【賞味期限プロシリーズ】賞味期限切れてから10年オーバーした缶詰を開けてみた

昨日、かどおわからの

10年と8か月オーバーした缶詰w

フォロワーさんからは

「思い切っていくべき」
「開けてみよう」
「やめとけ」

沢山のコメントをいただきましたwありがとうございますw

というわけで、逝ってきます。(´・ω・`)w

スポンサーリンク

スペック確認

賞味期限:2007年9月29日

品名:秋刀魚水煮(限定品)

フリーダイヤルに「これ食べれますか?」って聞きたくなるのをぐっと我慢。

開封の儀

世界一臭い缶詰「シュールストレミング」よろしく、「プシュ!!」って言ったらアウトでしょうな。うん。

第一刀目。キコキコ

取り敢えず無音。

内容物が噴出して失明したら、、と思いましたが難なくクリア。流石国産。

切り進めると汁が自己主張を始めてきました。

普段なら何ともないのですが、やや恐怖を感じています。

キコキコキコキコ

缶切り使うのすら数年ぶり。

というか、缶切りの錆っぷりが酷く、缶切りの写真は上げれませんw

キコキコキコキコ

なんだろう、バイオハザードの扉開ける感覚に近いな、これはw

そして、全貌が!!!!

思い出をプレイバックしてみる

せっかく2007年の食べ物を開けるんだ。

どうせならその頃の記憶を引っ張ってきてみよう。

こんなパチスロがありました

ちょっとインパクト強めのやつをピックアップしてみました。

  • 学習パチスロ理科
  • 赤ドン
  • 哲也-雀聖と呼ばれた男-
  • ビーチク ラブ
  • ドリスタ ミントのヒロイン救出大作戦
  • おり姫は告知がお好き
  • 戦慄
  • 恐怖新聞
  • シスタークエスト
  • 戦国無双
  • 学習パチスロ算数
  • がんばれ元気
  • 1枚掛け せみ
  • マジカルハロウィン
  • 新世紀エヴァンゲリオン-まごころを君に-
  • カリビアンクイーン
  • マーベルヒーローズ
  • デビルメイクライ3
  • リオパラダイス
  • ガオガオフェスティバル
  • アイムジャグラーEX

良くも悪くも、今となってはいい台ばっかだなw

懐かしいよね?

そんな中、この子(缶詰)は賞味期限切れを迎えたわけです。感慨深い。

こんな事が起こりました

2007年にあったニュースをピックアップ

  • Googleが携帯電話専用検索エンジン提供開始
  • ZARDの坂井泉水さん死去(´;ω;`)
  • 沢尻エリカが主演映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶でダンマリ騒動
  • ビリーズブートキャンプ
  • iPod touchがヒット
  • そんなの関係ねぇ
  • どげんかせんといかん
  • 千の風になって(秋川雅史)

まぁ色々懐かしいw

そんな中、この子(缶詰)は賞味期限切れを迎えたわけです。感慨深い。

いざ、テイスティング

と、その前に

大切な相棒を準備。

おーし、じゃあモザイク取るぞー。

いいかー?

ドドン!!

( ^ω^)・・・

すげー普通ww

まずはにおいから

クンクン

クンクン

クンカクンカクンカ!!!

いいにおい・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

食べてみる

な・・・!!!

うまいwwww

これはあれだよ。

イカボールさんが人生で食べた秋刀魚の缶詰で一番うまいww

イカボールさんの好きな食べ物の代表で「鯖の水煮(缶詰)」ってのがあるんだけど、匹敵するうまさ!!

ちなみに一番おいしい鯖缶はこれな。

【サバ缶】マルハさば水煮月花 EOF2 ケース24缶入り

価格:5,650円
(2018/6/21 23:35時点)
感想(2件)

↑ガチウマ

何も言わず一度食べていただきたい。

子供にも食べさせてみる

小2「食べてみたい!」
小2「うっま!!!」

ここで「ダメ」というのは簡単なんだけど、せっかく持った興味の芽。

あくまでも自発的なものなので、無理やり食わせたわけじゃないからな(´・ω・`)w

自分が生まれる前に賞味期限が過ぎた缶詰を食べる機会はそうそうないだろう。

貴重な経験だなー。

いける缶詰といけない缶詰

実は事前にググった結果、今回食べてみようと決心したわけです。

腹壊したくないし(´・ω・`)www

こんな缶詰はやめとけ

以下の項目に一つでも該当したら食べない方がいいようです。

  • 缶が膨らんでいる
  • 缶を指で押すとペコペコする
  • 汁が漏れている
  • 錆等腐食が激しい

要するに、外気が入り込んでいる可能性が高いわけです。

ヤバそうなのは捨てましょう。というか期限過ぎる前に食べましょう(´・ω・`)w

缶詰製造の秘密

まず、缶詰ってのは熱殺菌を施しているそうです。

従って、基本的に未開封状態だと無菌状態。

ということは外気に触れない限り、腐敗(腐る)しないって事なんですよ。

何年持つのか

勿論保管状態によって。という所ですが、記録によると直射日光があたらない冷暗所で114年間保存されていたものもあったそうですよ。

勿論問題なく食べられたそうです。

全部食べる

残ったわずかな身と、旨味たっぷりの汁はご飯へぶっかけ!!

秋刀魚の命をしっかりと無駄にせずいただきました。

ネタっぽい記事になっちゃったけど、命をいただく有難さを感じました。

ごちそうさまでした!・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

最後に

2009年、2012年、2015年に切れた各種ロット取り揃えております。

あ、ちなみにこれ頂き物ねw「ヤバそうなら食べないで」と言われております。

レトロ缶詰バーでも始めれそう(保健所にNG食らいそうだけどw)

今回はこの辺で(・ω・)マタノス

コメント

  1. なー より:

    素晴らしい記事です!
    他のも食べたら記事UPしてください

  2. 匿名 より:

    保存食として缶詰は王様ですね
    俺も5年過ぎたニッスイのサンマのかば焼きを開けて匂いとちょっと味見してちゃんと確認した後おいしくいただきました
    ちゃんと毒見した後食べましょう

    • イカボール より:

      毒見がじわじわくる(´・ω・`)w

      缶詰は状況見極めれば食べれるのでキングオブ保存食ですね。ほんと。
      サンマ蒲焼食べたい。

  3. より:

    スズが溶け出してるな
    それを食うとかアホなジャップ
    国産笑

    • イカボール より:

      へーすごい博識ですねー()

      • 匿名 より:

        鯖缶にスズ使われて無いのにね。

        ところでご存じかもしれないけどアメリカのyoutuberの Steve1989 氏の食レポ面白いですよ。50年~100年前の保存食とか食べてます。

  4. ワッキー より:

    凄いですね!
    缶詰めは稀にフグ毒の1000倍もの毒素のあるボツリヌス菌中毒があります。
    秋田県で里芋の缶詰を食べてボツリヌス菌食中毒になった事例があります。
    怖いです。
    これはもう…缶が膨らんでいないかとか目視するしか防ぐ方法はないです。
    あるいは120℃で4分間熱を通すか100℃で6時間(ろ、ろ、6時間も!!)熱を通す等で死滅させるか…のようです。
    でも貴重な体験報告ありがとうございました。