【忖度なしガチ評価】花火絶景を初打ちしてきた感想

導入前から賛否両論あった花火絶景ですが、自分で打ってきた感想を述べさせていただきます。

スポンサーリンク

サブホの弱特定日

訳あって今日はお昼で仕事が終わったため(というかお昼までにしました)、吉野家→サブホ弱特定日でしっかり優勝しようと目論む僕ことイカボールです。どうも。

新ハナビは貯玉再プレイ内で夕方まで粘りに粘って+30枚となりました。偶数の雰囲気すら見えないのでヤメ。

帰ろうかなーと考えてたところ、お友達が花火絶景に座っているのを発見。隣が空いていたので初打ちと相成りました。

花火絶景初打ち!

パネル全体撮るの忘れた。

皆さん注目機種だったでしょうし、ゲーム性の概要はご存知かもしれませんが簡単にゲーム性をご説明します。

花火絶景のゲーム性

  • 疑似ボーナスAT機(BIG・REG)
  • ボーナス後には引き戻しゾーンあり
  • 通常時はポイント貯めで100ポイント貯まると周期抽選(天井は10周期/天井はBIG確定)
  • CZは2種類あり、大花火ステージ(40G+α/契機は周期抽選)と花火百景ステージ(20G+α/メイン契機は山からの抽選。周期から花火百景ステージへ移行した場合には設定2以上が確定←薄いけどw)
  • モードが複数あり、天井ゲーム数が違う
  • ステチェン・演出失敗時などのアイキャッチ画面で滞在モードを示唆

モード一覧(参考)

モード ゲーム数当選期待度 天井ゲーム数
通常A 950
通常B 850
通常C 950
チャンス 350
天国 200
超UCチャンス 950
BBチャンス 350
BB特殊 950

投資100枚、チョロすぎん?

夕方あたりで差枚プラスの台へ着席。ボーナス後55ゲーム辺りだったかな。

そしたらば1周期目、

大花火ステージへ移行。

初めての当たりはすっげぇ薄いとこ引いたみたいで。

いやー上手上手。不安に思っていたビタはずしも、マッピーの超技術介入手順に比べたら緊張感も無くできました。ノリで言えば新ハナビの枚数調整くらい。

流石にベルナビ残り20とかだとヒリヒリしそうだけどw(´・ω・`)

で、ボナ終了後の引き戻しゾーンで絶景チャレンジ当選からの

チャレンジは成功しましたが打ち上げチャレンジ失敗で残念ながらREG。と。

やだ、なにこれめっちゃ簡単。

最終結果

投資:800枚
回収:102枚
差枚:-698枚

打ち上げチャレンジ(BIG昇格抽選)は全滅_(´ཀ`」 ∠)_

花火絶景写真館

ドンちゃんを蹴り落としたりブチ切れたりする葉月ちゃんはそこには無く、割とおしとやかな印象。MOB的な役割ではなく、どの場面でも出てきたらチャンスって感じ。

かわよ( ◜ω◝ )

CZ中、無演出でこういうのが止まるから面白い。

ブランク図柄に書かれた「おでん」に衝撃を受けました。何気にリールの白い所のデザインも素敵( ◜ω◝ )

花火絶景初打ちの感想とか

前評判やユニバ公式YouTubeのコメント欄は近年稀に見る大嵐(オオハナビとかけた)だったんですが、打ってみると決して悪くない、いや、寧ろ面白いって感じがしました。

そりゃ常時リーチ目を期待しながら打てる方がいいけどさ、「5号機以降のノーマル機はクソ。ボナ枚数いっぱいとらせろ。」って一部ユーザーが騒いだ結果AT機として生まれた部分もあるじゃない?これがね。

一方「リーチ目リーチ目!小役はずれ!2確2確!制御制御!」って騒いだ一部ユーザーもいるわけ。これがです。

そんな①+②を形にしたのがこの花火絶景なんだなーと思いました。

個人的には前々から「有利区間伸ばして当たんないATで一撃2400枚とかいらんから数百枚程度の高純増ATをガシガシ当てさせてくれ」というご意見を申していたわけですが、まさにこの花火絶景がそれだったなって感じで僕は嬉しいです。

悪い所

音量がプッシュボタン横で変えれない。ユニメモもサブ液晶タッチ。

めんどくせ( ´゚ω゚)wwww

ユニバはAプロ機種のメニュー画面を見習った方が良いぞ ←おい

結局花火絶景とはどんな台なのか

ポイント貯め・・・周期抽選・・・印籠チャンス・・・ぐっ頭がっ

僕ほんとに周期抽選弱くて( ´゚ω゚)w

ハイパーブラックジャックよりは周期抽選の設定差が少ないのでハマってても割とイライラせずに打ててます。

CZのチャンスっていう状態が多いのはちょっと疲れるかなって感じ。たまに沼打ってる気分になります。

ゲーム性として皆さんが愛してやまない大花火を再現したCZ『大花火ステージ』

常時やれないからこそやりたい、あのCZを目指したい、予告音で汁出したい。

これじゃないっすかね?打つ理由の何割かは。

  • ペラポン(滑り音予告/ディスクアップ)
  • たまチャレ(たまやチャレンジ/新ハナビ)
  • シャッターチャンス(ただの前兆/4号機ボンバーパワフル)

これらと同じレベルでやりたくて仕方ないです。

勝率100%!花火絶景必勝法

花火絶景は左1st時の小役揃い以外は毎ゲームのように1枚の払い出しがあります。

クレジット1残しの空き台が多発すると思うので空き台の精算ボタンを押せば1枚取れます。1ゲームも回さずのノーリスクで20円獲得できますので出禁になりたい人はどうぞ。

CZ中の楽しい打ち方

花火絶景って通常ステージやボーナス中に比べて、CZ(大花火・花火百景ステージ)中の音が小さいんですよね。予告音やSEが聞き取りにくいです。なので音量は、

通常時:2 CZ中:3

くらいでもいいかも知れません。

で、だ。

逆に音量を最小(聞き取れないレベル)にすることで新しい楽しみ方ができると思うんよね、ワシ( ´゚ω゚)

大花火ステージとか抜群な気がします。予告音聞こえないから第二停止とかで急に鉢巻回ったりするんだもん。1打1打を大切に打つという意味で「音消し」は面白いかも知れません。ケツ浮くと思うよw

山についてるトラックが超可愛い。

また打ちます。景気良く1000枚出るまでは。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. 匿名 より:

    自分も打ちましたけど割と悪くねぇな、、って思いましたね。

    大当たり確率があまり高く無い分リーチ目出る所を凝縮してるのはメリハリが効いてて好きですね。

    ただこのモードは本当に要らなかったと思う。
    恐らくこれが原因で異常にビックかバケどちらか一方に偏ること

  2. 匿名 より:

    すいません書いてる途中でした。

    ビックとバケどちらか一方に異様に偏るから打って違和感を感じるのが嫌でした。

  3. 匿名 より:

    初打ちはバケに偏って微妙なカンジでしたが、2023年4月現在、客付も悪くいつでも座れるので仕事帰りリーマンスロッターの僕としてはなかなか重宝しております。
    一撃もあるし先日などはBB3連ちゃんで即やめホクホクでした。
    最近は僕のムーヴを見てからか少し客付も良くなってきて土日などは設定も入っている様です。
    ホールも思う存分抜けるし客も一撃にかけられるのでかなりいい台じゃないでしょうか。

    • イカボール より:

      コメントありがとうございます( ◜ω◝ )
      僕自身、決して悪い台じゃないと思います(むしろ好きな方w)が、どうも昨今の「天井期待値」から調べる方が多すぎて稼働が落ちちゃうってのはありますね。稼働を牽引なさっている貴方は素晴らしい存在です!
      ひとつだけ台に文句を言うとすれば、逆押しナビ時のリール上のランプが目押しの邪魔してんなーって印象ですw