新ハナビに関するご質問を頂きましたので僕なりに回答してみます。

たまにはこういうのも良いんじゃないでしょうか。

決してブログのネタが無いというわけです。

スポンサーリンク

お問い合わせ内容

ブログのお問い合わせフォームから来ました┗(‘ω’)┛w

差出人:タコボール
題 名:新ハナビ たまやチャレンジについて

リプレイからの、たまやチャレンジで33%とでてチェリーbが出ました、ボーナスが出て来ましたがどちらの重複だと思いますか?

名前よwww

僕なりの回答

イカ
イカボール

それはリプレイ重複です。

というのも味気ないので、可能性という意味で深掘りしていきたいと思います。

回答の根拠

まずリプレイ+REGとチェリーB+レギュラーの確率(設定1)を見ていきましょう。

???+REGの確率
設定1 リプレイ重複 チェリー重複
1/2184.5 1/6553.6

というのもやっぱり味気ない( ´゚ω゚)w

お問い合わせ内容に押し順や押した場所、出目の詳細がないので寧ろ言いたい放題で更に深掘りしてみます。

では果たしてそのチェリーBは本当にチェリーBなのでしょうか?

REG成立後にチェリーAが成立したとして、ある特定箇所を逆押しすると、

こうなります。更に、

こうなります。チェリーBっぽいチェリーAの完成と。

遅れ(チェリー)時の逆押し制御は、

  • 中段リプレイ → チェリーA対応
  • 中段風鈴 → チェリーB対応

ですからね。この辺は分かる方も多いと思います。

押し順条件が無かった場合、可能性だけで言うとこういうこともありますよと。

じゃあなんでこういう事が起きるのかっていうのをパチスロにあまり詳しくない方向けに、言うほど詳しくない僕が説明します。

最近は耳にする機会も少なくなりましたが、5号機以降のパチスロの決まり事で小役優先制御・ボーナス優先制御という仕組みがあります。

分かりやすい所で言うとジャグラーシリーズが5号機以降一貫して(違ったらスマン)ボーナス優先制御を採用していますね。

チェリー重複だろうが、7図柄の引き込み範囲内であればチェリー捨てて7図柄がぶっ飛んできます。ペカった後もボーナスをダイレクトに狙うとブドウをこぼしつつボーナスが揃います。

まぁ、あの神台(SANKYOの奇跡)ガオガオフェスティバルも同じくボーナス優先制御を採用していますが、3枚掛け専用機であるが故、偶々ではありますがゲーム性が向上しちゃったという

おっと、早口になってしまいました。ガオガオの話の続きは有料コンテンツです。

話を戻しまして、皆さんの大好きなA PROJECTマシンは皆、小役優先制御です。

僕が大好きなクラセレ。左枠上コンドルは1リール小役はずれ目です。

当時、実際あったんですが、

(#´゚ω゚)<鳥蹴ったから赤・青ビッグだと思ったのにREG揃ったクソが!!

って言う人、いたんですよね。

けどしょうがねぇよ。

このリプレイがリコチェ(欠けリプレイ/コンドル/チェリー)が一枚役Cの頭なんだから。

後にこのリコチェレギュラーが設定差ありありということで、みんな枠上コンドル狙いを始めたって記憶もそんな前じゃないんすよね。

【クランキーセレブレーション】リコチェ+REG確率
設定1 1/4096
設定2 1/2730
設定5 1/1985
設定6 1/1213

まぁ「リコチェREGは罠」全クラセレ打ちの総意だと思いますけどw

話は逸れちゃいましたが、もう一つ大事な決まり事。

成立した役は最大限引き込まなければならないです。

今となっては「〇〇の引き込み範囲内ならどこ押してもOK」って感じで話の中に入ってきますね。

★成立した役は最大限引き込まなければならない
★優先制御がどっちか(小役・ボーナス)

以上2点の組み合わせによって大まかな制御が決まってきます。

チェリーAなのにボーナス(REG)も優先した結果、ブランク/リプレイ/リプレイで取れない形が停止する。と。けど「チェリーは取らせてやんよ」って感じ。

ちなみに取りこぼしが生じない、新ハナビでいう所の風鈴やリプレイではこういう制御を作る事が出来ません。赤七成立後、風鈴成立時にノリオの暖簾を下段ビタしても4コマ滑り右上段赤七まで行かないんですよね。(もしかしたらここはメーカーで好きに出来る部分かも知れませんけどw)

内部的にボーナスが成立している時に通常時では止まる事が出来ないこういう制御を作ることができるのは取りこぼしが生じる役+ボーナスという基本条件がある事を覚えておきましょう。ちなみに覚えなくても楽しいので大丈夫ですが、覚えていると妄想が捗るので超オススメです。

ここで出てきたチェリーに関するオマケの話ですが、一時期までは「1リールのみで入賞が確定する小役」は特許であり、日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)の加盟メーカーしか使用することが出来なかったそうです。今は特許の保護期間が終了しており、加盟メーカー以外でも使用することが出来るようです。

最近は役構成自体が3リールの図柄の組み合わせでチェリーとなる台が割と多いですね( ◜ω◝ )
機種によっては変則押しでチェリーを狙うと役構成がぶっ壊れてチェリーが出現しているのに強制的に取りこぼすパターンもあります(5号機ディスクとかねw

話がうんちくだらけになりましたがチェリーBっぽいチェリーAも存在しますよって話です。

というわけでなおの事、「それはリプレイ重複です」が正解である可能性が上がっちゃうわけですね( ◜ω◝ )

以上です。ご質問ありがとうございました!

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. トモヤ より:

    間違いだらけで草

    • イカボール より:

      あれ?( ◜ω◝;三;◜ω◝ )あれ?
      煽りとかじゃないんですが間違いを正していただけると嬉しいですorz

      ( ◜ω◝ )oO(「だらけ」って何個あるんだろう(煽り

  2. アプリコット より:

    すみません
    答えは確率的にはリプだけど断言はできないということで間違いないでしょうか。
    あと赤七は引っ張らいない話は不思議ですよね。
    赤七重複の特殊役CやEが長男ビタすると何故か1枚役の構成でもあるにも関わらず長男を蹴るのも不思議です
    確かにこれおかげで風鈴一確は防げますが、逆に長男ビタ止まりが成立後でもない限り赤七完全否定となってしまっています。
    これのせいで僕は長男下段狙いをやめました。
    5号機は16000分の1で赤七があっただけに残念でなりません。
    せめてCかEのどっちかはビタ止まりしてほしかったです。

    • イカボール より:

      >答えは確率的にはリプだけど断言はできないということで間違いないでしょうか。
      はい、それで合ってます( ◜ω◝ )
      C・E+長男ビタが長男蹴っ飛ばす制御についてですが僕的には暖簾まで滑った時のREG比率を下げるためのバランス取りなのかなーなんて考えてます。
      同じ場所で言うと遅れ長男下段ビタが今回REGありになったのが若干残念に感じるので、より「変則押しサイコー!」になってますねw
      ちなみになんですが僕の場合、ちょいちょい長男から赤(A)が出てきます(目押しへたっぴw