【ニューゲッターマウス】コレデバッチリ!順押し下段ネズミ狙い【楽しい( ◜ω◝ )】

ネズミ初心者である僕がお送りする、順押しネズミ下段狙いです。

他の打ち方よりも出目法則等分かりやすいので「ゲッタマ怖いお(ヽ´ω`)」っていう初心者の方ほど試して頂きたい打ち方です。

ちなみに順押しが面白すぎてはさみはほぼやってません(  ° ͜ʖ ° )w

スポンサーリンク

ニューゲッターマウス三箇条

■チェリーはこぼすな

■チェリーはこぼさない方がいい

■チェリーをこぼすのは自由だが、こぼすつもりなら僕に160円ください。

以上、三箇条です。

以降、おまけです。

■スイカはスイカじゃなく、スイカ図柄揃いの1枚役という意識で打つとイライラしません。

■スイカは取れた方がお得ではありますが、思い切ってフリー打ちしちゃうのも楽しみ方としてはありです。ただ、こぼすつもりなら僕に20円ください。

■チェリーこぼしは8枚、スイカこぼしは1枚。チェリーはこぼすな。

当たりの軽さ故、一日通して打つと通常時の小役奪取・ボーナス察知を丁寧に行わないと結構な差が出ちゃいます。本機では技術介入の差より、知識介入がモノを言うかもしれません。

では本題に移ります┗(‘ω’)┛

最初に狙う場所

左リールネズミ下段狙いです。ここを押せた事を前提として話を進めていきます。

上段バー狙いじゃないの?と思われそうですが、上段バー狙いは滑りコマ数次第でリーチ目が出ずに当たるパターンがあったり、スイカ(または代用役)のフォローが煩雑です。

個人的にはゲッタマ初心者(かつ目押し中級者)ほどここを狙った方がよいと思います。目押しの練習にもなりますしね( ◜ω◝ )

【注意事項】

ゲッタマ初心者のイカボールさんの実戦がデータソースですので間違っている場合もあります。特別な指定がない場合、成立後の話は置いときます。

ボーナス契機については若干の推測も含まれますので違ってたらゴメンチョ( ◜ω◝ )

⓪中段ネズミ(目押しミス/ビタ止まり)

成立役:リプレイ、ボーナス

ボーナス詳細:契機不明ですがネズミBIGとREGが出てきた事があります。

打ってるとたまに止まっちゃうので一応書いときますww

ポイントとしてはここビタからスイカは揃わないということです。

①下段ネズミ(ビタ止まり)

成立役:はずれ、オレンジ、ボーナス(ネズミBIG、REG強め

ボーナス詳細:オレンジ+ネズミBIG(遅れオレンジ確認)、リーチ目役A・B・C+ネズミBIGorREG

特徴…ネズミ下段からはスイカなし!ここから1枚役が揃った場合はボーナス確定!

はずれ時に止まる基本の停止形です。ネズミ可愛い( ◜ω◝ )

下段ネズミ停止時当たりパターン集

はさみの形も掲載していますが、順押しでもおkな法則ですので覚えてってください。

①斜めオレンジテンパイはずれ

ゲッタマで一番覚えやすい法則です。斜めオレンジテンパイはここ以外でも小役はずれ目になります。

②上段オレンジテンパイはずれ

上段のオレンジテンパイも小役はずれ目ですが、

↑ここだけはNGとなります。後述の右下段7・ネズミなどが止まれば勿論当たり。

③中段スイカテンパイ

先ほどの出目を1コマ上げた形。ユニバと言えば中段スイカテンパイはずれだと勝手に思っている僕です。さぁ、思い出して下さい。左下段ネズミからはスイカがありません。というわけで、必ずはずれるスイカはずれ目(要は2確)となるわけです。ホントセクシー。

右リールはバーの下のチェリーを押せば下段にネリチェが揃うかも?

④右下段7・ネズミの法則

順押しでもはさみでもおkな法則です。右のネズミはどれでも良いという安心設計。

⑤右上段イチローorサブロー

下にリプがついた方であれば2確となります。ジローは下がオレンジです。

⑥右中段バー

ちょっと特殊な形ですがこれも当たりです。中段にスネバを狙うと1枚もらえるかもね。

②枠下ネズミ(1コマ滑り)

成立役:リプレイ(※)、オレンジ、スイカ、ボーナス(赤7濃厚

ボーナス詳細:リプレイ重複(全ボナ?)、リーチ目役B・C+赤7

特徴…成立役にリプレイがありますが、リプレイは基本的に揃いません。ここからリプレイが揃った場合は重複確定となります。

※リプレイ重複については全ボナここからリプレイが揃うかは分かりません。新ハナビの成立後のように、内部ボーナスによっては上段バーまで滑るパターンもあるかもしれませんので、イチローが点灯する演出後はしっかりとボーナスを狙っていくのがオススメです。

スイカの代用に気を付けよう

ゲッターマウスはスイカ成立時、他の3種(スネバ、スリリ、オオナ)の1枚役が同時に成立します。中リールはスイカが2つしかないため、引き込み範囲外では他の1枚役が代用として揃います。

スネバ

スリリ

オオナ

勿論スイカがテンパイしている場合にはスイカを狙う必要があります。

共通事項として言えるのは、「左が1コマ滑って、スイカも1枚役もフォローした上で全部外れたら当たり」ということです。

また、スイカの代用として出現するスリリは必ず下段に揃います(←ここ重要

枠下ネズミ当たりパターン集

①斜めリプレイテンパイ

悶絶の2確!!(  ° ͜ʖ ° )

ここから右でどうなるかというと、

右上がりスリリ。スイカの代用のスリリの場合は必ず下段に揃うので、これが当たりパターンという事になります。

②リプレイ揃い

重複確定┗(‘ω’)┛

③「左が1コマ滑って、スイカも1枚役もフォローした上で全部外れたら当たり」

「(  ° ͜ʖ ° )<はいはい、オオナフォローね。」からの、

バスっとはずれちゃったり。なんなら上段にリプ揃って②のパターンが出ちゃったり。

これら1枚役をフォローすることでスイカこぼしと混同することを防ぐことができます。

左がここからのスイカこぼしorボーナス目はスイカこぼしの可能性が非常に高いです。当たりも軽く、細かい技術・知識介入でしか差がつかないので、個人的にはしっかりと1枚役はフォローしていきたいところです。お金が無限な方はどうぞこぼして(*´Д`)ハァハァしてくださいw

③上段バー(2コマ滑り)

成立役:リプレイ、ボーナス

ボーナス詳細:リーチ目役A(オオナ)+赤7

NEW予告音時に停止すると実戦上オオナ赤7が確定している悶絶パティーン。

当たりパターンはとにかくリプレイが外れればおk。小役はずれ目であるオレンジ斜めテンパイも左が2コマ滑っていれば2確に昇格します。

③上段チェリー(3コマ滑り)

成立役:チェリー(重複の可能性あり)

チェリー重複目

こんな感じで凄く分かりやすいです。ゲッターマウスのチェリーは予告を伴う事が無いので、必ず無演出で出現します。

④中段チェリー(4コマ滑り)

成立役:ボーナス

ボーナス詳細:単独赤7

4コマ滑りであれば赤7確定です。左枠上バー押しで3コマ滑りであれば単独REGでも出ちゃう気がします。

参考資料(おまけ)

スペック

設定 BIG REG 合算 機械割
(フル攻略)
1 1/240.9 1/252.1 1/123.2 100.2%
2 1/234.1 1/240.1 1/118.5 102.0%
5 1/215.6 1/221.4 1/109.2 106.5%
6 1/199.2 1/199.2 1/99.6 111.1%

小役確率

設定 オレンジ
(合算)
スイカ チェリー リプレイ
1 1/10.2 1/59.9 1/14.0 1/7.3
2 1/10.1 1/59.0 1/13.8
5 1/9.8 1/56.5 1/13.5
6 1/9.4 1/54.9 1/13.3

オレンジ+スイカ+チェリー合算

設定 オスチ合算 設定1との差
(2000ゲーム)
設定1との差
(5000ゲーム)
1 1/5.38
2 1/5.31 4.5個 11.3個
5 1/5.15 16.3個 40.8個
6 1/5.02 26.6個 66.5個

使えるか分からないですが計算してみました( ◜ω◝ )

1と2はホント微差レベルっすね。

リーチ目役A・B・Cの役構成

リーチ目役A・・・オオナ(左・中ともに葉っぱが欠けたオレンジ)

リーチ目役B・・・スネバ

リーチ目役C・・・1枚役4種複合(オオナ、スリリ、スネバ、ネリチェ)

※ネリチェのチェはバーの下のチェリーです。

ということで、スリリ、ネリチェで当たったらリーチ目役Cということになりますね。

まとめ

これだけ書いとけば初めて打つ方でも怖がらずに打てると思います(  ° ͜ʖ ° )w

大丈夫、すぐ慣れますw

更に演出法則(ゲッチュー演出、ネズミ捕り演出小役以上NEW予告音はずれorボーナス)を頭に入れておけばそんなに怖い事ないんじゃないかな?と。

1枚役に翻弄される感じがネズミの三兄弟にいたずらされている気分になりますが、トライ&エラーで当たりの感覚を刷り込んでいってください。右のスイカフォローが難しい方は枠下ネズミ時だけでもはさみ打つと良いかもしれないってフォロワーさんが言ってました(´・∀・`)ナルホドナ

このページに書いた法則を駆使していけば、他の位置にもある程度対応できるはずです。(リーチ目類はAプロジェクトチャンネル、ユニメモで勉強しましょうw)

最後に。

チェリーこぼしだけはほんと気を付けて。コツは左のネズミ以外を見ないことです。

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね