【ご利用できません】ツイキャスの動画収益(β)の審査に落ちました。原因を究明したい。【ご利用できません】

表記件名のとおりです。

せっかく(?)落ちたので記事にしていきます。

スポンサーリンク

ツイキャスの収益化とは?

ツイキャス配信やってる方はアカウントのメニューから見れるので知ってるかもしれませんが、3種類の収益化の方法があります。

①キートス

キートスは、ライブ配信者が企画をつくり、その企画を応援したいリスナーがスポンサーとして支援することができる機能です。 これにより、ライブ配信者への新たな応援スタイルが生まれます。 また配信者とリスナーはツイキャスの配信を通して、より親密な体験を分かち合うことができます。

イメージとしてはクラウドファンディング的なイメージでしょうか。

例)おめぇら!俺が実機配信するから●●の台買うための資金提供おねりん(´・∀・`)

こんな感じかな?

視聴者さんが応援する形で企画遂行のための資金を集める感じです。

②アイテム収益

アイテム収益とは、キャス主が受け取った専用アイテム(お茶爆50・100・500)の一部のポイント分が、そのキャス主に還元される仕組みのことです。 キャス主は、有料ポイント分で専用アイテムを送信してくれたリスナーに、お礼のメッセージや画像を送ることもできます。

簡単に言えば、視聴者が課金アイテムを配信者に投げることによって収益が発生する投げ銭的なシステムです。

ちなみに、受け取った課金アイテムの金額を配信者側へ一部還元することになります。(一部・・・残りはツイキャス側のもの。)

なにそれ・・・ツイキャス側、二度うめぇじゃん。。

これが広告なしでツイキャスが運営出来てる理由なんでしょうね。(個人的見解)

③動画収益(β)

動画収益(β)とは ツイキャス内の広告成果としてライブ録画の再生回数などのスコアに応じて配信者にお支払いいたします。 現在,本機能はβ版であり実験的な段階のため条件は限定されています。 順次ライブの視聴数なども条件に含めていく予定です。

あくまでも実験的な段階とは言え、実際に稼働しているシステムのようです。

ツイキャス配信で生活しているような人たちは、主に「アイテム収益」とこの「動画収益(β)」でわっしょいわっしょいしているわけです。(イケメンに生まれたかった)

僕はね、これで実際幾らくらい貰えるのかをリアルな記事で伝えたいっていうのもあって、ツイキャスを始めました。

っていうかね。Youtubeに上げるための動画編集がめんどくs(ry

買ったパチスロ代を少しでもペイできればいいなって。

配信者の負担が少なくなるし、新しい台を買う余裕も出来るし、視聴者の負担ゼロだし良い事ずくめじゃないかなって。

お金の為に配信してるように見えるかもしれないけど、実際に収益が発生するってことはそういう事なんだと思う。

各収益システムの機能解放条件

これらの収益システムは、始めたらすぐ取り入れられるシステムではありません。

色々と条件があります。

①年齢条件

まず第一に配信者が18歳以上であることが条件です。

ちなみに法人利用可とのことです。(個人事業主向けかな?)

僕は3週目の18歳に向け、歩き続けているので問題ありません。

②本人確認書類の提出

機能を利用するにあたって、本人確認書類の提出が必要です。

  • 国民健康保険証
  • 健康保険証(裏面に現住所記載のもの)
  • 運転免許証(現住所が変更になっている場合は裏面も)
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード(マイナンバーの部分を必ずマスキングする)

2020年4月30日現在は、このような感じです。

ちなみに現在は顔写真のマスキングは不可となった模様です。

(くそっ、僕の超絶イケメンがばれちゃったぜ!)

③累計視聴時間

そしてここが一番のキモ

各収益システムをONにするには、

↑アプリのスクショ。「✔」が入ると「使用可能になったよー(´・∀・`)」の合図です。

  • キートス・・・累計視聴時間が300時間以上
  • アイテム収益・・・累計視聴時間が100時間以上
  • 動画収益(β)・・・直近3ヶ月の累計視聴時間が1000時間以上

Σ( ´゚ω゚) は!?1000時間!?やってらんね!!

って思うかもしれませんがそうじゃないんだ。

例1)視聴者1人が1時間視聴

→累計視聴時間は1時間です。

例2)視聴者2人が1時間視聴

→累計視聴時間は2時間です。

例3)視聴者10人が30分間視聴

→累計視聴時間は5時間です。

な?(何が

というわけで1日30分、1か月間配信し、10人がそれを見てたとすると、

30(分)×10(人)×30日=9000分(150時間)

って感じ。

その3ヶ月分の累計が1000時間を超えると、晴れて動画収益(β)の審査を受けることができるわけです。

極端な話、1000時間を超える月が1か月でもあれば、向こう3ヶ月は動画収益(β)の対象となるわけ。

僕の場合、「おもすれー!おもすれー!(´・∀・`)」って毎日配信してた結果、

こんな感じになりました。

ホント、見てくれてる方々のおかげとしか言いようがありません。

ありがとうございます(謝辞

動画収益(β)の審査

晴れて累計視聴時間数が1000時間に到達した僕は、嬉々として「利用する」ボタン(1000時間超えるまで動かないボタンです。)をON!

あ、本人確認書類は事前に提出済みです。

(くそっ、僕の超絶イケメンがばれちゃったぜ!)

審査中

アカウントの審査には数日(5営業日以内)かかる模様です。

次の日、

審査中

動きがあったのはその次の日あたりだったかな?

( ´゚ω゚)・・・!!

(;´゚ω゚)・・・!!

ご利用できません

「ご利用できません」

どういう事だってばよ・・・。

「サクラチル(季節的に)」とか「無理」とかだったらまだ察するのに・・・。

ご利用できません

どういう事だってばよ( ´゚ω゚)ww

  • (システムエラーが発生しており)ご利用できません
  • (コロナの影響で一時的に審査をストップしているので)ご利用できません

これなら分かるんだけどさ( ´゚ω゚)むむ

現在、原因が何なのか、原因を修正したことで再審査してもらえるものなのか、サポートにメールで問い合わせ中(2020/4/30送信)です。

※2020/5/13現在返答無し。

※2020/5/13、再問い合わせ。

再問い合わせという名の初問い合わせ

4月30日に送信したサポートへの問い合わせですが、中々返事が来ないので念のため再度送ってみました。(2020/5/13)

以下、原文ママ(←この表現変だよね、よく見るけど)

名前 : イカボール
Email : *******@***********
アカウント : squid_and_ball
件名 : 動画収益(β)について
ご利用環境 :
Browser: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.138 Safari/537.36
問い合わせの種類 : 収益関連
具体的な内容 : その他収益機能について
利用回線 : WiFi
詳しい内容 :
このような情勢の中、運営にご尽力いただきありがとうございます
4月よりツイキャスによる配信を始めましたイカボールと申します
先日、おかげさまで累計視聴時間が1000時間に到達いたしました。
動画収益(β)について利用の申請をさせて頂きましたが、数日後「ご利用できません」と表示されました。
審査の結果、利用をお断りされたのだとは存じ上げますが、改善すべき点がありましたらアドバイス頂きたく存じます。(ちょっと視聴者さんのコメントが激しいのは存じております。)
また、改善後再審査を行っていただく事は可能でしょうか?

==============================

いつもお世話になっております。
以上の内容につきまして4月30日にお問い合わせさせて頂きましたが2週間が経ち、大変心苦しく恐縮ではございますが念のために再度ご連絡させていただきます。(迷惑メールBOX等も確認いたしました。)

上記事項に加えまして「ご利用できません」の表示についてですが、これは所謂審査落ち(不適切なアカウントとして判断された)として認識して良いのでしょうか?

配信の収益化を目指し始めたツイキャスでしたので、不適切な部分があるのであれば改善して参りたいと考えております。

以上、お忙しい中大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願いします。

( ´゚ω゚)ふぅ

あ、メールきた。

僕としては二度目の問い合わせだったんだけど、前回は自動返信メールが届いていませんでした。ということは、そういうこと。

運営「(・~・)ハァ?ナニイッテンノコイツ」

運営さん、ごめんなさい。

え、ってか僕悪いの?( ´゚ω゚)w

とりあえずヨシ!(猫略

翌日、ツイキャス配信中に違和感

※モザイクかけても分かる常連さんの安定感ワロス

某氏「収益化どうなりましたー?」

( ´゚ω゚) え?ああ、まだ返事ないよー。

何気なくマイページの「収益管理」を開いてみる。

( ´゚ω゚)!?

あれ?え?あれ?

こんな表示だったっけ?

まぁいいや、今忍魂爆伸びだしね。また後で見よ。

審査通ったらしい。

翌日、というかこの記事を書いてる今。

Web版のツイキャスにPCからアクセスしたところ、

(;´゚ω゚)ごくり

あの謎の言葉「ご利用できません」が消滅。

僕は今日からツイキャサー(言いにくい)になりました。

ちなみにですが、問い合わせについての返信は特に無かったです。

原因、知りたかったな。

やったこと一覧

心苦しいながらも、審査を通すためにやったことを挙げます。

NGワード登録

僕のツイキャスは、

  • 「なんだここカオスすぎるw」
  • 「民度低いから帰ります(パチ7編集長)」(←これはウィットに富んだコメント)
  • 「今日も通常営業(下ネタ満載)」

僕含め、視聴者さん側もコロナ自粛のストレス(主に性的な部分)を文字で爆発させていました。

ツイキャス収益管理画面の「ご利用できません」の意味が分からないながらも、下ネタが原因になっている可能性も非常に高いので、善処してみようと思い、NGワードの登録を行いました。

登録したワードは、

アレすぎて書けねぇよ( ´゚ω゚)www

約100個にのぼる卑猥なワードの数々。

視聴者「これが封じられるならこれで」

そこも潰しに行くスタイル。

僕はNGワード登録していく毎に「あ、あれも。これも。」と仮想視聴者との心理を行っていたのでした。

その夜の配信、楽しかったな。

視聴者がホイホイ引っかかるんだもの( ´゚ω゚)ボクノカチwwww

録画の全削除

NGワードを登録しようとも、過去の記録は残っているんだ。

神回と呼ばれた展開もあったけど、泣く泣く全削除することに。

ああああ。。。

パチ7編集長が深夜遊びに来てくれてコラボしたのも消えてしまった。悲しい。

ドリームシャワーの話はさすがにアレだから仕方ない。。

こうして僕の約1か月のメモリー(232件)はこの世から消えたのでした。

ええんよ。また視聴者さんと思い出(録画)作ってけば。

まとめ

最終的に何が原因かわかりませんでしたがw

「ご利用できません」が出現した方のお役に立てば幸いです。

サポートのQ&Aで解決できない場合は、取り敢えず問い合わせしてみるといいと思うよ(´・∀・`)

ほんとにヤバいアカウントは収益化云々より「アカウント凍結」されると思うので、配信できる状態であれば解決する可能性はありそうです。

では、収益化を目指す皆さんに幸あれ。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

0

コメント

  1. アバター た○み○う○ぎ より:

    いつも楽しくツイキャスをこっそり見ています。
    ブログのメール購読、登録してみました。
    ブログ更新も楽しみにしています。
    応援しています。

    0
    • イカボール イカボール より:

      たこみそうなぎ(美味しそう)さんこんにちは( ´゚ω゚)w

      誰も登録しないメール購読ありがとうございます( ´゚ω゚)w
      スナイプ力、好き。

      0
トップへ戻る