パチスロ人生ゲームという遊びを考えた

考えるな、感じろ。

スポンサーリンク

まずは生まれます

このゲームは生まれる所から始まります。

順調に出産されるか、難産か。人生のスタートはここから始まります。

色々なパターンで産み落とされたあなたはすくすくと成長していきます。が、順風満帆かはその人の人生によって様々。大きな病気をしたり、親が離婚したり。多額の借金を負うかもしれません。不幸にも命を落とすこともあるかもしれません。片や幸せに恵まれ、気の合う奥さんとめぐり逢い、かわいい子供が生まれるかもしれません。

では、人生のゴールとはなんでしょうか。

残念ですが、最終的に待っているのは死です。

サイボーグ化することによって実質的に無限の命を手に入れる事が出来たとして、果たしてそれは自分と言えるのでしょうか。テクノロジーの進歩により脳を入れ替えたり、その際に記憶や自我をインストールできる可能性もあるかもしれません。今生きている自分の感覚そのままならいいんですけどね。ダンまちの神様たちのように沢山の人間の生き死にに立ち会うのは結構つらいですよ、多分。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

まだ見ていない方は是非見てみてね。結構燃えますよ。

お話を戻しましょうか。

寿命まで完走できるか。無念にも天命を全うする前に燃え尽きてしまうか。ハッピーエンドかバッドエンドか。

パチスロ人生ゲームはそういうゲームです。

パチスロ人生ゲームの遊び方

  1. パチスロを打ち始めます(できれば朝イチからの処女台推奨)。
  2. ボーナス回数を年齢とします。
  3. ハマりゲーム数が深いほど大変な人生、浅いほどチョロい人生と置き換えます。
  4. 小学生、中学生、高校生、大学生、社会人など自分のそのころの思い出を振り返りながら回します。オリジナルのストーリーを当てはめるのも楽しいです。
  5. 最終的にヤメる時に「良い人生だったか」を振り返る。

実戦結果

朝イチは投資50枚でビッグ。出産予定日通りのド安産。

ここで300ゲームとかハマってたら結構な難産と言えますね。ボーナス分母内なら安産です。

その後、

100ゲーム以内 REG
200ゲーム以内 REG
300ゲーム以内 BIG
300ゲーム以内 BIG
400ゲーム以内 BIG
200ゲーム以内 REG

と、割と平穏な感じで7歳まで育ちます。ちょっと文字を覚えたりするのが遅かったかもしれません。友達とケンカするのはもう仕方ない。強制イベントです。

総投資500枚ほどでずーっと下皿プレイ。

小・中・高と、グレることもなく、かと言って華々しい感じでもなく大人へと向かっていきます。

地元の中小企業へと就職し、仕事も慣れてきた頃(26歳)に興味本位で買った株が世界規模の恐慌で大暴落。が、我慢して売らずに持っていたら27~28歳の頃に爆上がり。

しかし残念ながら29歳で交通事故(500ゲーム台REG)に遭い、意識が戻らないままゲームセット。

Q.良い人生でしたか?

A.平凡だったかもしれませんが、穏やかな人生でした。最後は残念でしたけど。

本日の収支 -413枚

っていう遊びです。閉店まで打ち切れたら寿命って感じですかね。高設定じゃないと80歳まで行くの大変ですけどw

勝って終われたら子孫(明日以降打つ自分)への遺産となります。負けた場合は借金を強制相続です。

割とノスタルジックな気持ちになれますが、人によっては楽しめないかもしれません。嫌なことを思い出すかもしれません。けどたまにはこういうのもいいかなーと。不謹慎な内容かもしれませんが生き死にって避けられない現実ですし、人生って山あり谷ありです。

過去と向き合うことは悪い事じゃないと思うんですよ。

パチスロという遊び(適度に楽しむ的な)ですが、謎に人生の縮図感があるなってちょっと思っちゃいました。

あ、僕は現状病んでませんよw大丈夫ですw

タカラトミー(TAKARA TOMY) 人生ゲーム パッケージサイズ: W504×H297×D75mm 6人用

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね