【コメント返信】スイカ+ラジカセ停止について質問をいただきました。

記事へコメントいただいたのですが、若干ややこしい内容ですのでこちらで説明いたします。

僕の解釈で勝手に書くので、開発者の方の意図とズレてたらすまんすまん

ラジカセ停止+スイカ揃い

みんな大好き「スイカ揃い+ラジカセ停止」

これについてコメントをいただきました。

おかるさん

先日、ラジカセ演出→音楽停止→上段スイカ揃い(払い出しあり)でボーナスでした。
サミー公式で打ち手側が不利になるような意地悪はしていないとの事だったので、???でした。

なるほどなるほど( ´゚ω゚)

言わんとしてることは分からなくはないです。

では、スイカ+ラジカセ停止で今まで「こりゃ打ち手が損するわ」って思ったことが無い僕が解説しますね(´・∀・`)

打ち手が損をしそうな状況を考えてみる

まずおかるさんが遭遇した状況をエスパー力を働かせて想像してみます。

  1. レバーオンでラジカセが出た
  2. 第一停止でラジカセの動き無し
  3. スイカをフォローしつつ(順押しの場合)第二停止。ラジカセの動きなし
  4. スイカをフォローしつつ(はさみの場合)第三停止。スイカ揃いでラジカセ停止。
  5. ケツ浮く

まぁ、中から押そうが右から押そうが同じようにスイカを狙うと思います。

このスイカを狙うという状況が重要になるわけです。

①レバーオンでラジカセが出た

スイカもチェリーもフォローしなきゃな( ´゚ω゚)

②第一停止でラジカセの動き無し

(左から押していた場合)

チェリー出てないからスイカの可能性もあるな( ´゚ω゚)

③スイカをフォローしつつ(順押しの場合)第二停止。ラジカセの動きなし

まだスイカの可能性もあるな( ´゚ω゚)

スイカがテンパイしたからスイカを狙おう

④スイカをフォローしつつ(はさみの場合)第三停止。スイカ揃いでラジカセ停止。

⑤ケツ浮く

「演出上スイカの可能性がある」から「スイカを狙う」わけですね。

このパターンは打ち手が損をする可能性がありません。

イカ
イカボール

演出上、スイカ否定しているのは第三停止時だけですね

これが、

  • 第一停止ラジカセ止まりでスイカ成立
  • 第二停止ラジカセ止まりでスイカ成立
  • 1消灯で(略
  • 消灯無しで(略
  • 遅れで(略

とかあるんだったら狂気ですが(某恐怖系ノーマル機は1消灯スイカとかあるねw

僕が認識しているスイカ絡みでの「損をしそうな演出」は特にないです。

強いて言うなら、

この辺くらいかな。デンジャー中のバシュキャラはスイカ重複もある。

損をしてる気分になっている?

昨今のパチスロ、というかノーマル機の傾向。

  • 予告音はリプレイなし!
  • チェリーは予告音を伴う!
  • 1消灯でスイカ無し!
  • 遅れはチェリーor!
  • 無音は確定!
  • 枠フラはレア役or!
  • 剣が刺さったらハズレor!(デュエル打ちたい

とか色々な法則がありますね。

ここを見ている方の多くはライトユーザーよりもミドル・ヘビーユーザーなのかなと勝手に思っています。

しかしだ、生まれて初めて、初見で先生無しでパチスロを打ったらどうなるのか。

↓初めて大花火を打つイカさん(実話

イカ
イカボール

ここかな・・・えい!

目押しなんて当然できません。

フラグが立たないと揃わないというシステムも知りません。ビッグってなんですか?お金ないから1枚掛けでプレイしたいんですが。

確率の概念もありません。演出の法則どころか、予告音が鳴ろうがテンパっているので聞いちゃいません。

彼は意味もわからず30ゲームほど順押しで三尺玉を狙い続けました。

パチスロには二つの攻略要素があります。

  • 技術介入(目押しによる小役回収)
  • 知識介入(演出法則等によるフラグ察知)

目押し(直視)のコツはこちらの記事をご覧ください。

なんとなく気になってTwitter上でしてみたアンケート。 パチスロッターのみんな、目押しどんな感じ? 次のブログの題材、直...

知識介入については、各々打ち込みレベルや情報の入手経路、熱意などで同一機種でも相当変わってくると思います。

「これ、当たってますか?」

「ハァ?(・Д・)何言ってんの?」

知ってる人にとっては当たり前。

知らない人にとってはわからない。

知らない人をバカにするべからず。

ネットが普及した昨今、ホールでも気軽に自分で調べれるようになりました。

エンジョイ系ガチ勢の僕としては、「損をしないために調べ、覚える」のです。

アクロスなど、細かい法則が最初のうちは公開されない機種も多々あります。

そういう時は配列を見て、「損をしない打ち方を考える」のです。

結論

知っていて当然の時代が到来してしまった。(´・ω・`)知っていると得する打ち方というより、知らないと損をする時代になってしまった。

恐らく、4号機時代はバブル時代という世代背景もあり、金回りも出玉率も華やかだったのではないでしょうか。

今はというと、うまくユーザーからお金を回収しないとホール、メーカーともに死ぬ。という図式。

世知辛いやね(´・ω・`)w

何の話だか忘れてしまったw

ああ、スイカ+ラジカセ停止の話だったw

これを「損している」というのであれば、知識不足・打ち込み不足と言えます。(決してバカにはしてないよ?)

または、「ラジカセ停止がハズレ対応だから、スイカ揃ってもハズレスイカじゃん?」という認識違いって所でしょうか。

今回の記事で、皆さんに気付きが生まれたら僕は非常に嬉しいです。

あと、質問をくださったおかるさん。

返信遅くなり申し訳ないです○┓スマン!!

理由は、取り貯めた膨大な量のディスクアップ写真の中からスイカ+ラジカセ停止の写真が見つけきれなかった(あるにはあるはず)ためです(´・ω・`)ww

↑昨日撮れたてwww

役に立つかわからん記事ですが、頭悪いなりにまじめに書いてみました。

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

5+
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローボタン

シェアする

関連記事

コメント

  1. アバター 通りすがり より:

    ラジカセ停止スイカの瞬間、確実に時が止まりますよね
    何が起きたのか脳が理解を拒み、全身の細胞がほんの一瞬活動停止しているんだと思います。間違いないです。
    ブログいつも見てますコメント失礼致しました。

    0
    • イカボール イカボール より:

      コメントいただけるのはありがたい事なので失礼ではないですよ┗(‘ω’)┛w

      静寂と共に呼吸と脈が一瞬止まりますよね。死ぬほどわかるw

      0
  2. アバター おかる より:

    記事にして頂きありがとうございます!
    実は私、先日別記事に枠上上黒押し中段黒9枚について質問させて頂いた者です。
    ※今から私が書く内容に動画像等の証拠がありません汗。尚、記憶は物凄く曖昧ですw
    【違和感を覚えた理由】
    私は普段、左黒アバウト上段or黒上チェリー枠内を順押しorハサミで打ちます。しかも左を押した時点で演出の有無を問わず一瞬手は止まります(消灯の有無を確認する為)
    特に演出発生時は左中段黒→右中段青ビタで黒ダイレクト狙いや、1枚役B狙いするほど中右はしっかり狙う派です。
    今回のケースは、レバオン通常ラジカセ発生→1枚役B狙いで左黒上チェリー枠内狙いで左上段スイカ→この時点でラジカセ停止か右適当打ちしてラジカセ停止か記憶が喪失しておりますw
    左上段スイカの時点で1枚Bの可能性がないので、スイカorハズレかと思い右を恐らく適当押し→この時点でラジカセは止まってるはずなんです。
    と言うのも、順ハサミ打ちで最後の中を適当に押した記憶はバッチリ覚えているからです。
    今回のケースで中を適当に押す理由としては2つしかなくて、
    ①右でスイカを否定した。
    ②右打後演出で否定した(ラジカセ停止等)
    のどちらかなんですよね。
    そこに違和感を覚えてしまったんです。
    私、中を適当押しして上段スイカが揃った瞬間に頭の中は???
    イカさんの仰る通り、第3停止時にラジカセ止まるでスイカ揃いなら経験もあり分かるのですが、今回のケースは違和感が凄かったのでご質問させて頂いた次第です。
    私の自己解決としては、成立後のスイカだった(演出として出るかは分かりません)か、私の記憶喪失として自己処理していますw
    長文の返信となり申し訳ございません。
    毎回、更新を楽しみにしていますので、お身体にはお気をつけ下さいませ。

    0
    • イカボール イカボール より:

      なるほどなるほど。
      細かく書いて頂きありがとうございます!!むしろ死ぬほど細かくして貰って助かりますw
      記憶が曖昧って所が若干厄介なので、「第二まででのラジカセ停止でスイカが揃うか」については一旦置いておきましょうw

      今回は僕なりに別角度からぶった切ってみます┗(‘ω’)┛

      1枚掛けでボーナスを引いた(または成立後)説です。
      スイカの払い出しがあったかはわかりませんが、実は1枚掛けで回していたと。
      枠下に黒を押しているので、中段までボナ図柄は引き込めません。
      成立後に1枚掛けレギュラーを順押しまたは中左右で押した時、右をミスると上段スイカ揃いになるじゃないですか。あれ的なw
      検証するのはポリシーに反するのでやりませんが、「成立後の1枚掛け時のリーチ目」の予感がしてなりません。

      僕も似たようなことがあって、ハズレ目か小役揃いで演出発展した時に中押しでホチェバを押しました。
      そしたら中段赤(3枚掛けならスイカ確)が出たんですね。けどクレジットが足りなくて1枚掛けだったんですw
      左に赤狙ってテンパイ(当たってたってことですねw)したんですが、当の本人はスイカだと頑なに信じているので右をフリー打ち。
      そしたら中段赤からのスイカが外れたんですよ!!
      そりゃそうですよ。1枚掛けなんだから。

      意外とこの線もあり得るんじゃないかって話でしたw

      0
トップへ戻る