【痩せたい】運動苦手な僕がバーピージャンプチャレンジに挑戦してみたw【痩せたい】

バーピージャンプって知ってる?

僕初めて聞いたの。

バーピージャンプとは

詳しくはググろう。

ザックリ言うと、

  1. 立った状態から地面に手を着く
  2. ピョンと足を後方に伸ばし、腕立ての体制に
  3. 1回腕立て伏せ
  4. ピョンと足を初期位置に戻す
  5. そこから両手を上方に伸ばし、出来るだけ高くジャンプ

詳しくはググれ。

それを1回として、回数×セット数で行う有酸素運動と無酸素運動をミックスしたトレーニングらしいです。知らんけど。

バーピージャンプチャレンジとは

計30日行うチャレンジで、5・10・15・20・25日目は完全に休みです。

日を追うごとにバーピージャンプを5回追加していき(休み明けは休み前と同じ回数)、最終日には100回のバーピージャンプを行うといったもの。

ほぼ無理ゲーだけど、無理のない程度に根性で(矛盾)やってみたいなと思いました。

チャレンジの日程

チェック表的なのがあった方がモチベーション意地できると思い、

作ったった・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

※【正しいやり方】の所にある「3セット」は今回のチャレンジには無関係です。

6/2~7/1の30日間だ。

その記録をここに記していきます。

初期スペック

僕のスタート時点のスペックはこちら。

15年くらいで20kg増えました。

二十歳頃は細かったんだろうけど記憶が無いな。

ちなみに去年、ピーク体重86kgから夜のウォーキングで75kgくらいまで落としました。

ポケGO、ドラクエウォークは偉大だ。

その後、北国特有の冬のハードモード(路面凍結で転倒の危険)と新型コロナウイルスの影響によるおうち時間の増加によりほぼ全く運動をせずにここまで這い上がってきてしまいました。

ぐぬぬ。。

チャレンジ記録

さて、このプニプニに戻ってしまった僕がどうなるのか。

日記形式で記していこうと思います。

1日目(6/2):5回

しごおわ稼働後、初めてのバーピージャンプに超緊張。

頭の中でイメージしていたものを身体に伝え、やってみる。

正直チョロい。

何故チョロいかというと恐らくフォームが定まっておらず、筋肉に負荷が掛かっていないからだろう。

イマイチなのを含め、キッチリ5回で終了。

夜、恐怖新聞2のキャスを見ながらダンベル少し追加。

ディスクアップで+235枚

明日は今日の倍という恐怖。

2日目(6/3):10回

今後、回数が増えるのでジャンプ環境を整えるために、


Reodoeer ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド 収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)

Amazonでこれを注文しました。6/7に届く予定です。

あの動作を畳でやると滑って危ねぇからな。

かどおわキタック後、10回実施。

途中から身体が言う事を聞かなくなってくる。

これが5回と10回の差か。

ディスクアップ-850枚(ノーボーナス)

3日目(6/4):15回

翌朝起きると腹筋に筋肉痛のような感覚。

大丈夫かな。

午後になるにつれて、肩や太ももにも少しキ始める。

歯医者→ディスク→帰宅後バーピー。

5、10、15回と増えてきましたが、10回以上はほっといてもキツい。

ツイキャスでロックマン2をやってみたらみんな詳し過ぎワロタ。

皆さんのおかげでワイリーステージまで行けました。

ディクスアップ+1435枚

4日目(6/5):20回

車の定期点検のため、車屋に持ってかれる。

昼休みはYoutube見ながら車で一服(社内完全禁煙のため)するのが好きなのに(´・ω・`)

ちょっと遠回りしてローソンまで徒歩で買い物。あっつい。2000歩ちょっとだけどね。

20回やった感想。

「最後辺り身体が動かなくなる」

乳酸の力すげぇ。なんなんマジあいつ。

しごおわディスクアップは+1714枚。

5日目(6/6):休み

爽やかな朝。晴天。6月6日。

パチンカスであればソワソワするところですが、家族でむつ市へ遊びに。

僕頭デカいんだけど備え付けのヘルメットが入らない記念に写真を。

Mサイズ、Lサイズ、Oサイズ(オーってなんだろw)があり、無事Oサイズをぐいぐいと被り、沢山空振りしてきました。いや、ちゃんと当たったのもあるよw

200円で25球。

たのすかった。

その後、

チートデイをかます。誕生月なのでケーキサービス付き。

旨い。やっぱカロリーって旨い。悪魔的。

この日の戦利品はセカンドストリートで買ったドラえもんライト×2、スターウォーズマグカップ、Tシャツ。写真に入れ忘れたけどギター用のストリングスワインダーも買ったよ(´・∀・`)

帰宅後、ディスクで+551枚。

6日目(6/7):20回

休み明け。日曜日。

例のマット(何故か卑猥)が届く。というか前日時点で届いてた。

テンション上がった。上がったけど、別に動作自体はやはりキツイ。

今日は10回×2セットにしてみた。

この運動を始めてから、上腕二頭筋がムキムキしてきた。大胸筋もややムキムキ。腹筋はずっといてぇw

やはり効果はある模様。体重は筋肉量の増加によりちょい増え感。これから燃えてくれることに期待します。

バッティングセンターが原因と思われる、脇腹筋肉痛ありw

朝一運動後、ホームへ。

ディスクは-439枚。

帰宅後、メンタル低下により闇堕ち(定期)。

7日目(6/8):25回

今日は15回+10回の2セットに。

キツい、やっぱきつい。けど前に比べて腕立て伏せが出来るようにはなった気がする。

こういう変化はモチベーションあがるぅ!・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

ディスクアップ、空き台無し。

8日目(6/9):30回

激動のお誕生日。

色々ありましたが、帰宅後バーピー。

今日は10回×3セットで。AmazonPrimeで音楽を聴きながら。

↑プライム会員なら無料で使えるでよ┗(‘ω’)┛↑

インターバルは3分間です。

正直バーピージャンプ中は聴いてる余裕はないけどww

セット終了後、ゼーハーしながら休憩。3分って一瞬。まじで。

寝る前にお腹付近を触ると違和感。というか異物感

(;´゚ω゚)! 今までに経験したことのないデカさの腹筋ができてる

ディスクアップ+269枚

9日目(6/10):35回

気になってたこれを見てたの。

【6/10はエントリーでP10倍】ビーレジェンド プロテイン 激うまチョコ風味 1kg (マツコの知らない世界 ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 筋トレ ココア) おきかえダイエット 筋肥大 be LEGEND

価格:3,480円
(2020/6/10 09:03時点)
感想(1317件)

そしたらマツコの知らない世界でちょうど放送されてたようで、6/10はポイント最大10倍とか書いてある。

激うまチョコ風味

という恐ろしいワードに、文字通りアリの如く群がる僕。

【6/10はエントリーでP10倍】プロテイン シェイカー ビーレジェンド ジャンボシェイカー 漆黒 600ml

価格:1,380円
(2020/6/10 09:06時点)
感想(29件)

シェイカーも一緒に注文。プロテイン初体験となります。

効果が実感できるかは知らんけど、美味しいならいいかな。

本日は35回。

10回×3セット+5回。

大分腕立て伏せも出来るようになった気がするけど、10回以上耐えられないんよね(´・ω・`)

暫くはこの方式で行きます。運動後は心臓ドックドク。

ディスクアップ-109枚

10日目(6/11):休み

キリが良い(気がするので)体重、体脂肪の変化を見てみる。

【体重】

82.7kg→81.2kg(1.5kg減)

【体脂肪率】

24.2%→25.6%

筋肉は脂肪より重いんだ。

体重が減って体脂肪率が上がってるってことは?

82.7*0.242=20.0134kg

81.2*0.256=20.7872kg

やっぱり/(^o^)\

脂肪量、増えてませんか?

タニタの体重計が壊れていることを祈る(?)

けどわかる。確実に僕のボディは10日前よりパワーアップしとる。

目指せ、燃焼系。

ディスクアップ+454枚

11日目(6/12):35回

朝ちょっと早起きしたのでシャワー浴びる前にヒトアセかいてやろうと。

宇多田ヒカルやSHAKEの曲がランダム再生される中、10セット×3+5回。

朝一でバーピーというエクストリームな感じではあるけど、実際やってみると夜やるのと大して変わらんね(´・∀・`)

めんどくせぇ(´・ω・`)って気持ちは強いけどね。僕は決めたんだ。やるって。

終了後は、

※イカツイパッケージw

届いてたプロテインを飲んでみる。プロテイン初体験である。

水200mlにプロテインすり切り一杯分を入れ、ジャブジャブとシェイク!!

ごくり。

うんま( ゚Д゚)・・・

やべぇよ。激うまチョコ風味

よく「プロテインは飲みにくい」とか「プロテインはマズい」とか言うけどさ、このビーレジェンドのプロテインは飲みやすさを追求したものとのことで、そのこだわりを感じました。

他のと比べたことねぇけど( ´゚ω゚)ww

飲みすぎは当然のことながら太る原因になるそうなので、運動直後の栄養補給限定で飲みたいと思います。ご褒美的な意味でねw

ビタミンCもレモン2個分入ってるらしいからオッサンのお肌にも良さそうだよね!知らんけど!

ディスクアップ-800枚

12日目(6/13):40回

稼働前に15回×2+10回で。

1セット15回にしたのはこれで2回目かな。記憶がない。

10回と15回の差がとんでもない。きっつ_(´ཀ`」 ∠)_

やっぱここに壁があるんだなぁって。

そうです

ディスクアップ+????枚(俺より強い奴に会い杯の関係上伏せ)

13日目(6/14):45回

この日も15回ベースで。3セット。

ぐぐぐぐっ、きっつ_(´ཀ`」 ∠)_

終了後、初めて大の字になりました。ぜぇっ、はぁっ。

ディスクアップ+1306枚

14日目(6/15):50回

仕事、Twitterと色々あった。

Twitter上で某バトルを繰り広げながら10回×5セット。

間のインターバルで返信ポチポチ。ヒートアップし過ぎて休憩時間取り過ぎた感( ´゚ω゚)w

10回のバーピーに何となく余裕が出て来た気がする。

朝食→間食プロテイン→昼食後プロテイン→バーピー後プロテイン→夕食

という流れで摂ってみました。ちょっと多いかな。カロリーが少し心配。

ディスクアップ空き台無し。

15日目(6/16):休み

この日はバーピーお休みの日。

要は5日ごとにある回復日なわけです。

傷付いた筋肉を回復させるにはプロテインが有効なので、トレーニングをしている人は回復日にもプロテインを摂取した方が良いとの事。

という事実と合わせた言い訳で3回摂取。うんめこれ。

ディスク+346枚

16日目(6/17):50回

2日前はセット間のインターバルを取り過ぎたせいかちょっと楽だったので、きちんと3分計ってやってみた。10回×5セット。

休み明けという事もあり、かなりキツかったです。

というかスタート時点で肩関節が痛くて「やべぇか?」と思いましたが、少ししたら治りました。

2週間前と比べ、きちんと腕立て伏せ出来ている感じがします。上腕への力の込め方が分かった感じ。

ディスクアップ-800枚

17日目(6/18):55回

非常に淡泊なツイートです。

淡泊と言うより余裕が無い。

ディスクアップ-498枚

18日目(6/19):60回

仕事早上がり後、内科→歯医者→散髪とエクストリーム用足し

この日は忙しかったな。

充実としんどさは紙一重。

ディスクアップ稼働無し

19日目(6/20):65回

この日は朝から稼働。

朝ごはん:バナナとプロテイン

間食:ノンカロリー飲料

昼ごはん:プロテイン

夜ごはん:軽食、プロテイン

ローカロリー責め。

プロテインが地味に腹に溜まるので空腹感は少なかった気がする。

帰宅後、バーピー。

ディスクアップ+1057枚

20日目(6/21):休み

子供用の折り畳みベッドを組み上げた後稼働。

最近1日3回とかプロテインを飲んでいたら、

やっべぇ( ´゚ω゚)プロテイン無くなってきた。

という訳で追加注文。

僕が飲んでいるのはプロテインの中でもホエイプロテインというもの。

色々種類があってさ、

ホエイプロテイン(僕が飲んでるビーレジェンド)

カゼイプロテイン

ソイプロテイン

へー( ´゚ω゚)色々あるんね

↓こちら↓はソイプロテインってやつ。

大豆のチカラ

【CRAS(クラース)】

ムキムキになりたくない女子向けと言えよう( ´゚ω゚)

また、他のプロテインに比べて吸収がゆっくりで腹持ちヨシ。更にはバストアップ効果(リンク先情報)も!?(プニプニの僕が飲んだら爆乳になっちゃうやん

いわゆる置き換えダイエットとしても使えるそうです。

僕もマギーになれるのかな(ゴクリ

「マギーが開発した」というパワーワードに酔いしれろ!

味も黒糖きなこ味黒糖抹茶味とあり、甘いものを控えなきゃならない時期にローカロリーでこれを摂れるのは嬉しい。

女子ならこれしかねぇ( ´゚ω゚)!

もっと簡単そうなのもありました。

【ゼロキャロ】

一日一回、1~2粒飲むだけ。

飲むだけ

これ以上に簡単な事はないわな。( ´゚ω゚)

筋トレなどの運動を併用すると更に効果が高まると思います。多分。

↑良かったら参考にしてみて下さいね↑

以上、謎の広告(意味深)でした。

ディスクアップ+979枚

21日目(6/22):65回

何となくね、「これまでバーピージャンプした回数と、これからやらなければならない回数」が気になって計算してみました。

1日目~20日目:560回

21日目~30日目:740回

地獄の入り口に立った模様です。

ちょっと右肘の内側が痛むけど大丈夫か?(;´゚ω゚)??

「腕立て 肘 痛み」で検索してみます。

ちなみにこの日の朝までの体重と体脂肪率の推移。

【体重】

80.3kg

【体脂肪率】

25.2%

体脂肪率についてはタニタの体組成計で体重と一緒に計っています。

体脂肪率ってのは、「骨、筋肉、肉、水分と脂肪の比率」なんですが、普段は朝起きてすぐ計っています。つまり寝起きで水分が失われている時間

初日24%位だった時は夕方~夜に計ったんよね。これは当てに出来ない(´・ω・`)

計るなら毎日同じ状況で。水飲んだだけで数値変わるからね。

====↑ここまで昼時点執筆↑===

肘の痛みがおさまっていたいたので元気にバーピー。

1~2セット目:まだ余裕、体あったまる

3~4セット目:心拍数激上がり、汗かく

5~6セット目:腹筋が言うことを聞かなくなり始め、戻る動作の際声が出る

+5回:うめき声

終了後、定期プロテイン。

粉無くなった(オワタ

残り675回。

ディスクアップ-498枚

22日目(6/23):70回

いよいよ残り1週間と言った所。

正直もうやりたくない( ´゚ω゚)w

6セット目を迎えた時、

緊急事態発生

キツすぎてヨダレ出た。

「んぁっ・・・!」「んんんん!!」とか声出てプルプルしてたらヨダレ出ました。ありがとうございいます。

プロテイン無くなっちゃって、心の支えが無い

前述の「激うまチョコ風味」の他も試してみたくなったので、

【6月25日はエントリーでポイント10倍】【送料無料】ビーレジェンド13種をお試し価格で 13種お試しパックセット WPC ホエイプロテイン 身体を大きくしたい おきかえダイエット 筋肥大

価格:2,980円
(2020/6/24 09:21時点)
感想(215件)

激うまチョコ風味2kgと合わせて購入。

コスパ良い方とは言え、結構お金かかるやな_(´ཀ`」 ∠)_

70回はキツいけど、チャレンジ開始時に最後「100回」と単品で見た時の衝撃を考えた時、「あと3セットでええんや」という謎の思考になる。

いける。

ゴールが見えた気がする。

ディスクアップ非稼働

23日目(6/24):75回

しんどいながらも無事に消化。

頑張れた理由は、

プロテインが届いたから。

習慣化するとさ、無いと不安。バーピー後汗だくでウマウマと飲むプロテインを楽しみにしてんだから。

この重さの粉が体に入ると思うと宗篤。(戦国時代感

ディスクアップ-300枚

24日目(6/25):80回

おいこらww

ディスクアップ稼働無し

25日目(6/26):休み

パチスロエンジョイ

ディスクアップ+566枚

26日目(6/27):80回

いよいよ最終ターン

正一(60回)、正二(70回)、正三(80回)と兄弟も揃って参りました。

正直言って毎日正しいフォームで50回(正:まさし)くらいとウォーキング組み合わせた方が効果あるんじゃないか疑惑。

ここまで来ると、もはや修行僧(少林寺)です。

この日は眼科受診、飲み会などなど予定たっぷり。

パチスロはお休み。

27日目(6/28):85回

85回まで来ました。ゴールはすぐそこ。

やろうと思えば現時点で100回できそうな気もするんだけど、大事なのは「決まった回数を確実にこなす事」

無理しても仕方ない、淡々とこなすのみ。

もう既に無理してるのは一旦置いて置こう。

ディスクアップ+61枚(第9回ディスクアップ大会)

28日目(6/29):90回

残り3日。

パチスロ負けた憂さ晴らしも兼ねたけどラスト15回辺りが相当キツい。

キツいけどやめない。やり切ると決めたのだから。

ディスクアップ-649枚

29日目(6/30):95回

普段は誰も居ない部屋でやるバーピー。

今日はJKが宿題やってる中、ゼェゼェハァハァ。

うるさかったろ。JKすまん( ´゚ω゚)

ディスクアップ+370枚

30日目(7/1):100回

いよいよ最終日です。

この日は雨で、バーピージャンプチャレンジ始めて初の高湿度状態。

折角なので、

ツイキャスで配信しちゃおうと。(※色々とアレなので録画は残してませんw)

2セット、3セットと進み。

この時点でとんでもない量の汗。

やべぇ湿度やべぇ_(´ཀ`」 ∠)_

フォロワーさんに励まされ、なんだかんだで喋りながら3分おきにバーピー10回。

そして遂に、遂に。

やったった

┗(‘ω’)┛

【コロンビア】

3日目(15回):死ぬ

4日目(20回):タスケテ

6日目(20回):きっつい

14日目(50回):正(ただし)

18日目(60回):正一(しょういち)

22日目(70回):正二(しょうじ)

26日目(80回):正三(しょうぞう)

こうなったら最後なんかやってやろうと思い書いたのが、

30日目(100回):正二三(まさふみ)

90回の時に「まさし」にしたかったんだけどさ、

四(5画)

五(4画)

この不条理に悩まされ断念しました┗(‘ω’)┛ww

最終データ、身体の変化

チャレンジ翌日の朝、計測しました。

【体重】

【体脂肪率】

体重は-2.6kgとなりました。

体脂肪率は前述のとおり、水飲んだり筋トレの量で水分の蓄え方が変わるので当てになりません。

ちなみに身長は途中であった会社の健診で172cmと出ました。普段行ってる病院では173cmだったのがおかしいんよ。決して縮んだわけでは無いと思う。

でね、予定では、

こうなるつもりだったんだけど、

現実は、

マッスルパワー

皮下脂肪はそんなに減った気はしないんだけど、明らかに筋力アップ。

ついでにはなりますが、

この期間のディスクアップの収支は+6393枚でした。

因果関係は知りません。

第二フェーズへ

今回のチャレンジはあくまでも「筋肉をつけること」が目的。

それは何故か。

そう、筋肉を増やすことで代謝が上がり、有酸素運動をした時により多くのエネルギー消費が期待できる脂肪が燃えやすい身体が出来上がるんです。

燃費の悪いスポーツカーを想像すれば分かりやすい。

今後は天気を見ながら、ウォーキング(ドラクエウォーク)と筋トレ(インターバルを短くしてしっかりとしたフォームの質の良いバーピーを50回とか)で頑張っていこうと思います。

気を抜くとすぐだらけちゃうからな( ´゚ω゚)wがんばろw

これからチャレンジしてみようと思った方の参考になれば幸いです。

ではまた1か月後。

(´・∀・`)またね

↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローボタン

シェアする

関連記事
トップへ戻る