【ファミスタ回胴版!!】打ってみた感想・打感・根拠のない設定差予想

初打ち記事は寝なきゃならない事情により中身が薄かったので、ちょっと濃いめに書いていきます。

スポンサーリンク

前置き(いつもの)

この記事は2023年9月7日に作成したものです。僕ことイカボールはファミスタ回胴版!!に関する予備知識を出来るだけ入れないようにして臨みました。本記事の内容については何も責任が取れませんので、正しい情報が欲しい方は解析サイトへどうぞ!ここは個人のチラシの裏です!

何か月も経って「それ間違ってますよ」とか言われても凄く困るので何卒よろしくお願いします○┐ザース

意気込み

エイヒャイ。

打った感想

さてこのファミスタ回胴版!!(以下ファミスタ)ですが、BIG中の技術介入要素からも分かるとおりマッピーと同じ流派のパチスロ機と考えます。そこはまぁ異論を唱える人は少ないんじゃないかな?

BIG確率はほぼ全設定共通。マッピーに比べて獲得枚数もアップと。ただし設定1の機械割はちょっとだけダウン。マッピー導入時のようなガチプロ勢が朝イチに座ってぶん回し…のような流れにはなりにくいかなと予想しています。現状は設置台数に対する初打ち希望者が多いので座れない事は多そうですが( ´゚ω゚)

【機械割比較(設定1/完全攻略)】
新ハナビ…102%
ファミスタ…102%

機械割は大体一緒ですが、平均投資金額はファミスタの方が多そう。新ハナビのREG成功率、ファミスタのBIG中トータル90%くらいで同じくらいの割になるんじゃないかなーとかふんわり思っています。101.5%とかを目標に頑張るスタンスで頑張りたいところ。


▲くっそ、プロジェクターめ。逆にファミコンっぽさも出てるけどね。

技術介入がベルのライン(コースw)によってビタ~3コマ(左下がりは赤7を狙えば4コマらしいです)の振り分けがあるので、ビタ苦手な人でも楽しめるなと。左上がりは赤七を狙えばアシスト(75%)があるので目押しレベルと相談して打てるなーと。長時間打って目押しがグダってきたら赤7でもいいかもしんね( ´゚ω゚)w

コース毎に狙い所が変わるBIG中消化、僕は好きですよ。消化ゲーム数は新ハナビと同じで結構長めですが、ゲーム数を獲得するための大切な局面なので長いって感覚は一切無いですね。これって凄いことよ。

設定差のあるボーナス

解析サイト等では早くも設定差のあるボーナスが紹介されています。

設定 スイカB+F BIG 共通ベル+REG チェリー+REG
1 1/16384.0 1/8192.0 1/2184.5
2 1/13107.2 1/6553.6 1/1560.4
5 1/10922.7 1/4681.1 1/1260.3
6 1/9362.3 1/4096.0 1/1057.0

マッピーのようにユニメモでのカウントは無いようですのでREGがいっぱい当たる台が良い台と思えばいいんじゃないですかね(なげやり

【ファミスタボーナス確率(参考資料)】

設定 BIG REG 合算
1 1/303.4 1/455.1 1/182.0
2 1/302.0 1/414.8 1/174.8
5 1/300.6 1/381.0 1/168.0
6 1/299.3 1/356.2 1/162.6

根拠のない設定差予想

初打ち時、朝イチでチャンスタイムスタートでしたが前日の状態が残るのか、リセットでチャンスタイム表示が出るのかは不明。チャンスタイム残しでリセットわかる可能性もありますね。朝一チャンスタイムスタートがリセット時に起きるとしたら20ゲームだけ回すのが期待値高そうとか。仕込みできるんじゃね?的な。

ちなみにこのチャンスタイム、マッピーではREG後にだけ出現しましたがファミスタでは通常時のチェリー・スイカの一部でも移行するようです。

↓一応カウントしてみた

【参考値(この前打ったやつ)】
通常ゲーム数…4494ゲーム
スイカチャンスタイム…7回(1/642)
チェリーチャンスタイム…5回(1/898.8)
合算…12回(1/374.5)
ART中150ゲーム周期フェーズ…4/10(40%)

もしここに設定差があるとしたら…勝ち勝ちくんが久しぶりに火を噴きそうですね。

チャンスタイム中のチェリー・スイカに保証ゲーム数上乗せがあるかどうかも分かりませんが、無いものとして考えるとカウントから除外する必要がありそうです。

チャンスタイム中のREGは+50ゲーム(以上?)&攻撃フェーズとなるので意外と重要なところなんですよね。ファミスタの面白い所はここだよなー。ハマってる間も展開の波があるっつーか。

感想・打感

モノクロガラケー(マッピー)からフルカラーTFT液晶のガラケー(ファミスタ)に機種変更したようなワクワク感。世代的にもどストライクなファミスタ(野球だけにねブフォww

ART中は勿論攻撃フェーズ・守備フェーズの概念があるので当たり前なのですが、それ以外の部分でもこの台、思った以上に野球してんなーって思いました。


▲低めに集めるピッチング

ART中のBIGはマッピーとは違い、通常時のBIG同様に要技術介入です。BIGが連チャンすると1000本ノック受けてる気分です( ´゚ω゚)www

台の雰囲気・打感としては(マッピー+Aプロ機種)÷2=ファミスタって感じ。マッピーの強い演出(マッピージャンプとかパワードア)待ちってほどじゃないかな、と。その分強そうに見える演出も外れるし、弱そうなのでも当たる感じ。全体的にバランスは良くなったかなと。演出パターンは非常に多いので初見だと全部強そうに見えるのが難点wそこは各自打ち込んで確認してみて下さい!


▲これ、外しまくった。ど派手に出る割に当たらんのよね。「チャンス」とか「激アツ」があるパターンが強パターンかも。

ただ、手放しで褒めちぎるのもシャクなので好きじゃない点も挙げます。

  • 上部液晶がデカすぎて見る範囲が広くて疲れる(慣れれば見なくなるからいいか)
  • ずっとファミコンしたときのような目の疲れ(僕は反プロジェクター派です)
  • 滑りコマ数表示、あと1秒長くして貰いたい
  • ART中のファミコン的単音が耳にくる(ギターソロもそうなんですが、単音って凄く目立つんですよね)

光量調整機能付いたのは本当に良いですね。速攻で1にしましたけど( ´゚ω゚)w


▲反プロジェクター派な理由は綺麗に写真が撮るのが難しいから。パチスロ写真家にとっては重要なファクターです。液晶で作って欲しいなー。

【総評】予定通りの安定した面白さ

みんなが欲したディスク○ップ2は多分これだよって感じ(毒

次回はゲーム性・出目・打ち方やらのお話をしたいと思います。

効率的な打ち方についてはもう確立しちゃったんですが、

おっと、これ以上はまた今度。

今回はここまで。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. ぴろり より:

    前日ART終わって速やめした台で朝一リプレイ連打したら据え置かなみたいなような立ち回りもできるかもですよね。
    パンク役引くまで通常画面戻っても内部ではまたRTの可能性があるような気がしてます。

  2. 音速ビタ押しマシン より:

    この台は色んな意味で凄いですよね。

    知り合いのホールで1据え置きしたら一週間で50万以上利益出てびっくりしたって言ってました。

    俺のホールでも2日前プラス4000枚、前日マイナス4500枚、当日マイナス5800枚ってデータ見ましたし。

    知り合い打った感じ凄く片寄るみたいですね。
    ビック間2000~3000位簡単ハマるし、普通に10万あっても危ないっ話でした。