クランキーセレブレーション攻略 1羽目「枠上鳥に騙されるな」

クランキーセレブレーション攻略の鍵となる判別要素についてまとめてみます。
ボーナス確率が良くても。スイカが良くても捨てる勇気。
さっさと見切る要素など。

スポンサーリンク

まずは「店選び」

クラセレの最低ラインは設定1(技術介入込みで101.1%)です。
万年据え置き1のボッタ店でも101.1%です。
優しい台ですね。

けどやはり設定1じゃ平行線をたどることが多いです。
なので目指すところは設定2以上、なんなら
そもそも入らない店では夢も希望も無いかもしれません。
あるのは現実(機械割100%くらい)です。
空き台待ちの席としては一番いいですよ。クラセレ。

ただし、その店で2以上を使っていそうかどうかは実際に打ったり、データチェックしないと分かりません。
打ち手のレベルも重要な要素だと思います。

先日、ホームのクラセレが1台から2台に増台。
1台新台ということもあり、打つ人も少々いました。

  • 順押しフリー
  • 告知ランプ点灯
  • ボーナス揃えるのに3枚がけ
  • ボーナス中も順押しフリー

まじでこのレベル。悪いとは言わないけどね。
目押し下手なのは全然OK。頑張れって応援したいです。
ただ、仕様くらいは知って貰いたいな。いい台だからこそ。

そんなうちのホームの設定配分は
ほぼ1、まれに2or6(多分)。そして5は判別難しいから分かりません。
もしくは1か6のメリハリなのかもしれません。
挙動的にベタピンじゃないのは自信を持って言えます。

コラムみたいになってきたw
じゃあ、話を進めようか。

設定判別要素おさらい

  • ボーナス確率
  • スイカ確率
  • チェリー確率

以上がベタな所。
詳しくは数値編をみてね!

小役は素直にカウントでOK
問題はボーナス。

事例を交えて

朝一から打って1000回転でB6R4でしたと
ボーナス確率は1/100
こぜ6!こぜ6!

良い履歴ではあるんですが、
1枚役B(赤鳥青)からの赤、鳥、REGが複数回確認出来て、
1枚役C(リコチェ)がサッパリ
もろ奇数挙動

こんな展開だったらヤメも視野。
追ってもいいけど様子見。

ハナビのBIG中ハズレとかみたいな猛烈な要素がないクラセレ。
5なんて追ってられない!1だ1!

ヤメ +400枚

これがクラセレの甘い理由
見切った上で勝てることも多いですよね

あ、ボーナス引けないのはどうにもなりませんw
アクロス独自の乱数をお楽しみください。

重要なのは当たり方

ハーデスを例にしてみると

漫然と打つ人
数字がそろった!あたった!いい台!

設定推測できる人
通常と思しき所で特定役無しで当たった。
良い台かもしれぬな。

クラセレだとこう。

漫然と打つ人
リーチ目でた!ビッグ!うれしい!

設定推測できる人
左上段まで赤7滑ってきて1確か。
お、1枚役B。出てきたのは赤7。
ありがたく250枚頂戴しよう。

さっきも同じフラグ引いたからやめるけどな!
こぜ1!こぜ1!

枠上鳥からの当たり

今回は枠上鳥からの当たりに着目
言わずと知れた、1枚役C当選時に出やすい出目
ここを細かく、深く掘ってみます。

前回記事のテーブル表をもとに、
イカボール的に解釈してみました。

①枠上鳥ビタ止まり

【成立役】
リプ、ベルB、1枚役C+全ボーナス

リコチェ(1枚役C)からのボーナス


奇数1/2621
偶数1/1310


奇数1/2340
偶数1/1310


設定1 1/8192
設定2 1/6553
設定5 1/5461
設定6 1/4096

REG
設定1 1/4096
設定2 1/2730
設定5 1/1985
設定6 1/1213

ここから当たった場合はどうやったっていい要素
ニヤリとして良い場面です。

②1コマすべって枠上鳥(スリベ押し)

【成立役】
リプ、ベルA、1枚役B+赤7(奇数で出やすい)

③2コマすべって枠上鳥(リベリ押し)

【成立役】
1枚役A+青(奇数で出やすい)

④3コマすべって枠上鳥(ベリチェ押し)

【成立役】
1枚役A+青(奇数で出やすい)

⑤4コマすべって枠上鳥(リチェス押し)

【成立役】
1枚役B+青(偶数で出やすい)、単独REG(設定が高いほど出やすい)

2コマ以上すべって枠上鳥はボナ確
つーかREGあんのかw知らんかったw
勉強になるね。

問題は②~④
リコチェ狙ってれば分かるけど、ポンポーンと押しちゃったら分かりませんね。
ビタ止まったと思いきや1コマすべってたなんてこともあるので。
すべりは感覚で覚えるしかないので目押しを鍛えましょう!

気を付けよう、枠上鳥は罠だらけ

枠上鳥の注意事項まとめ

  • 鳥頭ボーナスが出てきた場合は1枚役C重複確定かつ、枠上ビタ押し成功。※鳥頭ボーナス+1枚役C成立時はリベリ~鳥ベスまで、全てビタ止まりです。
  • リコチェを目押ししていなかった場合で赤7、青7が出てきた場合、左のコマすべりコマ数で見極めなければいけない。※目押しに自信が無い場合は参考程度に

最後に

ボーナス時の挙動から偶奇判別、設定の高低判別を身に付ければちんたらスイカ数えるよりも早く奇数設定を捨てれるよ!

5捨てても泣くな!
偶数設定を拾い続けるんだ!

今回はここまで
イカボール先生の次回作にご期待ください(・ω・)マタノス

クランキーセレブレーション関連記事はこちら

コメント

  1. 匿名 より:

    全く甘くない。ただのボロ負け確定台
    特にダイナム北上最低店舗!

    • イカボール より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございまーす!
      特定のお店の名前出て吹いたww

      どんな店で打っても、理論上プラス差枚になるのがクラセレ。
      青森の環境考えると貯玉500枚でなんとかせんといかんのよね(´・ω・`)w
      2以上が入った実績がある複数台設置のホールで1を見切って移動を繰り返してれば期待値底上げできます!
      頑張って・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

  2. Rita より:

    Thank you, I have just been looking for info аbout thіѕ topic fоr a while ɑnd yoᥙrs is the
    ցreatest I’ѵe found ⲟut so far. But, ѡhat in regards to the Ƅottom lіne?
    Are you sսre abоut the supply?