【中押し】めんどくせぇけど…面白い!チェコチェの氷中・下段狙い【新ハナビ】

通常時からやってもいいし遅れ・パネフラ・たまチャレでも面白い。

スポンサーリンク

前置き

まずいつものを置いときます。

このページに書いている事は僕個人が実戦の中で調べたものですので情報に間違いがあったりもするかもしれません。「やる・やらない」は自由ですが、是非打ち方のバリエーションのひとつとして楽しんで頂ければと存じます。

メリット・デメリット

【メリット】

  • 完全1殺になる出目が無いため味わい深い
  • 1確になるパターンも多い
  • 成立ゲームのフラグ絞り込みが優秀
  • 5号機初期の初代うる星やつらやスパイダーマン2の中押しが好きだった方にはオススメしたいところ(僕が好きだったのでw)
  • たまチャレ時、チェリー・氷成立時にはボーナス種類を絞りこむことが可能

【デメリット】

  • ゲーム性が変わるため、リーチ目至上主義の方にはちょっとオススメしにくい
  • (強いて言えば)成立ゲームで狙えるボーナスが1種類しかない
  • 油断するとチェリー・氷をこぼす
  • チェコチェ見えない人はちょっときついかも(逆に言えば練習になるかな?)

狙う場所、停止形解説

まず注意事項ですが、「氷を中段・下段どちらに押したか」で成立役が変わってくるのでご注意ください。アバウト押し・究極ビタ押しどちらでも楽しいです。

最初に狙う場所

チェコチェの氷を中段または下段に狙います。2コマ目押しなので気を抜くとミスりますが、早い分には問題無いのでチャレンジしてみてください。

チェコチェが見えない方は「ドン早め」のイメージで練習しましょう。タイミングと停止位置を見て、自信がついた辺りには見えるようになる”かも”しれません。見えなくても押せれば一緒です( ◜ω◝ )b

▲「押せない」と嘆くよりもまずはプレッシャーがかからない状況で練習してみましょう。通常時には練習機会がゴロゴロと転がっています。

折角なので目押し・直視のコツのページも置いときます。

そもそも直視って何か。この記事を読めばその辺も分かるかもしれません( ◜ω◝ ) アンケートしてみました。 なんとなく気になって...

停止形解説

今回はチェコチェの氷を中段・下段狙いということで、各停止形について「氷を押した位置」で2パターン掲載します。まとめる身にもなって欲しいですが、新ハナビの作り込みの細やかさを感じられるのでドMで良かったと痛感しています。

停止形①(下段氷停止)

成立役(ざっくり版):はずれ、チェリー、氷、ボーナス

【氷中段押し】はずれ、チェリーA、チェリーB(赤七重複確定)、氷、ボーナス
【氷下段押し】チェリー、氷、ボーナス

弱そうに見えますがここからの当たりパターンも沢山あります。「基本的なはずれパターンその1」です。

停止形②(中段ドン停止)

成立役(ざっくり版):はずれ、チェリー、ボーナス

【氷中段押し】チェリーA(ドン・REG成立後)、チェリーB(赤七重複否定)、ボーナス(Dドン)
【氷下段押し】はずれ、チェリーA(ドン・REG成立後)、チェリーB、氷、ボーナス(単独・Dドン)

なぜか強そうに見えますがはずれの場合がほとんどです。「基本的なはずれパターンその2」です。

停止形③(中段風鈴停止)

成立役:風鈴

どうがんばっても風鈴確定です。

停止形④(上段ドン停止)

成立役:リプレイ、ボーナス

この打ち方で一番ボーナスと絡みやすい所がここです。

話は逸れますが、氷チェリーリプ押しから4コマ滑り上段ドンでチェリーが揃った場合は内部ドンビッグが確定します。

停止形⑤(チェコチェ停止)

成立役:ボーナス

King of 厳つい目。

遅れ無しで出現した場合には特殊役A(ココナ)+ドンビッグ確定。遅れありで出現した場合には単独赤七となります。赤七成立後の氷でもここが止まるのでたまチャレとの相性も悪くない気がします。

停止形(その他)

目押し失敗した場合にたまに出てくる出目たちです。

上段に氷がビタ止まった場合は氷orボーナス(赤七・REG)です。

たまに変則押ししている人で、

上段氷テンパイになった時に頑張って頑張って狙って、

こうなっている人、結構見ます。左は暖簾の上のチェリーを枠内に押し、赤七上の氷でフォローするようにしましょう。下段あたりに暖簾を狙う感覚で。さすれば与えられん。

=====キリトリ=====

枠下に氷を押しちゃった場合、ここまで滑るとチェリー・氷(こぼし)・ボーナスです。

各停止形ごとの第二停止以降の出目法則

実際に打っている感覚で見て貰えると。

通常時・遅れ無しでの下段氷停止

ああ、下段に氷止まりましたね。消灯の有無は関係なく、取り敢えず右をフリー打ちしてみましょう。

パターン①

右上段に氷が止まったらほぼはずれorチェリーです。左には暖簾・単ドン付近を狙いましょう。ブランク押すと取りこぼすので注意です。

ちなみにここから3消灯打ち上げ系フラッシュからチェリーが出てきた場合にはチェリーB+赤七が確定します。※ただしチェコチェを押していたことが条件。

パターン②

右上段に暖簾が止まる形はほぼチェリーです。チェリーをきちんと狙いましょう。まだ1度しか無いですが、左でチェリーがはずれてドンBIGが出てきた事があります。おそらく「下段氷押しからの特殊役A+ドンBIG(設定1:1/8192)」というレアな事象だと思われます。

パターン①同様、ここからチェリーBが出て赤七重複が確定する場合もあるかも?

パターン③

右リール上段に氷も暖簾も無い場合にはおそらくはずれが確定します。左はフリーでOK。

パターン④

下段に氷がテンパイしました。出目的には氷orボーナスとなります。過去にここからチェリーが揃ってたまチャレに入り赤七が出てきたこともあります。パターン①・②と停止形は違いますが、おそらく右の押し位置で変わるんだろうなーとか。

氷を狙ったのにも関わらず氷が揃わなかった場合には実戦上赤七が確定となっています。

【ここでチェックポイント!】
中→右で下段氷テンパイ小役ハズレは”遅れ無しであれば”赤七確定。ただし出目的に赤七が確定するわけではなく、単独REG(≒成立後のREG)でも下段氷テンパイはずれが出ます。遅れ無しでREGが出てきた場合には成立後と思ってください。

というわけで下段氷停止時の最強悶絶パターンはこれです。1消灯下段氷テンパイ。

氷がはずれることが約束された赤七2確目と言ってもいいでしょう。

パターン⑤

見てわかりやすい2確目。何故ここが止まるか。それは特殊役A(氷氷七)または特殊役C(氷氷七・氷ドン七・ドン七ブランク・ブランク揃い)が立っているから。(※ここで言う氷氷七の中リールの氷はチェコチェの氷です)

ちなみに成立後のチェリーでも同様の目が出たことがある気がします。もしかしたらチェリーA1+赤七で出現する可能性があるかもしれません。チェリーB+赤七の時に止まったかはもう記憶が怪しいです。

通常時・遅れ無しでの中段氷停止

おk1確。このゲームが成立ゲームだとしたら特殊役A(ココナ)+ドンBIGとなりますので1枚役を狙えばチロルチョコを貰ったのと同等の効果です。

左1stの打ち方と混ぜて打っているとごく稀に遅れ無しでここが止まって1枚役が揃わず赤七が立っていて「??( ´゚ω゚)??」となる場合もありますが、そこは前ゲームの左1st時に無演出かつ非リーチ目で赤七が成立していたんだと予想できます。

一応チェコチェ停止時には特殊役Aと氷をきちんとフォローすることをオススメします。

通常時・遅れ無しでの上段ドン停止

前述の通りリプレイorボーナスです。左と右の停止形パターンを解説していきます。

というか画像の様に消灯していない場合、リプレイ時は必ず消灯するため、その時点で1確となります。本来消灯ありの方がボーナス期待度が高いだけに面白いところですね(  ° ͜ʖ ° )

▲むしろこちらが基本パターン。

右2ndパターン

右上段リプレイ停止はリプレイの2確です。左フリーでOK。

というか、

出目的にはこれで2確ってことですね。

中段リプテンした場合には特殊リプレイの可能性があります。左チェリー付近を狙うと中段チェリー(ポョポョポョ)を拝める可能性があります。

5号機ハナビから6号機新ハナビでの変更点として、上段ドンから右にドンを狙った場合、

  • 上段ドン停止→ドンBIG
  • 右ノリオ停止→REG
  • 右枠上ドンor右中段暖簾→赤七

という法則がありましたが、今回は中→右での右中段氷・暖簾の停止が無くなりました。赤七・REGのときはノリオが停止します。

▲至福の瞬間。テンパイ音で耳から脳にかけて全部幸せ。

というかやはり、

この中押しもたまチャレという絶対的な楽しさへの期待感があるからこそ楽しいんだよね。中右でリプレイ確っても「たのむたのむたのむ3消灯!サーンショートー!サーンショートー!」ってコールが鳴りやまないのよ。楽しさポイントな(  ° ͜ʖ ° )

左2ndパターン

左2ndの場合には左下段からリプレイが揃います。右1st同様に、

これで2確にはなりますが、左上段三男とかだとリプテンからはずれるパターンも出せます。

▲取り敢えず3消灯して欲しい局面。

ビタッと三連ドンが止まった場合には実戦上ドンBIG2確です。

ここがビタ止まってもドンBIGor特リプとなるので実質BIGの2確。

三連を押した場合にここまで滑っちゃうと実戦上REGの2確ですが当たった事に感謝の精。

で、

イカボールさんが本当にオススメしたいのは左リールブランク付近(ブランク枠内)狙い。

こんなイカした目がリプレイ2確。かっこいい。当たっているかは別。というわけでここが止まらなければ2確。となります。(※ブランクを下段以降に押すと枠上単ドンからリプレイ揃い)

スコーンとカッ飛んでドンがテンパイしたら2確です。上段ブランクから数えると4コマ滑りです。ブランクが見えない方は枠下に赤七を押せばいいのよー簡単よー。実戦上ドンorREGです。ドナブとかその辺な気がしますが、ここまでいくとどうせ1枚役は取れないので気にせず。結構な頻度でREGなので、右でドンを蹴られてもそこは仏の心でお願いします。

~ここまでお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。ここからがこの打ち方での一番楽しい停止形となります~

これです。下段ブランク停止。もうこれでボーナス確定。で、何が出てくるかは右次第と。

右上段に赤七を狙い、

上段コドナ揃いで1枚ゲット&ドンorREGとなります。

中段にリプレイが揃ったら悶絶の特殊リプレイとなります。即ちBIG確定

ここの停止形はもうひとつあるのですが、それは通常時遅れ発生時の項目で出てきます。

通常時・遅れ無しでの中段ドン停止

氷を下段に押した場合のはずれ時にしょっちゅう止まるこの人。出目的にははずれorチェリーBorドンBIGとなります。

【氷を中段に押した時】チェリーB(当たっていても赤七は否定)、特殊役Dドン
【氷を下段に押した時】はずれ、チェリーB、単独ドン、特殊役Dドン

消灯を伴わなかった場合には左右フリーでいいです個人的には先に右を適当に押すことをオススメします。

この辺がドンBIGの2確として出現します。先に左を押すよりも確実に気付くと思うのでオススメです。

№133でおなじみの中段ドンテンは遅れ無しでも停止します。ちなみにはずれ時にしょっちゅう止まります。

▲演出と制御を考えた場合、「遅れなし+チェコチェ押し4コマ滑り中段ドン停止でD(ドナブ)ドンの1確」なんですが気付けるやつおらんやろ問題w

ちなみに、

これも2確です。右下段氷or暖簾はいかにもチェリーBorなので消灯なしで2確。問題の右上段氷なんですが、どうも中リール下段にチェコチェの氷を押した時は止まらないようなんです。一度違和感があり、狙ってみると当たっていた経験があります。(今後配信などで検証します。)
中リール枠下に氷を押した場合には止まる可能性がありますので、出現したにもかかわらず種無しだった場合には中リールの目押しミスと言う事になります。というわけで制御込みの2確ということになります。うーん深い。

次、消灯を伴った場合のお話をします。

成立役は消灯無しと変わらず、基本ははずれorチェリーBorドンBIGとなります。

この場合、第二停止で何が起きるかと言えば「消灯」なんですよね。1消灯なら当たりになるので。消灯した時は是非右上段付近にドンを押してみて下さい。

  • 右上段ドン停止→チェリーBor単独ドン
  • 右中段ドン停止→はずれorDドン(※中リール下段に氷を押していた場合)
  • 右下段ドン停止→Dドン(※中リール中段に氷を押していた場合←未確認というか推測の域を出ることができません。もしかしたら上段にドンが止まるかも。)

遅れ無しでチェリーBが出た場合にはたまチャレ発展を願いたい場面なので楽しい時間が継続されます。

▲いつか出したい写真のみでわかるDドン2確目

通常時・遅れ時の出目・消灯法則

<!!!>遅れ時は出来る限り下段に氷をビタ押した方が出目の幅が広がります。中段ドンテンの№133は氷下段押しから出現します。

消灯・滑りコマ数不問で1確になるのが、

▲単独赤七

このふたつ。

上段ドン停止時は通常時同様に左にブランクを狙い、

▲コドナ!(ドンorREG)

そしてここで前述していた通常時には出ないもうひとパターンが出てきます。

悶絶の1枚役はずれ。単独赤七時に止まります。チェコチェを押していると単独赤七時はチェコチェが止まるので、下段に氷を押した時限定になります。逆に言えばチェコチェ押しから上段ドン→左下段ブランクは残念ながら(?)コドナが確定しちゃうんですねー。

しかもこの出目は赤七即揃えの準備目になっているというおまけ付きです。(即揃えをしている動画はこのページの最後にYouTubeリンクを貼っておきます。)

↑これが楽しいので遅れ時は下段氷押しを推奨します。

で、残念ながら遅れ時に「チェリーor」になる出目はこちらのふたつ。

▲チェリーAかボーナス。(消灯有りで当たり)

▲チェリーBかドンBIG(消灯無しで当たり)

消灯有りで1確ですが、左リールは上段暖簾付近を狙いましょう。

チェリー否定で2確ったら右に赤七を狙います。

▲ココナで万歳、特殊役C+赤七確定。

▲ココナ否定で残念、単独REG

画像は省略しますが中段ドン停止は消灯有りでチェリーBorドンBIG、消灯無しでドンBIG1確ですね(  ° ͜ʖ ° )

№133を目指す方は右上段あたりにドン狙い。トリテン音聞きたい方は左に三連(消灯なし時)でおk。

たまチャレ33%時も割とオススメ

はいはいチェリーチェリーでお馴染みのたまチャレ33%もこの打ち方をオススメしたいところです。まずは中リールにチェコチェをビタ押しましょう。

停止形①

成立役:赤七、赤七成立後の氷

一応左→右で氷フォロー推奨です。氷揃った次ゲームで1枚掛けできるって素敵やん?

停止形②

成立役:種無しチェリーA、種無し氷、ドン・REG成立後の氷、チェリーA・チェリーB+赤七、REG

素直に小役が外れた場合にはREGです。氷が揃った場合には赤七否定。チェリーが揃った場合にはドン・REG否定。前述のとおり、赤七が内部的に当たっているのを見抜ける場合もあり。

停止形③

成立役:ドン

悶の絶です。トリテン音を聞けないのは残念ですが。

停止形④

成立役:チェリーB、ドン・REG成立後のチェリーA

チェコチェ押しが出来ていた場合にはどう足掻いてもここはチェリーが揃います。ここでDドン引いた場合はさておき。そして実戦上、どう足掻いてもチェリーBの形で停止します。

成立後のチェリーAとチェリーBの戦いがここに始まる。

チェリーA確率:1/17.33
チェリーB確率:1/282.5

1枚掛けするかどうかはあなた次第ですが、ここでチェリーBを引いて当たる可能性もあるためアッツアツのチェリーとなります。

補足として下段に氷をビタ押した場合には単独のドンビッグも含まれますが、左に三連を押すと内部的にドンBIGが立っていてもチェリー成立時はトリテンしません。ダブテン止まりなので単ドンを狙う事をオススメします。

チェコチェ狙いの動画

めんどくせぇけど面白い!┗('ω')┛チェコチェの氷中・下段狙い当たりパターン集【新ハナビ研究所】

まだ手探りしながら8割位理解していた頃の動画です。早く皆さんに見せたくてね。ちなみに今は初期の知識も抜け、結局8割位しか覚えていません(てへぺろ

どうでしょうか「チェコチェの氷狙い」。やってみたくなりました?ね?だよね、うん。

常時やるのも面白いのですが、遅れやRT中パネフラなど演出発生時にやるのが小役の取りこぼしも少なく楽しめるかもしれません。是非実戦の中でのスパイス的に織り交ぜてみてくださいね( ◜ω◝ )

この記事がお気に召しましたら是非拡散いただけますと幸いです。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね