【ファミスタ回胴版!!】上段Fが状況によって役割が激変。ユニバーサルのこだわりを感じちゃったよ。

最近、硬式の野球ボール(6個入り)を買いました。イカボールです。

スポンサーリンク

楽しい野球

割と相性よく打てているというのもあり、非常にお気に入りなファミスタ回胴版!!です。

今回はそんなファミスタの面白いなって思った所をつらつらと書きたいと思います。

上段Fの意味

ビタであればハズレorボーナス。1コマすべりならハズレorリプレイorスイカBorボーナス。

そんな上段Fなんですが、ある制御に気付いちゃったんです。

まだ見ていない方は是非↓こちらのページ↓をご覧になってから読んでいただけると深みを感じられると思います。

F狙い楽しいよー(´・∀・`) 前置き 本記事は2023年9月27日に上げたものです。自分の実戦と妄想で構成されている内容ですの...

上段F停止時に中リールにもFを狙ってみる

とりあえず何となく見て下さい。

【ハズレ時】

【ベルこぼし1枚役時】

最終的に、

こうなって1枚ゲット。回避はできません。

状況別に考えてみる

通常時

予告音有り無し問わずしょっちゅう止まります。2消灯したら超チャンス!


▲チャンス!?ただし過度の期待は禁物。


▲超チャンス!?個人的に確定じゃねぇかと。

ART中

どんな演出・契機であれ、Fをテンパイラインに狙って非テンパイだった時点で1枚役です。っつーことは?そう、ボーナス2確です。ふふふふ。

攻撃フェーズ中

ART中はリプレイ時の制御が変わり、通常時は1コマすべりでリプレイが揃うこの上段Fからリプレイが揃わなくなります。ART中は上段Fからリプレイが揃ったら実戦上ボーナス確定です。

攻撃フェーズ中に上段Fが停止した時点でアウトの可能性が消えるので実質安全地帯となります。ファミコンの頃あったよねw絶対に敵の攻撃が当たらない場所w

そういったメッセージ性を感じる上段Fです。

RT中(REG後、ART最終ゲーム以降)

RT状態は1枚役の入賞で通常状態に転落します。

ヤメ時の話にも関わってきますが、ART終了後は1枚役入賞まで回すのがセオリー。隠れた期待値です。

で、ここで上段F狙いが楽しいんよね( ◜ω◝ )

ピンチ!!あああやめてぇえええええ!!

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 

⊂ミ⊃^​ω^)アウアウ

リノや、これ。

虚無感に襲われるART終了後、ちょっとした楽しみにどうぞw

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. かなぶん より:

    ARTの終了画面でベルこぼしでRTが1Gも回せない時が悲しい