【ハードボイルド】楽しむなら白7狙い以外考えられない/打ち方・停止形解説【バー狙いを捨てろ】

初打ちの感想として正直「これはこれ」と昔のイメージを振り払うため努力をした結果、パチスロハードボイルドで一番楽しい打ち方は白七狙いという事に気付きましたので解説したいと思います。

スポンサーリンク

バーを捨てろ

4号機ハードボイルドを打ってた世代ならびに5号機ハードボイルド~グリフォンの幻影~を打っていた世代、またはこれらを打ってこなかった今作が初めましての皆さんこんにちは。イカボールです。

台横にある小冊子的サムシング()を見ても「ハードボイルド 打ち方」で検索しても、

左リールバー狙い→挟んでスイカがテンパイしたら中リールにスイカ狙い

としか出てこないと思います。

別に悪い打ち方とは言いませんが、実際に打ってみた感覚として今作のシステム的に絶妙にマッチしていないように感じました。

バー狙いが面白く感じない原因というか、「中リールにスイカを引き込める位置で順押しスライドでいいじゃん」っていう感覚にさせられる一因となっているような気が。1消灯に煽り感・煽られ感というかイライラを感じやすいんですよね。

というわけで、

【注意事項/前置き】

この記事はバー狙いが好きな人やスライド打ちを否定する記事ではありません。また、自分で実際に打った感覚で記事を書いているので間違いもあるかもしれません。参考程度にして頂ければと思います。ここは解析サイトではなく、個人のチラシの裏だという事を前提に読んでくださいね。

まだ制御表やフラグ関係の詳細が出ていませんので、後から文句言われてもまいっちんぐイカボ先生です。(2022/10/13執筆記事です)

白7狙い解説

情報が間違っていた場合に目くじら立てるタイプの方は読まないでください。

最初に狙う場所

感覚としては下の白7を上中段に押すイメージです。若干アバウトでOK。

停止形①(白7・リプ・スイカ)

成立役:チェリー、バー揃い代用スイカ、ボーナス

目押しちょい早だとチェリーの代用としてここが止まります。スイカのフォローは要りません。経験上、ここ停止から払い出しが無かったり特リプだったりして当たります。

が、3消灯してシューティングチャレンジに行って当たるのがメインルートっぽいです。

停止形②(白7・白7・リプ)

成立役:リプ、ボーナス

見た通り分かりやすいリプレイorボーナス。何がどう止まろうとリプレイじゃなきゃ当たりです。この打ち方のキモとなる部分。

停止形③(ボトル・白7・白7)

成立役:ボトル、ボーナス

見た通り分かりやすいボトルorボーナス。何がどう止まろうとボトルじゃなきゃ当たりです。左の押し位置によっては枠下白(リプ・スイカ・ボトル)からボトルが揃います。多分。

ちなみに7が直揃いする1枚役はここから揃うっぽいです。

↑ラッシュ中の通常遊技中です。疑似遊技を介さずそのままボーナスが始まります。

停止形④(スイカ・ボトル・白7)

成立役:はずれ、AT役こぼし?、スイカ(内部バー揃い含む)、ボーナス

最弱出目。はずれ(またはAT役こぼし)の時に止まります。

強演出時、嫌になるほどスイカが強いのでここが止まったら期待しない方が良いです。

3桁ルーレット演出時は消灯不問でここが止まらなければ1確となります。(この打ち方では)

目押しミスの可能性もありますが、

ここからボトルが揃ったパターンを一度だけ見ています。ボトルにABの概念が無さそうなので確定ボトルみたいなフラグがあるんでしょうかね。

【追記】その後の打ち込みで外していないので多分ボナ確で良いと思います。

停止形⑤(リプ・スイカ・ボトル)

成立役:AT役こぼし?、ボトル、強ボトル、ボーナス

目押しが遅いとここからリプレイもあります。左の押し位置によってはボトル・白7・白7からボトルが揃います。多分。

ボーナス期待度50%の強ボトルはこの形から。

リーチ目的には、

ボトル斜めテンパイはずれっすね。実戦上ですが特リプ成立時はこの形となっております。

停止形⑥(チェリー・リプ・スイカ)

成立役:チェリー

実戦上ここからチェリーがはずれてのボーナスは確認できていません。

この打ち方の面白い所まとめ

他機種の話になっちゃいますが、「なぜ新ハナビ」が面白いのかを考えてみると分かりやすいかも知れません。新ハナビは新規演出である「たまやチャレンジ」を搭載しています。メインルートはリプレイとチェリーBです。

これによってリプレイorの目に魅力を与え、「ああああたまチャレやりたいいい3消灯してえええお願いいい」という(以下略)

本機ハードボイルドにおいては「シューティングチャレンジ」という疑似遊技がそのポジションになります。契機はリプレイとチェリーです。

最初に捨てたバー狙い白7狙いの違いは「1リールでリプレイorになるか否か」「他の小役に邪魔されないか」なんですね。ババリで1消灯はずれしたりさ。

言わばこの子は、

リプレイorの純トロ(言い方)なんですよね。

通常のAT役こぼし1枚役や他小役から邪魔をされない聖域とも言えるわけです。

それではここの面白さ、語っていきます。

ナナリ消灯が異様に楽しい

ナナリで消灯したとしましょう。まず何を思いますか?

イカ
イカボール

シューティングチャレンジたのまい!

8割の方はこうでしょうか?シランケド

リプレイ時の消灯パターンをまとめると、

  • 消灯無し
  • 2消灯
  • 3消灯(シューティングチャレンジ発展)
  • 変則消灯(1→3消灯/確定シューティングチャレンジ?)

というわけで左が消灯した時点で大体は

こうなります。3消灯頼む!!って話ですよね。

逆に言うと、第2停止時点で、

こうなるとどうなりますか?

そう、変則消灯からの確定シューティングチャレンジの2確となるわけです。ケツ浮き案件。(※変則消灯がボーナス確定かは情報待ちです。)

別にリプレイじゃなくても、

1消灯で2確なんすよここ。

消灯してもしなくても、

右上段ボトルでリプレイ否定で2確です。現状、リプレイ・ボトル以外が止まったのを見たことがありません。

こういう思考で打ってます

よっしゃ消灯きた!右に白7狙うで!(´・∀・`)

【第2停止パターン①】

そりゃそうよな!3消灯して!シューティングチャレンジやりたい!

【第2停止パターン②】

\チョイン♪/

おっしゃ2確ううう!!至福の音!!勝利のテンパイ音!!

【第2停止パターン③】

\すんっ/

んおあああああ!!変則消灯2確うううう!!

ハイワロ上空2桁から左消灯でちょいアツ。からの右消灯せず\チョイン♪/アヘ顔ダブルピースv( ◜q◝ )v

その他停止形も2消灯すれば2確になったり

2消灯ボトルはないので第2停止消灯で悶絶。

左下段白7からの2消灯は、この形(スイカはずれ目)否定で当たり!?(10枚役こぼしで当たりかな)

2消灯8枚役はずれ目も2確に!?

この形も2消灯で当たりですね。

まとめ

僕自身、最初はバー狙いでしたが白7狙いに変えて世界が一変しました(謎の鮫肝油エキス

  • 消灯したら2確
  • 消灯しなかったら2確
  • 消灯してもシューティングチャレンジチャンス

SC(シューティングチャレンジ)を念頭に置いて打つとほとんど暇なゲームがないほどです。言い過ぎたゴメン。

この打ち方に更に演出が絡んであんなにつまんなかったハードボイルド(おい)が中毒性の高い台へと変貌を遂げました。「パチスロ打ってる感」が爆上がり。スライド打ちなんて勿体ないっすね。白7狙いを軸に、スパイス的にバーとか赤7をたまに狙うと非常に楽しいです(個人の見解です

何より図柄を狙う楽しみがあるってのが最大のポイントな気がします。

想像してみて下さい。

ビッグ中のナビも何もない無演出時に、

ここが止まっちゃうその日を。止まるか知らんけど。

良かったら他の記事もどうぞ♪

▶ハードボイルド記事一覧

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. くーちゃん より:

    こんちわー
    自分初日から白狙いしてたのでイカさんが制御調べてくれたのは嬉しすぎた!

    ボトル白白からのリチ目が好きすぎたのでずっと狙っててよかった
    バー狙いはバー揃い役とれるけど飽きるw

    • イカボール より:

      白狙い95%でたまに黒やら赤狙うと刺激的です!(当たるとは言ってない

  2. スタッ より:

    これは良い記事です

  3. ジュニー より:

    僕も左下段白7付き中段ボトル出ました。強演出時に全リール白7狙って下段に777揃って喜んでたら中段ボトルも揃ってて払い出されてガッカリ、、、してたけど数ゲーム(前兆)後にボナ確。
    確定ボトルと思ってます。

    • イカボール より:

      おおっ、配列考えると確かに同時に揃いますね!
      今度チャンスがあったら狙います( ´゚ω゚)w