふんわりした表現禁止)」
    ②「アクロスAプロジェクト軍かディスクアップ軍を選択」
    ③「人数調整が必要になった場合にチーム変更に応じれる場合は「変更可」としてください」
  3. 僕から「おっけー(´・∀・`)」的な返信があればエントリー完了(返信までお時間かかる場合もあります。)

処理が煩雑になりますので、「沖ドキでお願いします」とかそういうネタはご遠慮ください。

エントリー期間について

この記事を公開後~7/2(木)23:59までとします。

実戦期間に入ってからの受付は心苦しいですが、絶対にしません。

また、大会直前は大変な混雑が予想されます。

僕の心が折れるので、エントリーはお早目にお願いします○┐

【!】注意【!】

大会前日のお昼辺りでエントリー殺到した場合には、僕の処理能力の関係上急遽エントリーを締め切る可能性もあります。(予防線

アクロス軍の機種選択について

デュエルドラゴンだったりデュエルドラゴンみたいなユニバ系列のノーマルっぽい台に惑わされそうですので、一応対象機種を明記します。

  • ハナビ
  • サンダーVリボルト
  • ゲッターマウス
  • バーサス
  • クランキーセレブレーション
  • タロットエンペラー
  • アレックス
  • ハナビ通
  • ドンちゃんⅡ
  • サンダーVライトニング

※アクロスAプロジェクト公式より

この中から選択して実戦をしてください。

実戦開始ツイートについて

機種名開始時の総ゲーム数ハッシュタグ「#イカとボール杯」を付けてツイートしてください。

ディスクアップの場合にもちゃんと明記して貰えると非常に助かります。

大会参加日の注意事項

共通事項

台移動は同一機種に限り可とさせていただきます。

ただし、移動前、移動後のデータについてはそれぞれ1台ずつ報告義務が生じますので宜しくお願いします。打ち始め総ゲーム数、打ち終わり総ゲーム数、投資枚数、回収枚数をそれぞれしっかり把握してください。

移動回数については制限しませんが、僕の集計が大変になるのと報告ミスによる失格がありえますので、お気をつけて。

エントリーチームでは無い側の機種での実戦については寝返りと見なし、晒し首(失格)となります。(謎の戦国感)

また、貸しメダルのレートについては問いません。

最低消化ゲーム数は1000ゲーム(複数台合わせてでもOK)とさせていただきます。

【問い合わせがあったので追記】

本企画はホール実戦のみ対象とします。家スロ、ゲーセンは対象外とさせていただきます。

設定を掴みに行くのもパチスロの醍醐味のひとつです。

みんな頑張って!┗(‘ω’)┛

アクロス軍の機種選択について

各々稼働環境があると思いますが、人気店などでは朝一の台確保が難しい場合もあるかもしれませんので機種選択は当日確保後の稼働開始ツイートで決定できるものとします。

ただし、前述の通り打ち出したらその機種と心中ですのでよろしく。

空かぬなら 空くまで待とう アクロス軍

空かぬなら お店を変えよう アクロス軍

(謎の戦国感)

だぞ(´・∀・`)

ルール説明

アクロスAプロジェクト軍vsディスクアップ軍による「トータル差枚数+補正ポイント」による戦いです。

各人の実戦報告に基づき、トータルの差枚数を集計します。

そこに補正ポイントを加え、トータルポイントが多いチームが勝利です。

勝利チームの方が賞品を貰える可能性が“やや”上がります。頑張れ。

補正ポイント「総回転数補正」

「各軍参加人数×3000ゲーム」の数値を比較し、両軍の多い方の数値を基準に過不足分をポイント補正します。

また補正ポイントは、

  • アクロス軍プラス調整の場合1ゲームあたり+0.06ポイント(102%相当)
  • アクロス軍マイナス調整の場合1ゲームあたり-0.03ポイント(101%相当)
  • ディスク軍プラス調整の場合1ゲームあたり+0.03ポイント(101%相当)
  • ディスク軍マイナス調整の場合1ゲームあたり-0.06ポイント(102%相当)

やだ( ´゚ω゚)すっげぇ分かりにくいww

例)

アクロス軍が80名参戦(実トータル総ゲーム数200000)

ディスク軍が100名参戦(実トータル総ゲーム数500000)

こんな場合、まずは基準ゲーム数を決めます。

アクロス軍 80名×3000ゲーム=240000

ディスク軍 100名×3000ゲーム=300000

基準ゲーム数は多い方を選択するので、ディスク軍の300000ゲームを基準とします。

ここから実際の総ゲーム数との過不足を補正します。

アクロス軍 200000ゲーム(基準より100000ゲーム不足)

ディスク軍 500000ゲーム(基準より200000ゲーム過剰)

というわけで、さっきの

  • アクロス軍プラス調整の場合1ゲームあたり+0.06ポイント(102%相当)
  • アクロス軍マイナス調整の場合1ゲームあたり-0.03ポイント(101%相当)
  • ディスク軍プラス調整の場合1ゲームあたり+0.03ポイント(101%相当)
  • ディスク軍マイナス調整の場合1ゲームあたり-0.06ポイント(102%相当)

これをあてはめます。

アクロス軍 100000ゲーム×(+0.06)=+6000ポイント

ディスク軍 200000ゲーム×(-0.06)=-6000ポイント

※これは一例ですので、実際には皆さんが平均3000ゲーム以上回せばマイナス補正、平均3000ゲーム未満ならプラス補正とイメージしてください。

最初アクロスの機種ごとに補正をかけようかとも思いましたが、ある程度自由に機種を選択して欲しいのでまとめて補正に変更しました┗(‘ω’)┛

ベース(設定1)の機械割の関係上、ややアクロス優位に設定しています。

ここで、「アクロスの方いいじゃん!?」って思ったら是非アクロス軍に入ってください。

負けてから「ずりぃよー」は無しな┗(‘ω’)┛

ちなみにシミュレーションは大してしてないので悪しからずw

実戦報告

稼働終了後は実戦報告をしていただきます。

固定ツイートに実戦報告用ツイートへのリンクを記載します。

→ イカボール宛てに必要事項をDMにて報告してください。

やったもん勝ちは公平性に欠けるよね(´・ω・`)w

頭良い人は気付いてた可能性もあるけどw

賞品がデカすぎるだけに、こういう形を取らせていただきます。

必要な事項は、

  • 識別番号
  • 機種名
  • 打ち始め総ゲーム数
  • 打ち終わり総ゲーム数
  • 投資枚数
  • 回収枚数(できればレシート写真も付けて欲しいな)
  • スランプグラフ(可能であれば)

です。

投資金額による報告は貸出枚数の関係があるので禁止とします。(確認が大変)

あと、自分自身のツイートで実戦報告を完了しないようお願いします。探すの大変なんよ(´・ω・`)www

不測の事態について

当日または期間中、急用であったり都合がつかなくなった場合にはご連絡ください。

また、前日までにエントリーしていたにも関わらず参加できない状況に陥ってしまった場合にもご一報いただければ幸いです。

また、行方不明者(エントリー後稼働ツイート無し)に関しては、上記の場合と合わせて失格扱いとさせていただきます。

穴埋め要員として「パチ神様(NPC)」の投入も考えましたが、今回は総回転数補正を導入しているので出番無しとします。

A
ё)<えー。ワシも出たかった。(AA版パチ神様

想定される失格パターン

ルールから外れたり、おおらかな僕をイラつかせたら失格にします。

他人への煽り行為

パチスロはメンタルスポーツです。

スポーツと名が付いているからにはスポーツマンシップにのっとり戦いましょう。

「おはよう」「おつかれさま」「がんばって」

他人を尊重しながら雰囲気よくやりましょう。

「ディスクで負けたって??wwメシウマwww」

失格の上、即ブロック対象です。

「よー頑張った!(拍手パチパチ」くらい出来るようになろう。

複数日実戦

この期間中の1日を自由に選択して実戦日としてください。ただし、稼働開始ツイートをしたら変更出来ないものとします。不正は即晒し首(失格)です。

皆さんの良識を信じております。<○><○>ギョロリ

朝ちょこっと打ってから都合がいい時だけ実戦開始するのはやめよう。

報告内容の不備

「貯玉無制限なので分かりません」

即失格になります。実際、前にありました。

僕も人間なので、分からないものについては一応確認の連絡はしているのですが、本人が分からないものについてはギブなので失格とします。

賞品について

さぁ、お待ちかね。賞品についてだよ(´・∀・`)

おい、お前、今、野生の狼の顔になってたぞ。取り敢えずヨダレを拭け。

あ、一点だけ。僕も大会に参加するので、賞品該当した場合は貰うからな。

不正はしません。絶対。やるならガチが当たり前だろ?

勝利チーム

第1位 Amazonギフトカード 5000円分

第2位 Amazonギフトカード 4000円分

第3位 Amazonギフトカード 3000円分

うちいくTVさんからのご協賛分を上乗せしてグレードアップしました。

敗北チーム

第1位 Amazonギフトカード 3000円分

うちいくTVさんからのご協賛分を上乗せしてグレードアップしました。

飛び賞

参加者全体ランキングの第100位、第200位とか100位きざみ。

Amazonギフトカード 500円分

騎乗位賞(え、馬の話だよ?)

参加者全体ランキングの第69位

Amazonギフトカード 1000円分

パチ7賞

参加者全体ランキングの第77位

QUOカードPay 10000円分

本企画の目玉①です。みんな、第1位を目指すな。

【ゴマすりコーナー】

解析からコラムまで、僕もお気に入りのパチ7。

結構ブッ込んだ内容で、たまに「大丈夫か?」と心配になります。

僕に心配されたらおしまい。

↓ロゴタップで開きます。↓

ご協賛ありがとうございます○┐

うちいく賞(返済不要ATM)

↑ロゴタップで公式に飛びます↑

6月29日、衝撃が走る。

パチ7編集長のツイートが発端となり、あのないおさんからリプが飛んできました┗(‘ω’;)┛

賞品は「『うちいく賞(返済不要ATM)』のブロンズ・シルバー・ゴールド」「うちいく賞(お前誰だっけ)」とさせていただきます。

本企画の目玉②です。みんな、第1位を目指すな。

また、ご協賛いただいた一部は上位賞のグレードアップに使わせて頂きます。

ないおさん優しいやん。。山賊じゃなかったんだ。。

ご協賛ありがとうございます○┐

ブロンズ

敗北チームの差枚数ワースト第3位

Amazonギフトカード 3000円分

※うちいくTVを一生見る義務も発生します

シルバー

敗北チームの差枚数ワースト第2位

Amazonギフトカード 5000円分

※うちいくTVを一生見る義務も発生します

ゴールド

敗北チームの差枚数ワースト第1位

Amazonギフトカード 10000円分

※うちいくTVを一生見る義務も発生します

お前誰だっけ

勝利チームの差枚数ワースト第1位

Amazonギフトカード 5000円分

※うちいくTVを一生見る義務も発生します

チームが勝ったのにクソ負けしたら悲しいもんな。目立たないし。

天草ヤスヲ賞

最高の遊び

すっげぇパワーワード( ´゚ω゚)!

ヤスヲ先生は方々で活躍されている漫画家先生です。

↑画像タップで先生のTwitterに飛びます↑

この人、イケメンなんよ┗(‘ω’)┛

あっついイケメン。

イケメンは爆発して欲しいタイプなのですが、ヤスヲ先生は全力で爆発を止めたい。

企画を応援して頂けてとても嬉しいです○┐

本企画の目玉③です。みんな、第1位を目指すな。

というわけで、賞を2本追加いたします!

やっさん賞

参加者全体ランキングの第83位

Amazonギフトカード 5000円分

草賞

参加者全体ランキングの第93位

Amazonギフトカード 5000円分

※先生から自由に使っていいとのことでしたので、「天草」の草から取りましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(草多め

だいちぃ賞(りんご)

だいちぃさん(ディスク軍所属)の収支が+75枚以上だった場合、アクロス軍内のだいちぃさんと同順位の方へ。

iTunesカード 1500円分

ただし、iTunesカード限定となります。別のものとは交換不可となります。

受賞者が「Androidだからー」などの理由で受け取りを辞退した場合には、ひとつ下の方へ権利が移っていきます。

フォロワーさんのだいちぃ(@n_daiki_さんより頂きました( ´゚ω゚)w

ありがとね┗(‘ω’)┛そして勝てw

下剋上賞

敗北チームの最下位になった方で、差枚数にマイナスを掛けた数値が勝利チームの第1位の差枚数を上回った場合。

Amazonギフトカード 3000円分

ここも取れたとすると、13000円分になるというビッグドリームw

賞品の受け渡しについて

Twitter上のDMで、コードの受け渡しをいたします。

連絡つかない人は放棄と見なされるから注意な( ´゚ω゚)

受け渡し期間につきましては集計完了後、ご協賛者様方との調整の上・・・なのでちょっとお時間いただくと思います。

最後に

僕にとっては地獄の集計作業が最後に待っています。

やるよ。やったるよ。

沢山エントリーしてね(´・∀・`)

ではでは、長々と読んでいただきありがとうございました。

是非、当該ツイートをリツイートしてあげてください。

みんなで盛り上がろうぜ┗(‘ω’)┛ォォォォ

0
トップへ戻る