マスク反対派と思われる所から謎のFAXが届いたので考察してみる

なんか怪しげなFAXが最近届いております。

Web検索で調べる方もおられると思いますので、アップしてみます。

取り敢えず紙代返して。

スポンサーリンク

反マスク派からのFAX

現在3枚届いておりますのでご紹介します。

1枚目:マスクの強要は犯罪です!

【NoImage】

すんません、FAX用紙処分されてしまいました(´・ω・`)w

最初に届いたのは3/7(月)。だったかな?覚えてないw

内容的にはイラスト入りのもので、『マスクをしていない子供に対して「〇〇くん、マスクしようねー」という促しはセフセフ。「〇〇くん、マスクしなさい!」という強要は犯罪です!』という内容だったと記憶しています。

付け加えて「マスク着用によるウイルス感染への効果は科学的に証明されていません」という文言。

発信者名・団体名、連絡先やFAXへのタイムスタンプ等も一切無く、非常に謎めいたFAXでした。

2枚目:文部科学省あてに行政文書を開示請求した結果

※FAXでばら撒かれたものとは言え、公文書ですのでぼかしを入れています。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.11.22Ver7)において、新型コロナウイルスへの対策として、厚生労働省よりマスクの着用が推奨されているが、マスクの着用が新型コロナウイルスへの感染拡大防止に効果があるという科学的根拠、論文等を提示して下さい。

この文書は開示請求に対する不開示通知書となっており、理由としては、

当省は、ご請求の内容を立証する立場にはなく、該当する文書を保有していないことから、不開示としました。なお、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」の作成・改定に当たっては、内閣官房や厚生労働省等、他省庁等が公表する資料等を参照しておりますこと、申し添えます。

3枚目:県教育委員会あてに行政文書を開示請求した結果

※FAXでばら撒かれたものとは言え、公文書ですのでぼかしを入れています。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.11.22Ver7)において、新型コロナウイルスへの対策として、厚生労働省よりマスクの着用が推奨されているが、マスクの着用が新型コロナウイルスへの感染拡大防止に効果があるという科学的根拠、論文等を提示して下さい。

文部科学省宛ての開示請求と同様のものです。

こちらも不開示通知となっており、不開示の理由としては、

マスクの着用が新型コロナウイルス拡大防止に効果があるという科学的根拠、論文について、県で作成、保有している文書はないため。

となっております。

僕の住む県の教育委員会宛てに請求しておりますので、もしかしたら各都道府県それぞれに同じように請求しているかもしれません。まめですね。

送り主の人物像は?何のために送った?

今回送られてきた文書については「民・官」という括りで言うと民、すなわち一般宛てに送られたものとなります。実際、どの程度の規模でばら撒かれたFAXなのかは定かではありません。

とりあえず僕のエスパー力(りょく)で送り主がどんな人物なのか、プロファイリングしてみたいと思います。

<〇><〇>+ ピキーン

人物像

まず前提として「マスクなんて無意味だ」派の人間であることは間違いないと思います。

年齢的には30代後半から60代じゃないかと。10代以下は省庁に開示請求しないと思うので。20代はウマ娘で忙しいでしょうし。

また、このねっちょりしたやり口を見るに男性である可能性が高いんじゃないかと思います。女性であればもうちょい別の方法をとりそうな気がします。知らんけど。

1枚目のFAXで分かる通り、子供を例に挙げた訴えをしていることから次のパターンが想定されます。

  • マスク非着用により学校で怒られた子供を持つ親
  • 自分は大人だが、子供の例を挙げることによって一種のマウントを取ろうとする狡猾な人

どちらのパターンにしても共通するのは、”自分が納得いかない形でマスクの非着用を注意された経験を持つ人間”といった所でしょう。

そういう人、前にどっかに居ましたよね?

「飛行機 マスク 議員」

(参考リンク)飛行機で”マスク拒否”の市議 苦情が相次ぐ

※別に「この人だ!」って言ってるわけじゃないですよ?

また、時間とお金がある程度ある人間だと思います。もしかしたら動かせる駒(兵隊)も持ち合わせた人間かもしれません。年齢どうこうより、ある程度「金」「権力」を持った人間でありそうだなって。

けどFAXかぁ・・・ちょっとやり口が古いなw

今はネットやマスコミの方が効果あるんじゃないか?っていう。

まぁ、今まさに僕が記事を書いているような効果を狙っている可能性はあるんですけど(釣られ職人

何のために送った?効果は?

名前も連絡先も出さず、ただ(自分が考える)問題を訴える。

ACは公共広告機構ですが、こちらは私的広告機構といったところでしょうか。名乗ってはいませんけど。

1枚目:マスクの強要は犯罪です!←なんとなく分かる
2枚目:文部科学省の行政文書非開示決定通知書←?
3枚目:県教育委員会の行政文書非開示決定通知書←?

おそらく、「マスクの強要は犯罪だし、行政も効果無いって言ってんだろ!」ってマウント取れると思って送ってきたと思うんです。

けどね、行政は「マスクに効果があるって言ってません」じゃなくて「うちには効果を証明できる文書が存在しないから開示するもんがありません」って言ってるんだよね。お門違いというか部署違いというか。

言い方を変えれば行政は「効果があると言われておりますので推奨します」としているんですよね。多分。

(参考リンク)理研、スパコン富岳で不織布や手作りマスクの飛沫の差を解析

私的広告機構さん、文句があるならスーパーコンピューター富岳とタイマン張ってきて欲しいな。

ちなみに僕自身はマスクはあまり好きじゃないですが着ける派です。

  • 世間体
  • 感染予防(効果があるかはどうでもいい
  • まめに髭剃らなくていい
  • 非イケメンが和らぐ
  • たまたま鼻毛がリングアウトしててもバレない

暑いとか苦しいとかのデメリットもありますが、メリットもたくさんあるからね。

FAX送信者の言い分はあると思いますが、一つだけ言わせて下さい。

場の空気、読めてますか?あなたが気分を害する以上に周りはもっと気分を害しているかもしれませんよ?あと、印刷代と紙代返して。

本日はこの辺で

(´・∀・`)またね