僕なりにエウレカセブンの攻め方を考えてみる

自分用メモを兼ねて考える機会を作るため、この記事を作成します。内容的に賛否あるかもしれませんがご利用は節度を持って。内容に間違いがあっても責任は取れませんので何卒お頼み申します〇┓

スポンサーリンク

エウレカセブンで勝ちたい

面白いよね、エウレカ。平打ちでも面白いのよ。故に結構負ける人も多いイメージ。

ここでスペックを見てみましょう。

設定 機械割 完全攻略時
1 98.1 99.4
2 99.0 100.4
3 100.3 101.8
4 103.6 105.2
5 104.8 106.6
6 106.4 108.5

設定1で99.4%(  ° ͜ʖ ° )なんかやれちゃいそう!

と思いつつもゴリゴリにやられちゃってる人、多いんじゃないでしょうか。

技術介入の詳細がイマイチピンときてないんですが、恐らく払い出しのあるレア役を取りこぼさず、速やかにフラグ判別をして揃えにいくって条件かなと思います。

  • 『星に願いを』フリーズ
  • 各種超高確
  • HI-EVOモード
  • 5ポイントREG
  • 七色雲海

簡単にピックアップするだけでもこれだけの爆裂契機(のタネ)を備えています。

一日打って、これら引けますか?

ほぼ引けんのですわw数万ゲームスパンで1回引けるか引けないかレベルでしょうね。

ってことで基本的に引けたらドーン。引けなかったらジンワリって感じのイメージなんだと思います。これだけ荒れる要素がある台なので設定1で謎ループ引いて噴いちゃったりってこともまぁまぁあるんだと思います。

ぶっちゃけ機械割だけ見たら設定3(101.8%)から打てそうな気もしますが、お店も慈善事業じゃないので設定1・2ベースでしょう。

設定3(101.8%)と言っても例の爆裂契機(のタネ)込みで、です。

設定4以上を狙いたい所!って言うのはアホでもできるんですが、無い設定は探してもありません。けど打ちたいし出来れば勝ちたい。

自分を騙しながらのらりくらりと打つ

イベ日でも無いお店で闇雲に全ツッパしてたらそりゃ負けるんですよね。

ただ、平常営業でも設定を入れちゃうホールがあるのも、多くは無いとは言え真実です。

  • 天井無し
  • トロフィー
  • 店長カスタム

この要素が合わさり、我々打ち手は非常に沼らされているわけです。サミーはうまく作ったなぁ、エウレカ。天井削った代わりにARTにループ率持たせて、打ちやすい仕様にして潜伏させたり・・・これは獣王への おっと、この辺にしときます。

というわけで次へ進みます。

攻め方を考える

特定日のみ狙うというやり方もひとつですが、エウレカ好きな人はそれだけじゃ打ち足りないと思うんですよね。僕も含めて。

そこでお店の傾向とかを見定める上でも役に立つ”かもしれない”攻め方を考えてみました。勿論机上の空論ではありますので、実際に使える状況かはご自身で判断して頂きたいところです。

朝イチから打てる場合

ずばりリセット狙いです。

エウレカセブンはリセット後、高確移行抽選を行っています。

設定 高確移行率
1 39.8%
2 42.2%
3 43.0%
4 44.9%
5 46.9%
6 50.0%

通常時、主に弱スイカを引かなければ動かないモードを少しだけ優位に狙えるんじゃないかなと。

【参考】通常時レア役での高確移行率

設定 弱チェ 強チェ 弱スイカ 強スイカ
1 12.5% 25.0% 34.4% 12.5%
2 12.9% 34.8%
3 13.3% 35.2%
4 13.7% 37.5%
5 14.1% 39.1%
6 14.5% 40.2%

ちなみに低確への移行率は設定1で1/29.4とのことです。高確中は転落保証ゲーム数が無いそうなので演出で落ちた雰囲気を察知したいところ。

極論ですが、高確だけ打ってれば多分設定1でも勝てるやろ理論です。

BIGならART確定、REGでも最低1ナビ確定、REGでARTが当たらなければ超高確へ移行する可能性もワンチャン(設定1:6.2%~設定6:16%)。

【注意事項】
朝イチ台のカニ歩きは節度を持って。悪目立ちすると状況に影響するかもしれません。

[POINT]
高確演出は強弱あります。レア役後は高確を煽るために弱めの演出が出ることが多い気がするので惑わされないよう。

エウレカは3~4台くらいの設置が多いイメージですので、朝の状況を見れるのが一番強いかもしれません。天井等無いため、お店によっては平気で低設定放置している可能性があります。普段良く行く店であれば、数日かけて調査する気持ちで朝イチ台を掘ってみるといいのかもしれません。周りを見てもザワつき少な目なお店は大変申し訳ございませんが見切るのも視野に。

朝イチ高確だった台をチェックしつつ稼働すれば平打ちよりも勝率は上がるかもしれません。“かも”ねw

朝イチ以外からのリカバーパターン

状況は限られますが、エウレカセブンにはリセット確定画面が2種類存在します。

出現条件はというと、

  • 設定変更後1回目のBIGでのみ出現する可能性あり
  • 1回目のBIGがエピボの場合は除外。次回のBIG時に出現する可能性。
  • BIGの前にREG・ARTが当選した場合はゲーム数リセット(後述の表参照)
  • 同一設定の打ち直しでも出現

【HI-EVOレントン出現割合(設定変更確定)】

設定 1~299ゲーム 300~499ゲーム 500ゲーム~
1・2 25.0% 40.0% 66.7%
3~6 25.0% 32.5% 54.2%

【HI-EVO全員集合出現割合(設定変更確定かつ設定3以上確定)】

設定 1~299ゲーム 300~499ゲーム 500ゲーム~
1・2
3~6 7.5% 12.5%

【設定変更後、なんか出る割合(合算)】

設定 1~299ゲーム 300~499ゲーム 500ゲーム~
1・2 25.0% 40.0% 66.7%
3~6

ボーナス合算確率が1/195.6~1/183.1と少し重めのため、且つ天井が無いため、朝イチ何も起きんくて捨てられている台は沢山あります。「あくまでも調査のため」と自分を騙しつつ、朝イチBIGを引いていない台を攻めて見るのも一興な気もします。

数日ボーナス0-0の店とかBIG引くまで打ってみると面白い発見があるかもしれません。

やってることは若干養分ですが大丈夫。これは使える店かどうかの調査です。

しごおわ稼働時

よっぽどの繁盛店じゃない限り、平日夕方とか朝から動いていない場合もあります。そんな時は上記2項目を踏まえて調査してみましょう。

パターンとして、右肩上がりの良い感じのグラフでヤメられている台もあるはず。

なぜヤメられたかの理由を考えると、

  • 満足ヤメ
  • 設定示唆出なかったor4以上に期待できなかった
  • よく分かっていない

完全に客層とお店次第になるかなーと思います。プロが多いお店だと最高設定は見込めないでしょうが、設定4までならワンチャンでしょうか。

4なら捨てるプロいるらしいしね(  ° ͜ʖ ° )←喜んで打つやつ

むしろプロがいるようなお店は設定に期待が持てる反面(めんどくさいので略

ぶっちゃけ夕方~夜スタートの稼働では掘られた台を打とうが掘られていない台打とうが、そこまで大きな差は出ない気もします。マイスロボタン押してREGが引けてるようなら追ってみる、くらいの気持ちでいいんじゃないすかね( ◜ω◝ )

役に立つか分からない立ち回りの話w

今回の記事をもとに、エウレカを打てるお店かどうか調査してみるのもいいかもしれません。

調査員が増えると設定ベース上がるかもよ

皆さんが調査中にセブフラが鳴ることをお祈りしておきます。僕も引きたい。

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね