【ディスクアップ】プレイヤー養成講座⑤【バー狙い①】

やぁ、またきたのかい?(´・ω・`)

君も好きだね。

いいのかい?「ディスクアップ」というパワーワードにホイホイついてきて。

====================

【この記事の基本コンセプト】

  • ディスクアップが怖くて触れないって人を引きずり込みたい
  • あーだこーだ議論して、より深い知識を身につけたい
  • 最終的にみんな目押しが上手くなればいいと思う

====================

みんなで Let’s Party Time!! やで・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

スポンサーリンク

最初に狙うところ

上段に黒。

今回は「上段に押せていた場合」を前提にお話をさせていただきます(`・ω・´)

ディスクアップは押している場所によって、成立している役の可能性が変わってきちゃうのでパート分けさせていただきます。

バー狙いの特徴

圧倒的にチェリーをこぼしません(´・∀・`)w

上にも下にもチェリーがあるので、超アバウトな打ち方でもOK。

初心者の方でも気軽に楽しめるポイントです。

赤7狙いより先にこっちを紹介すべきだったなwすまんww

各停止形解説

それでは第一停止後の出目解説です!(`・ω・´)

停止パターンは4つ。チェリーを除けば実質3つとなります。

上段黒(ビタ停止)

成立役:ハズレ、リプレイ(重複含む)、9枚役(3択、共通含む、重複は無し)、パンク役、ボーナス

ボーナス詳細:特殊リプレイ+黒・REG、1枚役A+同色、1枚役B+赤・REG、1枚役C+ボーナス

いわゆるビタ停止。黒上段狙い時、一番止まる場所です。

残りリールは中からでも右からでもフリー打ちでOK。

覚えておいて貰いたい事項としては、「ここからは特殊な条件が重ならない限り、スイカは揃わない」って事です。

【条件】スイカ+黒成立時に左リール枠下に赤7を押した時

代表的なリーチ目

全部は書ききれないけどザっと説明。

リプレイがはずれればOK。ということで2消灯してたら2確な(´・∀・`)

前述の通り、特殊な条件下でしかスイカは無いので中リールに狙うとしたら黒を狙うのがベスト。

リプレイがはずれればOK。ということで2消灯してたら(略

1枚役C(黒・黒・赤/青)成立の可能性を考えれば、中は黒を狙うのがベスト。

9枚役が外れればOK。

9枚が外れればOK。

なんですが、

上段が赤のとき、右枠上にリプレイがある方の赤の場合は問答無用の2確となります。

ここから9枚役が揃っても重複確定となるのですが、スイカ同様特殊な条件下(9枚役重複時、枠下に赤を押した時)でしか揃いません。

ちなみに順押しで第3停止に右リールここ止まって9枚が揃っても重複ではないのであしからず。

中リールにバーを押せば1枚役Cをフォローできます(´・∀・`)

ゲチェナ、ゲチェスは右リールの強い図柄なので覚えておこうな。

順押しなら中段リプハズレでリーチ目。

リプハズレでOK。上段に9枚が揃ったら重複確定(左4コマ滑り限定)。

成立後にはなりますが、目に見えて「9枚揃うよー」ってなる状況って中々無いじゃない?

相当いい写真だと思うけど、マニアック過ぎたせいかフォロワーさんの反応は薄めw

右上がりリリチェは1枚役A(赤赤チェ)成立の可能性が高そう(確定?)なリーチ目です。

一応覚えておきましょう。

中段黒(1コマすべり)

成立役:スイカA・B、ボーナス

ボーナス詳細:単独ボーナス、特殊リプレイ+赤・青、スイカA+同色、共通9枚+ボーナス、1枚役A+異色、1枚役B+黒

ちょっとややこしいんだけど、要は「1コマ滑りはスイカかボーナス」

ここから特殊リプレイが揃った場合には赤、青ビッグが確定します。

代表的なリーチ目

スイカテンパイがはずれればOK。

ちなみに星揃いは厳密にはリーチ目ではなく、スイカこぼしorボーナスの目になりますのできちんとスイカを狙って出現した星揃いはリーチ目となります。


※中リール枠上がスイカの場合、2確です。

ここ、テンパイすると気持ちいいんだよな。【GOD】みたいでw

左がどこだろうが強いゲチェナさんは勿論2確。

右中段リプレイは枠内にスイカが無ければ無条件2確。

ここも。

大体スイカがテンパイしてると思うけど、こういう覚え方でもOK。右下段青も小役はずれ目です。

下段バー(2コマすべり)

成立役:ボーナス

ボーナス詳細:1枚役B+青

要するに「青1確」です(´・∀・`)

どう頑張っても何も揃わないので、好きなリーチ目狙おうな・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

滑り音予告で「ドドッ」で悶絶するやつw

チェリー(3コマすべり)

成立役:チェリー

中リールはスチェバ、右リールはゲチェナが止まれば重複確定目になります。

どちらか止まればOKです。結構ビタ気味じゃないと止まらないイメージですが。

以上、上段黒狙いの出目解説でした!

僕もそうなんですが、結構アバウトに覚えてる方多いんじゃないですかね。

僕も書きながら勉強してるので、皆さんと共に育っていきたいです(´・∀・`)

リツイートいただけると元気に育つと思います!(ニョキニョキ

ではでは、次回をお楽しみに(・ω・)またね

コメント

  1. 上段ビタ より:

    左0、1コマで黒上段停止時、

    順押し 中中青7ビタ かなりフラグ絞り込めます

    青ビタ止まり リプレイor単独(黒以外)
     ①すべ   単9枚
     ②すべ   ハズレor得リプor一枚B(赤頭)
     ③すべ   一枚C or 一枚A
     ④すべ   黒2確(単独or一枚C)

    もちろん自分の予想です。

    ③すべ時、一応、右上段青7ビタしてると、一枚C蹴ったくせにREG出て来たり、4すべって黒上段飛び込んで来たり(一枚A黒?)、まれにあります。

    たぶん目押しミスも絡んでるし、一枚A黒とか遭遇率低いしで、まだよく分からんとこもありますが、、

    ④すべ、黒右下がりテンパイからは黒しか出て来てないです。たとえ一枚Cが入賞しても、ですね。

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      素晴らしい。変態がここにいた(褒めてる)。
      僕は上段に青押したいタイプなのですが、右下がり4コマの黒確はカッコいいですねー!
      今度やってみよwwありがとうございますw

  2. 楽しむの より:

    上段ビタさんの打ち方が一番面白いですよねw
    色んな打ち方を試して来ましたが、フラグ判別がしやすいですし
    中リールどの停止系でもボーナスの期待が出来、演出との兼ね合いで
    2確も拝めるのでオススメですね。

    停止系によるフラグは上段ビタさんとほぼ変わらないのですが、私の実践上での
    補足をさせていただきます(恐縮)

    青ビタ止まり リプレイor単独(黒以外)
     ①すべ   単9枚 
     ②すべ   ハズレor得リプor一枚B(赤頭)
     ③すべ   一枚C or 一枚A
     ④すべ   黒2確(単独or一枚C)
    ※上段ビタさんから引用

    ①すべ時、過去数回ほど9枚役が外れてリーチ目が出たことがあります。(全てバケ)
     重複役によってなのか、私の目押しミスで下段に青7をビタしてなのか不明なのですが、、、
    最近は専ら検証中ですw

    ③すべ時、右上段赤7(リプ付)青7をビタしても揃わず、1コマ滑りの時や
    黒が4コマ滑ってそのまま揃う事があるので、成立役は1枚役A or 1枚役Cだと
    思います。
    1枚役Cを否定した時、私はBIGしか確認しておりませんでしたが
    バケもあるとはw勉強になりました!

    ④すべ時、これは黒2確で間違いないと思います。黒以外を確認しておりませんので。

    いやぁ、同じ打ち方をしてる方がいると嬉しいものですね!
    長文失礼致しました。

  3. 上段ビタ より:

    うれし恥ずかし、お仲間がwwww

    まあ実利(設定判別や出玉)はほぼ無いですが、成立ゲームで新鮮フラグを解剖できるって、イイですよね??

    ただあの、自分の③すべ→C蹴ってREGが出たパターン、これはやっぱり単に一枚役Cのこぼしですねww、2確で興奮して7押せてなかったやつだと思います。第三のバケフラグは無いかなとww

    青7下段ビタもやってみます。単独はビタ止まりからかなあ?リプレイ面倒そうですけど。

  4. 匿名 より:

    非常にアバウトな目押しで申し訳ないですが質問があります。
    左上段黒から1コマ滑り中段黒9枚は重複確定なんですが、枠上上〜枠上あたりで黒押して中段まで黒が滑って来ての9枚役は重複かどうかは分からないって事で良いのでしょうか?
    普段、黒上段一周押しでサクサク消化してると、アバウト目押しで枠上黒あたりを押してズル滑りで中段黒から9枚役2コマぐらい滑って揃う事があり手が止まります。
    あくまでも上段黒押し1コマ滑りだけが重複確定なんでしょうか?

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます。

      僕もわりかしアバウトな目押しと知識で戦っているので、復習を兼ねてテーブル表とにらめっこしてみました。
      ちょっと長くなりそうなので、記事化したいと思います。今しばらくお待ちくださいませませ┗(‘ω’)┛

      • 匿名 より:

        まぁでも経験上、ズル滑り9枚で当たったことは一度もないんですけどねw
        記事にして頂けるとの事で楽しみにお待ちしております!