朝、目覚め。
Twitter見ながらボンヤリ。
むくっと立ち上がり、歯磨きへ。
シャコシャコシャコシャコ
シャコシャコシャコシャコ
寝起きでエンジンが掛かってないせいか、勢いのないシャコシャコ。
シャコシャコシャコシャコ
シャコシャコシャコシャコ
Σ(´・ω・`)
来たのだ。ピコーンと。
ひらめきが。
\ピコーン/
Contents
閃いた
誰しもが考えたことだろう。
「全部取れたらいいのに」
通常時、ディスクアップのパンク役を全部取れば結構な枚数になるんじゃね?
ツイン2は逆押しで毎ゲーム弱1枚役を狙い、スパイダーマン2では演出でチェリーか蜘蛛(パンク1枚役)を狙い分けてみたり。
もっと古いとこでいくと猫de小判のネズミ捕獲打法(チェリーは捨て)だったり。
そんな中、閃いてしまったんだよ。
\ピコーン/
結論から申しますと
そろそろ前置きでイライラしてる方もいるかもしれないので話を進めます(´・ω・`)w
僕が閃いたのは順を追って以下の内容。
- きっと小役確率に設定差あるよなー。
- ベルかチェリー辺りが怪しいなー。
- ベルはリール制御からABが見極められそう。
- チェリーは多分共通に設定差。単独のチェリーは取りこぼしによって制御変えるための制御役だろうなー。
- レア役告知モードなら全チェリー時何かしらの演出は発生しそうだけど共通チェリー見抜けないなー(´・ω・`)
- ん?待って?小役告知モードだとどうなんの?
- レバーオンで演出→チェリーこぼしではずれ目って出なくない?
- \ピコーン/
共通チェリーのカウントのカギは小役告知モードにあるんじゃない?(´・∀・`)
そんな中、ちょうど各小役確率の数値が判明しました!
いいタイミングwwww
検証開始
というわけで、
たのまーす!(´・∀・`) pic.twitter.com/mXOqYLOP1C
— イカボール (@squid_and_ball) August 16, 2019
まずは打ち始めの儀式、大都吉宗CITYでの記録を開始。
そして、
\小役告知モード/
※実際は1ゲーム回してます
これ、バンバンクロスの不満な点で、1ゲーム目とかデモ画面に戻るとモード変更できないっぽいんよなー。
ま、言うほど大した影響はないからいいんだけどw
というわけで今回の検証内容はこんな感じ。
- 小役告知モードで各チェリーをカウントできるのか!?
- 第1停止の消灯演出で共通チェリーはあるのか!?
検証方法は、
- モードは小役告知モード
- 打ち方は常時ナリバ狙い(左中下段黒狙い)
- レバーオンで演出発生→チェリーは共通チェリーとしてカウント
- 桃チェリー(赤7上のやつ)をカウント
- 左下段まで赤7が滑ってはずれ目(ボーナス無し)だった場合は赤チェリーこぼしとしてカウント(これは僕の推測的な部分です)
実戦開始
なんだかんだで小役告知モード縛りは初めてなので、演出法則を確認しながら楽しみつつ打ちたいな、と。
今日の一発目は「ルンルン左で星発見からの強パターンでチェリー、バンバン否定」
ベルが揃い、演出矛盾♪
ただし、これ、外れる可能性あるかもしれません(´・ω・`)
理由は後述します。
たしかチェリー後だったかな?
白ナビはハズレ対応。ルンルンモードは演出発生=小役以上。
つー事でレバーオン0確。
逆に言うと、
こいつらなんかは外れる気が無い演出として考えた方が良さそう(´・ω・`)
ただし、右が選ばれてチェリーとかなら熱いかもしれません。
設定が分かりません pic.twitter.com/gFvLDvXu8c
— イカボール (@squid_and_ball) August 17, 2019
出だしは超快調。最初に貯玉再プレイ分500枚を全部出して打ってたのですが、最後まで追加投資は無かったです。
で、
最後ビッグ間1581ゲームはめられて終了(´;ω;`)えーん
全飲まれ。
カウントした結果
ベルのカウントは台に任せて、チェリー等をポチポチとカウントしました。
総ゲーム数:7578ゲーム
ベルAB合算:1272回(1/5.96)設定1以下
チェリー(共通?):34回(1/222.88)
チェリー(単独?):52回(1/145.73)
チェリー(こぼし?):81回(1/93.56)
赤・桃チェリー合算(推測):133回(1/56.98)
共通・赤・桃合算(推測):167回(1/45.38)
大体いい感じの数値に落ち着いたので、チェリー(こぼし含む)のカウントは大体できたんじゃないかな。
検証結果、チェリーカウント方法まとめ(暫定版)
打ってる中で気付いた所を含めて纏めます。
あくまでも推測ですので参考程度にしてあげてね(´・∀・`)
- 小役告知モードでのレバーオンで演出発生した時のチェリーは共通チェリー
- 1消灯でのチェリーは赤or桃の二択チェリー
- 3消灯でのチェリーは共通チェリー(実戦中1回のみ出現。種無し)
ナリバ狙い(中下段に黒を押せていた場合のみ)で下段赤が停止してボナ無しはチェリーこぼしで良さそうな気がしてます。
ほぼ確実に共通チェリーを見抜くことは可能じゃないかと予想します。
そして、新たな仮説が誕生したのです。
二択チェリー成立時は、第1停止の場所により消灯の有無を決定する。
左にチェリーが出たら消灯、こぼしたら消灯なし。
ま、当然よね?
では次の写真をご覧ください。
状況説明。
左押しミスにより、右から押しちゃって1消灯。
左にチェリーとバンバンをフォローできる位置を止めてハズレ。当然ボナ無し。
多分、というか確実に二択チェリーこぼし。
意地でも全チェリーの成立を見抜きたい場合は変則押しでOKかもしれません。
が、超メンドクサイw
演出なしのボナ成立ゲームを見逃す可能性大となります。
設定判別に使えるか?
設定C、設定C+については破格のCB確率で展開良ければ1000ゲーム回さずに、3000ゲームも回せば確信レベルまで持ってけると思うのですが、問題は設定1と5。
共通チェリー確率
設定1:1/280.07
設定5:1/202.27
回数がどれくらいになるかというと、
3000ゲーム
設定1:10.71回
設定5:14.83回
その差、約4回。
8000ゲーム
設定1:28.56回
設定5:39.55回
その差、約9回。
ぐぬぬ。。意外と少ない_(´ཀ`」 ∠)_
ま、ビッグ確率、ベル確率、共通チェリー確率、ビッグ終了時背景で総合的に判断することになりそうです。
ほんと、補助的な役割かな。
バンバンクロスの共通チェリーについて
これまで約25000ゲーム打ち、気付いたのは
共通チェリーつえぇ(・ω・)
です。
重複率で考えると50%あるのかもしれません。
「遅れはチェリー否定でボーナス。揃っても50%の期待度」と言われるのはここから来てるんじゃないかな?
強さ故、当然のように煽り演出が発生している感じ。
小役告知モードは演出発生=小役以上なんですが、チェリーの次ゲームに小役を引くととんでもなく強い演出が出る場合があります。
- ルンルン激突でリプ、ベルで種無し
- パワーアップ2段階でリプレイで種無し
- アイスクリームでリプで種無し
以上を確認済みです。
小役告知モードで共通チェリー成立時は、まずは演出発生を祈り、小役が外れる事を祈りましょう。
あ、演出なくても、
※順押し黒テンパイで2確。
こんなパターンもあるので侮れないww
小役告知モードについて
今の所、にはなりますが割と飽きずに打てるモードだなと。
意外とバランスのいいモードの印象です。
後で小役告知モードの演出解説記事でも作ろうかな(´・∀・`)
今日はここまで。
お夜食できたわよー・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+
共通チェリーを見抜く方法。
設定推測が多少捗る可能性はありまーす。https://t.co/kSSapsYp37— イカボール (@squid_and_ball) August 19, 2019
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(´・∀・`)またね