【世界一不毛な議論】サワビさんの例の動画問題。ひぐらし祭2の転落リプ外しの是非を考えてみる。

クールな気持ちで読んでください。

スポンサーリンク

ひぐらし200・400論争とは?

ひぐらし祭2のCZの転落リプレイ時に2コマ目押しをすることで成功時は次回CZが200ゲーム後にセットされます。失敗すると400ゲーム後にセットされます。

その目押しが必要とされる当該ゲームで“故意に”失敗して400ゲームをセットしてヤメるのが是か非かって話です。

事の発端はこちらの動画です。

【ビタミスにハマる時!?】ワサビ通#18「ハマった時の対処法」【ひぐらしのなく頃に祭2】

というYouTubeに上がっている動画です。

なお、残念なことに動画を全て見ましたが400にしてヤメる理由は語られませんでした。

僕自身はは「ビタ履歴に傷をつけたくない」というどうでもいい理由ですが200にしてヤメます。

ちょっとTwitter上でも話題になっていたので乗っかってアンケートしてみました。

「許せる許せないは一旦置いといて」という前置きをしたのにも関わらず「何がいけないのか」とか「許さん」とか沢山ご意見頂戴しました。

皆さんありがとうございます。

ちゃんと読め。

※リプできないようにするべきでした。僕も悪いです。反省。

前置き

この雑記に書いてある意見は基本的に僕目線のものになります。

基本的に頭が強い方では無いので目くじら立てずにお願いします。

また、他の方の打ち方・目押しレベルにとやかく言うつもりはありません。

そして、双方強い言い分があるので平行線は解消できないと考えています。

両者言い分

以下、両者の言い分です。

僕なりにまとめたので本意が伝わらない書き方になっていたらホントすんません。

【200派】

  • 故意に400にするのは後任者に対して「悪意がある」と取られて当然ではないだろうか?
  • 徳を積みたいから押している
  • 戦っている相手は店である

【400派】

  • デフォが400である以上、ペナでは無いし問題にする方がおかしいのではないか?
  • どう打とうが個人の自由
  • 後任者が有利な状況を作り出す義務はない

とまぁ、アツアツな感じです。

僕自身は200派なのでちょっと寄り気味な意見になるのはお許しください。

個人的にはこの記事を読んで多少何か感じるものがあって貰えると嬉しいですが、別に強要はしません。燃えたくないので。

問題点

ここは僕の個人的な意見になります。

  • 自分でお金出してるんだから好きに打ってもいいじゃん?→わかる
  • じゃあわざと外してもいいじゃん?→わからない

恐らくこの「わからない」で400派の方から( ´゚ω゚)はぁ?って思われるのは不可避だと思います。ここ、凄くスレスレの攻防な気がするんです。

ちょっと細分化すると、

  • 白7を外す→打ち手の意思なので好きにすればいい
  • 400になる→僕「( ´゚ω゚)はぁ?」

ちょっと極端に書くとこんな感じです。

台の仕様なのは知ってます。

では何故ひぐらしを打つか。

コンテンツが好きって方も多数おられるかとは存じますが、それプラスで圧倒的な甘さ(公表値上、ねw)が人気の理由じゃないかなと思います。

ただ、その甘さを引き出すためには200刻みのCZが必要不可欠なわけです。

「200ゲーム以内にボーナス引け」っていう暴力的な意見もありましたが、そんな事が自由にできないことくらい分かんないんでしょうか?(´・ω・`)

とか言いつつも、全ての方に技術介入100%を無理強いするつもりはさらさらありませんし、CZで順押ししようが文句は言いません。ただし、知らないことを前提とした場合です。

知らないのは悪ではないと思います。

知ろうとするのも個人の自由です。

知っていて自分が損しそうな打ち方するのも個人の自由です。

ですが、知っていて後任者に影響を残すのは

って続きそうでしょ?まぁ悪いとは言いません。その方の言い分もあるでしょうから。

けど、なんだかなぁ(´・ω・`)って思うのは僕の素直な気持ちです。

言うて僕だって勝ちたいですし、他人より優位に立ちたいし、シマスターになりたいです。

ちょっとお店側にも聞いてみたいと思いました。

結果、好きな食べ物祭2になってしまった訳ですが(´・ω・`)w

どこまで本当の投票かはわかりませんがこんな結果に。

店舗規模の大小でも変わるでしょうし、ひぐらし等の甘い台以外も含めたアンケートでしたのでもやっとした感じになってしまいました。

推測ですが、400派の中には「割を下げる事でお店が設定を上げてくれるんじゃないか」という淡い、そして甘い期待をしている方もおられるかと。

バブリーな時代ならまだしも、この色々と厳しい時代においては難しいんじゃないかと言う判断です。僕的には。

お店への支援目的であれば是非鬼釘のパチンコを回してあげましょう。

設定の上げ下げ見切って俺は設定ツモれてるぜ!って方はおめでとうございます。恵まれた地域で非常に羨ましいです。さぞ努力してるんでしょうね。

努力しても低設定しか無い地域の方がいる事も忘れないであげてくださいね(ぴえん

稼働は落ちる?落ちない?

僕は400ヤメが横行した場合、絶対に稼働落ちる論者です。

ミスって400になった場合に関しては何も言いません。人間ですもの。

「ミスとわざとの区別つかんやろ」って意見には顔真っ赤にして反論したいです。悪意(と取られても仕方ない)があるかないかですよ。

Q.400ヤメの方に問いたいのですが、座った時点から200ゲーム超えてもCZが来ない場合どう思いますか?

A.なんとも思わない

って答えるだろうなと思います。推測ですが。

ムカつくって答えたらギルティです。

Q.400ヤメの方に問いたいのですが、座った時点から200ゲーム以内でCZが来たら嬉しいですか?

A.なんとも思わない

そんなやつおらんやろ。強がんなって。

極端な問いを出します。

Q,全台次回CZが400のひぐらしと全台次回CZが200のひぐらしどっち打ちたいですか?

よっぽど奇特な方じゃない限り圧倒的多数が片側に流れますよね。

  • 目押し苦手な若者Aは目押し上手になりました。彼の後は200ゲーム以内にCZです。
  • 次回400ばかりで若者Bは軍資金がパンクし、パチスロをやめました。
  • お客さんがいなくなりました。経営ができなくなりました。

机上の空論ですが、400ヤメにする自分へのメリットっていうのが僕には感じられないんです。

ねぇ、みんなで200にしてヤメた方が自分の収支上がると思わん?

悪意、呪い、恨みは連鎖しがちだからさ、断ち切ろうよ。

で、結局誰が悪いのか

作ったメーカー?

設定を入れないホール?

打ち手?

取り敢えずさ、お菓子でも食って落ち着こ?


山芳製菓 ポテトチップス わさビーフ 55g ×12袋

動画を見て影響を受けた大学生とかが友達とゲラゲラ笑いながら「わざとはずすわww後から打つやつざまぁww」とかやらないことを祈ります。

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. ともちゃん より:

    うちの近所の46枚貸(完全等価)もちろんベタピンの店、いつ行っても200で来たことない…..結果通路化してしまってるよ勿体無い

    某所じゃ既に「ワサビ打ち」って用語が流行ってるみたいで草

    • イカボール より:

      ワサビ打ちとかサビ抜きとかワロタw

      そりゃ辛いわけだ(座布団一枚

  2. ワカンチ より:

    パチンコ店でたまに見かけませんか?
    遊戯台やトイレを明らかに悪意を持って汚した形跡。
    恐らく負けた腹いせに。

    負けて悔しい、腹立たしい、そんな気持ちを抱くこと自体は理解出来ますが、遊戯台やトイレを故意に汚すことでそれがどれだけスッキリするんでしょうか。遊戯中に台をバンバン叩いたりするのも似たような行為やと思いますけど。
    しかし、極一部でしょうがそういう行為に及ぶ人間は確かにいるようです。

    悲しい気持ちになりますねー

    • イカボール より:

      ンコでたらスッキリしますよね?(´・ω・`)ww

      人間が歴史の中で歩んできた道を見れば、聖人ばかりではないことがわかります。
      悲しいっすね。ほんと。

  3. へるぞね より:

    店と戦ってるんですかね?私達。
    私のような美味しい台しか座らない客とも言えない連中を留めるのも追い出すのも店の自由。
    『君、プロだよね?ずっと稼いでるし。出禁ね。』
    って、どこも敢えてやらないだけで、やろうと思えばそれができちゃう気がするのです。ぱち屋の中は法に触れない限り、ぱち屋のルールこそが絶対なので。そーなると、店は神。なぜなら私のような連中を生かしておいてくれてるから。
    で、その条件下だと戦う相手は必然的に『知り合い除く他のお客さん』ってことになります。
    例えば、ディスク爆音でやりたいけど、他のお客さんに気を使って音量①でやってる人が居るとしましょう。それ、我慢することによってその人が得る金銭的なメリットってなんでしょう?皆無に等しくないですか?騒音が体質的に無理な方はそもそも、初めからぱち屋を避けますし。むしろ、空気読んで自分を押さえ付けたストレスで、ビタ精度が下がるデメリットの方が大きい。
    とまあ、こんな風に、他のお客さんに気を使ったりしたところで、自身は何も得ない。それが現実。で、ひぐのペナヤメに関しても、『店』に貢献するか、『他のお客さん』に貢献するかってことになりますが、他のお客さんに貢献したところで、何も貰えないなら、どーせなら店に貢献した方が、巡りめぐって自分に返ってくる確率としては高くね?ってなっちゃいますねー。私なら。
    客同士、血で血を洗うしてた方がぱち屋っぽくて良いとすら思いますw互いに目ギラギラさせながら、ねw
    仮にその嫌がらせで稼働がめっきりなくなったとしても、店的には売りさばいて、代わりに安い中古の台でも適当に入れとけば良いだけの話なんで、大した痛手ではないかと。
    ちなみに、私はひぐらし、シリーズ通して1度も触ったことがありませんwそして、そんなペナヤメ仕様の台ってことがわかったので、これからも1度も触ることは無いでしょう。。。orz

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます┗(‘ω’)┛
      屁理屈だらけの僕ですがお許しくださいw

      お店を「敵」とするわけじゃないんですが、戦っている(手合わせ頂いている)のはお店かなって思います。
      他のお客さんが居る居ないで考えるとですが。
      僕自身も同じシマにたどり着いた他の人よりも出したい!って気持ちは多々あるわけですが、「〇してでも奪い取る」なんて事はないです。
      ま、並びで揉めた事はありますけど(´・ω・`)w

      割下げたことによってお店からの還元があったとしても自分一人に返ってくるわけでもないのでギスギスで得するより徳積んだ方がいいのかなって。
      極論、全台200状態でヤメられる世界が一番メリットはデカいかなと。

      記事には書きませんでしたが個人個人の理由(使ってはいけないお金とか)があると思うので怒りに任せての400ヤメってのは理解できなくはないです。
      取り敢えず株とか投資同様にある程度資金の余裕を持って戦ってくださいとアドバイスしたいですね。その方の為にも。

      ちなみに400ヤメについては最初のボナor400消化以降はきちんと(?)103%ですので僕は打ちます。
      わざわざ被害被るのは僕にとって迷惑な話ですが、設定入らない地域で生き伸びるためには毒食わなきゃならんのかなとも思います。

  4. ものくろうさぎ より:

    極論を言うと、ゴッドシリーズでペナ止めしてるようなものですからね

    ホールにいる客を見てると、演者の影響受けてるように見える人って結構いるんですよね
    動画の演者さんは自分がインフルエンサーである自覚を持って発言してもらいたいと思います

    • イカボール より:

      ライトユーザーからヘビーユーザーになるにつれて動画見る傾向も上がりそうですしね。
      動画から稼働に繋がる場合もあるでしょうし影響は大きいっす。

      AT後の前兆確認最終ゲーム、ペナやめしたくなる気持ちは少しだけ理解はできます。
      順押し0枚、変則押し0or1or15枚って考えると・・・ぐぬぬぬ。