【ChatGPTとか】昨今のAI(人工知能/artificial intelligence)に関するイカボールさん的考え

皆さんはAIについてどの程度知識があるでしょうか。

スポンサーリンク

そもそもAIとは?


THE BEST-DELUXE EDITION

AI違い(  ° ͜ʖ ° )

人工知能(英: artificial intelligence)、AI(エーアイ)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語。

誤解を恐れず平易にいいかえるならば、「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である。

Wikipedia『人工知能』より引用

凄い技術だよね。

人間の代わりに、というか人間以上の答えやそれに伴う作業をするんだもの。

皆さんも僕と同じだとは思いますが分からない言葉や何かを調べたい場合にスマホやPCのブラウザを開き検索窓にワードをブチ込むはずです。やつら(AI)の脳ミソは僕らが普段からアテにしているインターネット上のビッグデータや、AIを利用したサービスを作った会社独自のアルゴリズムだったり技術的な部分だったりします。

学校を中退だったり卒業して大工さんの見習いになった男子。親方のやり方を目で見て盗む。それが昔のやりかた。

AIは初めから親方、またはそれ以上の知識・能力を持っています。

親方みたいに怒らないし、前の夜飲み過ぎて使い物にならないということもない。「ちょっと具合悪くて…」と仕事をサボって元気にパチ屋に突撃する事も無い。

IAはどんどん頭が良くなり(≒精度が上がり)、人間が求める完璧に近い形を提供するものになるのでしょう。こうなってくると人間の価値ってなんだろねって話。

感情的に人と揉めるわ、好きだ嫌いだでくっついたり離れたり。疲れたら休むし、休まなきゃ潰れるし。身体の健康だけじゃなく心の健康もあるし。

ネガティブな書き方をしましたが、逆にAIに出せない味だったりするんじゃないかなと。尊いよ、人間。不器用でいいんだよ。人間だもの。

~閑話休題~

ちょっと前から話題に上がるChatGPTも最初はまだまだ間違いも多くオフィシャルな物としてそのまま使うには難しいネタツール的な側面もありました。

流行りに乗り遅れた感はありますが、僕もChatGPTを使ってみようかと。

▼ChatGPT(OpenAI社)

https://openai.com/blog/chatgpt

外国の言葉で良く分からんけど、サービス(無料版)を利用するにあたり、

  • メールアドレス登録
  • パスワード設定
  • メールアドレス認証
  • 人間であることの証明(パズル的なやつ)
  • 電話番号登録
  • ショートメールでの電話番号認証

などの手続きが必要です。今更「個人情報がー」って言う時代でもないですし、ここはスムーズに進めます。

そしてログイン完了後、「Send a message…」欄へ質問文を入力します。

イカ
イカボール

イカボールさんとはどのような存在ですか?

無言wwwすいませんねぇww本田K佑ばりの「オレの勝ち」感。と思ったら暫くすると回答が返ってきました。

以下、質問と回答です。

=====キリトリ=====

イカ
イカボール

イカボールさんとはどのような存在ですか?

ChatGPT
ChatGPT

申し訳ありませんが、「イカボールさん」という存在についての私の知識はありません。これは、私のトレーニングデータの範囲外であるか、特定の文化やコンテキストに関連するものかもしれません。もし具体的な情報や背景を提供していただければ、できる限りお手伝いします。

イカ
イカボール

イカボールさんって何してる人?

ChatGPT
ChatGPT

「イカボールさん」について具体的な情報が提供されていないため、一般的な情報をお伝えすることしかできません。一般的に、名前に「イカボール」という言葉が含まれている場合、それは特定の個人やキャラクターの名前である可能性があります。

もし「イカボールさん」という名称が特定の作品、ゲーム、アニメ、漫画などで使われている場合、それに関連する情報を提供していただくと、より具体的な回答ができるかもしれません。

イカ
イカボール

ブログ『イカとボール』、YouTube「イカとボールYouTubeチャンネル」を運営しているイカボール氏の好きな体位は?

ChatGPT
ChatGPT

私は個人の情報や性的な内容については提供することができません。それはプライバシーの問題であり、他人の好みや性的な嗜好について話すことは適切ではありません。

もし他の質問やトピックについてお話ししたいことがあれば、お気軽にどうぞ。

最後にまじめに質問してみました。

イカ
イカボール

人工知能と人間の知能はどちらが優秀ですか?

ChatGPT
ChatGPT

人工知能(AI)と人間の知能を直接的に比較することは困難です。人間の知能は高度な認知機能、情報処理能力、創造性、感情などを持っており、広範なタスクに対して柔軟に対応できます。一方、AIは膨大なデータを高速かつ正確に処理し、特定のタスクや問題において優れたパフォーマンスを示すことができます。
人間の知能は、その豊かさと柔軟性により、創造的な問題解決や抽象的な思考、倫理的な判断、情緒的なつながりなど、さまざまな側面で優れています。人間の知性は経験、感情、倫理観、直感などと密接に結びついており、多くの場面で重要な役割を果たしています。
一方、AIは特定の任務においては高い精度と効率を発揮できます。AIは大量のデータを解析し、パターンや関連性を見つけ出す能力があります。また、AIは連続的に学習し、進化することも可能です。
そのため、AIと人間の知能を単純に比較することは適切ではありません。両者は異なる強みと制約を持っており、相補的な存在とも言えます。AIは膨大なデータの処理や特定のタスクの自動化において助けとなる一方、人間の知能は創造性や倫理的な判断、情緒的なつながりなど、AIがまだ追いついていない領域で重要な役割を果たします。
重要なのは、AIと人間の知能を組み合わせることで、より効果的な結果を生み出すことです。AIの力を活用しながら、人間の知恵と洞察力を加えることで、より豊かな解決策や新たな創造を生み出すことが可能となるでしょう。

マジメか!!

要するに僕は「走り幅跳びと南極はどちらが沢山パクチーを食べられますか?」と質問したって事だ。すまん、ChatGPTちゃん(勝手に女体化

まとめ

最後の質問なんかはAIですら飽き飽きするほど聞かれていそうな内容です。故に精度が上がり、的確な答えを出せるようになっているんでしょうね。

概念とか、不安定な物に対する答えは出来るだけ回避しているような気がします。(Wikipediaに載っていないような事項・事象に対して?)

体位に関してはChatGPTも「性的な質問」と理解したようです。やはり体位に関する質問について、彼の右に出るものはいない、と。

最近聞いてないっすね。そろそろ誰かお願いします。

冗談はさておき、AIは業務の効率化だけにとどまらず、絵・写真・曲なんかの芸術分野にまで物凄い勢いで進出してきています。クリエイターさんの地位が下がってしまうのが一番怖いですね。pixiv等各メディアもAIによる作品を禁止したり、クリエイターを守りにいっています。人間とAIの戦争、始まっちゃってんね。

AIは人間が制御できるものであって欲しいです。AIが自動で別分野のAI作り始めちゃったら・・・ガクブル

さ、今度ブログの文章をAIに任せてみよ(おい

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね