【ファミスタ回胴版!!】魔球演出ってそんな強くないけど目押しする楽しみがあるよなぁ。

当たらないけど結構好きな演出です。

スポンサーリンク

魔球演出

好きな人はとことん。そうじゃない人はオブラートに包んでイマイチ評価。

僕の妄想ですが、野球として見ているか、パチスロとして見ているかの違いかもしれません。僕自身は回胴式遊技機の形をした野球だと思っています。

最近うちの子が野球始めたんですが、分かりやすく言うと攻撃フェーズの際バッターにチームメイトから「見えてるよー!(ボール球に手を出さなかった)」「絞って絞ってー!(甘い球に狙いを絞って)」等の声が掛かります。
ビッグ中のビタと同じだなって。ミスった時なんか「引っ張り過ぎた!(遅ミス)」とか思うもんね。2コマ目押しなんかは当てにいくバッティング、3コマ目押しは送りバント的な。

よく分からない話をした所で魔球演出についてです。


▲魔球演出(白)。多分増える魔球的な感じですかね。


▲魔球演出(黒)。増えた上に消える魔球なんだと思います。透けて緑感が出ているので人によっては「カビ」と。

この他に「!」マーク付き(激アツですがスイカ揃って終わった事もあり)やゼビウスの回る超固い板(バキュラ)がプレミアとして出現するパターンもありますが今回は割愛。

魔球白・黒の期待度で言うと体感で白が5~10%、黒が20~30%くらいって感じです。成立役は「はずれorボーナス」で良いと思われます。演出の期待度に関しては大手サイトで公開されていますので是非「ファミスタ パチ7」で検索してみて下さい。

楽しみ方

普段狙えない場所のリーチ目コレクションを狙うもよし、ゴリッゴリにボーナス直揃いを狙うもよしです。各々楽しみましょう。

おしまい

っていうのも、ねw
と言う訳で狙い所3選を発表します。

①逆はさみ

打ち方としては最終形だと思います。僕みたいに目押しが中級者に毛が生えた程度のモンは知識介入で戦うのが良いんだと思います(  ° ͜ʖ...

ボーナスを揃えるという意味では1枚役の兼ね合いで最速だと思われます。ただしフラグによっては赤7時に出目で見抜けない場合も。左の押し位置次第かもしれませんが。

②中押し下段赤7ビタ


▲目押しが正確であれば1コマ滑り下段スイカ以外は全部当たりです。

ただ、1ゲームで赤頭1種、Fビッグを揃えられるかと言えばそうではなく、

3~4コマすべり上段F停止の場合は1枚役優先で赤頭ボーナスの可能性もあります。

赤7下段停止はビタの場合【スイカ・チェリー+赤頭、ボーナス】、1コマ滑りの場合は【スイカ・チェリー(種有り・無し両方)、ボーナス】となります。魔球演出白・黒の場合は1確です。

③左ベルリプ赤ビタ

ここをビタ押します。押したらすべりコマ数確認すると謎の満足感が得られます。

はずれ時はビタ止まりますし、赤頭ボーナス時も止まる可能性があります。そして覚えておきたい点ですが、1コマでも滑って停止したら1確ということです。1枚役成立時には滑ったりします。勿論赤7を蹴ってはいますが1枚役を優先する制御の為、フラグ判別は赤頭も考慮しましょう(  ° ͜ʖ ° )b

オススメは右下段バー狙い。これリプレイはずれ目なんかな?(´゚ω゚)実戦上2確です。

REG蹴ったら実戦上赤7が成立していました。狙う楽しみ、僕は好き。

応用編

左下段赤7狙いの話なんですが、チェリーの可能性が無いとされるニュース演出時、「ファイト」+リプレイとかでボーナスの期待感を煽ってくることがありますが、

左3コマすべりスリス+リプレイは重複確定っぽいです。ということは、

ここまでいったらリプレイ外れて貰わないと困るかなって。ただ、内部的にリプレイ重複の制御も数種類あってもおかしくない気がするので非重複確定とはならないかもです。

チェリーの可能性が無さそうなとこで言うとこれ(パネル割り)もいけますね。ボーナス期待度が割と低いのがアレではありますけど( ´゚ω゚)w

ファミスタって面白い仕組みしてるなーって思います。何回も言いますが僕は超好き┗(‘ω’)┛

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. かなぶん より:

    白魔球、まだ1度も当たった事ないです(._.)

    チェリー否定演出で色々打てる場所があるのは楽しいですね!
    そういえばチェリーの代替役があるっぽいですが、もし本当なら解説していただきたいです。

    • イカボール より:

      チェリー代用はフォロワーさんからも画像頂きましたが、恐らく変則押し時のみ有効なんじゃないかなーとか。
      左1stだと出現する感じがしません。どのラインのどれとも言えないので「ありますねぇ」位しか言えませんw

トップへ戻る