【ファミスタ回胴版!!】この台がどういう台かっていうのを理解した上で打つと凄く楽しい。文句言ってる人は舌が肥えすぎてんだよ( ´゚ω゚)w【野球】

書きたいことが多すぎて筆が止まっちゃってたんですが、小分け(悪く言うと小出し)にしていこうと思います。

スポンサーリンク

前置き(いつもの)

この記事は2023年9月13日に作成したものです。僕ことイカボールはファミスタ回胴版!!に関する予備知識を出来るだけ入れないようにして臨みました。本記事の内容については何も責任が取れませんので、正しい情報が欲しい方は解析サイトへどうぞ!ここは個人のチラシの裏です!

何か月も経って「それ間違ってますよ」とか言われても凄く困るので何卒よろしくお願いします○┐マース

ファミスタってこういう台

いきなり刺激的な出目ですが出し方等については今回は触れません。
というのも、まずは制御や仕組み的な部分について触れていきたいなと思うからです。そこに触れないと話が進まんのよ( ´゚ω゚)ww

このファミスタ、打った感じで言うと小役重複メインなんじゃないかなと思います。

  • リプレイ
  • ベル
  • チェリー
  • スイカ

多分全部あります。特リプは無いかな( ´゚ω゚)
解析的な情報がまだ出ていないからこそ大胆な推測をしていきたいなと。

1枚役がキー

1枚の払い出し。Aプロ機種打ってる方は「おっ!?」となったんじゃないでしょうか。

察しの良い方は数ゲームで気付くと思うんですが3択ベルの取りこぼし時に1枚払い出されるんですよね。これがバチバチにこの台のキーになるわけです。

現状、共通ベル・3択ベル両方で重複があるかは不明ではありますが、僕的には

  • 共通ベル重複
  • 3択ベル重複
  • 1枚役重複

があるんじゃないかと。

ここからは妄想の域ですが【強演出+ベル揃い】が出現した場合、恐らく皆さん「おいおいコレは当たったろーww」となると思います。この時のベルが3択ベルだったと仮定すると、ベルが揃わないリールを最初に停めた場合に1枚役が揃います。

普段左から押す人だったら「強演出+中or右ベル」の場合、普段止まるようなベルこぼし1枚の出目(非リーチ目)が停止します。このパターンだと「おっ?はずれ目っぽいけど強演出で1枚出たぞ?当たりっぽいけどこれリーチ目なの?オボエランネーヨ!!」となるわけです。

左のこれ、1枚払い出しの出目です。普段からよく出ます。

もしかしたらこの台、Aプロ機種ではお馴染みのリーチ目役(1枚役)的なものは無いのかもしれません。ART中に1枚役が揃って当たりのパターンも複数回確認していますので単独の1枚役重複(変な言い回しw)は存在すると思います。3択ベルナビをわざわざ出さないとか許されないからねー。

ここから推測できるのは【単独の1枚役はボーナス確定なんじゃないか】ということ。出目はいつものベルこぼし目が出ます。

ってことはよ。

ART中の1枚役はボーナス確定。と。
無演出でしれっと当たってるパターンも結構見たので、無演出時は払い出しセグガン見プレイが楽しいのかもしれません。

さらに見方を変えてみる

通常時の1枚役が本当に3択ベルこぼしかは確定ではないのですが、ツインエンジェル2の弱1枚役(重複率1%)的な弱チャンス目とも言えるんじゃないかなーとか。

今度その辺も着目して打ってみようかなとか。

一部では演出バランスがおかしいとか言われていますが、確かに強い演出待ちな部分もあります。けどフタを開けてみると強い演出の前の1枚役、リプレイとかで気付かぬうちに当たっていることもあるという。

不思議な台www好きwww

言うて導入からまだ1週間程度。評価はガンガンひっくり返ると思います。面白いと思うんだけどなー。

【POINT】ファミスタ回胴版!!は成立ゲームではずれ目っぽい1枚役が止まることあり。

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. 助六 より:

    リーチ目の出る従来のAプロっぽい確定役と、通常のベル溢し目と全く同じ停止形を取る確定役があるっぽいですね。
    後者は成立時に必ず演出を伴っているので、マッピーでいう一枚役Dみたいな立ち位置なのではと思ってます。
    初見はコレジャナイと思ってしまいましたが、打ち込む度に演出も制御も奥深い、スルメ台ですよコレは。

    • イカボール より:

      素晴らしい考察!( ◜ω◝ )
      ネックは「当たりが重い」に尽きる感じですね。
      マッピーからのビッグ枚数増やせの声に応じた結果かなーと勝手に納得しています。

  2. ぴろり より:

    あん?!(# ゚Д゚)
    から
    うんうん、だよね♩( ◜◡◝ )
    になった台ですね。
    初打ち時はスイカとかリプとかチェリーの重複待ちかよって思ってましたけど。
    自分もスルメ台だと思ってちょくちょく触ってます。
    おかけで新ハナビ触らなくなりましたw