【ディスクアップ】イコライザ演出時、最終停止まで期待感を引っ張る打ち方【ターッチ!】

(`・ω・)<ターッチ!!

ドドドドドドドドドドドドド

(キュイーン)

チャーンス!

みんな大好きイコライザ演出

どこ押そうか。

白か~。

赤!モロタ!

色んな思いが交錯する、ディスクアップの中でも有数の脳汁演出

左から好きな所を押すも良し。盆栽をドカーンと狙うも良し。

設定1でもビタ押し100%で機械割103%という夢のマシン、ディスクアップ。 まだ普通の小役狙い手順すらアップしてないのにいき...

おさらいも兼ねて演出法則をおさらい。

スポンサーリンク

イコライザ演出法則

レバーオン時、「ターッチ!」の声と共にイコライザ演出が発生します。

最終的に上部パネルに表示された文字で対応役示唆。

液晶タッチ、PUSHボタン押下時の上部ランプの色

ボタンを押したり、液晶を触ったりすると「ドドドドドドドドドドドドド」と上パネルにイコライザっぽい動きが発生。

その時の上部LEDの色で対応役、期待度が変化。

LED白

対応役:チェリー、スイカ、ボーナス

デフォルトがこれ。個人的体感ではボーナス期待度3~4割。

対応役以外の役が揃えば当たりな。

LED赤

対応役:スイカ、ボーナス

チャンスアップパターン。個人的体感ではボーナス期待度8~9割。

当たってくれないと困るやつ(`・ω・´)

対応役以外の役が揃えば当たりな。

LED青

対応役:ビッグ(異色があるかは知らんw)

「ドドドド」ではなく、「ゲゲッゲゲッ」っと言いますw

最終的に「GE GE GE GET!!」が表示されます。

上部パネルに表示される文字

「ドドドド」っと文字が作られていき、最終的に表示された文字で対応役示唆。

「C」「B」「G」があります。

予防接種(BCG)みたいだなw

「C」

「CHANCE」が出てきます。

小役orボナ。ハズレ、パンク役は無し。

「B」

「BONUS」が出てきます。

文字通りボーナス。勿論BR共通です。

「G」

「GE GE GE GET!!」が出てきます。

ビッ確。

蛇足ですが。

僕が心の師と崇める某ブログの方が、

  • C(カープ)
  • B(ベイスターズ)
  • G(ジャイアンツ)

って表現してて毎度吹くwww

イコライザ演出時の楽しみ方

周り見てる感じでも色んな方がいるなと。

いくつかご紹介。

上部パネルの文字を完成させてからリールを止める

「ターッチ!」→「ボタンおしっぱ」

スタンダードなやつ。

出玉的な効率で考えると一番いい方法。僕もこれ。

赤が出た時、文字完成するまでLED凝視で脳内物質の分泌を促進します。

演出発生時、ボタンを1回だけ押して確認し文字完成前にリールを止める

「ターッチ!」→「ドッ」

周りに見せないタイプ。マイディスク。

閉店時間近くなってくるとやりがちw

「LED白→CHANCE」の可能性を潰して、期待感を上げる打ち方。

連れ打ちでやると楽しい。

押さない

「お前は何と戦ってんだ」

押さないタイプ、苦手です。批判はしないけど。

滑り音、イコライザで悩む方、好きです。友達になってください。

ペラポンで即タンタンしちゃう方って「どうせスイカ」と割り切ってんのかな(´・ω・`)

押さない、からの逆転パターン

「あー、この人押さないんだー」から第1停止後「ドドドド」。

エンジョイ上級者だな、おいww

きちんと理解して打ってる印象を与えますね。COOLだぜ。

最後まで期待感を引っ張りたい

左だと滑りコマ数で1確になったり2確になったり。

当たり前のようにスイカorボナの目になったり。

中に盆栽(スチェバ)やらひまわり(星チェバ)狙うとほぼ1殺(逆転パターンあるけどなw)になったり。

案外第3まで引っ張れる場所って少ないんよね(´・ω・`)

そこでイカボールさんは考えた。

それがここ。

中押し赤狙い

中押し赤狙いっていうと、

このイメージの人、多いんでないかな?

ビタor1コマ滑りでの停止で無条件1確です。

違うねん。引っ張りたいねん。(´・ω・`)

最初に狙う場所

中下段に赤7狙い。

目押しミスって上段に赤ビタ止まったら素直に喜ぼうww

例の如く、以降の停止形解説は「中下段に赤7を押せていた場合」のお話になります。

停止形①下段赤

成立役:ハズレ、パンク役、チェリー、スイカ、ボーナス

ボーナス詳細:単独ボーナス、チェリー+ボーナス、9枚役+赤orREG、スイカ+同色、1枚役A+BIG、1枚役B+ボーナス、リーチ目C+ボーナス

ビタ停止でも1コマ滑りでも成立役は変わりません。

スイカABどちらもこの形で止まるので、最終的にスイカ揃いでも重複ワンチャン。

スイカ、チェリーが揃っても重複は出目で見抜けないので次ゲームに期待感を持ち越せます(´・∀・`)

上段ラインで9枚役が揃う場合もあるから要注意。

イコライザ時はハズレ、パンク役が消えるので覚えといてね!

停止形②枠下赤

成立役:3択9枚、共通9枚(重複含む)

ボーナス詳細:共通9枚+青or黒

ビタ停止でも1コマ滑りでも成立役は変わりません。

どういうことかわかるかい?

イコライザ+9枚は重複確定だ。即ち1確。

盆栽狙いだと、ここがほぼ死に目。逆転パターンで9枚揃って重複もあるけどなww

停止形③中段リプ

成立役:リプレイ(重複含む)

ビタ停止でも1コマ滑りでも成立役は変わりません。

どういうことかわかるかい?

イコライザ+リプレイは重複確定だ。即ち1確。

停止形④ホチェリ

成立役:特殊リプレイ

赤7を中下段に押していた場合に限り、特リプ1確です。

赤7を枠下に押した場合はハズレもありますが、この場合の対応役は「ハズレorボーナス」。

即ちイコライザで中に赤7上のスイカをフォローしつつここが止まったら1確になるのな。

ホチェリ、カッコよく見えてきた(´・ω・`)ww

中中下段赤7狙いまとめ

読んで貰って分かったと思うけど、イコライザ時、赤7が枠下以降に消えてったら1確。

ただし当たる場合、下段赤がデフォなので、赤がすっ飛んでいくのはあまり期待せぬよう。

いつもの狙い目記事ならここで終わり。しかしこの打ち方には続きがあるのだ(´・ω・`)ww

赤7下段停止時の第2停止以降

じゃあここが止まったあと、どこ押す?って話。

小役をフォローしつつ、押さなきゃならない。

成立している可能性があるのはチェリー、スイカ。

だけじゃない、共通9枚(+赤orREG)の可能性も残るわけ(´・∀・`)

第2停止を左から押す場合

思わずこう押したくなっちゃうけど、

共通9枚が揃うラインはここ。この形になったら2確ってことね!

9枚重複だった場合、下段に赤押してたら捨てることになっちゃうね(´・ω・`)

真相は闇に葬られますがw

左に赤を押す場合は枠上~上段に赤を押す必要があります。

この法則を応用すると、

ここを狙えばスイカor9枚(+赤orREG)でハラハラできますw

左中段黒ビタとかしない限り、基本的にはスイカは中段揃いします。覚えておきましょう。

第2停止を右から押す場合

第2停止、右を選択した場合の法則ですが、

こうなるか、

こうなるっていうので判断してください。

スイカ中段テンパイ型

中段スイカテンパイ型は「ハズレorスイカorボーナス」の形と覚えてください。

イコライザ時はハズレが消えるのでスイカが外れたらボーナスです(´・∀・`)b

ィイイイヨッシャアアアア٩( ‘ω’ )و

ちなみにスイカ揃いは中段揃いとなるので、左中下段に黒を押すとこぼすから要注意な。

例えば右上段に黒を押して、ここからスイカが外れたら・・・ビッ確やな。ゴクリ。

スイカ中段非テンパイ型

スイカが中段テンパイしない形は「チェリーor9枚orボーナス」と覚えましょう。

勿論イコライザ時の話な?

この形は流石に2確よ。

例えばイコライザ発生時、ボタンを押さずに中右と押して、

ここでボタン押して「LED赤」だったら当たり。

勿論、LED白でチェリーが揃っても重複の可能性は残るし、上段に9枚揃っちゃうかもしれません(´・∀・`)

まとめ

この狙い方は、イコライザ時のボタンを押すタイミングで条件付き2確になったり、第3停止まで結果がわからない打ち方、さらには小役(スイカ、チェリー)時も次ゲームに期待感を引っ張ることができる打ち方と言えます。

最効率を求める方にはオススメしないけど、たまにやる分にはいいんじゃないかな?

小役こぼしに気を付けてお試しあれ(´・∀・`)

勿論、通常時からも使える打ち方なのでアレンジすると面白いよ♪

本日はこの辺で(´・∀・`)またね

スポンサーリンク
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローボタン

シェアする

関連記事

コメント

  1. ニジパパ より:

    ちょうどホールでこちらを読ませていただき、「次イコライザ来たらやってみよ!」

    と思ったら
    ボ、ボ、ボ、ボーナス!
    でした。
    テヘッ

  2. ペラポンマン より:

    イコライザとペラポン来た時は毎回押すとこ悩みますね!w
    イコライザは第1停止からのボタン長押ししてますw
    ペラポン来た瞬間もうどこから押そう!!ってワクワクして悩んで悩んで最終的にはリールを隠して滑りと第3停止後の出目まで楽しんでますwww

    明日ディスク打ってきます‪ ´ω` )

    • イカボール より:

      >ペラポンマンさん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      文面と名前から相当楽しんでる様子が伝わりますw
      まさに今打ってるのかな?ご武運を!

  3. ゴリラ より:

    コメント失礼します。

    いつもイカボールさんの記事を拝見して勉強させて頂いてます。

    僕はイコ赤で外れるのが嫌なのでボタンは押さない主義です 笑
    次の実践で中押しやってみようと思います!

    • イカボール より:

      >ゴリラさん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      イコ赤外すのが怖い、かwわかる気もするけどなw
      赤スイカで絶望からの「揃う!?」とか人の脳をダメにする要素も満載なので是非押して、情緒不安定になりましょう!・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

  4. くろ より:

    私はボタン押す前に第一停止(左赤上段狙い)派です。

    ・中段赤→一確!
    ・チェリー出現→「あー…」からのランプ赤で悶絶
    ・上段赤→ランプ色問わずチャンスあり

    と色々楽しめます。

    • イカボール より:

      >くろさん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      赤上段は「置き」の安定感抜群ですからねー!!
      順押しで赤テン蹴っても9枚残りますし良い所ですわ(´・∀・`)

  5. ムムケロ より:

    いつもツイッターやブログ楽しく拝見しています。
    気持ち分かります!ペラポンとかスクラッチで狙う所でセンスが問われますよね〜ま、個人の自由ですからどこ狙っても子役こぼそうがいいんでしょうけど。ペラポンで毎回左下に赤狙ってトリテンとか毎度狙ってる人いるけどペラポンじゃなくても狙えるし大体リーチ目同じだし折角の滑り音が台無しになってるような、、もっとすごいのはペラポンでスライド打ちしてる人。ハマっててなら分からなくもないが←それでもわたしには理解不能。あんな素晴らしい演出もっと楽しみましょうよねー

    • イカボール より:

      >ムムケロさん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      ま、人それぞれディスクを打つ理由や楽しみ方はありますからね。
      ちなみに僕も滑り音で「中リールスイカ止まるタイミングでスライドしちゃろうかいな!」って思いになったことはありましたが、出現頻度との兼ね合いで「勿体ないオバケ」が出てきて未遂に終わりました(´・ω・`)ww
      自分で狙っちゃうと大体出目って決まってきちゃうので、とんでもない目を拝めないってのはスライドする方の可能性はありますね、若干ですけどw

      僕みたいにバカみたいに盆栽好きな人同様、トリテンが死ぬほど好きな方かもしれませんよ?
      若しくは効率厨ねwART中、意地でも1枚役A見抜かなきゃ気が済まないタイプかもしれません。
      隣のペラポン見たいって気持ち、死ぬほどわかります。
      僕も第1停止はチラッと見ちゃうもの。

      みんなで共有できるくらい、周りと仲良くなりたいもんですね(´・∀・`)
      あ、強打マンはイラネww

      • ムムケロ より:

        そーですね!たしかに楽しみ方は自由ですし!トリテンからのスイカだろうけどの右フリー打ちも楽しみの一つではあります!個人的にペラポンは1枚役B青が一番好きなのでそこを狙いたくないというか、、、でも結構下向いて左右フリーは良くしますけどね!ペラポンはチェリーがないってので無限の可能性がある所が好きです!

  6. イコライザー最高 より:

    はじまして。
    ブログ初めて拝見させていただきました。イコライザー演出が最高に好きです。
    ハズレてもいいからDT,DJ中にきてほしいと思ってます。
    私はほぼ左バーか赤7でやります。一確か二確で喜んだりしています。
    もちろん画面をタッチして軽く擦ったりボタンを押したりと他の人に変に思われてもいいから楽しんでます。
    チェリーの一殺でへこんでからの重複はたまりません。
    一時期イコライザーで当たらず、キャラリンでの当たりばかりで嬉しいのに複雑な気持ちになったりします。
    が、それがディスクアップのバランスの良さなのかなと思います。

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      イコライザ演出は近年まれにみる、というか最高峰の演出ですね。
      あの間、期待度、出現時の衝撃(脳汁感)。素晴らしいです。
      演出の偏りはどうやっても出るかとは思いますが、意外と通算するとみんな同じなんだと思いますよ(´・∀・`)

      僕も1万ゲーム位イコライザ来なかったこともありますし、ある日は「イコライザ三昧」になったり。
      その「今日はこれ(演出)が強いなー」ってのも楽しい部分ですね。
      ほんと、絶妙なバランスです。