【ワードオブライツ2】CT突入率の謎。つまりそれってどういうことだってばよ(‘ω’)【設定差?】

〇〇〇|〇◉〇〇〇

ぼぼぼぼぼぼ(ウーファー

デゲデゲデッ デデッデデッデ
デゲデゲデッ デデッデデッデ

あの下皿から出る風で緊張からくる手汗を乾かしたい

スポンサーリンク

CTって50%くらいのイメージでした

皆さん、ワードラ打ってますか?イカボールです。
打ちたくても空いてないことが多いです(白目

さて、今回は表題の通りCT突入率についてです。

解析サイト等を見て、ざっくり打ち方を調べて、実際に打って、復習としてまた解析サイトへ。こうやって覚えていくのが僕スタイルなわけですが、数値部分で気になる所があったのでちょっとピックアップ。

ワードオブライツ2スペック

設定 BIG AT 機械割
1 1/224 1/374 101.0%
2 1/209 1/361 102.5%
5 1/194 1/335 105.5%
6 1/179 1/322 108.5%

※機械割はもちろん技術介入込み。数値は某所から拝借。

( ´゚ω゚)……..

( ´゚ω゚)んんんんん!?

あれ、CTって1/2じゃないんだね。っつか設定毎に違ってね!?

という訳でBIG確率とAT確率から出したAT当選率がこちら。

設定 AT当選率
1 59.89%
2 57.89%
5 57.91%
6 55.59%

設定差あるっちゃあるし、ないっちゃない( ´゚ω゚)w

設定2・5に関してはBIG確率・AT確率の小数点以下の誤差な気もします。

おおまかに言うと設定が上がるほど突入率が下がる、と。

可能性を考えてみる

  • BIG中の技術介入役出現率に設定差(ユニメモにあるし)
  • 低設定ほどBIG入賞時フリーズからのAT当選が出やすい
  • 天井(通常時1200ゲームでCT300ゲーム)の存在によるもの
  • 内部的に高確・低確のような状態があり、何かしらの契機で移行。そこでBIGを引くと入賞時フリーズ発生とか
  • デキレ(あまり言いたくない)

可能性がありそうな順に挙げてみるとこんな感じでしょうか。

入賞時フリーズの出現率を予想

入賞時フリーズはTwitterでも結構報告を見ているので、出現率的には4%(1/25)くらいかなーとか適当な予想をしていました。
ワードラってCTに入っちゃうとボーナスを引いてもCT抽選の試行回数に入らないので通常時のボーナスで考えると1日1回来るかこないか…くらいかなと( ´゚ω゚)ナントナク

CT突入率は50%以上!とか書いてたので「まぁ51%とかでしょ?( ´゚ω゚)」とか思っていました。が、約55~60%くらいとなるともしかしたら50%からはみ出した分は全部入賞時フリーズの可能性もある…ってコト?

じゃ、計算してみよっか。

まずは天井到達率から。

設定 天井到達率
1 0.466%
2 0.317%
5 0.203%
6 0.120%

本当の引き弱は天井前で当たるけどな。

AT突入率から天井到達率を引いたのがこちら。純粋なBIGからのAT抽選を50%とした場合の予想です。

設定 BIG入賞時フリーズ当選率(通常時)
1 9.427048%
2 7.577737%
5 7.707448%
6 5.470062%

誤差を少なくするために小数点以下多めで。BIG確率にこれを掛けると以下の通り。

【ワードオブライツ2BIG入賞時フリーズ出現率妄想

設定 BIG入賞時フリーズ出現率(通常時)
1 1/2376.14
2 1/2758.08
5 1/2517.05
6 1/3272.36

ワシ引いた事ないんだけどw

数値的には奇数の方が入りやすい風になっていますね。まぁ妄想の数値ではありますけど。

え、僕のCT突入率ですか?

CT突入率 10/11(90.91%)です。

ワードラ2適正 ◎

個人的には暫く情報出さないで欲しいなーとか。せめて3ヶ月。どっかのおハナがチカチカするメーカーはベル確率も出してないじゃない?

全裸ドーンよりも着衣の方が、って話ですよ。え?

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. 考える豚 より:

    CT突入要因としては小さなものですが、CT非突入ビッグorCT抜け直後に1ゲーム連ビッグを引くとビッグ開始時にショートフリーズして確定でCTに入ります。

    ということは、ビッグ確率が高い高設定ほどこの要因によるCT突入率は上がりますので、それ以外の要素(ビッグ中の小役確率や、ロングフリーズ発生率など)は低設定がより優遇されていることに(理論上は)なりそうです。
    …実際どうなのかわかりませんがw

  2. ゆーじ より:

    CTの当否はBB成立時?に決まってると思います。
    中リール狙えの演出に偏りがありすぎるように思います。6個7個点いてもれんぞで外れたり狙え1回で当選したり…
    CT復帰の狙えは直前ゲームで小役(特に3択ベル)の次のゲームだと揃いやすいと感じます。

    • ワードラくん より:

      自分もそうではないか?と予想してます
      なぜなら外れてベットボタンで復活当選があるから(2度ほど経験)

  3. 匿名 より:

    今日BIGを23回当ててCT突入3回だったのですけど…
    23回の内、CT中に当てたものが2回あるので
    実質3/21でCT当選率14.2%
    3000回転時点でBIG21回(約1/143)
    半分以上のBIGで4〜6個ランプ獲得しても
    ルーレットの大半が2で止まってハズレました。
    この程度の試行回数ではわからないでしょうけど、CT突入下振れしすぎ。