畳の部屋にタイルカーペットを敷いてPC用デスクを置きたい!

部屋が片付かないんすよ。

かっこいい部屋にしたいんですけどね。

スポンサーリンク

最近、掃除ブーム

手を付け始めると死ぬ程集中できるんですが、手を付けるまではアンカー固定されているんじゃないかというほどの腰の重さ。

室内での行動範囲は極端に狭く、気が付くと別に散らかした記憶もないのに行動拠点の周りに物が増えていく。ホント不思議。

( ´゚ω゚)くっそわかるwwって方も居るんじゃないでしょうかというか居て欲しい。

客観視すると物置の空きスペースに寝ていると言っても過言ではないです。

掃除ってまとめてやると大変なんよね。

やっぱり基本はちょこちょこやるべきってことで、苦痛にならない範囲で日々やろうと。

というわけで、ハンディ掃除機を使用しての1日1回5分程度のお掃除を実践しています。

FUKAI 充電池式ウエット&ドライハンディクリーナー パープル FBC-777pl

↑こんなやつ。僕が持ってるのはヤマダ電機で買ったOHM製ですけど。

何故ハンディか?

ガチの掃除機を走らせるほどのスペースが無い。

バッテリー式ゆえ、10分限度くらいで吸いこみが弱くなる。

苦痛になる前に掃除終了。これで簡単お気楽お掃除生活。

とりあえず室内各所のホコリを吸っていきます。

自分が普段鎮座するところ以外には極端に興味がないので吸って捨てたホコリを合わせると2~3歳の猫の人形を作れそうなくらい取れたんじゃないでしょうか。これは恐ろしいことです。

どんなお部屋?

和の室(わのむろ)、いわゆる和室です。

上の画像は参考画像です。実際の部屋は恥ずかしくて見せられません。

広さは10畳かな?知らんけど。家具等を除いたスペースは6畳ほど。更に物を除いた足を踏み入れられるスペースは累計で0.5畳あるかないか。

片付いてないのにデスクを買いました。

今、記事を書いてて「だから物が増えるんだね」と納得しましたが、かっこいいガラスのデスクを設置したいという目的があるから掃除出来ていると考えた場合、ポジティブに考えると決して悪い事ではないな、なんて。

ちなみに僕の性質ですが、

  • 片付けられない
  • 掃除苦手
  • 物を捨てられない(勿体無いマン)
  • 何か買うと何かが満たされる

ハイパー悪循環です。買って未開封のまま放置し、「なんだっけこれ?」と開封する楽しみは格別ですよ(何か間違っている

和室のタブー

和室にガラスのデスクが合わないとか、そういうのは気にしないタイプなのですが、ネット上で調べた情報なんですと畳に何かを敷いて使うというのは湿気やカビ・ダニの発生など、畳を傷めちゃうデメリットというかリスクもあるようで。

デスク設置→OAチェア購入→OAチェアのコロコロで畳悪くなる問題

畳の上に直ってのは傷むのが目に見えてます。

アホな話ですが買ってから悩んでます。ということで色々考えました。

  • 畳の上にコンパネ等合板を敷く(OAチェア部分のみ)
    →カビガー、ダニガー
  • チェアマットを敷く
    →そもそもフローリング前提のため、畳だと柔らかくて使い心地悪そう。あとカビガー、ダニガー

畳に極力ダメージを与えない設置方法

うーん、うーん。

Σ┏┫´゚Д゚`┣┓そうだ!!

通気性もばっちり。荷重的にもスチールラックより負荷を分散させてくれそう。

畳目線で見ても新しい家具を置いたと錯覚するでしょう。

最後に

出来上がったらアップしますがいつになるか(ry

デスクのガラスが木端微塵になったらブログ・Twitterでお知らせしますので楽しみに待っていて下さい。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね