ハードボイルドオワタ

興味が飛びました。

スポンサーリンク

決して悪い台では無い

技術介入込みの「設定1で機械割100%」的な台で例を挙げるとすれば、

  • 5号機ハナビ
  • 忍魂~暁ノ章~

取り敢えず極端な例としてこの2機種を挙げておきます。

ではこの2機種の出玉推移イメージをご覧ください。

ミクロ(短期)的に見てもマクロ(長期)的に見ても大体こんな動きをします。機械割が同じでもノーマル機とAT・ART機じゃ波が違いますからね。しゃあねぇっす。安定と波乱的な。

ちなみに実戦上ですが忍魂は3回に1回ぶっ壊せ(一撃2000枚以上)ばなんとかなるイメージです。平打ちであれば8万は準備しておきたいところです。更に言うと高設定域でも割とこういうグラフになりがちなので設定推測はどうでもいいです。

こういう意味で言うとハードボイルドの設定1は5号機ハナビと忍魂~暁ノ章~の間くらいのイメージとなります。機械割100%とは言え、決して甘くない動きをするのです。

機械割ごとの違い・感じ方

ほんと、僕の体感ではあるんですが、

  • 100~100.5%→埒が明かない、勝率が低い
  • 100.5~101%→遊べる、何となく勝てる(クラセレなど)
  • 101~102%→チビチビ勝てる、勝率高め(新ハナビ、リヴァイズなど)
  • 102~103%→差枚はプラスになるけど現金ゴリゴリ入る(ディスク・ひぐらし・マッピーなど)

機械割100%って完全等価(何かが)じゃないとキツイ。結局何が言いたいかというとやっぱ新ハナビは神台だなってこと。

ハードボイルドの勝ち方。っつか勝てる?

5号機ハナビ、忍魂~暁ノ章~、ハードボイルド

平打ちでキツイってんだからどうすればいいかって話。

  • 5号機ハナビ → 設定推測しながら最終的に偶数設定を目指すゲー
  • 忍魂~暁ノ章~ → 設定なんてどうでもいい。忍ノ破片(しのびのかけら/不屈・穢れみたいなやつ)と天井までのゲーム数ゲー

じゃあハードボイルドどうすんのって。

現状でいうと設定狙いで立ち回るか天井狙いしか無いんすよね(´・ω・`)

ただ、ここで問題が。

もしかしてハードボイルドってガメラみたいに内部モードあったりしませんか?

ここがハッキリしない限りはちょっと手を出しにくいというか。常時一定の確率で抽選するのであれば有利区間抜け後350~とか打ってりゃ勝てそうな気がするんですが、そこまでハマってる台はどこまでもハマるイメージなんすよね。

勿論完全確率を前提に考えて単純にハマってるだけかもしれんですけど。ガメラの前例があるからなー・・・うーん・・・

掘る所が無くなった

興味っていうのは分からないから湧くわけですけども、このハードボイルドも例外ではないわけ。

  • 制御とか → 大体分かったし知らなくても損しないゲーム性。
  • ボナ・ラッシュの抽選など → 知ってもどうしようもない。なるようになれ。

もうね、掘る所無いんすよ。

更に言うと、

ボーナス中約4000ゲーム、ラッシュ中約3000ゲームかけて数えた小役から共通ボトルの推測値を割り出そうとしてたんですが、既に数値公開されちゃったしね(´・ω・`)

もはや記事としての魅力っつーか、身銭切って面白ネタ投下するのにも失敗したっていう。7000ポチポチが死んだ瞬間の喪失感な。えーん。

巣(新ハナビ)に戻ります。

花火絶景は近場に入ったら打ちますね┗(‘ω’)┛

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. ぴろ より:

    私も興味なくなりましたw

    制御が単調だと感じてしまい、通常時はほぼスライド打ちで消化するようになってから飽きが加速してきましたね。
    AT1000引くまでと思ってましたが今はハマってる台があれば打つって感じに思ってます(ハマり台なんてそもそも落ちてないけど)。

    • イカボール より:

      もうちょいバリエーション欲しかったっすね。
      当たり重めなのがネックで、どの演出も基本空気なのがねー。。背景演出なんかはプレミア除くと期待度2%くらいしかなさそうです。
      BIG300枚との引き換えなんでしょう。マジでBIG200枚のノーマルで作り直してほしいですw

  2. かわうそ より:

    初代から好きな機械だったんで、収支度外視で打っちゃってます。確かに制御に面白みは少ないですが、初代もまぁそんなもんだったんで諦めてます。ただ完全ハズレ(押し順役、三択役取りこぼし含まない、所謂ハズレ)の制御だけ嫌いですね。
    左スボ白7、中中段バー、右チェリスとか綺麗な出目。なのに完全ハズレ。これ数えてたら設定推測できるかなぁとか考えましたが、時間の無駄っぽいので止めましたが。

    • イカボール より:

      初代のボーナス確率を考えると当時もマジでなーーーんも起きんかったですからねw
      設定推測要素がふわっとしすぎなんですよねこれ。考えるより打て!的なw
      個人的にはスタンダードモードのキャラカットインのかっこよさと熱さと脳汁の出方は素晴らしいなと。
      ラッシュ無しでノーマルでバリバリ当たるやつで作って貰いたいなとかワガママ言ってみますw

  3. やっさん より:

    な~んかガメラみたい実は内部モードあるんじゃねーの?って個人的には思ってます。

    速い当たりは異様な程バケ多いんだよなぁ。

    • 匿名 より:

      サギ~だからなあ
      発表値に対して機械割にしろ軒並み低くなるからな。
      俗言う6号機特有のデキレ挙動じゃね?

      • イカボール より:

        RUSH1000に割持ってかれちゃってますからねー。
        引ける人、引けない人、REGを通常時しか引けない人、1/2のラッシュ取れないとか色々な要因でブレたりするんでしょうね。ハズシもミスるでしょうし、技術介入込みの100%は回収できる設計なんだと思います( ◜ω◝ )

    • イカボール より:

      なーんかそういう設定差だったりモードありそうですよねw

  4. 匿名 より:

    1k50枚の等価交換じゃなく
    1k46枚の5.1枚交換で機械割算出してるの?
    マルハンとか大手は1k50枚貸しの等価で営業してなくない?

    • イカボール より:

      機械割は機械割なんで僕は単純にIN枚数とOUT枚数で考えてます。
      換金ギャップまで考えてたらモチベ持たんっすw

  5. 匿名 より:

    AT、ボナ後50近辺、200G近辺、第一停止消灯が頻発したら30G程度様子見
    ゾーン搭載エナ機だと思ってます
    おっしゃる通りモード搭載でモードごとにボーナスの振り分けが違って、設定ごとにモード移行率が違うのでボーナス比率も設定で天地の差があるような気がしますね。
    解析は一生出ないと思いますがそう解釈するのが自然な結果ばかりです。
    天井は低設定は全くうま味がない気がします
    700からでもマイナスになりそう

    4号機の再現ならATせめて保証100Gくらいは無いとなぁと切に思いました
    それなら多少中身があれでもまぁそこそこ遊べて楽しめたと思います

    • イカボール より:

      モード式天井とかありそうな感じですよね。僕個人だと500過ぎが割と当たってるイメージで。
      汁出る場面は少なくなるかもしれませんが、ラッシュは固定ゲーム数でも良かったかもしれませんね。