【あの台いつまで?】5号機の撤去日を確認してみる。

やぁ( ´゚ω゚)

2019年。

「まどマギ」「ハーデス」「絆」と次々ビッグタイトルが撤去され、いよいよ近づいてきた5号機のXデー

みんなが愛したあの機種もこの機種も、いつまでも打てるわけじゃないんだ(´・ω・`)

今回は今後の稼働スタイルも考えていく上で、ちょっと設置期限を確認してみようかなと。

全部網羅できるわけではないですが、お付き合い下さいませ。

スポンサーリンク

ホームに設置されている機種

ちょっと僕用になっちゃいますが、ホームに現在設置している機種について分かる範囲で設置期限を整理していきます。

※設置期限については、独自で調べたものになります。都道府県によってだったり、検定後の認定を取っていない場合は時期がズレるかもしれませんのでご了承ください。

5号機(撤去期限の早い順)

  • 2020/6 ぱちスロ AKB48 勝利の女神
  • 2020/7/27 スーパービンゴネオ
  • 2020/8 押忍!サラリーマン番長
  • 2020/10 パチスロ 黄門ちゃま喝
  • 2020/11/16 ミリオンゴッド -神々の凱旋-
  • 2020/12/14 ハナビ(初代パネル)
  • 2021/1/31 パチスロ リング 終焉ノ刻
  • 2021/1/31 押忍!番長3
  • 2021/1/31 グレートキングハナハナ
  • 2021/1/31 戦国パチスロ 花の慶次 ~天を穿つ戦槍~
  • 2021/1/31 南国物語
  • 2021/1/31 忍魂 ~暁ノ章~
  • 2021/1/31 麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦
  • 2021/1/31 アイムジャグラーEX-AE
  • 2021/1/31 クランキーセレブレーション
  • 2021/1/31 パチスロ ゴッドイーター
  • 2021/1/31 パチスロ バイオハザードリベレーションズ
  • 2021/1/31 パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒
  • 2021/1/31 パチスロ 地獄少女 宵伽
  • 2021/1/31 パチスロ 北斗の拳 新伝説創造
  • 2021/1/31 パチスロ ディスクアップ
  • 2021/1/31 SLOT 魔法少女まどか☆マギカ2
  • 2021/1/31 SLOT バジリスク ~甲賀忍法帖~Ⅲ
  • 2021/3 クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡
  • わからんかった スーパープラネットSP
  • わからんかった ニューパルサーDX チェリーver.
  • わからんかった バイオハザード イントゥザパニック
  • わからんかった パチスロ 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
  • どうでもいい ぱちスロ 冬のソナタ

※5スロバラエティコーナーは省略

6号機

  • HEY!鏡
  • Re:ゼロから始める異世界生活
  • SLOT 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
  • 闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機
  • スーパービンゴギャラクシー
  • スーパーリノXX
  • バンバンクロス
  • パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~
  • パチスロ ボンバーパワフルⅢ
  • パチスロ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • パチスロ ヱヴァンゲリヲンAT777
  • パチスロ 猛獣王 王者の咆哮
  • パチスロ 北斗の拳 天昇

正直5.9号機か6号機かわからんのもあるから間違ってたらすまん(´・ω・`)w

5号機の設置期限について

上記リストを見て貰えればわかるかもしれませんが、5号機の設置期限は2021年1月31日と言えます。(※クレア3については、認定では無く検定切れが2021年3月となっているようです。最後の5号機になる可能性もありますね。)

業界激震クラスの事ですので規則の変更や設置期限延長措置の可能性もありますが、我々は最悪のシナリオも想定しなければならないかもしれません(´・ω・`)

ホームですら、相当の機種が期限マックスの5号機。

これを期限ギリギリに全台入れ替え、とか考えられますか?

普通に考えたら徐々に6号機に入れ替えて行くのが妥当だと思います。

まずは冬ソナを外すとして、クラセレ・ディスクが打てるのは2020年いっぱいかもしれません。

最終的に全ての5号機が撤去され、

\はいどうぞ!このラインナップで戦ってください!/

とか言われても、正直泣きたくなるな(´・ω・`)

入れ替え体力のない店は閉店に追い込まれる可能性も十分あるかもしれません。

2020年の末に、多数の5号機を抱えている店には沢山貯玉しない方がいいかもしれませんね。

あの機種の設置期限は?

ホームに無いけど人気がありそうな機種も一応調べてみました。

  • 2020/6 沖ドキ!(25Φ、30Φ)
  • 2021/1 バーサス
  • 2021/1 サンダーVリボルト
  • 2021/1 不二子TypeA+
  • 2021/1 マジカルハロウィン5
  • 2021/1 ツインエンジェルBREAK
  • 2021/1 ガールフレンド(仮)
  • 2021/1 政宗2

バーサス民、良かったな(´・∀・`)

いや、良くはないんだけどw

稼働スタイルの展望

甘い台で粘り倒して、期待値ありそうな台をハイエナ。

現状から見て、このスタイルが続けられるのは今年が限界かもしれません。

再来年、2021年はひたすらバンバンクロスの設定1を回す作業になる可能性も否定できん(´・ω・`)

当然のことながら、今以上に設定が入るお店(またはハイエナ天国店)を探す努力が必要になります。

こればっかりは地域性が非常に強いので、どうしても勝ち続けたければ引っ越しまで視野に入れなければならないかもね(´・ω・`)w

最後に

4号機から5号機に移り変わる時もそうだったけど、なんだろ、このオワタ感

メーカーさんには面白い台を作って貰えれば嬉しいなと思います。

例えばさ、有利区間を最大200ゲーム位にしてゴリゴリ当たるやつとかさ。もうあるのかな?

僕も詳しく無いのでツッコミどころ満載だと思いますが、試行錯誤して良い台を作って貰いたいな。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. 匿名 より:

    どうでもいいは草

    • イカボール より:

      できれば早く無くなってほしいまである( ´゚ω゚)ww

      拾ってくれてありがとうございますw

  2. 匿名 より:

    クラセレ、ゲッタマ、サンダー、A偽無くなったらスロットやめれそうです!
    イカボールさんのブログで色々な情報為になっています、ありがとうございます!

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      「面白い」「勝てる」が無くなったら言わずもがな、ですよね(´・ω・`)
      中古機市場がとんでもない供給多過になると思うので、保護してあげるのもひとつかもしれませんね。

  3. 匿名 より:

    ありがとう

    • イカボール より:

      そんなそんな。お役に立てる情報で会ったのであれば幸いです。
      「ありがとう」を言えるあなた様、素敵です(´・∀・`)
      僕もそうありたいと思います。こちらこそありがとうございます○┐