【ファミスタ回胴版!!】上段F狙い手順・1枚役の法則に注目!Σ m9っ・ω・)

F狙い楽しいよー(´・∀・`)

スポンサーリンク

前置き

本記事は2023年9月27日に上げたものです。自分の実戦と妄想で構成されている内容ですので間違いがあっても責任は取れませんが、皆さんのファミスタライフに役立てればいいなと思い本記事を書きます。

最初に狙う場所

言わずもがなの上段F押しです。ここを押せた事を前提に話を進めていきます。

ファミスタのF図柄は僕の青図柄人生の中でもトップクラスに綺麗です。4号機タイムクロスのCROSS図柄に匹敵するほどの美しい透過。異論は認めません(プイッ

各停止形解説

まずはひと通り停止形と成立役をご覧ください。共通ベルにA・Bとありますが、ART中のすべりコマ数表示で確認した僕の妄想ですのでA・Bは今後入れ替わる可能性もあります。

上段F停止

成立役:はずれ、ベルこぼし1枚役、ボーナス

中段F停止

成立役:ベル(共通A)、スイカ、ボーナス

下段F停止

成立役:リプレイ、ベル(共通B・左1st)、ボーナス

ART中ナビ無し時は割と寒気がする出目。ベル重複のFビッグはここから出てきました┗(‘ω’)┛

ここまですべった当たりはFビッグ強いイメージです。

チェリー停止

成立役:チェリー

中・右の停止形によっては重複確定する場合もあると思いますが出し方等は現状不明です。(中チェスチェ・右ゲチェナ・中段ボーナス図柄等)

この打ち方のポイント

1コマでもすべったら小役以上となりますのでフラグ察知は演出との組み合わせで比較的と簡単です。「おっ?」となったらミニ液晶ですべりコマ数を確認してみましょう。通常時もしれっとすべり小役はずれしてたりします。

上段F停止時の1枚役出目

『ファミスタ回胴版!!』ではベルこぼし1枚役と同じ目でボーナス確定となる1枚役が存在します。僕も神ではないので役構成は分かりませんが、割と覚えやすいパターンなので覚えて帰って下さい。

【はさみ打ち時のベルこぼし1枚役停止パターン】

右中段赤7がちょっと特殊で、右リール3コマすべり時(右上段スイカ押し)のみこの形になります。えー?右上段スイカ蹴って?もしかしたら役構成的にスイカじゃなくチェリーがキモなのかもしれません。ということは、もしそこのスイカが上段にビタ止まったら2確ってことですよ奥さん!

逆に言うとこれ以外の形で1枚が払い出されたらそれ即ちボーナス確定となるのです。多分w

このベルこぼし1枚役の形が非常に重要で、ART中は「3択ベル時はナビが出る」「ベルこぼし1枚役の形=ボーナス確定の1枚役」ということになります。ファミスタって強い演出待ちというイメージがあるかもしれませんが、案外無演出だったりも選択されたりするんですよね。

とにかく演出振り分けゲーだということを覚えておいて下さい。

さらにちょっと突っ込んで書くと、


※右中段赤7は3コマすべり条件

はさんでこの時点でベルこぼし1枚役orボーナス1枚役orリーチ目となります。ART中なら2確ってコト(急なちいかわ感

ベルこぼし1枚役はずれ目という新ジャンル( ´゚ω゚)www

1消灯でベルこぼし時に散々出るこの目も、

こうなれば2確ってことさ。
※ただし、前ゲームからの続きで演出が強い状態だと出る可能性ワンチャン。また、ベルこぼし1枚役でガセ3消灯しない事が前提です。

そう考えるとさ、

単独Fビッグやその他1枚役契機のFビッグ時に停止するであろうこのパターンは右リールの中でも特に強いってことさ。

サンダーV感超シビれるんだけど。ちなみにBR共通です。

通常時の打ち方に

僕的に強い演出(スピードガン、ニュース、キャラ登場、レッドブレイズ等)の場合は先日ご紹介した逆はさみで打ちます。

打ち方としては最終形だと思います。僕みたいに目押しが中級者に毛が生えた程度のモンは知識介入で戦うのが良いんだと思います(  ° ͜ʖ...

この上段F狙いを特にオススメしたいのは「予告音時」です(ピューン

~以下妄想~

ファミスタ「ピューン」
ワイ「よっしゃ!上段にF押すやで!」

ファミスタ「ヂョン」

予告音+消灯無しはチェリーorボーナスです。F枠内停止+消灯無しの1確をまずは目指します。1確となった場合はF狙い。次ゲーム1枚掛けで中リールバービタというのが最効率じゃないかなと。

さて、消灯しました。出目的には言わば「はずれorボーナス」の状況。願うは2消灯以上。例のやつ(右下段F)を狙ってみますか。えいっ。

まぁ、これが普通ですw最終停止形は多分こう。

1枚ゲット。変則消灯は期待しちゃいかんw

一部の皆さんが言う「1消灯が邪魔」の間に2消灯を願いながらのF狙いをプラスするだけで3倍くらい楽しくなります。ええ。試してみて下さい。

上段F押しからの中段・下段F停止時についても同様で、はさみFテンパイ2消灯でアツアツです。予告音+2消灯でベル無いかも?ということは予告音2消灯Fテンパイで2確になるかも。もっと打ち込みたいですが空いていません(血眼

目押し力の向上に

「ビッグ中の技術介入(上段Fビタ)はカットインが無い時にも練習が可能」というのはよくあるパターンで、この『ファミスタ回胴版!!』も例にもれず練習は可能

な ん で す が !

F狙いをしていると通常時も制御の関係(F枠内押し時、はずれ時はビタ止まる)で散々練習できるわけです。


▲覚えておきたい法則

F狙いは言わば試合(ビッグ中)に向けてのバットの素振り

『ファミスタ回胴版!!』はパチスロの形をした野球です。試合(ボーナス、ART)に向けて練習(通常時)を頑張るのです。ほら、液晶でも選手がキャッチボールしたりノック受けてゲッツーの練習してたりするじゃない?もう一度言います。『ファミスタ回胴版!!』はパチスロの形をした野球です。

ファミスタの楽しみ方は1枚役について覚えることが大事な気がします。

ちょっとマニア目線になっちゃいますが、この辺をある程度覚えていないと「なんだこれ」感はちょっとあるかなと。

ベルこぼしを1枚役にして、そこを逆手(?)に取ってゲーム性に入れちゃう開発陣凄すぎるわ。最初はライト・ミドル層向けだと思いましたが変質者層も楽しめる作りで感服。ただ、台が空いてない(´・ω・`)www

拡散頂けたら幸いです。よろしくお願いします。(余計座れなくなる危険性w

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. 匿名 より:

    ファミスタ面白いですよね。
    ディスク以外にようやく打ち込めそうな台です。
    次の更新も楽しみにしてます!

  2. 匿名 より:

    いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
    ファミスタ、最近は枠上3,4コマ付近にバー狙いで打つのにハマりつつあります。
    バーまで3コマ以上滑ればスイカorになりますし、左リベスからも案外当たることが多いのが案外面白い。
    是非お時間ありましたら検証していただけると幸いです