イカボールさんのブログのサーバー移転を検討する記事(ConoHa for Windows Server)

いずれ来るであろう、レンタルサーバーの乗り換えを早い時期から考えるこの記事。

たまにはネット上の養分・栄養になるような記事も作らんとね(・ω・)

「気軽にブログやってみたい~」って人は無料ブログへどうぞ

「見た目とか、好きにカスタマイズしたい~」とか「広告収入に興味がある」って人は是非ご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

現環境について

現在、このブログ「イカとボール」はXserverというサーバーを利用し、そこにWordPress(オリジナルのブログを作るためのツール的なの)をインストールし、お名前.comで取得したドメイン「.net」を使い、「http://squid-and-ball.net」というページができてるんですね。

んーややこしいw

簡単にまとめるとレンタルサーバーというのは、文章や画像、ページのレイアウトなどのデータを置く所なんですね。

そこに皆さんがアクセスすると、イカボールさんが作成したレイアウトに従い、星矢の写真やら鳥の写真、文章が表示されるんですね。

ドメインってのが「.com」「.jp」「.org」とかってやつです。ページの住所に当たる所で、せっかく家(ページ)を作っても住所(ドメイン)を持っていないと見に来てもらえないですからねw

ちなみにこのドメインの取得・更新は基本的に有料となります。

ドメインの取得はこちらがおすすめです。

今回検討するサーバー

ConoHa for Windows Serverです。


24時間安定稼働の初期費用無料、最低利用期間無し、月額1,800円から使える【ConoHa for Windows Server】

運営する会社はお名前.comと同じ「GMOインターネット株式会社」さんです。

GMOと言えば仮想通貨業界にも参入した大手企業ですねー。手広いwww

サーバーの特長

次に、サーバー自体の特長を確認しましょう。
大事なデータを置く所なだけに、要チェックですよ・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

処理能力

最新のCPUと超高速SSDを「標準で」搭載しているようですw
サーバーの処理速度はページにアクセスした際の表示速度に影響が出ます。
おそらくストレスフリーな運営(管理人も閲覧者も)に期待ができるでしょうね。

SSDの爆速っぷりは本物ですよ!
イカボールさんのPCにはこれが入ってます。

イカボールさんのお墨付きSSD、悩んでる方はさっさと導入しようww

動作速度がメモリ・CPU変えるより手っ取り早く上がりますw

SanDisk SSD PLUS SDSSDA-480G-J26

価格:14,666円
(2018/5/3 11:59時点)

保守面

公式ページによりますと、

お客様に安心してご利用いただくために、専門の技術者が24時間365日サーバーを監視し、安定稼動に努めております。トラブル発生時には、いち早く検知し迅速に対応いたします。

だそうです!

逆に心配になるくらいですが、厚いサポートが期待できそうですねー(・ω・)b

料金(プラン)について

各プラン毎に料金とサーバー構成をまとめてみました。(料金は記事執筆時点です)

WIN1GB

料金:1,800円/月

CPU:2コア

メモリ:1GB

SSD:50GB

WIN2GB

料金:3,200円/月

CPU:3コア

メモリ:2GB

SSD:50GB

WIN4GB

料金:5,900円/月

CPU:4コア

メモリ:4GB

SSD:50GB

WIN8GB

料金:10,500円/月

CPU:6コア

メモリ:8GB

SSD:50GB

WIN16GB

料金:19,500円/月

CPU:8コア

メモリ:16GB

SSD:50GB

初期費用について

初期費用は無料となっています。

これは嬉しいですね(・ω・)

最低利用期間

最低利用期間は無しだそうです。

マジかw

「とりあえず1か月だけ・・・」でもOKみたいです。

おすすめの料金プランは?

イカボールさん的にコスパを考えると「WIN1GB」プランが初心者にはおすすめです(きっぱり)

SSD容量が全プラン共通となれば、ねw

ただし、料金は「こりゃ安い!!」ってわけじゃないです。

前述のとおり、最新CPU・爆速SSDでの運用なのでこればかりは仕方無いかなと。

今回検討しているサーバーの引っ越し、という点ではまだまだ悩む所(´・ω・`)

アクセスによるトラフィック増加でサーバー負荷が~というレベルまで人来てるわけじゃないしねw

ちなみに現在、大小色々なページが100ほどありますが、うちのHP全体で写真等全部込みでも750MBで間に合っております。

50GBとか、結構な余裕ですねー。

時が来たらお世話になる可能性もありますわ。

まとめ

今回検討したConoHa for Windows Serverさん。

運営しているのがGMOインターネットさんということで、お名前.comやGMOコインなどとの連動プランなんかも出る可能性があるんじゃないかと個人的には期待していますw

最低利用期間が無いっていうのも結構大きいメリットなんじゃないかと思います。

お試しでやってみて、合わなければ解約。

月の利用時間に満たない場合には、時間割で計算されるようです。詳しくは公式ページでご確認くださいねー。




24時間安定稼働の初期費用無料、最低利用期間無し、月額1,800円から使える【ConoHa for Windows Server】

スポンサーリンク
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローボタン

シェアする

関連記事