【ディスクアップ2】左上段赤7狙いが演出を無力化する強さ【順押し】

皆様こんにちは。あ、おはようございます。すいませんこんばんは。

イカボール(@squid_and_ball)です。(←急に真面目なブロガーっぽく手間を掛けてみる

イカ
イカボール

お待たせしました。ディスク2の打ち方記事ですよ!

って言いたいんですが、設置から1年も経っておりますし今更感は否めません。僕自身も通常時の制御や演出面は前作5.9ディスクのイメージを踏まえつつ「雰囲気で感じていこう」というスタンスで打っております。地元ではかなり下火になってきていますのでここで面白い所を見つけてサミーさんに媚びを売(ry

スポンサーリンク

ディスク2は面白いか否か

僕自身がディスク2を打って感じた印象をだらだらっと書きます。

  • 3枚掛け専用機になったことで成立ゲームに揃えにいくガチプレイを求められる(自分の中で)
  • 成立後も迅速にフラグ察知が必要(打ち方の画一化)
  • リーチ目役(1枚役)が複数あり、その組み合わせが揃わなくても代用として別の1枚が払い出されたりと良い意味でも悪い意味でも滅茶苦茶(多分)

ちょっとネガティブな感じで書いちゃいましたが、1枚役に関しては制御のバリエーションを増やすという意味を持たせているという見方もできます。

打った感想としては「小役ハズレやリーチ目などを存分にお楽しみ下さいね!」と言われているような感じ。成立ゲームは1枚役に邪魔(言い方)させ、一旦ボーナステンパイを蹴ってその蹴った種類ボーナスが成立しているというパターンも多そう。

何かに似ているなーと思ったんですが、この感覚、ドン2だ。

───(  ° ͜ʖ ° )───チャキーン

リーチ目役4種

情報ソースはDMMさんのページから。役構成について明確には書いてありませんでしたが、「きっとこうだろう」という予想で書いていきます。

同じ話題について開発ボイス(サミー公式のQ&Aサイト的な)でも触れられていそうですが、僕はまだ見ていないので知らないものとして見解を書いていきます。

リーチ目役A

赤/青/2枚葉チェリー

5.9ディスクではビッグ確定の1枚役でしたが今回もきっと…。

リーチ目役B

青/青/穴リプ

みんな「ギザリプ」っていうけど僕は穴リプって呼びます。真ん中に穴空いてるもん。5.9ディスクでは青/赤or黒/赤でした。

リーチ目役C

黒/赤/1枚葉チェリー

5.9ディスクでは黒/黒/赤or青でした。

リーチ目役D

穴リプ/黒/2枚葉チェリー

今回新しく追加されたリーチ目役D。役構成的にこれは?ってことは?って考えちゃいますね。

リーチ目役について

前述のとおり、5.9ディスクとは違い代用の1枚役が複数存在しているのを確認しています。

成立ラインも不明。どの種類かも不明の1枚役。

この他、「上段赤からの中段リリチェ」「下段黒からの黒リプリプ」など、前段でご紹介した役構成に無いものも沢山ありそうです。

率直な感想としては、

イカ
イカボール

あっ…これは厳しいかもしれん。

です。何が厳しいかというと、5.9ディスクであったような「盆栽(中押しスチェバ)狙い」などの革新的で見た目のインパクトがド派手な打ち方を見つけることです。

(僕の中で)全容が明らかになっていない1枚役たち。ボーナスフラグ判別がどう考えても逆はさみ一択の状態。中から押してもしょっちゅう止まる上段赤。

5.9ディスク的な楽しみ方は全て打ち崩されている感じがします。

ああ、帰ってきて。

とか思っていたら共通1枚役というフラグがある模様。同色それぞれ1/9362.3(同色合算1/3120.8)、REGは1/5461.3となっています。ボナ合算(1/1985.9)ですうええええ。

左上段赤7狙い

「左から押してください」

そう言われている気しかしません。というわけで左上段赤7狙いをやってみました。

今回ははさみ打ちの小役ハズレ型などは省略します。「まぁみんな分かるやろww」って感覚で。今回は左上段赤7停止時に順押しで特定箇所を狙う打ち方をご紹介。

それが、

ここ。中リールは赤7の下にあるホチェリビタです。いきなりハードル高くて草。演出発生時や左で消灯した時なんかに狙うと楽しい”かも”しれません。ディスクは無演出のゲームが相当多いので、何か起きたくらいどっか狙わないとすぐ飽きちゃうよ(´・ω・`)w

停止形解説

言うて通算で2万ゲームですので、間違いがあっても責任は取れませんというか個人ブログに責任求めんなって話で。僕は楽しさを伝えたいだけです。ええ。

停止形①ホチェリ(ビタ)

はずれ時の基本停止形です。上段に10枚役が揃う可能性もあります。ディスクと言えばはずれ目でボーナス当選がある台ですので、ここが止まって1枚役の払い出しが無く当たった場合にはビッグ確定なんでしょうね。(ただし今作もはずれ目当たりが赤・黒・REGと仮定した場合)

取り敢えず一旦ここはホチェリビタ止まり以外は小役以上と覚えましょう。

停止形②リホチェ(1コマ)

打ってて思ったのですが、もしかしたらここに限らず順押し中段赤星ははずれ時に止まらないかもしれません。停止した場合にはスイカこぼしorボーナス?この打ち方で止まったら2確だと思います。

停止形③スリホ(2コマ)

中段リプテンは実戦上2確です。特リプはここから中段にリプレイが揃います。他もあるかも?一度だけ中段リリチェで1枚払い出しがありREGが出てきたこともあります。停止時点でBIG期待度は高そうですね。知らんけど。

今作の特殊リプレイはBIG確定(赤or青)となりますのでフラグ判別は逆押しで赤の下の青を押すことになります。覚えておかないとじわじわとロスしますので。

停止形④チェスリ(3コマ)

スイカorスイカです。外れたことありません。スイカA・Bどっちもここが止まるかは不明。

外れたとしたらBIGだと思います。が、謎の1枚役構成もあるかもしれないのでREGもワンチャンあんじゃないかなとか。スイカから当たった場合には青or黒と推測。次ゲーム逆押しで1ゲームでカバーできるのがポイントですね。

ここが3コマ滑りと言う事は最初のホチェリが1コマ早く押しちゃってもセーフということです。実質2コマ目押しくらいですので是非チャレンジしてみましょう(鬼畜

停止形⑤赤チェス(4コマ)

実戦上2確です。

スイカが揃ったら多分赤7確定。ちなみに今作はスイカA重複が青・黒、スイカB重複は赤ですので覚えておくとラジカセ演出関連で盛り上がれる可能性もありますね。

さて、ここが止まった場合のおすすめは右リール黒狙いです。赤7(1/897.8)とREG(設定1:1/496.5)の比率を考えたらね。順押しでビッグ確定テンパイ音「ジョン」が発生した時以外はREGを狙いましょう。

▲至福の瞬間。ハナビシリーズの氷揃いに見えなくもない。

なお、3コマ滑りだった場合には単純にスイカはずれ目になります。「今押せたよね!?」をお楽しみください。

※4コマ滑り上段赤テンでスイカBとかだとしたらこの記事の全てが破綻します。

まとめ

この打ち方は停止形が全てであり、演出は起きた時点で「ただのチャンス告知」となります。深みは感じられないかもしれませんがこれはこれで。

そしてボーナスフラグを察知した場合には1枚役が揃っているかを確認することが重要です。「よっしゃREG否定!┗(‘ω’)┛」っぽい当たり方に騙されるとフラグ判別迷子になるので気を付けましょう。

というか打ち込み足りなくてスマン。だって当たんないんだもの。

【現在の通算データ】

総ゲーム数:21952ゲーム
総BB回数:65回(1/337.73)
総RB回数:38回(1/577.69)
差枚数:計算したくない

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. 助六 より:

    ホチェリビタも楽しそうですね。
    逆にスリホの辺りを直で狙うと、中段スイカが単独黒確定の悶絶目になりますよ!

  2. おかる より:

    5.9ディスクからイカボ信者の私からお願いです。
    ディスク2も変態的打ち込みお願いします!
    5.9ディスク亡き後は私もディスク2をあまり打ってなかったですが、ここ半年はほぼディスク2のみで楽しくキッチリ勝ててるので、イカボ師匠の芸術的変態打ち&解説を期待してお待ちしております。

    • イカボール より:

      >おかるさん
      返信遅くて申し訳ないっすwブログご愛顧ありがとうございます!
      ディスク2に関しては導入から1年以上経ってからの初打ち、と完全後発組なのでなかなか・・・というのが現状、という言い訳込みでの新ハナビ沼にドップリなんすよね(・ω・)w
      5.9ディスクで心を病むことも多々ありましたが新ハナビは悲惨な展開になりにくいのでダラダラとやめられない中毒性が強いんす。。
      5.9が神過ぎて2の開発者側の思惑が僕に刺さらなかった感は否めないですね。特に配列。103%は凄い魅力なのですが…(´・ω・`)w