【ハードボイルド】導入から10月16日までの間で思ったこと【メモ】

基本的には一切ソース無しの記事です。

98%間違っているものとして読んでください。

スポンサーリンク

色々考えながら打つのは楽しい

サミーの戦略なのか、意外と出てこないパチスロハードボイルドの情報

公表されている数値やSNSなどで散見されている情報を見ながら実際に打って推測したことなどを綴っていきます。果たして何個合っているのか。

無意味に差し込むチャーハンの写真

クラシックモード時『遅れ』の信頼度について

まじやべぇからこれ。 【追記】いきなりですいませんが「クラシックモード+ある演出」は0確じゃないようです。すいませんw ...

こんな記事を上げたわけですが、実際自分自身外した事なかったんですよ。

フォロワーさんや読者さんたちから「はずれました(´・ω・`)」と沢山コメントいただきました。ありがとうございます。

YouTubeチャンネル『ぱち馬鹿っ!!』さんのハードボイルド生放送内でもこの件について触れられていました。

【とんでもない結末に】開発者さんに聞く「ハードボイルド」設定6&設定1実践 ゲスト『しのけん』『パチ7編集長』【ぱち馬鹿実機生配信】

当日は開発の方も現場にいらっしゃって、コメント欄で質問を拾って下さいました。

公式に「クラシックモード中の遅れは外れます」とのご回答が。僕はその場面見てなかったのですが、コメント欄にお邪魔した際にすろ吉さんが教えて下さいました┗(‘ω’)┛オオオ

すろ吉「というわけでイカボールさんは嘘つきという事で」

イカ
イカボール

こんにちは。嘘つきです。

いじって頂いて感謝ですww

それ以上にいじられてた編集長に大草原でしたけど(  ° ͜ʖ ° )wwww

その呪い(編集長)のせいか、翌日以降「クラシック遅れ」での当たりが1/5と酷い目にあっています。知らなきゃ良い事ってあるよね(  ° ͜ʖ ° )w今となっては左押すのが恐怖です。

とは言え、激アツであることに変わりはないんだろうなーと。

開発さんからは「スタンダードモードよりは熱いです」というザックリした回答でしたが、僕自身は現状80%当たっています。「外れた」報告はあれど「何分の何で当たった」って報告は少なく、分母が分かんないんじゃ何とも言えない現状ですが8割はアンジャネーノ?って強気に言ってみます。

シューティングチャレンジの入り方と期待度

打てば打つほど演出が引けず、演出が起きても当たらない感じになってきました。これはたまチャレ同様、個人レベルじゃガンガンにブレると思います。

一応僕個人の体感という非常に当てにならないメモを置いておきます。

SC突入状況別信頼度(体感)
3消灯→SC(ジョニー) 25%
3消灯→SC(女) 50%
変則消灯→SC 100%
消灯無し→SC 1度だけ外れました(激アツ?)
「リーチ目を…」の所にボナ図柄 100%

「シューティングチャレンジの信頼度は40%」と言うのは全て総合した上での40%な気がします。ジョニ男の時点で半分諦めておいた方が精神衛生上安心かもしれません。

白下段からの中段ボトル揃いについて

5回くらい出ましたがやはり確定ボトルで良さそうです。

初打ちの感想として正直「これはこれ」と昔のイメージを振り払うため努力をした結果、パチスロハードボイルドで一番楽しい打ち方は白七狙いと...

こちら、一応追記しておきました。

バキューン(銃声)って2種類あるよね?

どのサイト見ても「カチャバキューン」とか「カチャバキュ」って表記されてんのね?

イカ
イカボール

「カチャ」いらんくね?

って思ってたんですけど、リーチ目出現後の本前兆中に「リール始動時バキューン」を確認しました。差別化に必要かもしれませんがバキューンでいい気がします。

ちなみにクラシックモード中のカチャバキュはずれ(スイカ)も確認しました。外したバキューンは枠フラからでした。複合して外したので心が強くなりました。

ボーナス直揃いフラグに設定差?

設定差バリバリと思われるREG時ラッシュ当選。その日、ボーナス直揃いフラグが6回立ちました。

設定差があるものを引いた日にたまたま引いちゃった可能性はありますが、過去の実戦ではあまり直揃いフラグ引いたことが無かったのでこういう思考になっております。ま、おとなしく情報待ちしましょう。ただ、これ関してちょっと思う事があって。次項にて。

そもそもリーチ目役っつーのが凄いことしてそう

不思議に思う事があったので先にご紹介したぱち馬鹿っ!!さんの生放送で開発さん宛てに質問してみました。

~ぱち馬鹿っ!!生放送での質問~

イカ
イカボール

ラッシュ中のボーナス当選確率は一緒ですか?

回答:あまり変わりませんだそうでーす(はるおD代弁

イカ
イカボール

ボナ中の3枚ボトルで押し順が出るのは何でですか?

回答:※酔ってたのでなんて言ってたか忘れました(明確な回答無かったような

イカ
イカボール

ボナ中7直揃いフラグってどうなりますか?揃ったら凄そうなんですがそもそも揃いますか?

回答:開発さん、なんか含みを持ったような雰囲気です(はるおD談

これな。キーポイントはここだと思うんすよ。

「ボナ中に7揃いしたら凄いっすよ!」っていう情報ならそもそも初期の情報で出すと思うんですよね。今後出す情報かどうかは分かりませんが、リーチ目役は今までの1枚役とは毛色が違うというか。ガメラでもあったらしいんですよ、押し順次第でリーチ目が出現してボーナスになるギャオスとか。そのノウハウを入れてるんじゃないかなと。

僕が好きな「北海道」と呼んでいるリーチ目。これがね、AT中(ボナ・ラッシュ中)出ないんすよ。また、直揃いフラグがボナ中に出てこない(っぽい)という所から推測するに、

  • 非直揃いリーチ目役・・・6択8枚役(色+押し順)の一部で出現し、左の3択不正解時に出現。色と押し順正解の場合は2・3消灯などで8枚揃いなどのパターンで出現。1消灯のみや消灯なしで出現するパターンもあるかも?「北海道」もこれに該当?
  • 直揃いリーチ目役・・・ラッシュ中は出現するのにボナ中のみ出ない(であろう)所から考えると中or右1stの10枚役の一部で出現?

Aプロでよくある「氷・氷・赤七で1枚役」とかとは違うような感じかなって。簡単にいうと特殊な8枚・10枚役の取りこぼし目として出現、と。爆強演出のスナイプチャンス(3人)とかで変則押しすれば10枚獲れそうな気がします。が、どんなペナがあるか分かんないので僕はやりません。実機が10万切ったら家でやる可能性ワンチャン。

プレミアムルーレットボーナス

「チャラリー鼻から牛乳」でおなじみ『バッハのトッカータとフーガニ短調』のテンパイ音でPRB確定?

ってか

隣で実際見ましたw

REG時の1/128で出現して1/2でラッシュ50、1/2でラッシュ1000と。

ちなみにそのREG中のBGMは5号機『ハードボイルド~グリフォンの幻影~』のハイウェイゾーン(ART抜け後のAT状態)の曲でした。あの曲好きなので感動しつつゲロ吐きそうになってました。

ビッグ後のラッシュの抽選タイミングが最終ゲームの第3停止を離した瞬間だそうなんですが、このフラグも同様だとしたらマジで押せないな。外したら人生終わりな気がして。

レバーオンで決まっていると思い込んで打ちます(そもそも引けるか問題

ラッシュ当選率は1/2+α?

一応個人レベルですが1/2くらいで当たっている気がします。

ボナ中確定役分は「プラスアルファ」として貰わないと流石にきついと思うんですがどうですかね?

  • ビッグ後1/2
  • 通常時確定役後の前兆中確定役出現(ラッシュ当選+ボナ1個ストック)
  • ビッグ中レア役・確定役での当選

以上の事からトータルのラッシュ突入率は60%くらいはあるんじゃないですかね。知らんけど。

で、パチスロハードボイルドは甘い?天井狙いは?

REGの256回に1回ドデカいラッシュが来ると考えると割と甘そうなイメージです。甘いと言っても打ち手立場っていうよりも「低設定でも跳ねちゃうから」というホール視点的な部分も含んでいます。

また、目押しミス等により低設定は結構キツい動きをすると思うので「新台」「6.5号機」ということで若干ベース甘めの可能性もワンチャンあります。ただしやはりと言うべきかホール選びも重要になってきますね。地元は合計3台しか無いので選択肢無いですけどw

天井も搭載しているので保険も効きますし、深くなるほど完走枚数の上乗せと言う宝くじ要素も出てくるので夢だけはあるんじゃないかなと。適当な事言いますが、350ゲーム辺りから打てばいいんじゃないかと思います。

真面目な話をすると、天井(1000ゲーム+α)狙いをするときは直前のAT(ボナ・ラッシュ)がいつ終わったかグラフ等で確認するようにしましょう。有利区間終了後から1000ゲームなのを忘れずに。

君らもうチャーハンの事忘れてただろ。

導入から2週間ほど経ち、「クラシックモード+白7狙い」も飽きてきてバー狙いに戻ったらこれはこれでいいなとか思い始めています。

「これはこれ」台 → 凡台と良台の間 → 強めの良台

って感じで評価が変わってきています。スルメ台ってこういうことなんすかね。

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. ぴろ より:

    いつも参考にさせてもらってます。

    ハードボイルド色々と考えながら打てて今のトコ自分的には良台です。
    盤面の向かって左のBIGChanceのランプが一瞬チカッて光る演出が出て当たりました。流石にBIGでしたw