【442年ぶり】iPhone12で皆既月食・天王星食を撮影した結果ww【2022年11月8日】

パチスロで負けて帰って涙で月が滲んだってオチではないです。

スポンサーリンク

442年振りシチュエーションの皆既月食

皆既月食自体はまぁたまにあるわけですが、皆既月食中に惑星食が起きる現象って言うのは相当レアらしく。

あ、月食っていうのは「太陽~地球~月」の並びで月が地球の影で隠れて見えるやつね。皆既月食は全部隠れて部分月食は一部隠れる、的な。

皆既月食中の惑星食について

皆既食中に惑星食が起こるのはたいへんまれなことです。
日本で前回皆既食中に惑星食が起こったのは、1580 年 7 月 26 日の土星食です。
日本で次回皆既食中に惑星食が起こるのは、2344 年 7 月 26 日の土星食です。

※前回について、「日本で前回月食中に惑星食が起こったのは」という条件に変えると、例えば、2014年 10 月 8 日の皆既月食は条件に当てはまります。2014 年 10 月 8 日の皆既月食では、稚内付近のみ、部分食中に天王星食が起こりました。
※次回については、「日本で次回月食中に惑星食が起こるのは」という条件に変えても、同じく 2344 年7 月 26 日の土星食となります。

~国立天文台 報道関係向け資料より引用~

なるほど、要するにSGG-EX中にレアsin引くみたいな感じみたいです。

オーイエ祭りだ祭り

iPhoneのナイトモードが熱い

いつからかiPhoneの撮影機能として「ナイトモード」というのが搭載されました。

これな。ここをオンにすることによって長時間露光撮影が可能になります。薄暗い所で勝手にオンになっちゃうのがたまにきずですが。(手動でオフにする必要あり)

これで暗い中、弱い光を任意の秒数集めて1枚の明るい写真に仕上げるわけです。

秒数は最大10秒まで設定できます。

撮影時は手ブレなどすると精度が下がるため三脚使用推奨ですが、自分にアストロンをかけて地蔵になれば問題ありません。多少であれば動いても大丈夫ですのでご安心を。

じゃ、撮ろっか・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

皆既月食撮影

_人人人人人人人_
>       <
>  アストロン  <
>       <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

最初に撮った1枚はこちら。

設定は、

  • 明るさ調整なし
  • ナイトモード3秒
  • 月部分を長タップでAE/AFロック(詳細はググれ)
  • 周りの建物が入らない程度にズーム(特定班対策)

肉眼では真っ黒に見える食部分もしっかり拾い、赤茶色に移っています。その分見えている部分のハレーションがすげぇ。

という訳で再度挑戦。

_人人人人人人人_
>       <
>  アストロン  <
>       <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

※二度がけ

明るさ全下げ、ナイトモード10秒で設定しました。

エモい!エモすぎる!草薙京を思い出す!

天王星は無理ゲー

天王星食について

天王星は約 6 等級、海王星は約 8 等級の明るさのため、明るい月に隠される「天王星食」や「海王星食」は、一般的には観察しづらい現象です。一方で今回の天王星食は、月食が同時に起こっていることで月面自体が暗くなっているため、通常に比べると観察しやすい状況となります。観察しやすいとは言っても、天王星は肉眼で見えるぎりぎりの明るさのため、はっきりと観察するには、肉眼では難しく、双眼鏡や望遠鏡が必要です。

~国立天文台 報道関係向け資料より引用~

きっとネット上探せば見れるやろ(鼻ほじ

結論:いつもの皆既月食でした

【撮影オススメ品紹介のコーナー】


三脚 スマホ三脚 ミニ三脚 リモコン付き4段階伸縮 軽量 iphone 三脚 360°回転可能 3WAY雲台 ビデオカメラ三脚 アルミ二ウム合金製 収納袋付き iPhone/Android/カメラ 多機種に対応 日本語取扱説明書付き

しょぼい三脚で全然ええんよ。家スロ撮影にもこんなの使ってます。


Neewer スマートフォンホルダー垂直ブラケット 1/4インチ三脚マウント付き 電話クリップ三脚アダプター 12/11 Pro Max/X/XR、S20+/S20、P40 Proとその他のスマホに対応(黒)

三脚あるけどスマホ付けれないよーって人は単品で買うのもあり。


Apple iPhone 8 256GB スペースグレー SIMフリー (整備済み品)

最新のフルスペックiPhoneを買うお金で10台買えちゃう。整備済み品も予備用にいいかもしれんなって割とガチ気味に思います。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね