【第1回】勝ち組(機械割102%)への道 ~ホール選び~

わたくしikaballが約15年のパチスロ歴の中で培ってきた、
機械割102%を目指すゆるふわな講座です。

第1回 ホール選び

パチンコ・パチスロで勝つにはホール選びが9割

良く言われているワードではありますが、どんなホールが良いホールなのでしょうか。

  1. 設定状況・釘が良い
  2. 人が少なく、快適空間
  3. 店員さんの制服・衣装がエロかわいい

全部満たしていたら最高ですね!!(特に最後

冗談はさておき、
ほとんどの場合上記パターンのお店には「でも」という部分がついてきます。

  1. 設定状況・釘が良い(でも人が多い)
  2. 人が少なく、快適空間(でも設定が低い、または入っていても気づけない)
  3. 店員さんの制服・衣装がエロかわいい(でも超絶ボッタ)

それぞれについて掘り下げてみましょう。

1.設定状況・釘が良い(でも人が多い)ホール

これはパチスロ好きにとって最高のお店だと思います。
毎日良いホールは基本的に無いと思うので(まぁ、商売ですしw)
回収日と還元日が見えるホールは十分に優良なホールだと思います。
髭○人さんがよく言う「温度感」が感じられるホールですね。

ただし、「あの店出てるよ!」とか色々な情報でだんだん客付きが良くなり
軍団(ノリ打ちで高設定をツモった人だけが粘る)やらレベルの高いお客さんが増え、
朝一の抽選一発勝負を乗り越えた人だけが高設定台への挑戦権が与えられるという
朝から運勝負」な店が多いです。

実力や知識以上に運を求められるのは厳しいですね。
もし近くにそういうホールがある方は抽選だけ受けて、
番号が悪ければ別の店へ。というのが期待値的に最高だと思います。

ま、自分の周りには無いホールなので、そういうホールが近くにある方は
ガンガン攻めてみて下さい!

2.人が少なく、快適空間

(でも設定が低い、または入っていても気づけない)ホール

近年の遊技人口の減少もあり、大型チェーン以外の中小ホールは
こういう状況なんじゃないでしょうか。

人が居なさ過ぎるホールは第一候補にはなりにくいです。

理由は
・設定状況の良し悪しが判断できない(超絶ボッタの可能性が高い)
・設定変更状況すら確認が難しいのでハイエナがしにくい

高設定多数のウルトラパラダイス店の可能性も捨てきれませんが、
極めて低いでしょう。



=====以下、昔話=====

少し話は逸れますが、親がホールを経営しているという高校時代の友人(女性)がいます。
4号機北斗全盛時代に飲み会後、その友人宅(ホールの2階が住宅)に泊まり、
朝7時から寝起きで北斗というのをやったことがあります。

いい経験でした。

その後、その友人夫婦(旦那さんも高校時代からの友人、というか↑の話のときも居ましたw)
と家族ぐるみで飲み会をしたときに、ここぞとばかりにスロ話をするんですよ。

現在、婿入りしたその旦那さん(設定いじったりするそうです。)に
「ぶっちゃけ設定使ってんの?」とぶち込んでみると。
「設定使って客来るんなら楽だわ」的なふんわりした回答。

この前マイスロ埋めるために1日設定1のツインエンジェル2を一日回して
激負けしてたお客さんがいたんだけど、かわいそうで次の日6にしたんだけど
そのお客さんは来るわけもなく。その設定6も1回転も回んなかったわ。

彼はアタッマにきて3日間据え置いたけど誰も回さなかったそう。
「むしゃくしゃしてやった」と供述。

=====昔話おわり=====

イレギュラーですが、中にはこういうホールもあるかもしれませんねww
ちなみに自分はそのホールには行きません。
理由は貯玉できないホールだから。これは大きいです。

3.店員さんの制服・衣装がエロかわいい(でも超絶ボッタ)

視姦料金だと思って、そっと投資しましょう。

地元にそういうホールが無いので、近くにある方は
ラッキーだと思ってください(あてのない怒り

ただし、設定変更を一切しないという確証がある店に限り
宵々々々々越しで天井狙いなどが可能になってきます。

自分が通うホールはこんな感じです。
一応、この店をメインにしてから差枚数的には5年連続プラスです。

友人からは「ikaballがマル○ン(地元じゃトップクラスらしい)か○○○(地域のチェーン店、設定入るけど人が多い)行ったら超勝てるんじゃね?」と言われましたが、まぁ難しい話で。

正直店で勝っているというより客層に恵まれた結果だと思います。

以上をまとめると、

1.設定状況・釘状況
2.貯玉カードの有無
3.打ち手のレベル
4.客付き
5.設定変更の頻度

のバランスが非常に大事です。

勝てないという方は以上の項目を参考にしていただき、ホール選びを再考してみてはいかがでしょうか?

今回はここまで!
ではでは(・ω・)マタノス