クラセレおじさんへのご質問の回答とクラセレクイズの解答

明日できることは今日やらない。

どうも、ダメ人間です。(´・ω・`)

今回は鳥ネーム「kazu」さんから、メールをいただきました。

こんにちは!

今年の9月まで資格の勉強で1年半ほどほぼスロット打てなかったんですが、無事受かったので今更ながら前に大好きだったクラコレの後継機のクラセレにはまってます。

私は左リール鳥狙い、右リール赤七狙いを1周押しのリズムで打っています。

左リール枠上鳥から右リール赤七付きのチェリーで1枚役Cテンパイ外れで1枚役C確定! みたいな記事をどこかで見たのですが、実践上、『あれ?狙っても揃わないことがある。』と思いネットで調べるなかでイカボールさんのサイトにたどり着きました。

そこでクラセレ達人のイカボールさんに2点ほどお尋ねしたいことがあります。

まず1つ目は、左リール上段鳥ビタ押しからの4コマ滑りでスベリ、右リール下チェナからの小役外れリーチ目は1枚役ABC、単独、どの可能性があるか分かりますか?

1周押しがあまり上手くなく、上段鳥ビタ押しからのリーチ目が出てしまうことがあり、どの可能性があるのか知りたくなりました。 今意識して鳥を枠上に押すように改善中ではありますが…。

もう1つは今はもうやめたのですが、台枠点灯からの中リール中下段鳥狙いの件で、中リール下段鳥、右リール枠下赤七からの左リール欠けリプレイ狙いで1枚役Cが揃わないことが何度かありました。これはただ単に目押しミスなのでしょうか?

以上、もしお暇な時があればご教授願いたく。 よろしくお願いします。

まずは回答の前に、kazuさん、資格合格おめでとうございます!

素晴らしいよ。僕なんて頑張れないタイプなのでww

一段落したところで、まずは巣(ホール)で羽を休めて(クラセレ打って)下さい。

あ、羽を伸ばしてもいいよ(鳥だけに)(´・ω・`)ブフォッwwww

まずは、「左リール枠上鳥から右リール赤七付きのチェリーで1枚役Cテンパイ外れで1枚役C確定!みたいな記事をどこかで見たのですが」という所から掘ってみましょうか。

口悪く言うと「その記事書いた人、にわか乙

と言いたい所ではあるんですが、これは要検証の事項だったりします。

僕的には「なの?ww」っていうww

すいません、わかりませんww わかりませんで済ませるのもアレなのでちょっと考察。

枠上鳥ハズレ=1枚役C確定ではないというのは別記事で書いた事があるのですが、そこに「右リール赤7付きのチェリー」という条件が追加された場合にどうなるのか。

枠上鳥から当たった?それ、本当にリコチェ重複ですか?

クラセレって第一停止の制御は全リール出ているのですが、第二停止以降の制御については各個人が打ちながら探ってるor感じ取っているって感じだと思います。

実際フォロワーさんからもこういうリーチ目の写真を頂いています。

鳥(←枠上)
ベ鳥チ
スリ鳥
リベベ

が、

鳥(←枠上)
ベ鳥チ
スリ赤
リベベ

これは見た記憶無いなー。ただし、年々記憶力が低下しているので怪しいもんですww

もしかしたら、枠上鳥+1枚役C以外での当たりで右に赤7を押すと

鳥○赤(←枠上)
ベ回ベ
ス転ス
リ中リ

とか、滑って

鳥○鳥(←枠上)
ベ回ベ
ス転ス
リ中リ

になるかもしれませんね!

ちなみに出現率的に検証がかなり難しいのですが、

鳥(←枠上)
ベ回
ス転
リ中チ
○○赤(←枠下)

は1枚役C+青でしか出ないんじゃないかなーって仮説を立てています。

ではお次。

「左リール上段鳥ビタ押しからの4コマ滑りでスベリ、右リール下チェナからの小役外れリーチ目は1枚役ABC、単独、どの可能性があるか分かりますか?」

まず、左リール上段鳥から4コマ滑り。

この時点での成立役を列挙すると、

  • リプレイ
  • ベルB
  • 1枚役C+赤
  • 単独青
  • 1枚役C+青

となります。

前述した通り、第二停止以降の制御が公開されていないので、「ゲチェナが止まったら~」の所はサンプル集めないといかんですねー。

僕の場合、鳥の4コマ滑りから当たった場合は「次ゲーム1枚掛けで左下段赤ビタ」としか脳が反応してないので、「どのリーチ目で何が出てきた」か意識し始めたのが最近ですからねw

僕はクランキーシリーズの初打ちがクラセレですゆえ、昔からシリーズを打たれてた方々からしたらまだまだヒヨッコですわ(・ё・)ピヨピヨ

鳥なだけにな(´・ω・`)ブフォッww

冗談はさておき、第二停止制御については謎なまま時間だけが過ぎている現状です。

左上段鳥から右枠下青のズレ目は1枚役B+赤でしか出ません!とか

左上段青からのリリスは1枚役Cでしか出ません!とか

(↑※適当な情報です。あくまでも例ね。)

そんな情報が「出れば」設定推測も捗るんだけどなー。

最後になりますが、

「台枠点灯からの中リール中下段鳥狙いの件で、中リール下段鳥、右リール枠下赤七からの左リール欠けリプレイ狙いで1枚役Cが揃わないことが何度かありました。これはただ単に目押しミスなのでしょうか?」

僕は台枠点灯時にそこを押すことがあまり無かったのですが、ご質問受けましたのでテーブル表とにらめっこ<●><●>してみます。

下段に鳥が止まる条件は以下の通り

①ビタ止まり・・・鳥BIG(全契機可能性あり)、1枚役BC+赤、1枚役ABC+青、REG(全契機可能性あり)

②1コマ滑り・・・1枚役ABC+鳥BIG、1枚役BC+赤、1枚役ABC+青、1枚役ABC+REG

③2コマ滑り・・・スイカ(こぼし)

④2コマ滑り・・・スイカ(こぼし)

右に押した場所・滑りが不明なので、なんとも。

っていうのが答えなんですが、クラセレの変則押しって「リコチェじゃね?」って匂わせつつリコチェじゃないってパターンも存在します。

従って、そういう制御によって左で欠けリプ蹴るっていう流れはあると思います。 右下段鳥から逆はさみで「リコチェじゃね?リコチェじゃね?スカー!!(ズコー

っていうリーチ目は散々見てるんで、変態(天才)集団アクロスさんはそういうのも仕込んでるんじゃないかな?

にしても、シチュエーションとしてはワクワクする展開ですね。

①枠フラ(おっ

②中下段鳥(おおおおお!いっちかくぅうううう!

③右に赤押して赤が枠下(リコチェ?リコチェなの?

④左で欠けリプ蹴り(あー。リコチェじゃないかー。

っつーかビッ確!!(゚∀゚)

「っつーかビッ確!!(゚∀゚)」←流行んないかなー

ただし、この場合偶奇判別ができるのは赤7が出てきた場合のみになりますね。

赤7なら1枚役B(赤鳥青)+赤ということで奇数示唆ですね!

以上、kazuさんメールありがとー・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

続きまして、本日お昼に突然出題した「クラセレクイズ」の解答です。

なんかさ、地方新聞の夕刊に載ってる詰将棋みたいだな(´・ω・`)ww

クラセレの知識と読解力が勝負の決め手です。

では解答です。

【A.それ、全部可能性あるわ】

わかったかな?

は?ってなった方のために解説。

【解説①】

左上段青からの2コマ滑り。

成立役は、

  • スイカ
  • ベルB
  • ボーナス

ちなみにボーナスは「1枚役B+赤」、「1枚役B+青」です。

あ、ちなみに1枚役Bは「赤鳥青」の1枚役ね。

赤が出たら奇数示唆。青が出たら偶数示唆。

偶数高設定ほど、ボナ・スイカ・ベルBが成立しやすいからズルズル下段に行くって寸法。

最近滑ってないなーって時は1ばっか打ってる証拠よね(´・ω・`)w

【解説②】

ベルBは鳥頭ボーナスと重複の可能性があります。

そろそろ

うわあああああ!!してる人、いるんじゃないかな?

青上段から2コマすべり「時点」ですからね?

というわけで左だけの時点では「全ボーナス」の可能性を秘めているのです。

リーチ目が出た場合には、「1枚役B+赤or青」が確定します。

次ゲーム、「左下段赤」か「中中段青」をビタ押せばいいのでコインロスを抑えれますよ(`・ω・´)

投票・コメント・リツイート・いいね

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました(・ω・)

クイズ形式、楽しいなーwwまたやろっとww

↓予習、復習は大事よ?↓

クランキーセレブレーションのテーブル表です。 楽しむのにも役立ち、設定判別にも役立つ素敵な表。
クランキーセレブレーションのテーブル表です。 楽しむのにも役立ち、設定判別にも役立つ素敵な表。

ではでは、本日はこの辺で(・ω・)マタノス

コメント

  1. kazu より:

    質問した者です。
    早速の解説ありがとうございます!
    ほんと面白いですよねー、クラセレ。
    私の地方では週末朝一並んでクラセレに行くの私ぐらいです…笑
    こんなに面白いのに!
    ノーマルタイプなので来年で検定切れてもみなし機設置を祈ってます。

    • イカボール より:

      >kazuさん

      メールありがとうございました!
      ネタに困ってたので助かりました(´・ω・`)w

      ホントはクラセレ縛りが一番収支安定するんでしょうが、やはりデカく勝ちたいって気持ちも人間ですから生まれてくるもんでw
      僕の場合、「星矢→クラセレ→何か」という順になっちゃいますね(´・ω・`)

      あ、設置無くなったら買っちゃうかもしれませんww安いしねーww

  2. CyndiNoel より:

    初コメ失礼します。

    クラセレ最高ですよね、マイホは一台しかないのですが、
    一人ライバルが居て取り合いです。鳥だけに(´・ω・`)ブフォッww
    座れないときはアレックスで癒やされることが多いです。

    今の所マイホのクラセレは設定1か2しか使われてなさそうなので、
    左リール鳥中下段(基本的に下段)狙いの着地or一枚役B狙いばっかりです。
    時々左リール、ベスべ外れからの赤7出てきて、左リール一コマ早い〜とかやってます。

    一度でいいから上のクラセレ打ってみたいな〜。

    • イカボール より:

      >CyndiNoelさん

      初コメありがとうございます!(´・ω・`)ブフォッwww

      お店が設定を完全に放置していると寂しいですねー(´・ω・`)
      まぁ、どうやったって101%で動いていくので気持ちはわかりますがww

      「着地」使ってもらえて嬉しいです(´・ω・`)ブフォッwww