【ディスクアップ】中押し中下段赤7狙い手順解説【エンジョイ重視】

やぁ(´・∀・`)

予告通り、今回は中押し中下段赤7狙いについて解説していくよ・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

「変則押しは邪道」

そんな意見もあるかもしれませんが、変則押し時の制御だって開発の皆さんが「制御に穴が無いように、矛盾が生じないように」と一生懸命考えたものであり、そこまでしゃぶり尽くすのが礼儀(僕の中でねw)だと思ってます。

ま、義務だとは思ってないので、変則押しをやるやらないは個人の判断でどうぞ(´・∀・`)

スポンサーリンク

注意事項やメリット・デメリット

変則押しすることにより、小役こぼしをしないように注意しましょう。

あくまでもゲーム性の一つとして捉えてください。「こっちの方が優秀」とか「やる意味ある?」とかはナンセンス。

効率重視厨は毎ゲーム左に赤を押して右にバーを狙ってましょう。

メリット

この打ち方のメリットは以下のとおり。

  • 第3停止まで結果がわからない(わかりにくい)から楽しい
  • 通常時であればハズレ目(に見える出目)で3消灯ルーレット発展しただけでワクワク
  • ART中は妄想が捗る(理由は後述)
  • 「当たれば青or黒」の出目や、「当たれば青or黒or異色」の出目を搭載
  • 赤、REGについては一応直揃え可
  • 「強ラジカセ→第1停止弱曲9枚」という若干テンション下がる所を無理に楽しめる

デメリット

この打ち方のデメリットは以下のとおり。

  • リーチ目と言えるリーチ目が1つか2つしかないので、無演出でのボナ察知は基本的に難しい。
  • 目押しをミスると小役をこぼす。
  • 成立ゲームで揃えるのは諦めた方が無難。

最初に狙う場所

中下段に赤7狙い。

前回の記事と重複するところもあるけど、復習として読もうw

停止形①下段赤

成立役:ハズレ、パンク役、チェリー、スイカ、ボーナス

ボーナス詳細:単独ボーナス、チェリー+ボーナス、9枚役+赤orREG、スイカ+同色、1枚役A+BIG、1枚役B+ボーナス、リーチ目C+ボーナス

ビタ停止でも1コマ滑りでも成立役は変わりません。

「リプレイ重複・特リプ・共通9枚+青or黒」以外のボーナスは全てここから。

そして、チェリー、スイカもここから。

まぁ、よー止まんのよww

強演出時の「置きの一手」としてはマジに最善手。

スイカABどちらもこの形で止まるので、最終的にスイカ揃いでも重複ワンチャン。

スイカ、チェリーが揃っても重複は出目で見抜けないので次ゲームに期待感を持ち越せます(´・∀・`)

9枚役重複時は上段ラインで9枚役が揃います。その際は赤頭ボーナスが確定します。

右リールから押した場合

基本法則で押さえておきたいのは、ざっくり2種類。

右リールでスイカがテンパイする形か、

右リールでスイカがテンパイしない形。

まず、スイカがテンパイする形で成立している可能性がある役は、

  • ハズレ
  • スイカ
  • パンク役(右にパンクチェリーを引き込めない場所で押した場合)
  • ボーナス

次に、スイカがテンパイしない形で成立している可能性がある役は、

  • チェリー
  • パンク役(右にパンクチェリーを引き込める場所で押した場合)
  • 9枚+赤頭ボーナス(敢えて分けて書きます)
  • ボーナス

慣れれば簡単(´・∀・`)

では、右の各停止形毎の解説な。

この形は勿論ボーナス確定。

なんだけど、ボーナスの度にこの形になるわけでもなく。

この形になるには以下のいずれかの場合となります。

  • 赤同色成立時(単独、1枚役BorC)
  • 1枚役A+赤(右4コマ滑り)
  • 1枚役B(青赤赤)成立時
  • チェリー+赤成立時検証中です。)

チェリー+赤時は役構成の関係上どうなるか自信はないです(´・ω・`)

払い出しのある役を優先する関係上、ゲチェナ止まらないとかもあるかもしれませんがまだ出した事がないのでわかりません。

チェリー+赤で出るようです!

ただし、

役構成の関係上、チェリーが払い出し2枚になっちゃうみたい_(´ཀ`」 ∠)_

「あ、赤確やし!(強い震え声)」

そっと1枚掛けしましょう!

おけDさん、ご報告ありがとー・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

成立している可能性があるのは、

  • チェリー
  • REG
  • 9枚+赤頭(成立後は赤頭、異色+3択9枚もあり)

成立している可能性があるのは、

  • チェリー
  • 異色

成立している可能性があるのは、

  • チェリー
  • 9枚+赤頭(成立後は赤頭、異色+3択9枚もあり)
  • 1枚役B(青・赤/黒・赤)

※右枠下はスイカ

パンク役を構成するチェリーが右下段に来た時ね。

成立している可能性があるのは、

  • チェリー
  • パンク役
  • 9枚+赤頭(成立後の3択9枚含む)

前に「チェリーもパンク役も取れば機械割上がるんじゃね?」って思って一生懸命頑張ったけど、チェリー成立時とパンク役成立時は同制御を取るっぽいので諦めた方が無難ですw

なんならチェリーとパンク役の重複フラグの可能性(あくまでも推測)もあり、「おっしゃ!1枚ゲット!」したつもりが裏でチェリーも立ってたなんて事もありそうなので狙うのはやめましょうw

※右枠下は赤7

成立している可能性があるのは、

  • チェリー
  • 1枚役A(赤赤チェ)
  • 9枚+赤頭(成立後の3択9枚含む)

※まだ出した事が無いので推測です。

成立している可能性があるのは、

  • 9枚+赤頭(成立後は赤頭、異色+3択9枚もあり)

要は2確になると思うんよね。

左から押した場合

基本法則は次の通り。

  • スイカは平行揃いが基本

これだけ覚えておこう(´・∀・`)

中を押した押したあと、左に狙うべき場所は3か所。

  • 左枠上付近に黒(早めでもOK)
  • 左枠上~上段に赤(余裕は2コマ)
  • 左中段~下段に黒と青の間のチェリー(できれば下段ビタ推奨)

まずは黒付近の出目解説。

ハズレorボナ

基本停止形です。

スイカor9枚(赤頭重複)

チェリー出現は割愛します。

次に赤付近の出目解説。

ハズレor9枚(赤頭重複←敢えて分けてます。)orボナ。

基本停止形ですが、この打ち方のキモになる所。

何でかって言うと赤を引き込んで来てないことにより、ボーナスが入っていた場合、青・黒・異色が確定します。

そりゃそうよね、赤頭否定してんだからw

スイカorボナ。

じゃあ、さっき青・黒・異色だったから、こっちは当たれば赤頭でしょ?って言うとそうでもない。

忘れちゃいけない1枚役Aの存在。

というわけで、ここ(下段赤テン)から当たるとしたら全ボーナスの可能性があるの(´・∀・`)

次に青付近の出目解説。

ハズレorボナ。

基本停止形です。

スイカor9枚(赤頭重複)

1枚役Bor異色

ただし、左を押す範囲は下段~枠下にチェリーを押した時に限ります。

停止時は右下段にリプ付きの赤を押せば、1枚役Bと異色の同時フォロー可。

やだ・・・かっこいい・・・。

成立ゲームで下段揃いとか拝める日がくればいいな(´・ω・`)ww

停止形②枠下赤

成立役:3択9枚、共通9枚(重複含む)

ボーナス詳細:共通9枚+青or黒

1コマ滑りでも2コマ滑りでも成立役は変わりません。

ここも重要なポイントになります!(`・ω・´)

何が重要っていうと、「共通9枚から当たれば青or黒」となる点です。

左から押してる時はさ、「強ラジカセ→第1停止弱曲変化で9枚役」っていう肩透かしを何度も食らうわけ。しかしここに「当たれば青or黒」という要素が加わると・・・?

発展時はちょっとだけヨダレの量が増えるよね(^p^)

ちなみに中段星停止時は左→右の順でフリー打ちでOK。

右→左で押した時は左上段にボナ図柄を狙おうね!

ちなみにここ停止時のアツアツパターンはこんな感じ。

  • 9枚揃い後の発展全般
  • 強ラジカセ第1停止で曲変わらず(発展以上確定)

ここで言うアツさは、リターンのデカさを基準にしてます。

そして発展の次ゲーム、どこを狙うか。。

「青or黒」

そう、盆栽チャンスに繋がるんだよ!(´つヮ⊂)ウオォォwwww

設定1でもビタ押し100%で機械割103%という夢のマシン、ディスクアップ。 まだ普通の小役狙い手順すらアップしてないのにいき...

演出発生時、ここが止まれば”ほぼ”共通9枚。

クールに左右と押すことが出来るのはいいね。

ま、ペラポンでほぼ1殺だけどな_(´ཀ`」 ∠)_

停止形③中段リプ

成立役:リプレイ(重複含む)

2コマ滑りでも3コマ滑りでも成立役は変わりません。

強ラジカセでここまで滑ったら気持ちいい!・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

停止形④ホチェリ

成立役:特殊リプレイ

赤7を中下段に押していた場合に限り、特リプ1確です。

こんな当たり方をします

通常時、予告音+中リールが消灯。

スイチェ9枚をフォローしようと左上段に押したら下段テンパイして消灯せず。

ART中キャラリン。

中リール消灯しないから「チェリーワロス」してたら左で蹴る。

それどころか青or黒or単独異色が確定。

遅れ。チェリー非対応出目で2確。

右に黒を狙って押してれば更にビッ確のオマケ付き。

ペラポンから。中左右で。

左押した時点でスイカor。「まぁそうよなー」って右下段に黒ビタでズルピト。

左赤狙いで赤をテンパイさせつつ、スイカorになる所ってこの下段赤テンパイしかないのね?

で、順押しだと、

割と積極的にこの2確を形成しちゃうから、期待感を持たせる下段赤テンパイを作るには赤を下段ビタしなきゃなんないのよ。

みんなわかるよね?中リール上~中段に赤を押した時の順押し下段赤テンパイの弱さw

妄想打ち

ほぼ全ての当たりは下段赤7から。

出目は勿論単調にはなるわな。

じゃあつまらんかと言われれば、僕は全力で否定します。

それが「妄想打ち」

何それって話なんだけど、ART中のキャラリン発生時のお話。

まずは、

「置き」に行くわけ。

そしてここが止まんなきゃ1確。

注目ポイントは消灯の有無。

比率で考えれば「消灯せず、チェリー」が大半。

しかしだ。

※キャラリンでチェリー否定消灯なしはチャンス!

ワンチャン、左から押してたらこうなってるんじゃね?とか妄想するわけ。

結果的にはチェリーで「まぁまぁ」ってなるんだけど、そのうち刺さるの。

だって1枚役重複、単独は全て下段赤からだから。演出振り分け考えれば当然なんよな。

中が消灯したとして、

こうなる。勿論スイカorボーナス。

しかしだ。

僕の頭の中は「左から押してたらスイカハズレ目じゃないの出てたりすんじゃねぇの?」とか妄想するわけ。

これが楽しくてな。

で、

「な?(ドヤァ」

ほぼ全部ここで当たるが故、右から押したらスイカテンパイ型(スイカハズレ目になるかは演出次第ね)から外れる形になりやすいの。

左第1停止で押してたら、スイカハズレ目とかリプハズレ目とか2確とか、当たる時は色々な形になるよね?それを無理矢理全部スイカハズレ目にしてるってイメージだなw

まとめ

実際にやってみると、予想以上の奥深さと脳トレ感を味わえると思います。

導入から1年が過ぎ、流石に「飽きたww」って方も多いはず。

スパイスとしてこの打ち方をオススメしてみます。

流石に僕だってちょっと飽きっ気してるからな(´・ω・`)www

ではでは今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

トップへ戻る