新ハナビの設定1で月間+5000枚を達成するにはどれくらい回さなければいけないのか

僕が月の目標としている+5000枚。これが現行機種でどれくらいのハードルの高さなのかを自分自身で再確認するための記事です。

スポンサーリンク

ここ10年の目標は変わらない

ここをご覧になっている方は「パチンコ・パチスロが好き」「勝ちたい」という方が多数だと思われます。「負けたい」って方はまぁいないでしょう( ´゚ω゚)w

僕自身もエンジョイ系ガチ勢を自負しておりますので、「なんとか楽しみつつ勝ちたい」という、本物のガチ勢・プロの方から見るとアホほどぬるい戦い方をしています。

楽しいから打ちたいし、打つには勝たなければ最終的に資金がパンクするのでこれは仕方無いことです。

イカ
イカボール

ちなみに店・打つ機種はほぼ固定である。

5.9号機のディスクアップが登場するまでは5号機ハナビやクラセレで設定2を探して粘りつつ(この時点でプロとの差)、期待値ありそうなAT機などを見つけたら拾うって立ち回りでした。ジワジワしながらドカンを狙う感じでした。(ああ、星矢打ちたい)

大体「+102%くらいの立ち回りだろうなー」と個人的に考えながら打っていましたね。

さて、2021年7月5日に新ハナビが導入されて以来、頭の先まですっぽりと沼に浸かっている僕なんですがまだ飽きません。というか打てば打つほど飽きるポイントが無いので設置ある限りは打ち続けてしまいそうです。

根本に「たまやチャレンジ突入音がたまらない」「トリテン最高」があるせいで逃げ道は完全封鎖。最近「ディスク2打ってみようかな」「リヴァイズ打ってみようかな」と思う事もありますが、「こんな面白い台があるのに知識も何も無い台を打つ必要性ってあるの?」という謎の強迫観念に襲われることもあります。

★「カンッ!」に脳を焼かれています(よだれ

「月の目標は+5000枚」「102%の立ち回り」と掲げてはいますが、最近どうにも振るわないので一度自分自身の立ち回りを再考する意味でも、「じゃあ何ゲーム回せばいいんよ」と言う所を確認したいと思います。

機械割から算出する差枚数

皆様正しい機械割・期待差枚数の計算方法ってご存知ですか?

out枚数÷in枚数=機械割

回転数×3×0.xx=期待枚数(機械割100%越え機種のケツ2桁をxxに入れる)

これじゃ出ません。いや、出るんだけど。

本当はボーナス中も考慮すべきなんですが、めんどくさいので僕はどんぶり勘定的にこんな感じで使っています。ぶっちゃけ公表値も計算式の諸条件を公開しているわけじゃないのでメーカー毎にブレもあるんじゃないかと考えています(俗に言う機械割詐欺

と言う訳で+5000枚になるために機械割102%をどれだけ回せばいいかという計算をすると、

x(回転数)×3×0.02=5000
x(回転数)=5000/3/0.02
x(回転数)=83333.333…

83000ゲームくらいとなります。うーん。分かりにくい。

フルウエイトで1時間に回せる回転数は理論上で3600(秒)÷4.1(ウエイト分)=878回転となります。

83333÷878≒95時間

10万円(仮想金額)を貰うのに95時間かかるのですね。時給で言うと1052円くらいです。ここから更に換金ギャップや小役の取りこぼしによる控除があり、諸手当として月0.5回程度設定2以上に触れる可能性もあります。

よく「バイトした方がいい」と揶揄される方もおられますが、最低賃金(記事執筆時点)が1052円を超す地域は東京と神奈川のみです。ちなみに青森県はワーストタイの853円です。

何の話に向かっているんや。

正直バイトするより楽しいしフレックスタイム制だしいつでもタバコ吸えるし、失業したら新ハナビで暮らしたいレベルです。保障無いけど。

稼働シミュレート

どんぶり勘定でどれくらい稼働すればいいのか、実生活に当てはめてちょっとシミュレートしてみたいと思います。

日付 曜日 ゲーム数 備考
1月1日 7000 正月打奴w
1月2日 2000 しごおわ
1月3日 2000 しごおわ
1月4日 2000 しごおわ
1月5日 2000 しごおわ
1月6日 2500 しごおわEX
1月7日 7000 週末稼働
1月8日 家サ
1月9日 2000 しごおわ
1月10日 2000 しごおわ
1月11日 2000 しごおわ
1月12日 2000 しごおわ
1月13日 2500 しごおわEX
1月14日 7000 週末稼働
1月15日 6000 週末稼働EX
1月16日 2000 しごおわ
1月17日 2000 しごおわ
1月18日 7000 有給
1月19日 2000 しごおわ
1月20日 2500 しごおわEX
1月21日 家サ
1月22日 家サ
1月23日 2000 しごおわ
1月24日 2000 しごおわ
1月25日 2000 しごおわ
1月26日 2000 しごおわ
1月27日 2500 しごおわEX
1月28日 7000 週末稼働
1月29日 家サ
1月30日 2000 しごおわ
1月31日 2000 しごおわ
合計 85000 5100

割と過酷すぎワロタ

ちなみに実際の今月の稼働状況はと言うと、

日付 回転数 BIG REG
1月1日 3173 14 5
1月2日 1189 6 4
1月3日 599 0 2
1月4日 99 0 0
1月4日 274 0 0
1月4日 263 0 1
1月4日 927 3 3
1月5日 1055 3 3
1月6日 2149 11 9
1月8日 5237 20 15
1月9日 552 3 1
1月9日 767 3 2
1月10日 544 0 2
1月10日 406 1 0
1月11日 1244 4 9
1月12日 396 0 0
1月12日 615 1 1
1月13日 248 1 0
1月13日 359 0 2
1月13日 1363 3 5
1月14日 3073 7 7
1月16日 486 0 0
1月16日 730 3 1
1月17日 806 2 0
1月17日 352 2 0
1月18日 2415 10 7
1月18日 747 3 1
1月18日 1336 4 2
31404 104 82

BIG 1/301.96
REG 1/382.98
差枚数 -1138枚
欠損 約2500枚

ボーナスカットワロエナイ

持ち玉があるうちはある程度打ち続けるのですが、現金投資を極力控えて戦略的撤退をするようにしていた結果、稼働ゲーム数不足に陥ったといった感じです。ボーナスもうちょい返して欲しいです。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. にんじんくん より:

    こっちは目押し89%の12万回転でボナ引けなくて欠損どころか収支がマイナス5000枚超えたわ

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます┗(‘ω’)┛
      -5000枚の辛さは心中お察しいたします。面白いんですけどね、”当たれば”。
      今ユニメモみたら僕自身89万ゲームでしたが、最大7000枚クラスの下がり波も何度か訪れています。ですがしっかり結果は残っていますので頑張っていきましょう┗(‘ω’)┛

  2. 匿名 より:

    普通に10万G程度なら逆万枚位起きる(起きた)ので、こればっかりは割り切って回すしかないですね、期待値積めたからええやろと。

    そもそもパチンコは”遊戯”ですから、楽しめないなら無理して打たなくていいよって言いたい

    遊戯人口が減ってホールもどんどん減っている中でユーザー側に有利な台がいつでも打てて遊ばせてもらえる台があるだけでも有り難いと思える心で打つべきだと思いました。

  3. クロマグロ より:

    新ハナビ、15万回転くらいはハマリあります。
    ビジ74個足りなくなったことありますがディスクよりは結果は出やすいのと
    トータルの差枚マイナスが少量で済むのでマシかと思います。

    新ハナビは最低でも30万回転は見ないと結果は出ないという結論です。
    ディスクは最低50万回転は必要かと思います。
    (そもそもディスクは機械割103%じゃありませんから102%でヨシとします)

    マッピーは、ひし形を決めてれば15万回転くらいだと思います。
    ビタ95%以上で、ひし形8割なら月単位で考えるなら断然マッピーです。

    • イカボール より:

      新ハナビ、跳ねにくいですが安定しますね( ◜ω◝ )
      差枚だけで言ったらディスク2な気もしますが現金投資がキツスギルイメージです。

      マッピー、無くなっちゃったw