【初打ちレポ】交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART【お疲レントン、受け取レントン】

♪くっちっずっさっmんメロディがっ(イエー)思いだっさせってくれーr

スポンサーリンク

SNS上でも好意的な意見が多いエウレカ

休みだったので初打ちしてきました。打ち方についてはまぁ何となく調べたくらいにして。

打つ上での注意事項と言えば、

イカ
イカボール

コンパク・ドライヴの確認を怠るなよ!

多分これくらいでしょうか。

5号機の初代エウレカセブンはお金無いながらも結構打ちまして、結構ボコられた記憶ばかりですが結構好きでした( ◜ω◝ )

初期5ポイント持ちREGからの更に5連続正解で7000枚かましたこともあります(自慢ですフフン

#男の子ってこういうのが好きなんでしょ?

実戦記録

座った台は前日+3800枚だった台。

解析的な情報はあまり調べずに打ち始めたわけですが、

何も引かずに夕方へ。設定変更で高確移行抽選でもしてんのかな?

あー懐かし。絶望のフットサル。続編ではプレミア扱いになったのにまた落とされたっていうねw

そうこうしていたら、

アネモネ倒して白7。

ボナランプ素敵ね( ◜ω◝ )

その後ぱぴっと赤7引きましたが、500ゲームほどでARTも無く朝一の高確移行も気になって隣の前日へこみ台へ移動。

ray=out買わなきゃ

2台目は低投資で弱チェか弱スイカでコーラリアンモードが刺さってスタート。初代エウレカ打ちからすると「んおおおお↑┏┫´゚Д゚`┣┓」となる展開。後から調べた感じ、もしかしたら超高確の長いとこ引っ張ってただけかもしれんす。

その後もREGで××〇×〇でC-MODEが複数セット出てきたりと、ちょっと鼻息が荒くなる雰囲気。

ただZEEG筐体の残念なところ、写真撮るのがムズイっていうね。液晶であって欲しかったのは僕のワガママなんですけど。

あとここ、なんで漢字にしちゃったんかなぁ。急に中国感が( ´゚ω゚)w

\ピコーン/

┏┫´゚Д゚`┣┓おっ!?

平日ベタピンじゃない事が確定したホーム。決して地元でもお客さん多いホールではないんですが、僕がホームにしているのには理由があるわけで。無料晒し屋します。あざっす。

\ピコーン/

┏┫´゚Д゚`┣┓ああっ!?

まじで!?┏┫´゚Д゚`┣┓

さらにというか、

確率知らないけど黒ビッグ(ART確定)も引けました。右下がりはこだわりでw

ちなみにこのエウレカART(って呼び方でええんかな)ですが、有効ラインが中段・右下がりの2ラインとなっています。初代とは違うんですねぇ。というわけでボーナスフラグ判別がちょっと悩ましい感じです。

  • 中押しで白・赤を順番に判別する方法
  • 逆押しでケツ白・赤を絞っちゃう方法

効率考えるとこんな感じ。ちなみに後者はスイカを捨てることになります。3枚掛け専用機ということもあり結構悩ましいですね┏┫´゚Д゚`┣┓

左中段赤ビタからの順押し赤7テンパイで赤頭2確な気がしますが、ベルこぼし目で蹴られそうですし中々悩みます。中押しも白中段停止時はチェリーこぼすしね。

初代は中押し中段白から左上段白で白7、下段で白REGとかできたんですけどね。んむむ。再現のため、ある程度しょうがないと思います。

実戦自体はボーナスとART絡めながらってことで特に大きい事件は起きませんでしたのでこれくらいで。

実戦結果

ボーナス確率は設定-2くらい。

投資:2700枚
回収:781枚
差枚:-1919枚(おっ♥)

_(´ཀ`」 ∠)_

後から来た隣のお兄さんは合算1/160くらいでボーナスを引いて、エピソードいっぱい見て楽しそうだなー。僕エピソード1回も見てないよ。あっ、また7揃い。いいなー。

僕、初めてBIG中7揃いしたの開店から7時間後だったもの_(´ཀ`」 ∠)_
初めて箱使ったのはヤメる間際の開店から10時間後でした。

ちなみにARTは最大5連でした。エスパー台なのは昔といっしょやね。

銅トロフィー:1回
銀トロフィー:1回
デフォ:8回
アゲハ隊(偶数・高設定示唆):3回

アネモネ&ドミニク(高設定示唆):4回

設定4(機械割:105.2%)だったのかなーって感じ。
ベル確率は1/6.56(設定-1くらい)でした。設定3(101.8%)も全然あるかも。

おかしいな。2300枚くらい足りない気がします。

コンキーン コンキーン コンキーン コンキーン

金庫ー 金庫ー

おまけ

今回もフリーズ契機はリリチェ+赤7の一部だそうです。さっそくフリーズしない奴引きました。「あ!ああっ!?┏┫´゚Д゚`┣┓・・・お、おう・・・」ってなるやつ。初代もフリーズ引けなかった雑魚です。笑ってくれよ。

ドーン!!

ドーン!!

中段チェリーは1/2730.7です。白7・赤7・ARTとなります。というわけで案外引けちゃう確率なので強演出時は結構「止まれ!」っていう感覚というかドーン!!させたい欲が強くなりすぎちゃいますね。結構弱い演出でも、なんなら無演出でも出ちゃうとか出ちゃわないとか。

エウレカ初打ちでの評価

ストレート700ハマり直前で初代カットイン外して悲しかった

初代エウレカを継承しつつ、演出関連は2以降の感じも入っており、当然っちゃ当然の楽しさ。

上段べチェリとかはMBじゃなくベルこぼしの一部なのかな?( ´゚ω゚)

4枚ベルと7枚ベルを上手に使って当時の仕組み(内部状態移行)を再現しているような気がします。

ART中に関しては押し順リプレイがありますが、セグは0なのでファミスタ同様演出用のナビなんだと思います。ファミスタはセグ動くけどね。

これによりレア役後のリプレイ時に押し順ナビを無くしてナビ無し状態を2ゲーム位作るっていうワクワク感を演出しているんですね( ´゚ω゚)ほう

ART中の7枚ベルがたまにセグ0なんですが、恐らくここがベル出現率の設定差なのかなーと予想します。ART中は0ベルとハズレの比率とかで判別できるんじゃないかなー( ´゚ω゚)

個人的総合評価は★5段階で3.8~4くらいです。多分今回割と辛い展開の方だったと思うのでもうちょい確率通り引けた前提での評価となります。僕はちょっとトラウマセブンになっちゃったので一旦離脱しますが、いつか破壊したい(出玉・展開的に)と思います。

ホールさんは2以上をベースにすればカスタム無しでもそれなりに動きそうだなーって。ギャップあるところなら3ベースでも動きそう。ということでお店さん、お願いします。

以上です(  ° ͜ʖ ° )

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

コメント

  1. かなぶん より:

    白7中押し判別は、左リプ・ブランク・ブランクをビタで出来るみたいですよ(‘ω’)

    高設定の割が低いので入りやすいのは良い点ですね。
    懐かしいので、どこかで打ちたいですね~