まさかこんなに早く新ハナビをバラすことになるとはね。

まさかこんなに早く新ハナビをバラすことになるとはね。

僕、決して胸を張って「機械に強いです」と言えるレベルじゃないのよね。

スポンサーリンク

動画見て頂けましたでしょうか?

新ハナビのビッグ中の曲に歌詞があるなんて知らなかったなぁ。

動画では相当端折ってますが、どんな塩梅だったかをここに書き留めておこうと。

  1. コイン不要機を取り付けて動作確認。中リール、右リール共に停止位置がズレる。その位置を修正するかのように始動時ガックン。中リールは丁度いい位置に停止した時はガックン無し。右リールは停止位置に関係なく始動時ガックン。
  2. バウンドストップと言えばディスクアップ(違)。その時に対処した”マスキングテープ療法”を実践。ちなみに「例のゴム」はディスクと同じ様なものでした。ズレては無かった。
  3. 台にリールを戻し、始動させるとリール遊び発生。原因はマスキングテープじゃなくて、リール内にあるセンサー(リール位置を制御するためのやつ)の配線忘れでした(てへぺろ
  4. いじっている内に中リールのガックンが無くなったので、原因の切り分けのために中リールと右リールのモーターを一式交換してみた。(要はリール部だけ交換したってことです。)
  5. 結果、右リールのガックンは治らず、モーター等の不良は無いという素人目線での見解。

【まとめ】

ステッピングモーター、リールセンサー等に異常は無し。

リール自体の不良(センサーが感知する部分?)か、右リールを制御する基板の不良?って感じ。

ズレて止まる→その位置を修正しようとガックン

と言うコンボが起きている以上、この子(基板)自体は正しい位置を理解して正しい動きをしているんだよね。正しい位置を分かっているから、回転時・目押し時にも正しい位置で動いてるのよね。うーん。問題無いと言えば問題無い。気になるけど。

帰ったらリール自体のセンサーが感知する部品をアルコール拭きでもしてみようかな。

うーん(´・ω・`)

助けてソフムン先生!

新ハナビ用のコイン不要機が届いたから取り付けてテストプレイしてみる┗('ω')┛ヤルヨ!!

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

24+