【時計洗浄】チプカシをシュワッシュワの泡で洗浄してみた【自己責任・重曹・クエン酸】

【超前置き】

僕自身は科学的な知識はほとんどなく、このページに書いてある方法はインターネット上に転がっている情報ををマネしただけです。万一時計がぶっ壊れても一切の責任は負いかねますのでソコントコヨロシク。

スポンサーリンク

チプカシを綺麗にしたい

▲洗う前の写真を撮り忘れてしまい、事後(意味深)のチプカシ君たちを撮影

[カシオ] 腕時計 カシオコレクション【国内正規品】 スタンダード(旧モデル) A158WA-1JF シルバー

モノとしてはこちらです。

懐かしいなぁ。購入日は2017年1月16日です。インフルエンザに罹患した僕。家で寝てても暇すぎて、

イカ
イカボール

Amazonでもやってみっかー

人生初Amazonで購入した思い出の品。一緒にばかうけのアソートパックも買ったっけ。

当時この時計は936円で購入し、現在まで現役で着けたまま風呂入ったりウォーキングしたりタイヤ交換したりといつも一緒。勿論ユニバさんにお邪魔した時も着けていました。言うなればイカボモデル。某テロ組織でも使用されていたという話もあり、丈夫さ・コスパは一級品。相当雑な扱いをしても滅多なことじゃ壊れなさそうです。

現在は旧モデルとして4000円オーバーになっていたりと、投資価値としても まぁこの話は良いやw

そんなチプカシくん。毎日一緒に風呂に入って洗ってはいますが、おかげでというか…

白く汚れている部分があります。

ヨッメも同じチプカシくんを使用しており、似た使い方で似た状態になっています。この汚れが水道水に含まれるカルシウム等なのか石鹸カスなのかは分かりませんが、「ポリデントやって使い古しの歯ブラシでゴシゴシしても、超音波洗浄機につっこんでも、つまようじの先でガツガツやっても取れなかった」とのこと。

というわけでググってみて出てきたページの洗浄方法を試してみることに。

用意するもの

  • ペットボトルをカットして作った容器
  • 重曹(100均)
  • クエン酸(100均)
  • 使い古しの固め歯ブラシ

※重曹はアルカリ性。クエン酸は酸性。混ぜると中和。意味があるのかと言われると「知らん。ネットに書いてた。」としか答えられません。

クエン酸には混ぜるな危険と書かれていますが、塩素系のものと混ぜるなということだそうです。

作業内容まとめ

  1. ペットボトルにぬるま湯を入れ、重曹をin。分量は知らない。フィーリングで。
  2. 大体透明になるくらいまで混ぜる。
  3. チプカシin。
  4. 10分ほど放置。たまに竹串でグルグルしてみる。放置ちゃうやんけ。
  5. クエン酸in。


    ▲激しく発泡するチプカシ君
  6. 15分放置。たまに竹串でグルグルしてみる。放置ちゃうやんけ。
  7. 家の外で歯ブラシを使い、白く汚れた所をゴシゴシ。

    ▲効果の表れかは知らんけど白く濁ったぬるま湯
  8. ペーパータオルで水切り
  9. 作業終了!

    ▲汚れは結構取れました!┗(‘ω’)┛というかなぜ同じ部位を撮らないのか。ビフォーアフターとは。

まとめ

ネット上の情報では2種類の情報が出てきます。

  • 重曹とクエン酸ですっきり綺麗に!
  • 重曹とクエン酸を混ぜるとか意味ないよプゲラワロス

どちらの情報が正しいか、僕は判断できませんが結果として「ポリデントで落ちなかった汚れが落ちた」ということをここに記します。僕ならびにヨッメは非常に満足の結果となりました。

先にも書いた通り、重曹にクエン酸を混ぜると中和されてしまうのですが、その際に反応として激しくシュワシュワと発泡します。この泡が隙間の汚れを掻き出す効果があるかは最早知ったこっちゃありません。

イカ
イカボール

実験楽しいwwww

成功・失敗より楽しさが勝ってしまった。という結末です。

何度も言いますがやるなら自己責任で。

おまけ

暫く使ってなかった歯ブラシ。きったね。こいつもやっつけてみる。

最後に気付いた。『歯ブラシをこする歯ブラシ』が必要だと。竹串でカリカリやってフィニッシュ。あと、シュワシュワしなくても取れたかもしれない。

イカ
イカボール

楽しかったからヨシ!

[カシオ] 腕時計 カシオコレクション【国内正規品】 スタンダード(旧モデル) A158WA-1JF シルバー

チプカシのコスパ最高ぅおおおおおお┗(‘ω’)┛

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね