【ディスクアップ】順押し中段黒狙いがなんとも言えない面白さ【中毒性あり】

お久しぶりです。

オレオレ、イカボールダヨ。

今回は中段黒狙いに物凄い中毒性があることを発見したので、是非みんなにお知らせしたいと思い、ブログを更新します。

中段黒狙いについて

過去にもディスクアッププレイヤー養成講座でご紹介した中段黒狙い

記事はこちら

やぁ、またきたのかい?(´・ω・`) 君も好きだね。もう6回目だよ? いいのかい?「ディスクアップ」というパワーワードに...

もうね、成立役から制御まで、左リールについては全部出ちゃったもんで「もうないやろ(´・ω・`)」感がもの凄いんですが、僕、気づいちゃったの。

復習を兼ねて

中段黒狙いについて、ざっくり復習してみましょう(´・∀・`)

チェリーを除けば停止形はふたつです。

中段黒(ビタ止まり)

成立役:ハズレ、スイカ、9枚役(3択、共通)、ボーナス

ボーナス詳細:単独ボーナス(全種)、スイカ+同色、共通9枚役+ボーナス、1枚役A+黒・異色、1枚役B+赤・黒・REG、1枚役C+ボーナス

下段黒(1コマ滑り)

成立役:リプレイ、パンク役、ボーナス

ボーナス詳細:リプレイ+ボーナス、特殊リプレイ+ボーナス、1枚役A+赤・青、1枚役B+青

中段黒ビタしてると思い出すよね

中段黒ビタと言えば、何を思い出しますか?

定番はこれかな?

大花火

好き、というか大好きだった人、多いんじゃないかな?

僕も例に漏れず大好きでした(´・∀・`)

保険掛けながら3連外しをしていたにも関わらず、ノーアシストでフィニッシュ

後ろのシマの花火より獲得枚数が少なかった事を境にビタ押しを練習するきっかけとなった台です(´・ω・`)ww

あとはこの辺?

4号機ジャグラー

当時のノーマル機種は大抵テーブル制御というものが採用されており、同じ所を押していても1コマ滑ったり2コマ滑ったり。押す位置が一緒でも制御が複数あったんです。

「ここの○コマすべりは1/128しか発生しない」、とかね。

5号機は規制上、「各フラグにつき、制御は1種類」と決められちゃって、ノーマル機がつまらなくなる原因となりました。ボーナス優先制御とか小役優先制御とかも5号機からかな。

それを救ったのがアクロスなのです。

複数の1枚役を設ける事により、4号機時代の制御を再現しつつ更に進化を遂げたって感じかな?

話は戻り、ジャグラーは確か、左中段にピエロ付きのバーを押して、1コマ滑って下段停止からリプレイハズレが熱いっていう制御。確定では無かった気がしますが、うろ覚えwww

自動停止するまで見てたり、トイレいってみたり、したよね?(´・∀・`)w

まぁ、僕的に中段黒ビタって言えば、

ガオガオフェスティバルなんだけどな。

下にチェリーが付いた黒を上中段に狙って、ベルまで滑ったらベルフォロー。

左の配列は、

ベル
赤7
ぶどう
リプ

チェリー

こう書くと、超つまんなそうでしょ?

でもね、下段に黒止まんないなーって。止まるには止まるんだけどさ。

ぶどうの時も、リプの時も基本的に上段赤が止まるの。

けどね、ある日発見したんだ。

1コマ滑りで下段黒停止はリプ重複1確だって。

その後、「ガオガオの開発にはジャグラーを開発したスタッフもいるらしい」って情報(真偽は不明)を得て、ちょっと感動したもんね。

4号機ジャグラーのマインド(黒1コマ滑りの関係)受け継いでるじゃんって。

あっちはリプ外れて当たり、こっちはリプ揃って当たりっていうのが面白いですよね(´・∀・`)

ガオガオフェスティバルはジャグラーのパクリ台じゃありません。

告知ランプ無しでもイケる、超技術介入変態制御台です(`・ω・´)

熱くなってきたのでディスクに戻ろう(´・ω・`)w

中段黒ビタの魅力を語る

中段黒ビタ試した人、相当数いるとは思うの。

ディスク打ちは変態ばっかだからね、余すところ無く楽しんでるんじゃないかな?

けどね、多分みんな思ったと思う。

(´・ω・)< 1コマ滑りのパンク役が邪魔くせぇ

これ、僕もそうでした。

けどね、じっくり中段黒ビタと向き合ってみたら、

「なんか、4号機時代のテーブル制御を思い出すな」

テーブル制御だって、1/128のレアテーブル選択されても外れることだってあるわけ。

ボーナス当選時は4/128で4コマ滑り、ボーナス非当選時は1/128で同じく4コマ滑り。

こう見ると「あ、熱いな」ってわかるかな?

1コマ滑ってパンク役で、ちょっとしたチャンス制御を演出してると思うと結構楽しいというか。

ここでおさらい。

左リール1コマ滑って下段黒停止の成立役は、

成立役:リプレイ、パンク役、ボーナス

ボーナス詳細:リプレイ+ボーナス、特殊リプレイ+ボーナス、1枚役A+赤・青、1枚役B+青

なわけ。

当たれば赤or青が確定する悶絶目(´つヮ⊂)ウオォォwwww

と言いたい所ですが、

特リプもあるので当然レギュラーもありますw

リプレイランプが点灯しない当たり方なら赤or青となるわけですね(´・∀・`)

これは是非覚えて帰ってください。

あ、今回中段黒停止についてはどうでもいいスタンスで行きます(´・ω・`)ww

当たるパターン的にも普通なので。

とにかく下段黒停止を楽しみたいんだ。僕は。

演出不問で2確になる状況

僕が今回書きたいのが、下段黒停止時「演出不問で2確になる状況」があるって事です。

あ、そりゃあさ、

こういうのは演出不問で2確なんだけどさw

違うんだ。僕が言いたいのは。

どういうのかって言うと、

これ。

9枚orボーナスの小役はずれ目である、中段星テン

9枚あるじゃんって?

ノンノン、左1コマ滑りはリプレイorパンク役orボーナス。

というわけで、左が1コマ滑ってれば2確に昇格するわけ(´・∀・`)

絶対に外れる小役はずれ目。

この気持ち良さ、体感して欲しいです。

無演出で察知できたら震えるぞwwww

あ、ちなみに左1コマ滑りからは黒も1枚役も揃わないので、目いっぱい好きな所を押してください!

左中段黒ビタって言われるとさ、「自分、目押し下手だし・・・(´・ω・`)」って尻込みしちゃう方もいるかと思いますが、物は考えよう。

中段黒ビタが例えば70%位の成功率だとして、

\スタッ!スタッ!/

1コマ滑ったかなー!?いや!滑った気がするー!!

\スタッ!/


(´・ω・`)ショボーン

けどね、これがパチスロの熱さ、楽しさってやつなんじゃないかな?

「んぉあ!きたー!!」って感じ。

さて、実は本題はここからなんだ。

心して読みなさい。

この打ち方の楽しい所はART中にあり

通常時だって勿論楽しいんだけど、ほんとに伝えたかったのはART中

いきなりだけど結論出すぞ?

いい?

説明は一旦おいて置きます。

各々、ちょっと画像の意味を考えてみてください。

気付くかな?

じゃあ、答え。

非バシュン時(無演出だろうが演出不問で)、左1コマ滑りで、

こうなったらどうなると思う?(答えだって言ってんのに聞いてくスタイル)

正解は、

(´・ω・)< 当たり前だろ。知ってるわ。

って人、意外とあまりいないと思って書いてます。

順押しにあえてこだわってみる

まぁ、さ。別にハサミ打ちでもいいんだよ?

リプテンしなきゃ2確なわけだし。

けどさ、今まで飽きるほどはさんできたでしょ?みんな。

僕的には是非試してみて貰いたいな、「順押し中段黒ビタ狙い」

ゲチェナドーン!( ゚Д゚)

スイカハズレ目ドーン!( ゚Д゚)

とかじゃないの。

中段星テン(//ω//)ポッ ※ただし1コマ滑りに限る

この奥ゆかしさよ。伝わるかな(´・ω・`)ww

気を付けて貰いたい点

中段黒停止時、消灯した時はスイカ狙え。

いや、ずっと順押ししてると手止まんなくなってくるから注意な(´・ω・`)www

僕はこの打ち方始めてからまだスイカこぼしてないけど、3回くらい未遂があったからw

最後に

1コマ滑り下段黒停止時、中リール中段を凝視するのが僕的に物凄い中毒性です。

是非試してみてください。

マジでね、演出(予告音、ラジカセ、滑り音等)来なくても気にならなくなるレベルだからww

この打ち方が楽しくて、気付いたら500ゲームハマりしてたんだけどな(´・ω・`)

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

おし、これから順押ししてくる!!(ダッ

↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローボタン

シェアする

関連記事

コメント

  1. アバター fsicot より:

    順押し中段黒狙いで一コマすべりから、3消灯DUルーレット発展でハズレというパターンはあるのでしょうか?
    つまり、パンク役で3消灯発展は発生します??

    • イカボール イカボール より:

      こんにちは。コメントありがとうございます(´・∀・`)

      以前のディスクアッププレイヤー養成講座でも書いた気がしますが、「パンク役+3消灯DUルーレット発展はずれ」は存在します。多分。

      スイカ、チェリー、共通9枚役後の煽り高確状態は勿論、通常の演出状態の時でも低確率(超が付かない程度のw)で発生してますね(´・∀・`)
      2消灯した時点で悶絶なんですが、そういう所入れてくる辺りディスクのいい意味でのファジー(曖昧)さや開発さんのこだわりを感じます。
      ほんと、上手くテーブル制御を再現した感じだなーと感心しました!(´・∀・`)

  2. アバター かるちゃん より:

    私も普段、順押黒中段ビタ気味wで打ちます。
    たしかに、順押しだとスイカで手が止まらない事があるので、タッ・・タッタって打ってます。
    最近のマイブームは、予告音時に左黒上段ビタ(中段黒停止)→右青中段ビタ(中段黒停止)の出目を楽しんでます。たまにテンパイ音が鳴るor目押しが完璧な自信がある時は黒を揃えにいきます。
    予告音とか消灯絡んでる(主にスイカ時)のに適当にハサミ打ちしてる方多いので、一度試してみて下さい。
    長文失礼しました。

    • イカボール イカボール より:

      コメントありがとうございます(´・∀・`)

      ビタ「気味」が一番楽しいんですよw
      右青は強めの演出時にはたまに狙いますよ!・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+
      僕はなんだかんだで効率重視しつつのエンジョイなのでw

  3. アバター サンダガV より:

    今まで何度か左下段黒から
    「あれ、この9枚ハズレるかも」って思って本当にハズレた事がありまして、記事読んで納得しました。
    左1コマ滑りで9枚否定だったとは。
    法則知ったら絶対楽しい打ち方ですね!

  4. アバター オレンチ より:

    ご無沙汰してます、イカボールさん♪
    以前はアレックスやクラセレについてお話しさせていただいた大阪在住のオレンチともうします!

    自分も最近はアレックスやバーサス、クラセレと共にディスクアップも触ってるんすけど、本日初体験があったのでここに書かせてもらいます!
    とゆーか質問でもありますw

    ディスクアップは今のとこ自分は上段黒ビタで順押し、たまに挟みで打ってます。
    今日は朝からせっかく(恐らく)6らしき台にありつけたのに、さっぱり出玉が付いてこず下皿モミモミ&イライラの1日でした。心折れた夕方までの8時間稼働でマイナス1.5万とゆー大不満足で不甲斐ない結果でした…そんな今日の昼過ぎ、中ハマり中の出来事です。
    いつも通り1コマ滑りでスイカを狙って順押ししたところ、3消灯してスイカが揃って違和感。そう、ルーレットに発展しなかったんです。1日揉まれ続けてた中での3、400GでのヒットはBIG確定でもそれほど嬉しくもなく…
    と思ってたら、入ってませんでした…
    アレ?コレって確定ちゃうかったっけ?
    スイカ揃いに限らず、3消灯して発展なしは確定やと思ってたんすけど、違いましたっけ?
    なんだか騙されたよーな気分にもなるし何とか自分を納得させるためにも、「もしかしたら隣の消灯音と混ざって聴こえたのを勘違いしただけかな?」とも思ったんですが…
    てっきり確定やと思い込んでたんで、すぐ1枚がけをしてしもたんで消灯の有無まで確かめ切れんかったんすよ…

    3消灯して発展なしは確定。
    これは自分の覚え違いでしょか?
    それとも幻聴でしょか?
    それとも自分が知らないレアパターンみたいのがあるんでしょか?

    教えてください、イカボールさん♪
    よろしくお願いします!!

    • イカボール イカボール より:

      お返事遅くなりました。すんません┗(‘ω’)┛

      「3消灯して発展無しは確定?」って話ですが、結論から言うと「スイカorボナ」と覚えて貰えるとよろしいと思います。
      通常時の3消灯発展無しスイカは7~8割くらいの重複期待度があったと思いますので、ほぼ「モロタ!!」クラスの演出となります。

      重複していなかったのは残念ですが、ただのスイカが頑張って盛り上げてくれたと思えば許してあげられませんか?なんてw文句いっても同色出てくるわけじゃないので楽しんだもん勝ちですよい!┗(‘ω’)┛

トップへ戻る