【演出に対する心構え】ディスクアップ演出振り分け【僕の体感】

登場から1年を過ぎたディスクアップ。

人気が過熱しすぎて、雑誌等でも出目・制御の特集やら演出期待度の特集なんかも沢山組まれたりしたんだと思う(見てないからわからないw)。

みんなも大分打ち込んだとは思うんだけど、ちょっと復習的な視点と、別の角度から見るディスクアップについて書いてみようかと思います。

スポンサーリンク

前置き

この記事は、解析上の情報僕の体感(40万ゲーム)が入り混じったものになっています。

「この演出の振り分け率は何%」とか、しっかりした情報は出てきませんし、「情報の信頼性=僕への信頼性」として見てください。

僕がゴミカスだって思うのであれば、記事を読まなくてもいいし信用しなくても問題ありません。

ディスクアップの演出について

ディスクアップの演出については以下のようなものがあります。

  • 無演出(便宜上入れておきます。)
  • 予告音
  • 遅れ
  • ダブルスタート音
  • 滑り音予告
  • レバーオンDUルーレット
  • 第3停止後DUルーレット
  • ラジカセ
  • 消灯
  • 第3停止告知(ゲゲゲゲッ、ジュワン)
  • キャラリンフラッシュ
  • バシュン
  • イコライザ演出
  • DJ・ダンサーリーチ

大体これで全部かな?

演出詳細については、こちらの記事も参考にしてみてね・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

やぁ(´・ω・`) ディスクアップは面白い。異論はありません。 ディスクアップは甘い。直近で5000枚近いマイナ...

ディスクアップっていう台はこの演出群と、出目と制御で楽しむ台です。

ディスクアップは状態によって演出バランスが変わる台です。

ディスクアップの通常時の状態はざっくり分けるとこんな感じ。

  • 通常時(非ART中)
  • ART中
  • RT中(転落準備中)

さらに細分化すると、

  • 通常時(前ゲームがチェリー、スイカ、共通9枚役)
  • 通常時(前ゲームが上記以外)
  • ART中(DanceTime中)
  • ART中(DANGER、STANDBY中)
  • ART中(DJゾーン中)
  • ART中(ボーナス後1G目)
  • RT中(転落準備中)

こんな感じで状態が分かれています。

レア役後、演出が発生しやすい状態に

俗に言う「ボーナス煽り」です。

種無しチェリー後、予告音が鳴って消灯もなくハズレ目。

まさにこれがそう。

演出振り分け的にはザっとこういうイメージかな?

あ、ラジカセ停止忘れたww

ちなみに種無しチェリー後、リプレイが成立したとしたら、

こんな感じで煽ってくると思います。

あーやだやだペラポンリプやだやだー

という訳で、チェリースイカの後の滑り音予告は多少期待度が下がる気がしてます。

ま、そこそこ熱いには変わりないですが。

小役の連続成立で煽り状態継続?

チェリー→リプ→ラジカセリプ発展→ハズレ

っていう流れも、今まで長く打ってきたDU人生の中では沢山。

勿論各ゲームで演出引っ張ってきた可能性は普通にあるけどね。

ボーナス成立後はリプレイ確率が上昇するので、自力でリプレイを連続で成立させた場合は煽りが継続になるかもしれません。

演出状態移行抽選してるんじゃないか?

妄想が進み過ぎて危ない人っぽくなるけどお付き合いください。

パッと見やすいのが、ブログにおける大事な事だと思っています。

ちょっと演出フロー(妄想100%)を作ってみました。

なんだかヤバいものを作ってしまった気がする。

前から言ってるけど、ディスクの魅力は「ファジー(曖昧)感」

「当たってるかも?」と期待しながら次ゲームへ臨む。

その期待感を盛り上げる為、若干の演出(煽り)を発生させているわけだね。

こういう視点で見るとちょっと違うかも?

ペラポン!(またはブルボン!)

さぁ、滑り音です。

ベチャッ、ドッ、ドドッ、ポウポウポウ(スイカ)

よくある。というかデフォ。

ペラポン時の割合で言うと、

きっとこんなイメージ。

はずした!くそっ!なんて言いなさんな。

あなたが引いたのはスイカです。

スイカ成立時の演出振り分けを考えるとこんな感じ。

ただのスイカで最高にテンションが上がったんだ。楽しめたでしょ?

ハズレがあるからこそ「熱い」と言えるんだよね。

通常時のキャラリン見て、「あっつww」ってならんでしょ?

外れるのが嫌な方はハナ・ジャグまじおすすめ。

特殊条件下の演出振り分け

ことART中の話になりますが、

  • ART中(DanceTime中)
  • ART中(DANGER、STANDBY中)
  • ART中(DJゾーン中)
  • ART中(ボーナス後1G目)

この辺は演出振り分け、演出バランスが色々変わっています。

DT、DJゾーン中のキャラリンフラッシュ+チェリー(1消灯)

サミー公式からの情報によると、キャラリンフラッシュ時左リールを止めて「チェリー出現+1消灯」した際のボーナス期待度は、

DT中であれば概ね7.5回に1回は嬉しい事が
DZ中であれば概ね10回に1回は嬉しい事が

だそうです。

DanceTime中は13.33%、DJゾーン中は10%、当たってる期待が持てるってことやね(´・∀・`)

ART中の滑り音予告

ART中の滑り音予告は9枚orスイカorボナ。

DanceTime中よりもDJゾーン中の方が期待度が高くなるという法則があります。

DANGER、STANDBY中

DanceTimeの継続ジャッジ中も演出法則が変わります。

同様にSTANDBYの2ゲーム目以降も演出法則が変わります。

この区間は以下の演出が出なくなります。

  • 滑り音予告
  • イコライザ演出
  • 予告音
  • 消灯

その分の振り分けがキャラリン、バシュン、無演出に振り分けられるんだね(´・∀・`)

ART中(ボーナス後1ゲーム目)

ART突入1ゲーム目またはART中に引いたボーナス終了後1ゲーム目は、見た目上はDanceTime、DJゾーンでも「イコライザ演出」が発生しません。

演出振り分けマジック

僕はこのディスクアップという台、「演出振り分けゲー」だと思っています。

皆さんに問いたい。

「おっしゃ当たった!(`・ω・´)」

それ、本当に成立ゲームですか?

例えば「1枚役B+赤、REG」。

これは成立ゲームでリーチ目を形成しにくい(勿論左に赤を狙ってればリーチ目っぽいのは出やすくなります。)という特徴があります。

そしてもう一つ、「必ず演出を伴う」という特徴が。

なーんだ、じゃあ余裕じゃん?(´・∀・`)

確かに予告音鳴って3消灯してDUルーレットで⤴出たりすればまぁあるかも?って思える。

けどさ、例えばだ。

条件:予告音のみ

出目ははずれ目、演出あり。

条件的には「1枚役B+赤、REG」で出てもおかしくない。

エスパーじゃないんだからこんなん分かるわけないわww

そして次ゲーム、チェリーを引いたとしたら?

考えただけで震えるなww

そう、スイカや1枚役の一部のように「必ず演出が発生する」というものもあれば、それ以外の役は「無演出」を選択する場合もあるのがこのディスク。

そのチェリーREG、前ゲームにリプとか9枚引いてませんでしたか?

<●><●>クワッ

チェREGは罠。ホント罠。

確率の1.5倍くらい引いたらちょっと気にしてもいいかな。

僕が経験したことがあるのは、

DT突入1ゲーム目演出無しでリプ→2ゲーム目バシュキャラでチェリー(´・ω・`)ちぇっ→3ゲーム目またバシュキャラで、

出てきたボーナスはファイドリ(´・ω・`)wwwww

無演出リプで赤が当たってました。

ART中、予告音のみで盆栽狙いからの青重複9枚が出てきたことも。

いや、もしかしたらその前Gに通常リプ引いてたやつで・・・。

もう何も信じられないwww

まとめ

ここまで読んだ皆さん、完全に疑心暗鬼モード(Lv3)に突入したはず。

さぁ、今日からモヤモヤしながらディスク打とうw

新しい刺激は大事だぞ!

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. ロッキ より:

    私も似た経験が。
    ・ART中ボーナスが明けて1G目に「キャラリン+2消灯スイカ」
    ・2G目は3択9枚
    ・3G目は通常リプレイ
    ・4G目は3択9枚
    ・5G目にリーチ目→赤ビッグ+ファイドリ
    ええ~っ!?Σ(゚ロ゚;)

    • イカボール より:

      >ロッキさん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      僕より上がwwwそれは察知無理ww
      さぞケツ浮いたことでしょうw

  2. ごろすけ より:

    はじめまして。
    いつも良い記事をありがとうございます。
    楽しく拝見しております。

    DANGER、STANDBY中 に関する質問ですが、
    この時は予告音も鳴らない気がします。あと消灯も(第3停止はあるかも?)。

    僕がまだ打ち初めの頃、
    DANGER中のキャラリン→チェリー否定&消灯ナシ→アツいやん、って思ったら全然アツくなかった
    でがっかりしたのをよく覚えております。

    なので、
    「滑り音予告、イコライザ演出、予告音、消灯 は無し」
    「キャラリン、バシュン、無演出に振り分けられる」が正解ではないでしょうか?

    • イカボール より:

      >ごろすけさん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      あ、確かにそうでした!知らなかったわけじゃないよ、忘れてただけだよ(震え声
      追記しておきますねー(´・∀・`)

  3. DU狂 より:

    妄想からの確認、大好物ですw
    自分が感じた煽り演出をひとつ・・・
    DJゾーン終了G(1・2G前からあるかも)で、スイカなどのレア役を引くと、強めの演出の選択率が高いような気がします。
    最終ゲームのイコライザー演出、なんか良く出て、良くハズれるんですよね~
    被害妄想かな^^;

    • イカボール より:

      >DU狂さん

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      正直僕はそこまで強い煽りを感じたことないなー。
      1~2回くらいはイコライザハズレ食らったことはありますけど(´・∀・`)w
      あれ、つらいですよねー。無情にもリザルト出て「はい重複なしーwww」って言われてるみたいでw

      DANGERの次ゲーム(カモーンDJ!のとこ)で3消灯スイカ引いてDJゾーンの表示が消えなかった時、絶望したの思い出した_(´ཀ`」 ∠)_