緊急事態宣言!?( ´゚ω゚)おいおい我々の生活はどうなるんだってばよ!?

いよいよその時が近づいてきているようです。

我々にどんな影響が出るんでしょうか。

スポンサーリンク

緊急事態宣言とは

そもそも緊急事態宣言ってなんぞ?( ´゚ω゚)って思い、ちょこっと調べました。

 感染症対策を強めて国民の生命や健康を守り、生活や経済への影響を小さくするのが法律の目的で、流行の拡大で国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れがあると首相が判断すれば、期間と区域を定めて緊急事態宣言を出せる。

引用元
https://www.asahi.com/articles/ASN435326N42ULFA00Q.html

期間と区域を定めてっていう所がミソですね。

どこまでの範囲になるか、その辺は蓋を開けるまでは何とも言えませんね( ´゚ω゚)

大都市圏のみか、関東全域とかなのか、日本全国なのか。

それ次第では大きな影響が出そうです。

 宣言が発令されれば、対象の都道府県知事は、外出自粛やイベント中止の要請、医療施設開設のための土地・家屋の使用、医薬品など特定物資の収用などの措置が可能となる。一定の私権制限につながるため、首相は記者会見を開き、国民に直接協力を求める方針だ。

文面から見るに強制力は弱めですが、内容は各都道府県知事の裁量によって変わってきそうですね。

今後の動向に注目です。

発令はいつ?

大手ニュースサイトを数件見ましたが、「4月7日発令か!?」という情報で横並び一線でした。

っていうかさ、これでも遅いと思うんだ。

僕の中の闇の心の部分では、「ダイヤモンドプリンセス号は着岸させず、そのまま●●●か●●するべき(過激過ぎるので伏せます)」と思ってたくらいだからな。

人道的に問題があるからできんけども。

けど、本当の最終最後になったらこうするしか無いと思うんだ。

人間の優しさが仇になるってこと。

いや、優しいから人間なのか。。深み。。

学校関係

うちの子らは明日7日から新学期が始まります。

が、明日緊急事態宣言出されたら・・・

また休校になる可能性もありますね。

うちの新JKについては、今のところ予定通り入学式を執り行う模様です。

※ただし、新入生1名につき保護者1名という条件が付きました。内容も縮小したものになりそうです。

僕からの提案

令和2年度は「全ての事柄について無かったことに」って言う方針はどうだろうか?

名前を付けるとしたら、

「精神と時の部屋計画」です。

例えばコロナ流行が長期化してさ、2021年3月まで休校だったと仮定しよう。

小・中・高、大学、専門学校。

何を学べるのさ?

今年の新入生は来年も新入生。

進級無し。

年齢と学年が合わなくなる?いいじゃない。つーかしゃあねぇだろ( ´゚ω゚)w

実質1年分抜けた状態でずれ込むとかさ、そっちの方が大問題な気がするぞ。

経済活動については知らん。

大人なんだしうまくやろうぜ。

※なお、以上の内容は脊髄反射的に思いついたことを書いています。根拠も何もないです( ´゚ω゚)

家で過ごす日々が始まるかもしれない

とうとう、うちの会社でも在宅勤務の話がちらほらと出始めました。

正直家で仕事とか、僕には無理な気がしますが( ´゚ω゚)w

一応頑張ろうとは思います。MAX70%のチカラで。

パチ屋も行政の力で臨時休業まであるかもしれませんね。

ってか、客が落とす金<人件費等諸経費になったら閉めざるを得ないわな(´・ω・`)

というわけで、家で遊べるようにパーラーイカボールが開店しました。

ツイキャスはじめました

先日、サンダーVのボリュームを直した記念にツイキャスをしてみました。

不安な上にノープランで始め、話題が特にないながらも沢山のフォロワーさんに見て貰えました。(謎のドM感)

https://twitcasting.tv/squid_and_ball

色んな面白い事があったなー。

  • 設定6(内部設定4)
  • 規制おじさんの話
  • レバーをウエハースに変える話

ヤメ時わからんくて、2時間半もやったぞ( ´゚ω゚)ww

第2回は未定ですが、やる時は事前告知しようかなって思います。

みんなも、家で何して過ごそうか考えておこう。

ブロックス デラックス R1983

↑まじオススメ( ´゚ω゚)w↑

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね