【ディスクアップ】1枚役C+青の制御の変態感がやばい。

今回の記事は「1枚役C+青」について迫りたいと思います。

スポンサーリンク

1枚役C+青のスペックについて

ディスク打ちの皆さんが大好きな1枚役A(赤/赤/チェ)

すべりで脳みそを溶かしたり、ハズレ目発展で盛り上げてくる1枚役B(青/赤or黒/赤)

そんな中、割と嫌われがちな1枚役C(黒/黒/赤or青)

あ、ABC覚えれないって人がもしいたら、役構成の頭の色で覚えるといいと思うよ(´・∀・`)

  • 赤→A
  • 青→B
  • 黒→C

ほら、パネルにも書いてるから左から順にって覚えればおk。

話は戻り、嫌われがちな1枚役Cについて。

先ずはちょっと各1枚役の確率を見てみようか。

REG
1枚役A 1/4681.1 1/7281.8 1/16384
1枚役B 1/5461.3 1/3449.3 1/3120.8 1/4681.1
1枚役C 1/6553.6 1/8192 1/9362.3 1/2978.9

※設定1の数値です。

Aは成立時点で同色or異色のビッグ確定1枚役。

Bは成立時点で78.79%がビッグ。

Cは成立時点で・・・

成立時点で・・・(´・ω・`)

(´;ω;`)うっ

ビッグの可能性は53.19%です。

あ、そんなに低くなかった( ´゚ω゚)w

けどイメージ的に、「はいはいREGREG」って感じじゃないでしょうか。

これが嫌われがちな原因かな。

僕自身、今計算してみるまで7割はREGだと思ってました( ´゚ω゚)w

そんなCちゃん(何故か怖い話っぽい)なんですが、「青と同時成立した時に変な制御してるんじゃないの?」っていう疑惑が浮上したわけです。僕の中で。

C+青は赤が嫌い!?

ある日僕は、ちょっと強めの演出で左上段赤から中リールに赤を狙ったわけ。

テンパイすれば2確。わかるよね?

そしたら、

赤が枠下まですっ飛んで下段スイカテンパイ。

過去の経験から、スイカBなんだなって。

はいはい、ワロスワロス(´・ω・`)

(右ぽちっ

( ´゚ω゚)!

すっ飛んでったのは赤7だけではなく、僕のケツもでした。

絶対外れないだろうと思ってた形が外れた。

これが、変態制御を持つ1枚役C+青」との出会いだったのです。

普段からディスクアッパー達にチヤホヤされていた1枚役A

アッパー達から「あ、あぁ(;^^)」って扱いを受けて来たCちゃんは劣等感に似た何かを感じていたんだ。

アイツラ・・・キライ!!<○><○>

どこを狙おうが打ち手の好き好き。

勿論そんなこと、Cちゃんは分かってる。

けど、反逆を起こしたい!

1/8192の奇跡

1枚役C+青の確率はPGG。

冴えない子かもしれないけど、Cちゃんにだっていいとこはあるんだ。

いけ好かない1枚役Aたち。

テンパイなんてしてやるもんか!!

そんなストーリーが詰まった制御なんです。

※心配なのはCちゃんより僕の頭。

この制御の評価すべき点

下段スイカまで滑って外れるって知りませんでした。打ち始めからの数十万ゲームの間。

開発者さんは、ゲームなんかに埋め込まれるイースターエッグ(知らない人はググってね)的な感じでサプライズを仕込んだんじゃないかな( ´゚ω゚)

1/8192のフラグでだ、その成立時に左上段に赤を押してだ。

演出が何を選択するかも分からない。

そんな中、「順押し」を選択。

この条件をクリアした者のみ拝める制御。

ああ、なんてロマンティック。

※心配なのはCちゃんより僕の頭。

他にもある。C+青と赤7の確執。

僕が先日出した、

これ。

クラブサミーの方でも紹介されていた出目だけど、出し方や成立役などヒントは皆無。

僕は探しましたよ。

この目を引き込める、

  • 星青リプ
  • 星星青
  • リプ星星
  • 黒リプ星
  • チェ黒リプ

こいつら付近の制御を。

無演出時、ひたすら1コマずつ検証。遅れ・ダブスタで当たった時も。

「どうしても出したい。」

その一心で。きちんと計測していませんが、推定30万ゲームは頑張ったと思います。

勿論、スイカ取れない位置なので、通常時であれば左で消灯した時点で押せないわけです。

滑り音でスホリ押しからの2コマすべりの1確だって、スイカ+赤の可能性がある以上、僕のポリシーに反するので押せません。

また、成立後に試すなんてご法度。超ハードルを高くして打ち続けました。

参考までにここを押せるタイミングをご紹介するとしたら、

  • (通常時)無演出
  • (通常時)予告音のみ
  • (通常時)遅れ
  • (通常時)ダブルスタート音
  • (ART中)無演出
  • (ART中)予告音無し1消灯
  • (ART中)遅れ
  • (ART中)ダブルスタート音

ほんと、こんなもん。

スイカの可能性が少しでもある場合は押しません。例えバシュンでも。

そして、先日6000枚オーバーした実戦の終盤。

ダブスタを200ゲーム台で1度外したあとの400ゲーム台。

\ガチャガチャ/

思わず手が止まる。ダブスタで正気でいられるわけがない。

つーか、さっき外したばっかで、ここで外したら「I can fly」しちゃう気分。

たのむっ・・・!

上段赤停止。1確。

ただし、僕にとってはスタートライン。

嬉しさもありつつも、頭に浮かぶ「中段黒ビタをミスってはいけない」。

検証を重ね、可能性を潰しながら続けてきた推定30万ゲーム。

ゴール。

僕は震えた。リアルに。そして喜びを噛み締めた。

間違えて右を止めてはたまったものではない。

落ち着いて写真を撮ることに。

嬉しすぎて、

7枚も写真を撮った。

この写真を1日で沢山撮った世界記録かもしれんね。もしかしたら。

このリーチ目に名前を付けます。

命名「たまえ」

さぁて、見せて貰おう。

お前の成立役はなんだ!!(ぺしっ

※実質8枚目

(((;´゚ω゚)))おい、、、これ、、、

色々推測や検証を重ね、「こりゃ特リプ+中リールビタの制御かなー」って思ってた僕は震えた。(またかよw

青成立時、左上段に赤→中中段黒を押した時の制御だけど、

  • 1枚役A→赤上段テンパイ
  • 1枚役B→左が下段赤まで滑る
  • 単独→下段黒が止まって星ハズレ
  • 特リプ→不明(滑って上段or中段リプ停止予想)

という検証結果により、この目は1枚役C+青であると僕の中で確定しました。

と、同時に震えました。(3回目

1/8192のフラグがダブスタを選択し、順押しし、ここをビタした。

ミスったら次がいつか分からないこの状況。

なんせ相手はPGG。押せない演出選択し続けられたら次会えるのは何万ゲームか。撤去までにもう一度会えるのかって感じ。

マジで押せてて良かった_(´ཀ`」 ∠)_

この出目の凄い事はだ、「ディスクアップの中で唯一、1枚の写真だけで1枚役C+青(1/8192)を引いたという事実を伝える事が出来る」って事じゃないかな。

多分ね。(´・∀・`)

↑についてサミーさんから回答きたよw

やぁ。 公式さんから僕の存在が認知されているのか非常に気になっている承認欲求の塊ことイカボールです(´・∀・`)どうも 相当...

まだ見ぬ世界

ここからは自分では出した事がないので推測なんですが、多分1枚役C+青だろうって出目を紹介。

左・中は要ビタな気がします。

(追記)今クラブサミー見たら上記出目について追加されていました( ´゚ω゚)!

わし、正解・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

左・中ともに中段赤ビタから、中リール2コマすべり。

左下段赤からの順押し赤狙いは分かりませんが、以下の2つのどちらかが出そうな気がします。

①右上がり赤テンを蹴ってのスイカハズレ

※順押し、中1コマ以上滑り

②中リール中段赤押しからの4コマすべり

この辺は推測なので分かりません。

なんせ1/8192ですし、会えるかどうか(´・ω・`)ww

最後に

僕にはサミーさんや関係者に直接確認するパイプなんてないので、取り敢えずクラブサミーに質問を送ってみたいと思います。

この記事がお気に召したり、気持ち悪いなって思ったら、是非いいね・リツイートをお願いします(´・∀・`)

今回はここまで。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. たまご0719 より:

    以前、無演出で左下段赤7ビタからハサミ打ちで右を適当に押したら、ぬる〜っと青7が中段まで滑ってきました。
    適当だったけど、あの滑りは4コマ、少なくとも3コマは滑ってたと思われ、当然のように9枚は外れて上段星揃い。
    出て来たのは青でした。
    私もこれは1枚役C+青の制御じゃないかと思いました。

  2. 匿名 より:

    ん~、ディスクは奥が深い。
    5号機世代の僕はパチスロの集大成だと思ってます。