【要望】ユニメモの読み込み失敗!?┏┫´゚Д゚`┣┓QRコード消えた!?失敗しない対処法を考えてみる。

【要望】ユニメモの読み込み失敗!?┏┫´゚Д゚`┣┓QRコード消えた!?失敗しない対処法を考えてみる。

ちょっと仰々しいサムネにしてしまいましたが。

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読み取ったのにデータがユニメモに反映されない!?

神8、3個消失(´;ω;`)

ikaball ▯▯▯▯▯▯▯▮▮▮

ライフ3つ失った気分。

今回の記事では、データを失ったメカニズムや我々打ち手の心構え、対策やユニバさんへの要望などをまとめたいと思います。

要望っていっても文句じゃなくより良いアプリ作りに繋がればいいなって思います。

メールで問い合わせしました。

黒消しの部分は同じ文字列だったので、多分ユーザー識別情報とかなんでしょうね。

↑多分違うw

ユニメモアプリの下メニュー「QR読取り」を選択後、「読取履歴」の画面のメールマークから問い合わせのメールを出せます。

下のような文章入りのメールが開くので、「———」となっている所に内容を入力し送信。

以下の事項(Q.)をご確認頂き(A.)に記入をお願い致します。 (例:緑ドンVIVA) 新ハナビ A. Q.お問い合わせ内容 QRコードの読み取り履歴に表示はされていますが、ユニメモに反映されていません A. ※以下は変更しないでください 2021/10/15 19:58 http://qrsl.com/drost.php

\ユニバへ届け!/
( っ’-‘)╮三【手紙】

3日後、お返事がきました。

ユニメモ サポートセンターです。

お問い合わせいただいた件につきまして、
アプリ内の読取履歴にQRコード情報が残っている場合でも、
記録時の通信環境等が原因でサーバー間との通信が正常に完了できなかった遊技データは履歴に反映されません。

また、ユニメモの遊技データの判別は実機でおこなっているため、実機上のデータがクリアされてしまうとサイト上では復旧させることができません。
誠に恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

次回以降の遊技の際は、Wi-Fi設定をご確認いただき、通信状態のよい環境で記録をおこなっていただきますようお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

今後ともユニメモをよろしくお願いいたします。
————
ユニメモ サポートセンター

>ユニメモの遊技データの判別は実機でおこなっているため、実機上のデータがクリアされてしまうとサイト上では復旧させることができません。

???┏┫´゚Д゚`;┣┓???

設置されている実機がユニメモサーバーと常時接続されているってこと?

いやまさかね(´・ω・`)w

実機でカウントしてるってことでしょう。

要は「実機に表示されてるQRコードが消えちゃうとどう足掻いてもデータの復旧は無理よん」ってことだと解釈します。

一番の要点は「QR読み取ってもユニメモサーバーと通信できなきゃダメよん」ってことね( ´゚ω゚)

あ、サポート担当者さん、ありがとうございました〇┓

通信ができない状況

大体が次の3パターンだと思います。

①キャリア(携帯電話会社)の障害

最近もあったみたいね、docomoの障害( ´゚ω゚)w

②ホールWi-Fiの不具合や混み過ぎて繋がらない状況

最近は動画見ながら打ってる人も多いですからね。

サブホもたまに繋がらなくなってムキーッ!!( ´゚ω゚)ってなってます。

ということで、今回僕が通信エラーを起こしたのはマ〇ハンのせいだということになります。

回線が重い時はこんな不穏な空気に・・・

③ユニメモのサーバー落ち

新機種の導入日だったり、人気機種導入初週の土日だったり、生誕祭だったり。

とんでもない量のアクセスが同時に起きると落ちちゃうんですよね、サーバーって。

都会のパチ屋の開店時間(午前10時頃)とかが割と危険ですね。

対応策

現在アクセスが集中し、大変混み合っております。お時間をあけて再度アクセスいただくか、

( ´゚ω゚)うっせぇ!わしゃ今すぐ繋ぎたいんじゃ!(ポチポチポチポチ!!

こういう人ばっかなんよ、人間って。

なので僕は「時間をあけてアクセスしてください」なんて言いません。

イカとボール杯でも鯖落ちでユニメモ開始出来なかった人も数名おられましたね。

ちょっと対応策を考えてみたのでご参考にして頂ければ幸いです。

そもそもQRコードの中身ってなんだろう

ユニメモアプリを使わずにiPhone標準の「カメラ」アプリでQRコードを読み取ってみました。

Safari(ブラウザ)で開き、URLをコピペしたものがこちら

https://qrsl.com/sp/unimemo/error.php?err_type=5&mc=347&cd=XXXXXXXX
XXXXXXXXX(前述黒消し部分)
GzmQnM
xpTeComF95aQfLZp2s3Yc2gezb4ZUug
kXzXynJvN7E9YxrFSC2bXgMiwMfpuMP
bANUMaj96q7r3v8wVy9ICIRo3Ho-8ba
JBHJlyPq-jq-PezibsFci6LXyxE6m8M6e-
d8OkpI7WsImPHeq4rFwJTajKNEIj9Llj
QHB5InXITAaVLjbZWOFdrEFcJNyG70
v7dls2oKG57cxueRkMf80Ze6Ljr

※一度ユニメモアプリで読み取ったのちにもう一度同じURLでアクセスしたからエラー吐いたって感じです。

※サーバー側でスマホのブラウザ経由でのアクセスということを判断して自動的にURLが変更されています。

恐らくですが、QRコード自体のURLは「読取履歴」にあるように、

http://qrsl.com/drost.php?cd=上記の赤文字部分(各種数値の情報)

となりそうです。

  • ログイン時はサーバーが「あっ、こいつ遊技始めやがったな」と判断。ユニメモアプリ内に対象機種名と遊技中の表示が出る。遊技台の固有番号(的な物)を発行。
  • 遊技開始。
  • 途中経過のQRコードを読み込むと「こいつ500ゲームで風鈴確率気にしてんのかよ。めんどくせぇけど見せるわ。当てにならんけどな。」と判断。各種数値をアプリ内に表示。
  • 遊技終了で赤文字部分の情報をサーバーに送ると「おっ、やめるんか。おつ。また来いよ。」と判断し、URLの文字列により各種数値をアプリ内に表示。遊技終了処理。

サーバーにこんな動きをさせるために組まれたものだと考えられます。

今通信できないなら後で。

以上の結果から、

  • 開始QRコード(別の台との識別用固有番号付き)発行
  • 終了QRコード(別の台との識別用固有番号付き)発行

がリアルタイムじゃないにしろ、サーバーへ届けばOKなんじゃないかと。

っつーことで前述の、

http://qrsl.com/drost.php?cd=上記の赤文字部分(ユーザー情報やら各種数値の情報)

これ。(ログイン用はまた違う形かもしれません。)

ユニメモ以外のアプリでQRコードを読み取り、どうにかして(ここは自力で頑張ってw)メモアプリ等に貼り付け。回線復旧後にブラウザ等でユニメモにアクセス。(ID・パス必要かも?)

以上でなんとかなるかもしれません。検証はしてませんけどw

機内モードにすれば再現はできるかな?

※ちょっと検証してきました。

①まず機内モードにして、通信できない状態に。

②カメラアプリでQRコードを読み取り、ブラウザで開く

③通信できないのでページは開かず。エラー画面へも遷移しません。すかさずURLをコピペ!( ´゚ω゚)

黄色い所がQRコードから読みだしたURLです。

④機内モードを解除し、メモからURLを開く

よっしゃできたー!┏┫´゚Д゚`┣┓

サーバーが落ちててもURLさえメモっておけば終了処理はできるかもしれません。

もしかしたら「発行時間タイムスタンプ」が押されて、1時間経過で無効、とかはあるかもしれませんけど。あと、開始~終了までの時間で回せる時間を明らかに超えた場合とかもエラー処理になる可能性はあります。この辺の検証は時間と身銭を切ってまでやりたくないので今回は調べません。

以上の内容は公式にアナウンスされたものではなく、僕が「いけるんじゃね?」的な予想で書いてるだけですので推奨はしません。

なんかユニメモをクラックしようとしてる人みたいだな( ´゚ω゚)

開始QRコードの中身

毎回ユニメモのログイン画面を開いて、読み込む。

もし固有のURLだとしたらショートカット作ってちゃっちゃとログインできるんじゃないか?

なんて思ってね。ちょっと検証。

調査内容は以下の通り。

  • 台ごとにQRコードが違うのか?
  • 同じ台でもQRコード発行ごと(時間ごと)にURLが違うのか?

実際に打たなくても、前述の機内モードで「ログインQR発行」→「カメラで読み取りURLをメモに貼り付け」で比べていきます。

1台につき2回。1回目終了後は遊技終了QRを表示させず、もう一度「ログインQR発行」を押してみます。

あれ、これ何の記事だっけ。筐体フェチの話だっけ?

検証

1ゲームも回さずQRコードを発行して同じQRコードだった場合、1ゲーム回した状態でのQRコードを発行してみる。

①開始コード

※実際のコードです。

②終了コード(1ゲームも回してない)

一文字ずつ確認してらんない量なので、終了コードを水色にして重ねてみます。ズレてたら違うってことね( ´゚ω゚)

おおっ、ズレてる( ´゚ω゚)

開始コードと終了コードは何かが違うってことですね。

③開始コード

ユニメモ開始後、1ゲームも回さず終了コード発行。その後、新規で読み込んだコードがこちら(赤文字)です。

開始コード①、②でそれぞれ違う結果に。回してないけど違うってことね。ふむふむ。

気になったので追加調査。

④店移動後、再度QRコードを発行

紫色がマ〇ハンのコードです。

⑤遊技終了してQRコードを発行。

オレンジ色がそうです。

いよいよカオスになって参りました。

ちなみに「ログイン用コードが同一だった場合」用に翌日もQRコードを取ってきたのですが今回は省かせて頂きます。

結論

開始コードは都度発行される際に新規で生成されるため、ショートカットを作ってもダメ。

せっかくなので、同じ文字列だった部分を潰してみます。

予想ですがこの毎回違う表示がされている部分に色んな情報が隠されているのでしょう。

  • 機種名(最初の方のkNPPIRPあたりが怪しい)
  • 開始日時とか終了日時
  • その台の累計数値(ゲーム数とか小役回数)※ここの差し引きで遊技終了時の数値が上がる?
  • リーチ目コレクションの達成状況(最後の4桁あたりでしょうか)

4桁を表現するとしたら26(アルファベット大文字)+26(アルファベット小文字)+数字(0~9)の組み合わせで、62の4乗、すなわち14,776,336(千四百万ほにゃほにゃ)通りの組み合わせを表現できるわけですね( ´゚ω゚)

頑張って解析してURLを書き換えて、「神8×30回やったぜ!」とかやろうとしても無駄なので悪しからず。おそらく各数値の整合性が取れないとエラー返されて終わりですからね(´・ω・`)ww

あと不正アクセスになりますよ(´・ω・`)w

いらん事考えず、楽しくユニメモやりましょうね。

実機内のユニメモQRコードが消滅する条件

操作後、時間経過で表示自体は消えます。時計で計ってきました。

QRコード表示後、約2分30秒で、

デモ(画面のフラッシュ)モードに移ります。

その後、30秒でQRコードの表示は消えました。

が、安心してください!この状態で消えたQRコードはまだ内部的に存在した状態です。

本当に消滅しちゃうのは、

この状態が終了準備。QRコード表示後、プッシュを押した状態です。

この後、右ボタンを押すと内部データはクリアされます。

間違えてこの画面まで行ってしまった場合、「やっぱやーめない!」と思ってもこの状態からはどう足掻いても逃げ切れ

ない事もありません┗(‘ω’)┛

ベット(メダル投入)することで逃げ切れます。あと、この画面で放置して表示が消えると無かったことにできます。

ユニバさんへの要望

ユニメモアプリの履歴上にURL自体は保存されていると思うので、なんとかURL再送信のボタンを実装していただけないでしょうか?(´・ω・`)

不正対策かもしれませんが、なんとかっ!なんとかっ!

ユニメモが打つ理由の一部分になっている僕みたいな人もいると思います。

データ取れなかったのを気にやめちゃう人もいるかもしれません。

なんとかっ!なんとかっ!

↑なんか詐欺師みたい

\ユニバへ届け!/
( っ’-‘)╮三【手紙】

この記事を「いざ」という時に思い出して頂ければ僕は嬉しいです。

何だかよく分からない記事になりましたが、もしお気に召しましたらいいね・リツイートなんかで応援してくださいね┗(‘ω’)┛

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

18+

コメント

  1. アバター はなび より:

    ちなみにですが、チェリ男さんがサンダーVライトニングを深夜実践した際にユニメモの有効期限が切れたことがありました。夜中の2時をまたぐとダメになりそうな気がします。参考動画https://youtu.be/RHGxK3fnG9M?t=2788
    読み取り失敗とか怖いので、基本的に途中記録を見るで読み取れたのを確認してからユニメモクリアして離席してます。

    0
    • イカボール イカボール より:

      ありがとうございます( ◜ω◝ )
      集計の関係なんでしょうねぇ。年末とかオールナイトの関係で解除とかはないもんでしょうかね。
      そのまま帰るなら途中記録オーケーかもしれませんね。急に打ちたい台を発見してしまって開始コードを読み込むとエラー食らいそうで怖いのできちんと終了してますワシw

      0
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