【ディスクアップ】中押しバー(ひまわり)狙い手順解説

設定1でもビタ押し100%で機械割103%という夢のマシン、ディスクアップ。

打ってますか?(´・∀・`)

前にアップした「盆栽(スチェバ)狙い」ですが、だいぶ浸透してきた感じがします。

今回はもう一つのバー狙いである「ホチェバ(ひまわり)狙い」についてご紹介。

盆栽狙いとの徹底比較もしていきたいと思います。

※この記事はイカボールさんの実戦上、ならびにどっかから仕入れた情報で構成されています。間違ってたらすまんw

スポンサーリンク

最初に狙う場所

ここ。盆栽じゃない方のバーを下段ビタです。

盆栽は中下段推奨でしたが、こちらは下段ビタ以外不可となります。

理由は読んでいけばわかるよ(・ω・)

メリットとデメリット

全ての打ち方にはやはり注意事項は付きもの。一応チェックしようね!

メリット

  • 1確ドーンが気持ちいい。
  • 1枚役A(赤赤チェ)を取れる。そこから異色が出てきた場合設定差が・・・しかし。
  • 赤・黒・REGと、3種類の同時フォロー可。
  • 成立ゲームを見抜けた場合、直揃えできる場合も。

デメリット

  • 要ビタ押し。
  • スイカ重複は見抜けない。
  • 要ビタ押し。
  • 要ビタ押し。

停止形解説

下段にバーを押せている場合に限ります。
範囲外に押した場合、成立役等にズレが生じるかもしれません。

下段バー(ビタ止まり)

本機の華、「ひまわり」。This is 1確。

ネーミングセンスの残念感は置いておいてくださいw

成立役:単独黒、共通9枚+黒、チェリー+黒、1枚役B+黒、1枚役C+全ボーナス

停止時には左枠上~上段付近に黒を押せばチェリー、9枚共にフォロー可。

下段にバーがテンパイした場合には右リール下段に黒か青をビタすれば、黒ビッグと1枚役を同時フォロー可。

1枚役が取れた場合には1枚掛けで通常のフラグ判別手順で進めてください。

成立後の場合は「9枚役(共通・3択ともに)+黒」の可能性があるので、左枠上~上段付近に黒図柄を狙えば少しお得になる場合も。

中段星(1コマ滑り)

成立役:ハズレ、3択9枚役、共通9枚役(黒ビッグ以外の重複も含む)、単独青、チェリー+青

ひまわり狙いの基本停止形です。

左に一応チェリーでも狙っておけばOK。

ここ停止時の押し順は「中左右」を推奨します。

理由は「中右左」だと9枚役のテンパイラインが限定され、取りこぼしの可能性があるためです。

中段リプ(2コマ滑り)

成立役:リプレイ(重複含む)

左右フリーでOK。

右左の順で押すと、リーチ目風の揃い方でリプレイ入賞音がしないので隣が少しびっくりしますw

上段赤(3コマ滑り)

成立役:パンク役(青の上のリプ・赤・スイカ付きのチェリー)、チェリー、単独赤、単独異色、単独REG、チェリー+赤・REG、特殊リプレイ、1枚役A+ボーナス、一枚役B+赤・青・REG

簡単に言えば、ボーナスorパンク役orチェリー。

停止時、左枠上~上段付近に赤を押してテンパイで2確。

右は上段に黒ビタ押しでREGと赤ビッグをフォロー。

ART中、意地でも1枚役A+異色の判別をしたければチェリー付きの赤を狙ってね♪

通常時については「A+異色は必ずDT無し」という特徴から、無理に狙う必要はないので僕的には黒ビタ推奨。

というか、1枚役B(青・赤/黒・赤)+青成立時は下段黒蹴っ飛ばすんだな。この制御には驚いた。盆栽狙いならBもCも盆栽ドーンだからな。

中段赤(4コマ滑り)

成立役:スイカ(A、B)、スイカA+同色

北斗的にはチャンスっぽいけど、スイカ確定。

左は赤とかスリスあたりを狙っとけばOK。

実用例とか注意事項

実際にこんな時に押すとどうなるかを考えてみる。

通常時の遅れ、ダブルスタート音

演出的にはチェリーorボーナス。

遅れなんてチェリーナビみたいなもんだけど、たまに刺さるニクいやつ。

というわけで、上段に赤が止まらなければ当たり。

止まっても左で「コンッ」って赤がテンパイしたら当たり。テンパイせず+チェリーを蹴ったりすれば特リプとか1枚役B+青とか。

チェリーの引き込み範囲内(赤を枠上~上段)に押さなきゃなんないけどな。

ギリギリまで楽しめる打法。

ART中バシュン

盆栽狙いは1リールでパンク役外しが完了するのに対して、全力でパンク役(中リール赤)を狙うことになります。

左は赤の下の方にパンク役の頭(青の上のリプ)があるので、目押しは慎重に

特リプ後のフラグ判別

3種のボーナスを同時にカバーしにいけるのが強み。

スイカ発展の次ゲームなんかもオススメですが、盆栽狙いでも2種狙えるので目押し難易度的には盆栽の方が楽。

盆栽狙いとひまわり狙い比較

どっちがいいかって話、たまに出るので比較してみます。

目押し難易度

  • ひまわり狙い(要ビタ)
  • 盆栽狙い(中下段狙い。下段ビタ推奨ですが、スイカ引き込める範囲ならどこでも)

難易度的には圧倒的に盆栽狙いの方が簡単です(´・∀・`)

ひまわり狙いは早いと1リールでスイカこぼしが確定します。

フラグ判別

成立ゲームを前提として考えてみると、

  • ひまわり狙い・・・赤黒REG直揃え可、チェリー重複目は青、黒成立時出現、9枚重複目は黒成立時出現、スイカ重複は見抜けない
  • 盆栽狙い・・・青黒直揃え可、チェリー重複目は青、黒成立時出現、9枚重複目は青成立時出現、スイカ重複目は黒成立時出現

赤、REGと重複したチェリーが見抜けないのは共通の弱点だな(´・∀・`)

ただし、見抜けないというのは演出(発展とかね)を活かす上で重要なファクターだと思うのです。

楽しむのと効率を求めるのって相反する部分も多いんだけど、それを絶妙に組み合わせるのが面白いと僕は思うのよね(´・∀・`)

==== 以下妄想 ====

ラジカセでスイカ揃った。アフロマン発展。

ひまわり狙って、

ああっ・・・!(通常時のハズレ時によく出る出目。しかし黒以外の成立後9枚の可能性あり。当たれば青or赤)

盆栽ならこうかな?

ああっ・・・!(通常時のハズレ時によく出る出目。青、黒否定してるけど当たれば赤)

「(ピャキーン)Trust me!!」

(`・ω・)<たーのーむ!!

ゲゲゲゲッ

==== 妄想終わり ====

左から押してたら大体リーチ目出ちゃうじゃない?

赤の右上がりテンパイ蹴られて「くっそ」って思うじゃない?

中押しは演出壊すなんて言う見方もあるんだけど、左からだと味わえない「謎のパチンコ感」が味わえます。

あれ?なんの話してんだっけww

カバーできるボーナスの種類は、

  • ひまわり狙い・・・3種類(赤、REG、黒)
  • 盆栽狙い・・・2種類(黒、青)

ひまわり狙い完全優位っぽいですが、特リプ後などの状態を考えてみましょう。

  1. パンク役成立時
    ひまわり狙い(パンク役優先で赤を引き込むので、黒成立時は揃えられない。きちんと理解していないと黒成立の可能性を捨てちゃうのでコインロスの可能性も若干)
    盆栽狙い(パンク役の構成図柄がないので青、黒成立時は素直に揃う。赤、REG時は中段スイカが止まるので、1枚掛けで右にバー狙えば終わり)
  2. 9枚役成立時
    ひまわり狙い(黒成立なら下段に黒がビタ止まりで黒が確定します。)
    盆栽狙い(青成立なら星が中右と下段テンパイし、青が確定します。)

「こういう場合もあるじゃん!?」ってツッコミは心に秘めておいてくださいw

ほんと、時(成立後的な意味)と場合(成立役的な意味)で優劣は付けにくいです。

 1枚役A+異色ビッグについて

前述した通り、通常時の「1枚役A+異色ビッグ(設定差あり)」は必ずDT無しとなります。

通常時の「単独異色ビッグ(設定差なし)」は必ずDT有りとなります。

まずはここを覚えておこう。

簡単に言うと、通常時は鼻息荒くして一枚役A狙う必要はないのね?(´・∀・`)

ひまわり狙い推奨者の中には「1枚役Aがー、異色がー」って方もいるんですが、

こうなったら右上段に黒ビタした方がコインロス考えればいいと思うぞ、おじさんは。

楽しみ方は人それぞれだから強要はせんけどね(´・∀・`)

正直、一枚役Aで(*´Д`)ハァハァするなら順押し、順ハサミしてる方がいいと思うな。

それでもやるっつーんならスリルを求めるドM認定しますw

まとめ

実は今回の記事は「盆栽とひまわり(とは呼んでなかったけどw)を比較した時に盆栽の良さがイマイチ理解できない」という内容のDMを頂いて執筆しました。

(´・∀・`)<見た目

って答えるのをググっと我慢して考察してみました。

結論から言うと、「目押しレベルによってはひまわり優位かもしれないけど、目押しレベル次第では盆栽優位。時と場合に合わせて、好きに狙ってくれ(´・∀・`)」って感じw

おまけ

ちなみに初代盆栽はこれな。

4号機の吉宗。

みんな大嫌いな【将軍】図柄ww

盆栽という呼び名、地味に広まってアレなんですが、自分の脳内で生まれたオリジナルの呼び方です。某ブログで「演者の○○ちゃんから教えて貰った盆栽」と見てなんとも言えない気分になった(´・ω・`)w

いや、僕の所有物なわけでもないし、商標がどうとかってのも無いんだけどな。広まったのは嬉しいけどなんか寂しいという気持ち。

ちなみに「イカとボール」は30年以上前に校長先生が朝礼の際、バスケ部の選手に表彰状を渡す時に「以下同文」って言ったのを「イカとボール?(´・∀・`)バスケってボール使うしな。イカは知らんけど。」って思った小学生のワシによって生み出された言葉です。

やべぇ。ひとつ分かった事が。

僕、承認欲求の塊だわww

褒めると伸びるのでリツイートいただけると嬉しいです(´・∀・`)ではまた。

↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
フォローボタン

シェアする

関連記事

コメント

  1. DU狂 より:

    右リールのひまわりも楽しいですよ^^
    特徴
    ・ 一枚役 A、B 獲得可
    ・ 一枚役 C 成立察知可(黒・バケ 成立時)
    ・ 9枚役重複(赤・青・バケ)察知可
    ・ チェリー重複(黒・バケ)察知可
    ・ スイカB 察知可
    ・ ホリホ 出し易いw

    • イカボール より:

      >DU狂さん
      コメントありがとうございます・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

      右下段バー狙いですか。フラグ判別時にたまに押すとこですが、通常時はほぼ触ってなかったです(´・∀・`)
      まだ、左リール黒狙いのまとめ記事すら作ってないのでそのうちまとめれたら良いなと思います!
      情報ありがとうございました○┐