デュエルドラゴンの小役確率についてはっきりさせたい事がある(`・ω・´)

昨今の機種は導入後間もなく解析サイト等に小役確率や打ち方が出揃っていたり、フラグ判別の手順が書いてあったり。ほんと、便利な世の中になったなーと。

どうも、イカボールです(・ω・)

今回は最近のフェイバリット機種、デュエルドラゴンプラスの小役関連について掘ってみようかと思います。

今回の記事を書こうと思ったきっかけは、「この小役、ホントにカウントする意味ある?」と思ったからであります。

というのも、過去に激ハマりした「ガオガオフェスティバル」という機種。

この機種は「SANKYOの奇跡」と・・・おっと。この台の話は長くなるからやめときますw

で、だ。こちらも例にもれず解析サイトに数値関連があがってたのね?

当時小役カウンターを持っていなかった僕は脳内でブドウが10個揃う毎にコインを1枚台横に。懐かしいなww

今やカチカチしながら打たないと気が済まない体になってしまいました(´・ω・`)w

持ってない方はこの機会に是非どうぞ。

勝ち勝ちくんLED ブラックスケルトン カチカチくん 小役カウンター 子役カウンター

価格:2,800円
(2018/12/6 09:50時点)
感想(5件)

ちなみに小役確率はこんな感じ。

ガオガオフェスティバル小役確率

リプレイ 1/7.29

ブドウ
設定1 1/5.26
設定2 1/5.22
設定3 1/5.18
設定4 1/5.14
設定5 1/4.95
設定6 1/4.88

チェリー
設定1 1/39.20
設定2 1/39.15
設定3 1/39.10
設定4 1/39.03
設定5 1/38.99
設定6 1/38.92

ゾウ
設定1 1/168.0
設定2 1/166.3
設定3 1/165.0
設定4 1/162.6
設定5 1/160.6
設定6 1/159.0

ベル
設定1 1/291.2
設定2 1/286.1
設定3 1/282.4
設定4 1/275.3
設定5 1/269.7
設定6 1/265.3

メイン役のブドウが判別のキモ。

確率が確率だけに結構な早さで台の良し悪しが見えちゃう感じ。

で、僕はブドウしか数えてなかったんだけど、2chのスレでは「ゾウとベル数えてる」って人がいたのね?

当時、重複率は出てたんだけどなんか気になってさ。

重複した小役と非重複の小役のそれぞれの確率どうなってんだろって。

んで、計算してみました。エクセルで。

驚愕の事実。

設定差があるのはボナ重複した小役だけで非重複は全設定共通

多少の誤差があるのは、もともとのベル確率の小数点2位以下の部分だと思います。

ということで、通常時は数えるだけ無駄って結果に。

こんな過去があるもんだから、デュエルドラゴンの小役も気になった次第であります。

おーし、お父さん計算しちゃうぞー。

というわけで、重複・非重複問わず段階的に設定差があることがわかりました。

あーすっきりしたww(´・ω・`)

というかダイヤB、10%も無いんかww今知ったww30%くらいあるかと思って無駄に期待してたよw

デュエルドラグナーの皆様、安心して小役をカウントしましょう!

勝ち勝ちくんLED ブラックスケルトン カチカチくん 小役カウンター 子役カウンター

価格:2,800円
(2018/12/6 09:50時点)
感想(5件)

今回はこの辺で(・ω・)マタノス

コメント

  1. プロキン より:

    いつもブログ拝見してます。
    素敵な記事をありがとうございます!!

    ディスクの攻略記事楽しみにしております!
    不二子も凄く参考になりましたが、確率収束する程試行出来ない短命感を感じてます。
    クラセレも今にも絶滅しそうだし、、、。

    と、いう訳でディスク!イカさんのマニアック記事が楽しみです!

    • イカボール より:

      >プロキンさん

      ブログご覧いただきありがとうございます○┐
      コメントまで頂けて非常に嬉しいですっ!

      さて、ディスクアップ攻略記事、本当に本当に作りたいのは山々なんですが、地元に設置が無く実機を見たことすらないのです(´・ω・`)w
      4号機時代は延々と枠下にバーを押す作業をするほど好きだったのですが。。

      流石にエアプで記事書くわけにもいかないのでホームに導入される(絶望的)のをお待ちくださいw

      • プロキン より:

        そういう事だったのですね。。。
        ディスクの乱数の荒れ方はアクロス超えてます(個人的に

        打てる環境にいるのが幸せだと思ってイカさんの分まで回します笑笑

        • イカボール より:

          >プロキンさん

          そうなんです_(´ཀ`」 ∠)_
          サミーは4号機時代、レバーがアレな事件がありましたからねw
          乱数についても怪しいと思ってます。

          アクロスしかり、ディスクアップしかり。機械割が100%超える台がある今はバブルだと思っています!
          僕の分までスタッ!スタッ!カモーン!してください!
          甘い台はしゃぶりつくしましょうw

  2. Keisha より:

    thank you considerably this website is actually proper along with simple

    • イカボール より:

      I would be happy if it helped.

      お役に立てたのであれば嬉しいです。

      Google翻訳便利だなぁ┗(‘ω’)┛