【ディスクアップ】プレイヤー養成講座④【通常時演出・フラグ察知】

やぁ(´・ω・`)

ディスクアップは面白い。異論はありません。

ディスクアップは甘い。直近で5000枚近いマイナス食らってますが異論はありません。

しかしだ、設定1の機械割103%とはいえ、適当に打ったりフラグ察知が遅れるとその分割が下がっちゃいます。

というわけで、今回は通常時の演出フラグ察知についてのまとめです(´・ω・`)ノ

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通常時の演出

打ってる時間の大半を占める通常時。

↓【超重要】↓

ディスクアップは「演出に対する対応役矛盾で当たる台」、「成立役に応じて演出が振り分けられる」というのを心の隅に置いときましょう。

熱い演出でも外れる時は外れるし、弱い演出(なんなら演出無し)でも当たる台です。

じゃ、見ていきましょ(・ω・)

レバーオン演出無し

演出って言ってんのにいきなり演出無しww

けど無演出だって当たるのがディスクの良い所。

レバーオンで音が鳴らなくてもボーナスが当たる事だってあるんです。

ハズレ含む全役の可能性があります。

リール停止毎に消灯する場合もあります。

というわけで、第一停止はチェリーをフォローできる場所を止める必要があります。

きっちり小役をフォローしていきましょう。

予告音演出

レバーオンで「ジョワン」と鳴る演出。

何に対応ということも無いのでチャンスアップと捉えましょう。

ちなみに後述の「消灯演出」との絡みで熱くなります。

レバーオン予告音無し+3消灯と、レバーオン予告音有り+3消灯との出現率は10倍近く違うそうです。

勿論後者の方がアチチ。

滑り音演出

よく「ペラポン」とか呼ばれますが「(ペラペラの)薄い本(意味深)」という意味ではありません。僕的には「ぬるぽ(´・ω・`)」とか「ミルトン」に聞こえますが、まぁそれは置いといて。

対応役はチェリーを除くハズレを含む全役(パンク役も無いんじゃないかな?)。

ディスクアップの素敵な演出の一つ。あまり出ない割に期待度は30%くらいだと思います。

停止時に「ドッ」とか「ドドドドッ」とか鳴ります。

これは滑りコマ数を教えてくれているので、目押し精度が高くない方でも楽しめる演出です。

↑(ドドッ)

わーい青1確~・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

しかし覚えておいてください。ただのハズレもただのリプもあるって事を。

そして思い出してください、本機は「成立役に応じて演出が振り分けられる」台だってことを。

ハズレを引いて、それに対して振り分けられた演出なだけです。

このファジー(曖昧)感がディスクアップの魅力です。

スイカ揃って残念がらない。単にスイカ引いただけ。

って思わないと疲れるよ(ヽ´ω`)w

予想ではありますが、重複の可能性も僅かにあると思っています。

遅れ

スタート音の遅れ。文字にすると「(・・・)ガチャ」

対応役はチェリーです。

体感的な期待度は10%あればいいかな程度。

チェリー蹴ればOK。

スイカの成立は無いそうです。(ソースは公式発表)

ダブルスタート音

通常のスタート音が2回なる演出。文字にすると「ガチャガチャ」

対応役はチェリーです。

遅れのパワーアップ版だと思ってください。期待度は75%程度。

一応、チェリー重複目が出たこともあります。もしかしたら成立後の可能性もありますが。

消灯演出

リール停止毎に上部パネルが消灯します。

対応役は以下の通り

  1. 1消灯・・・リプ・9枚役・チェリー対応
  2. 2消灯・・・スイカ対応
  3. 3消灯(ルーレット発展無し)・・・スイカ対応
  4. 3消灯(ルーレット発展有り)・・・ハズレを含むリプレイ以外の全役
  5. 1→3消灯(ルーレット発展無し)・・・ボーナス
  6. 1→3消灯(ルーレット発展有り)・・・激熱(98%くらい)
  7. 第3停止で消灯・・・ボーナス濃厚(ハズレ報告あり)
  8. レバーオン全消灯(ラジカセ)・・・ボーナス
  9. レバーオン全消灯(ラジカセ以外)・・・BIG

1~4については対応役矛盾でボーナスとなります。

3消灯(発展無し)はスイカが揃っていてもそこそこ期待できます。

僕的期待度は50%!次ゲームに期待!

ラジカセ演出

レバーオン時、左液晶に顔みたいな【◎■◎】ラジカセが出てきます。

出現時の音が2種類あり。

「ブルルルリ」っていうゴージャスな音の方を「強ラジカセ」、普通の方を「弱ラジカセ」と呼んだりします。

対応役は弱ラジカセがハズレを含む全役、強ラジカセが共通9枚役以上です。

途中でBGMが変化(これも強弱有り)したり、音が停止します。

停止タイミングとBGMによって対応役が変わるので見ていきましょう。

弱ラジカセ+弱曲

  • 第一停止・・・リプレイ、共通9枚、スイカ、チェリー
  • 第二停止・・・リプレイ、共通9枚、スイカ、チェリー
  • 第三停止・・・リプレイ、共通9枚、スイカ

弱ラジカセ+強曲

  • 第一停止・・・スイカ、チェリー
  • 第二停止・・・スイカ、チェリー
  • 第三停止・・・ボーナス

弱ラジカセ+BGM変化無し

DJリーチへ発展。全役対応となっています。多分ハズレもあり。

某ソースには「発展濃厚」となっていますが、曲も変わらず発展せずなんてあるんかな?

強ラジカセ+弱曲

  • 第一停止・・・共通9枚、スイカ、チェリー
  • 第二停止・・・共通9枚、スイカ
  • 第三停止・・・スイカ

強ラジカセ+強曲

  • 第一停止・・・スイカ
  • 第二停止・・・スイカ
  • 第三停止・・・ボーナス

強ラジカセ+BGM変化無し

対応役はスイカ・チェリー。

DJリーチに発展。

BGM停止

上から指が降ってきて、ラジカセを止められる残念な演出(´・ω・`)

対応役はハズレ。

停止タイミングが遅いほどチャンス。

シレっとリプレイ揃って当たったりするから侮れない。

スイカorの出目で第三停止で曲停止でスイカ揃ってたりするから痺れる。

そういや先日、リアル知り合いのお兄さんが隣で強曲+第一停止でラジカセストップ(演出1確)という鼻血でるパターン出してたなww

ラジカセ関連備考

  • チェリー成立時、第1停止時でBGMが変化しなければ発展以上(発展しなければボーナス確定)
  • 強ラジカセ時、共通9枚役でも第1停止時にBGMが変化しなければDJリーチ確定。

ラジカセ+チェリーで音楽変わらずは当たってくれないと困るやつ。

個人的期待度は80%オーバーしてる気がします。

中リール盆栽(スチェバ)、右リールゲチェナを果敢に狙おう。

これで次ゲーム3枚で回す人との差、+2枚(`・ω・´)

ラジカセ+消灯

ラジカセ出現時、消灯を伴うと激熱!

個人的期待度は90%オーバー。

通常の消灯と異なり、1消灯でもスイカが揃う場合があるようです(ソースはフォロワーさんの写真w)。

法則はあくまでも「ラジカセ演出」として扱った方が良さそうです。

DJリーチ

ラジカセ演出から発展。

期待度はアフロマン≒BB<キャンベル

最終的にBかV停止でボーナス。

Vならビッ確な(・ω・)v

カットインはチャンスアップな。

キャラリンフラッシュ

ART中のスイカ・チェリー成立時に出やすい、上パネルに上から下へ影が通る演出。

名前に反して地味。(・ω・)<フラッシュって感じせんぞw

通常時に出た場合はボーナス0確です!

200000ゲーム近く打って出現は2回です。

激レア、しかもREGありw

スイカと演出の関連

Sammy開発の回答にはなりますが、スイカ成立時に打ち手の損になるような演出は無いとの事。

具体的に言うと、

  • 演出無しでスイカが揃って重複確定!
  • 1消灯からスイカが揃って重複確定!
  • 第2停止でラジカセ止まってスイカが揃って重複確定!

こういうのは無いそうです。

好きなとこ狙おう!・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

小役の次ゲームの煽りについて

チェリーやスイカ、9枚役後は体感的に若干演出が出やすくなっている印象です。

最初は煩わしかったのですが、打てば打つほど味わい深く。

成立役に応じて演出が振り分けられる」と最初に書いていますが、演出無しリプレイから当たった経験(ボーナス後1ゲーム目演出無しリプ→バシュンキャラリンチェリー→バシュンキャラリンチェリー否定で揃えたらファイドリ)もあるので、ボーナス成立時に「演出無し」または「DJリーチ・ダンサーリーチ発展無し」を選択された場合生きてくるんだろうな、と。

勿論新たにフラグ引いてる可能性もあるので、ゲーム性の一つとして楽しみましょう!

DUルーレット

3消灯、1→3の変則消灯など消灯演出から発展。

レバーオン時にルーレットが発生する場合もあり、こちらは期待度高。

最終的に止まった組み合わせで告知。

組み合わせは以下の通り。

  • ♪♪・・・共通9枚、スイカ、チェリー
  • BV、VB・・・スイカ、チェリー
  • 下段に⤴・・・アフロレディリーチへ
  • 上段に⤴・・・リーゼントマンリーチへ
  • 上下段に⤴・・・シンディリーチへ
  • それ以外・・・ハズレ、1枚役(パンク役?)

ちなみにBV停止でスイカ重複確定目出たこともあるので、発展しないからノーチャンスって事はありません。あくまでも「発展無し」を選択しただけ。

法則崩れしたらボーナスだと思ってOK。

ちなみにルーレットの最終停止は、

  • 上段→ルーレット開始時から1コマ目の図柄で停止
  • 下段→ルーレット開始時から4コマ目の図柄で停止

という法則があります。

小役揃い時、上段が⤴スタートなら熱いね!

ダンサーリーチ

DUルーレットの⤴停止から発展。

期待度はアフロレディ≒リーゼントマン<シンディ

最終的にBBかVVが止まればボーナス。

DJリーチ同様、VVならビッ確な(・ω・)v

ちなみに演出途中で「⤴⤴」「BB」とかが止まれば当たり濃厚。

途中のBBは最後VVだったかな?

カットインはチャンスアップ。

DJリーチ、ダンサーリーチについて

結構見かける3枚掛けしてすっ飛ばして確定画面に行く人。

リプレイなら問題ないんだけど、勿体ないから演出見ましょう!

ゲゲゲゲッ聞きたいじゃん?

ちなみに最後「♪」表示で背景が一瞬赤くなったらハズレ。赤くなるまでは停止後復活もあるからね!

あと、BかVかでフラグ判別分もコインロスを減らせます。

これで3枚掛けですっ飛ばすよりも+3枚(・ω・)

キャンベル、シンディに行った場合には1枚掛けでボーナス揃えに行っても、「お得」まで言いませんがそこまでロスが無い気がします。

通常時の演出まとめ

  • 1~2消灯は小役以上。スイカまで狙ってて外れたら当たり
  • ラジカセは音が変われば小役以上。スイカまで狙って外れたら当たり
  • ラジカセはDJリーチまで行ったらハズレあり。
  • ラジカセは音停止+小役で重複確定

散々めんどくさい説明したけど、演出はこれだけ覚えてれば大丈夫ww

慣れれば余裕っち☆

フラグ察知について

ディスクアップの技術介入要素は以下の通りです。

  1. 通常時の小役狙い
  2. ビッグ中のビタ
  3. フラグ判別
  4. フラグ察知

「ディスクアップ 打ち方」で検索する方、非常に多いと思います。

エンジョイ勢はいいんですが、「勝ちたい!」と思う方には必須の項目だと思います。

1~3は技術介入。3、4は知識介入って感じでしょうか?

フラグ察知、要はどんだけ入りパターンに気づけるかって事。

普段打ってて、お隣さんが「あー入ったなー」って思っても数ゲーム回してる事も。

「気付く」のと「告知まで気付かない」ので1日打った場合数百枚違いますからね。

目押しのレベルを上げるより簡単だと個人的には思うので頑張りたいところ。

ディスクアップの入りパターンは大きく分けて次の3つ。

  1. リーチ目での察知
  2. 演出の対応役矛盾での察知
  3. 入ってるかも演出(DJリーチやラジカセ第三停止でBGM停止+通常目など)

1は出目を覚えればOK。

2は上記の演出群をざっくり覚えればOK。

問題は3。

ディスクアップはボーナスの種類によってリーチ目が出にくいパターンも存在します。

当選契機ごとの特徴

リプレイ、特殊リプレイ、スイカ、チェリー以外の、単独・1枚役での当選時の挙動についてまとめます。

ただ、押す場所と成立役によってはリーチ目の出やすさは変わると思いますので、あくまでも傾向として捉えてもらえれば。

単独ボーナス

小役ハズレ目など、わかりやすいリーチ目が出やすい

1枚役A(赤赤チェ)

同色・・・小役ハズレ目以外のリーチ目が出やすい。

※ハサミ打ちで右中段にチェリー付き赤の時に中中段リプっていう法則。

↑こんなやつとかかな?↑

異色BIG・・・単独と同様に小役ハズレなどのわかりやすいリーチ目が出やすい。

1枚役B(青、赤/黒、赤)

赤BIG、REG・・・停止位置次第でハズレ目と同じ制御を取りやすい。当選ゲームは必ず演出が発生

必ず演出発生は知らんかった(´・ω・`)w

青BIG・・・リーチ目が出現。左リールが大きくスベりやすい

左ズル滑りの下段ボーナス図柄は大体青だもんな。

黒BIG・・・単独と同様に小役ハズレなどのわかりやすいリーチ目が出やすい。

1枚役C(黒、黒、赤/青)

黒BIG以外・・・小役ハズレ目以外のリーチ目が出やすい。

黒BIG・・・停止位置次第でハズレ目と同じ制御を取りやすい。当選ゲームは必ず演出が発生

今回の講座は以上です。

まとめていく上で僕も勉強になりましたww

一緒に上、目指してこうぜ(`・ω・´)

もしお気に召しましたら、是非リツイートや「いいね」お願いします○┓

では、また。

コメント

  1. より:

    3消灯(ルーレット発展有り)・・・ハズレを含むリプレイ以外の全役

    リプレイでもありませんか?
    3消灯した場合は必ず発展なしですかね?

    • イカボール より:

      >★さん

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、リプレイもありますね!
      ただ、「対応役」という意味ではリプレイは入りません。
      冒頭にも書いたのですが、3消灯リプレイは「対応役矛盾」でゴールインっていう認識です。

      ちなみに3消灯リプレイは発展ある場合もありますね。1枚掛けで告知入る場合とか。

      矛盾の部分をリプレイ対応って書いちゃうと他のパターンに影響が出ちゃうんですよね。
      「キャラリンはリプレイ対応です!」って書くと総ツッコミきちゃうので(´・ω・`)w

  2. 怪しすぎるフェリア(おおのや) より:

    通常時、通常始動から1,2,3消灯スイカ揃いで外れました。
    又、数G後にリーチ目も出ていなかったにも拘らずチェリー、ボナ図柄が
    一直線の出目(3枚掛け)になり非当選でした。
    バグなのか基盤弄ってるのか訳が分からないのですがそんな経験ありますか?

    • イカボール より:

      台が壊れてない事を前提に、取り敢えず僕なりにまとめてみますね(´・∀・`)

      ①通常スタート音で3消灯してスイカ揃いで外れました。
      →これは3消灯スイカ揃いルーレット発展無しってことでしょうか?3消灯自体スイカに対応しているので不思議なことでは無いです。ルーレット発展無しの場合は期待度7~8割の熱いパターンとなります。当然はずれもあります。

      ②リーチ目が出ていなかったにもかかわらず、チェリー・ボナ一直線が出て非当選でした。
      →出目が不明なのでわかりませんが、文脈から察知するに「リーチ目が出たけど当たってなかった」ってことでしょうか。

      例えば、

      ス星リ
      赤青チ
      リリス

      こういうことかな?( ´゚ω゚)
      こういうのであればスイカこぼしなんじゃないかなーと思います。

      バグ・基板いじりの可能性は極めて低い物になると思います。
      そういう経験は無いです。バグ・基板いじりっていう可能性と、見間違い・勘違いの可能性を天秤にかけた場合後者の方が可能性高いんじゃないかなーって思います。
      ま、わからんよwホントに壊れてる可能性もゼロじゃないわけで。リールへたって、がったがたの台なんかは停止位置が半コマずれてたりしますからねw

  3. おかるさん より:

    先日、ラジカセ演出→音楽停止→上段スイカ揃い(払い出しあり)でボーナスでした。
    サミー公式で打ち手側が不利になるような意地悪はしていないとの事だったので、???でした。

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます┗(‘ω’)┛お返事遅くなりました。

      この件については記事化したいと考えておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

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