【ファミスタ回胴版!!】逆押し右中段バー狙い~逆はさみ手順【究極・最終・変則打ち】

打ち方としては最終形だと思います。僕みたいに目押しが中級者に毛が生えた程度のモンは知識介入で戦うのが良いんだと思います(  ° ͜ʖ ° )

スポンサーリンク

前置き

この記事は2023年9月23日にアップしています。
間違いがあった場合には修正していきたいとは思っていますが、なにぶん個人調べですので【何かしら間違っているもの】としてご覧ください。文句言われても困りますし、間違いに関して謝罪する気もさらさらありません。なんつったってここは僕のチラシの裏なんですから。

最初に狙う場所

ここ。右中段バー。中・下段なんて甘っちょろい事は言いません。中段に押してください。
押し位置がズレた場合は法則が変わるのでご注意を。

各停止形解説

■バー中段停止

成立役:リプレイ、ベル(3択正解・共通)、チェリー、ボーナス

基本的には何かしらの役が揃います。

1度だけ見たことがありますが、小役が外れて1枚払い出しがあり赤7が出てきました。出現率は低そうです。チェリー出現時は種無し確定(多分)。

■バー下段停止

成立役:はずれ、スイカ、ボーナス(赤7・REG)

無演出時に押した場合はほぼはずれ。強めの演出時に停止した場合はスイカorボーナスになりがちです。逆はさみでバーの上のチェリーを枠内に押しましょう。


▲チェリー重複REGは右下段バーからチェリーが揃います。設定差!┗(‘ω’)┛


▲はずれ時は枠上赤7が停止しがちですが、赤7が立っている可能性もあります(押し位置次第?成立後?)

スイカ、ボーナス時はスイカがテンパイするので中リールに赤7狙い。スイカが揃ったらスイカ。REGが揃ったらREG。どっちも外れたら赤7です。

スイカ重複(赤7)はここから出現します。スイカから発展したら次ゲームチェリー落としからの赤7狙いを推奨します。

たまにリ77まで滑る事がありますが、赤7・REGの2確となります。ダイレクトにリ77を狙うのもいいかもしれませんが、チェリー重複の可能性を見るためにも左枠内チェリー狙い推奨。

個人の妄想ですが当選契機確認の際、小役をこぼす打ち方をすると枠の色が変わらないんじゃないかなーとか。(例:チェリー重複時リ77押しなどは白枠表示←もちろん未検証です)

■F上段停止

成立役:3択ベルこぼし(1枚)、ボーナス

アツそうやん?アツくないです。けどアツいです。どっちやねん。

3択ベルこぼしのたびに出るのでしょっちゅう出ます。ここで一つ大切な事を言いますと、ART中に限り実戦上ボーナス1確の制御となります。本来ベルこぼしの1枚役ですが、内部的に確定1枚役的なものが存在するんだと思います。ベルこぼしと同じ出目で1枚出てきます。

強めの演出+右上段Fは限りなく1確な気がします。

強い演出時に右上段Fが止まったら逆はさみでFを狙いましょう。


▲F上段停止→実戦上F2確


▲F中段停止→実戦上ベルこぼし1枚役を含む1枚役。中リールは適当に押しても1枚取れちゃいます。スイカ揃いはF確定と思われます。

【推測】F、REG+1枚役重複は右上段F停止。赤7+1枚役重複は右中段バー。かも?いや、1枚役の種類が数種あるかも。まだ分かりません。もっと打ち込みたい。増台キボン。


▲F下段停止→実戦上F2確

バッターのカッコ良さが際立つ出目。


▲左チェリー停止→実戦上チェリー重複BIG2確(赤7・F両方あり)

[POINT] 逆はさみFテンパイはF2確!?

この打ち方のメリット・デメリット

メリットは2種類のボーナスを成立ゲームで両方狙えるので機械割的にアレです。効率重視の最終手順だと思います。

デメリットはしょっちゅう止まる中段バーでチェリーを狙うのが若干だるい。というか強め演出+中段バーが劇的に弱いです。大体チェリー揃って終わり。ただ、小役が外れてボーナスというパターンも用意されているのが「さすがユニバやで!」といったところ。

この打ち方の楽しみ方

状況に応じて狙うのが良いと思います。

通常時→強い演出や小役揃いでの発展時など
ART時→強めの演出で

マッピーの逆押しと大体一緒です( ◜ω◝ )

リザルト画面がまた味わい深いんすよ。

新ハナビの遅れ同様「左で一発!」もいいんですがここは逆押し中段バー狙いをしてみましょう。内部的にはRT状態のため、割と右中段バーは止まります。止まった時点でリプレイ・ベル・チェリーです。ボーナスの事は一度忘れましょう。

右中段バー停止後「頼む!」って左押してこの形、ベルorチェリーとなります。ベルが揃わずチェリーが揃ったらユニバスターズですからね。割と痺れる第3停止になると思います。

この場面での右上段F停止はほぼ1枚役が揃ってRTも転落してしまいます。極稀に当たるかもしれないので絶望と奇跡が背中合わせの出目です。

しれっと言いましたが、ART後は3択ベルこぼしの1枚役入賞までRT状態ですのでヤメ時は注意です。

イカボールさんの実用例

普段は左1stでサクサク消化。強め演出時(スピードガン、キャラ登場、ルーレット、ニュース等)のみ逆押し。作業感強いと思われそうですが、案外面白いです。当たりが重い台なので当たった時気持ちいいんよw

ART中の上段F停止は汁ブッシャーですよ!( ◜ω◝ )

現状不明な部分

ベル重複時の制御
ボーナス成立後の3択ベル正解・不正解時の制御

この打ち方はマッピーを打ってた方ならすぐ気付いたとは思います。
初打ち時から構築しちゃった打ち方だったんですが、検証と素材撮りをしていたら2週間ほど経っちゃいました。ファミスタ空いてねぇんだもんよえへへ。

「この打ち方書いたらもう書くことねぇな」なんて思っていましたが某媒体から似た記事が出そうだったので取り急ぎアップします。えへへ。

ファミスタ楽しいので是非逆はさんでみてね!

本日はこの辺で。
(´・∀・`)またね

コメント

  1. 匿名 より:

    取りこぼししても画面の色変わりますよ。