まぁそんな入んないんだけどさw
SHMBB(スーパーハイパーマッピービッグボーナス)
素晴らしいネーミング。
突入契機はMR中のBB成立時の一部で突入となります。
まどマギの裏ボーナスの様に、毎ゲーム上乗せ(平均110ゲーム)となる脳汁ボーナスです。
突入率については次のとおり。
SHMBB突入率
MR中の BIG回数 |
マッピーBB | 青7BB |
---|---|---|
初回 | 33.2% | 0.4% |
2回目以降 | 5.1% |
※数値についてはパチ7より引用しています。
ボーナス・ATの一連の流れの中で、MR中に引いたビッグがマッピーか青7かで大きく展開が変わります。スーパービッグは大体50ゲーム乗せ位だと思うので、SHMBBはスーパービッグの2倍程度の性能となりますね。
こうなってくると、どんだけMRに入れられるか。どんだけ菱形をブチ込むかの戦いになってきます。104%のからくりはここに潜んでいるんですね( ◜ω◝ )
あれ、これって消化ゲーム数増やせない?
SHMBBを消化している途中で我思ふ。
枚数調整し続ければ消化ゲーム数増やせるんじゃない?
同じように思った方も多いと思います。というわけで適当にシミュレート。(難しい計算とかは出来ません)
NBBもSBBもSHMBBも流れは同じです。
消化G数 | 獲得枚数 | 純増枚数 | 累計枚数 |
---|---|---|---|
1 | 9 | 6 | 6 |
2 | 10 | 7 | 13 |
3 | 10 | 7 | 20 |
4 | 10 | 7 | 27 |
5 | 10 | 7 | 34 |
6 | 10 | 7 | 41 |
7 | 10 | 7 | 48 |
8 | 10 | 7 | 55 |
9 | 10 | 7 | 62 |
10 | 10 | 7 | 69 |
11 | 10 | 7 | 76 |
12 | 10 | 7 | 83 |
13 | 10 | 7 | 90 |
14 | 10 | 7 | 97 |
15 | 10 | 7 | 104 |
16 | 10 | 7 | 111 |
17 | 10 | 7 | 118 |
18 | 10 | 7 | 125 |
19 | 10 | 7 | 132 |
20 | 10 | 7 | 139 |
21 | 10 | 7 | 146 |
22 | 10 | 7 | 153 |
※1ゲーム目に枚数調整を行った場合。
これを毎ゲーム枚数調整したとしたらイメージはこんな感じ。
消化G数 | 獲得枚数 | 純増枚数 | 累計枚数 |
---|---|---|---|
1 | 9 | 6 | 6 |
2 | 9 | 6 | 12 |
3 | 9 | 6 | 18 |
4 | 9 | 6 | 24 |
5 | 9 | 6 | 30 |
6 | 9 | 6 | 36 |
7 | 9 | 6 | 42 |
8 | 9 | 6 | 48 |
9 | 9 | 6 | 54 |
10 | 9 | 6 | 60 |
11 | 9 | 6 | 66 |
12 | 9 | 6 | 72 |
13 | 9 | 6 | 78 |
14 | 9 | 6 | 84 |
15 | 9 | 6 | 90 |
16 | 9 | 6 | 96 |
17 | 9 | 6 | 102 |
18 | 9 | 6 | 108 |
19 | 9 | 6 | 114 |
20 | 9 | 6 | 120 |
21 | 9 | 6 | 126 |
22 | 9 | 6 | 132 |
23 | 10 | 7 | 139 |
24 | 10 | 7 | 146 |
25 | 10 | 7 | 153 |
MAXの153枚を獲得しつつ、消化ゲーム数を+3ゲームする事が出来ます。
枚数調整役を毎回引けたらな?<〇><〇>
更に深掘りしてみよう。
実際にマッピーを打った諸氏なら勿論分かると思いますが、枚数調整役は毎ゲーム成立するわけじゃありません。
スーパービッグ中に三連狙いをすると分かるんですが、ゲーム数が乗る時は、
ベルが中段ラインに揃います。
ゲーム数が乗らない時は、
斜めに揃います。
カットイン自体には設定差は無く、一律で1/2.5(40%)となっているようです。
ということは1.5/2.5、すなわち3/5(60%)は別の役が立っている事になります。
ボーナス中の小役確率について解析は出ていませんが実際の打感を加味した上で、「枚数調整役はカットイン非発生時の1/2で成立する」と仮定して計算してみます。
ボーナス中小役確率(予想) | ||
---|---|---|
役種類 | 確率 | 割合 |
カットイン役 | 1/2.5 | 40% |
無能役 | 1/3.33 | 30% |
枚数調整役 | 1/3.33 | 30% |
過去に設定推測ツールを作るために作成したエクセルの表で計算してみます。(ブログに埋め込むやり方が分からない)
消化ゲーム数を+1ゲームさせるためには枚数調整を8回行わなければいけないので
1/3.33の役を、21ゲームで8回引ける可能性は14.84%と。
ゲーム数増やしはやめとけ
というのは早計なんだよね。ええ。まだ行きます。
例えば1ゲーム目に枚数調整出来た場合や2ゲーム連続で枚数調整出来た場合などパターン別に分けて「このタイミングならGO!」ってタイミングが出てくるかもしれません。
ちょっと計算してみますね(カタカタ
【〇ゲーム連続で枚数調整した場合のアレ】
- 1ゲーム目に枚数調整出来た場合
…残り20ゲームで7回引ける確率→22.86% - 2ゲーム目も枚数調整出来た場合
…残り19ゲームで6回引ける確率→33.56% - 3ゲーム目も枚数調整出来た場合
…残り18ゲームで5回引ける確率→46.67% - 4ゲーム目も枚数調整出来た場合
…残り17ゲームで4回引ける確率→61.24% - 5ゲーム目も枚数調整出来た場合
…残り16ゲームで3回引ける確率→75.5% - 6ゲーム目も枚数調整出来た場合
…残り15ゲームで2回引ける確率→87.37% - 7ゲーム目も枚数調整出来た場合
…残り14ゲームで1回引ける確率→95.28%
うーん( ´゚ω゚)
連続引きはちょっと現実的ではないですね。
枚数調整が足りずに終了した場合の最小獲得枚数は147枚となります。-6枚なわけです。2ゲーム分。SHMBBの平均獲得ゲーム数が22ゲーム消化で110ゲームって事はSHMBB1ゲームあたり+5Gが平均。
実際に、SHMBBのゲーム数を「引き延ばすか否か」を決めなきゃいけない分岐点って、
- 1回目の枚数調整役がいつ来るか
- 次ゲームで枚数調整役が立つか
になりますね。
最初から2ゲーム連続で枚数調整役がきた場合(中リール止めて悩むところw)は、33.56%で引き延ばしに成功。報酬は平均+5G。失敗時は最大-6枚。
うーんwwwびみょいww
びみょいんですが、「仮に枚数調整役の確率が1/3.33だったら」って話なのでもうちょい確率が高ければ効果ありと判定できるかもしれません( ◜ω◝ )
また、ボーナス終了の条件が「146枚を超える獲得で終了」以外、「〇ゲーム消化で終了」って所が分からんかったので、本手順実行中にボーナス終わってもオラシラネ( ´゚ω゚)ww
【追記】
1ゲーム増やし成功した( ◜ω◝ ) pic.twitter.com/9tZz8sGSKj
— イカボール (@squid_and_ball) March 29, 2022
これ消化中に気づいちゃったんだけど、8回じゃねぇじゃんww
スタート地点は残り210枚なので、201→192→…と続いてって合計11回っすね。
うう、これ割と無理ゲーかもw
〆
このマッピー、枚数調整時に左リール三連下のスイカを中下段に押すと、枚数調整役を外すことができます。
根性がある人はノーマルBIG中とかにでもカウントして個人的に確率を導き出してもいいかもね( ◜ω◝ )
実際のビッグ中の小役確率の情報が出揃ったらまた計算してみます。
本日はこの辺で。
(´・∀・`)またね